OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリの増設で・・・

  • 困ってます
  • 質問No.166319
  • 閲覧数56
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

先日、ノートパソコン(ThinkPad R30 80J)を買いました。
初期のメモリが128MBしかないなので、増設しようと128MBのメモリを買いました。

そして、ノートパソコンの裏(底)のメモリを入れるところのフタを開けようとしたのですが、ねじが小さすぎて開きません。一生懸命開けようとすると、ねじの + が少しつぶれてしまい、開けようにも開けることができなくなりました。

この場合、保証はきくのでしょうか?
買った店にもって行けばいいのでしょうか?
それともほかにメモリを増設する方法はありますか?

128MBなのでたまに「メモリ不足」と出て困っています。
変な質問ですみませんが教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 57% (12/21)

ノートタイプは、デスクトップと違い、蓋のすぐ下にメモリーがあるので無理な圧力をかけない方がいいと思います。
ねじの大きさにあったねじ回しで、もう一度トライしてみてだめであれば、PC修理専門店で増設してもらってはいかがですか?
対面修理をしてくれる「Quick Garage」をお薦めします。下記のサイトで、場所・サービス内容をご確認ください。

有料になると思いますが、それに見合う技術力はあると思います。(お世話になったことがありますので。)
お礼コメント
poo_fuku

お礼率 100% (4/4)

サイトを拝見させていただきました。
もう一度やってだめな場合、持ち込んでみようかと思います。

費用は高いですかね・・・?
投稿日時 - 2001-11-10 23:54:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

保証は効かないでしょうね。 ネジを開ける時は精密ドライバを使うべきだったのです。そんなに固いネジではないので、正しいサイズのドライバーを使えばまだあくかもしれません。 ...続きを読む
保証は効かないでしょうね。

ネジを開ける時は精密ドライバを使うべきだったのです。そんなに固いネジではないので、正しいサイズのドライバーを使えばまだあくかもしれません。
お礼コメント
poo_fuku

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
普通のドライバーで開けてしまったので・・・。
もう一度、ちゃんとしたドライバーを使ってチャレンジしてみますね。

すぐの回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-10 23:43:25

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (31/113)

ネジ山がつぶれてしまっていても穴はあると思うので、そこかドライバーにアロンアルファ等の強力接着剤をつけて回すとネジがまわります。 ...続きを読む
ネジ山がつぶれてしまっていても穴はあると思うので、そこかドライバーにアロンアルファ等の強力接着剤をつけて回すとネジがまわります。
お礼コメント
poo_fuku

お礼率 100% (4/4)

そういうやり方もあるんですね。

ドライバーにアロンアルファが対ちゃんっても大丈夫でしょうか・・・?
修理代に比べればドライバー代なんて安いと思うんで、もう一度やってみてやはり開かないときはやってみますね。
新しいねじもホームセンターとかに行けば同じサイズのはあると思うし。

穴はまだあります。 + が ◇ に近い形になってしまったのです。

すばやい回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-10 23:47:42
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 57% (12/21)

費用の方は、現在の状況によって作業内容がかわってくると思うのでなんとも言えません。 が、もし、対面修理に持ち込めるようであれば、実際の作業を行なう前に概算を算出してくれたと思います。それで料金に納得できればお願いすれば? なによりも料金に不安があるのであれば、電話なりで料金体系を確認されてはいかがですか? 同様に、持ち込むのが面倒/遠いとかであれば、一度電話で問い合わせてみられればいかが ...続きを読む
費用の方は、現在の状況によって作業内容がかわってくると思うのでなんとも言えません。

が、もし、対面修理に持ち込めるようであれば、実際の作業を行なう前に概算を算出してくれたと思います。それで料金に納得できればお願いすれば?

なによりも料金に不安があるのであれば、電話なりで料金体系を確認されてはいかがですか?

同様に、持ち込むのが面倒/遠いとかであれば、一度電話で問い合わせてみられればいかがですか?HPによるとクーリエサービスも始めたようなので。

私が、このサービスを利用したときには、対面修理なので、どうしてこうなったのとか、次に同じことをするときにはどうしたらいいとか、色々聞けました。

ねじ山は、つぶれてしまうと泥沼にはまりやすいので
ある程度自分でやったら、技術力のある人に頼んだ方がいいというのが、私の経験からのアドバイスです。まあ、がんばってください。

あと、念のため、IBMの保証期間中であれば、それも持参された方がいいと思います。
お礼コメント
poo_fuku

お礼率 100% (4/4)

たびたびすみません。ありがとうございます。
ほかの人にやってもらってもだめな場合、昨日教えていただいたところか修理店に出してみようと思います。

パソコンは10日ほど前に買ったばかりなのでIBMの保証はぜんぜん大丈夫だと思います。
メモリ一枚増やすだけなのになかなか大変ですね・・・。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 22:22:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ