• ベストアンサー

賃貸アパートの駐車場で部外者が喫煙してる

賃貸アパートの青空駐車場で近くの不動産屋の社員がこぞって喫煙に来るので困ってます。賃貸アパートの目の前なので駐車場利用時や窓を開けてる時に匂ってきます。怖かったのは駐車場の奥側にアパートの物置が並んでるんですが、そこの影に隠れて吸っている人もいました。その場で注意する勇気はなかったのですが、こういう場合は管理会社に連絡するべきでしょうか?それとも自分で直接不動産屋に注意するべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.3

管理会社を通じて不動産屋に注意してもらった方がいいでしょう。 管理会社を通さなければ、管理会社が「こういう問題が出ている」と言うことを知ることができません。 また、複数の住人から管理会社に同じクレームが入ることで、単に「神経質な住人が一人わめいている」レベルから「多数が困っている重大な問題だ」と認識でき、不動産会社に対して強く出られるようになります。 なので、他にも困っている人がいれるならば、それぞれ管理会社に連絡してもらいましょう。

lalalisa
質問者

お礼

やはり管理会社の方がいいようですね。 早速管理会社へ相談してみます。 理由付も丁寧でわかりやすかったのでだったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#251481
noname#251481
回答No.5

先ず賃貸アパートの管理会社に連絡するべきです。 最近は路上(駐車場も含まれる)喫煙を禁じている地域が多いですから、もし管理会社が動かないようなら役所や警察に相談されても良いと思います。

回答No.4

賃貸アパートの大家か管理会社に相談する。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.2

こんにちは その駐車場は、アパートの持ち物ですか? 不動産屋さんというのは、アパートの管理会社ではないのですよね? いずれにしても、今は受動喫煙が問題になっていますから 煙草を吸っていただけではなく 健康被害、におい(洗濯物など)などを 強調して、お住まいのアパートの 管理会社に言ったらいいと思います。 それで、埒が明かなければアパートの持ち物の駐車場であれば 不法侵入にもなる可能性もあります。 (他社が管理している駐車場でも同じ) 通報してしまってもいいかもしれませんね。

noname#246130
noname#246130
回答No.1

直接不動産屋に苦情を言いましょう。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートを物置として使う

    担当の不動産屋に聞く前にあえて質問させて頂きたいのですが、表題の通り、賃貸アパートを物置(トランクルームの代わり)として使う目的で契約して問題ないでしょうか。借りようと考えていたトランクルームよりも、その近くの賃貸アパートの方が安かったので考えました。 私の住居がすぐ隣なので、毎日様子は見られます。しかし、光熱通信関係は全く必要ないのですが。。 よろしくご教示ください。

  • 賃貸アパートの違法駐車について

    私が借りている賃貸アパートは 部屋数が6部屋に対し駐車場が 11台分しかなく全部屋が2台ずつ 借りる事が出来ません。 1部屋は駐車場が1台だけになり 2台目が必要な時はアパートから離れた 場所に借りることになるのですが 最近越してきた夫婦に契約駐車場が1台しか 当らなく、ご主人が離れた場所を 借りられて停めているようなのですが 歩くのが面倒なせいか 最近、アパートの目の前のスペースに 無断駐車をするようになりました‥。 そこは駐車場としての スペースではありません。 買い物や重い荷物を運ぶ時、 友達が遊びに来ている間だけ停める分には 特に何も言うつもりはないのですが‥ あまりにも毎日、自分の車を停めだしたので 管理会社の方に伝え管理会社から 言って頂いたのですが‥‥。 管理会社に伝えたその日から 2日間くらいは停まらなくなりました。 3日目‥‥からまた不法駐車を仕出し 少し嫌らしいかもしれませんが また管理会社の方に注意するよう お願いをしました。 そうすると次は夜中から朝方までは 停めていないのですが‥他の時間、 日中や、夕方~日付変わる夜遅くまで 停めるようになりました‥。 また様子を見て管理会社に連絡 しようとは思うのですが‥‥ 管理会社が言っても 聞く感じにも思えなく 本当に管理会社は動いてくれてるのかも 疑いに変わりつつあり‥^^; 自分の持ち家で不法駐車されてる訳でもなく 自分が借りている駐車場に 不法駐車されている訳でもないのですが アパートの目の前に停めるのを どうしてもやめて欲しいのですが 私がどうこうして やめて頂ける方法はありませんか‥? 借りてりるだけの私が警察に 言ってもどうにもならない話でしょうか? 直接インターホンくらいしか ないのでしょうか‥^^;? 何か方法があればアドバイス よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ベランダと駐車場で喫煙

    2階建てアパートの2階住み。 隣は自宅の窓はきっちり閉めた上で ベランダ喫煙、そしてヘビースモーカー 1階真下の人はわざわざ外に出て 全棟のベランダ&リビング側の駐車場で喫煙 自分の家の壁紙は汚したくないけど 他人の家の壁紙は汚してもいいのですか…(´д`) 奥さんに 外で吸えって言われてるんでしょうね 壁紙の張り替え代払えるのか?って言われてるんでしょうね 奥さんタバコに嫌悪なんでしょうね だったら辞めよ(笑) 言っても辞めてくれないんだもん 妊婦の私にはつらいなぁ。 毎回窓閉めに行くのも大変だよ まださすがに扇風機もエアコンもいらないから窓開けたいよ…

  • アパートの駐車場変更希望について

    現在、賃貸アパートに入居中でアパートに備えてある駐車場も1台分借りています。ただ、自分の使用している駐車場所は奥の端にある場所で駐車しずらい場所です。4月から同じアパートの駐車場で入口近くのとめ易い駐車場に空きができたみたいで、駐車場の場所を同じ敷地内ですが変更したいと不動産会社に申し出たのですが、不動産会社からは駐車場の変更は受け付けないことになってますとの回答でした。入居時に交わした契約書には、アパートの部屋番号は記入してあるのですが、駐車場については何番の駐車場とまでは記入されてなく、駐車場の変更に関する取り決めも特にされてません。不動産会社としては、将来入居希望の客のために、とめ易い駐車場を確保しておきたいのは分からないでもないのですが、現在空いてて変更希望を出しているのに変更できないことには納得ができません。場合によっては現在の駐車場の契約を解除して新しく契約し直してもいいと考えているのですが、いい交渉の方法があればぜひ教えてください。

  • 賃貸アパート、3台の普通車を所有で、青空駐車(長文)

     こんにちは。私は4世帯の住む、賃貸の安アパートに住んでいます。同じアパートの住人のことで悩んでいます。  まず、うちのアパートについて。 1.駐車料込みの家賃(明確に「駐車場」と謳ってないスペースに停めるだけ) 2.軽四・小型車なら、1世帯につき、ぎりぎり2台は駐車可能。 3.アパートのまわりの道路は、公道(一方通行・駐禁なし)と、私道(幅員が狭く、1台しか通行できない)。 4.大家さんはほとんど関知しない。不動産会社が窓口。  問題なのは、付近住人による、アパート前の丁(T)字路に1台、アパート真横にもう1台の、青空駐車です。2台とも公道に路上駐車しています。主に夜間ですが、休みの日には、日中にも同じ場所に駐車しています。 肝心のアパート敷地内には、別の普通車2台を駐車しています。  公道には、毎日大型トラックが通行するなど、交通量も多く、また通学路でもあります。付近の放置車両に、大型トラックが困惑していることがよくあります。 昨夜、試しに、アパート住人所有の、1台の青空駐車の時間を計ってみたら、8時間以内(5~10分足りない)でした。  そこで質問なのですが、 1.およそ8時間でも、毎晩、車庫代わりの路上駐車は「保管場所法違反」に該当しますか? 2.車の持ち主が同じアパート住民だけに、住民同士の直接交渉は避けたいのですが、やはり、最初に警察に相談するべきでしょうか。 3.3台所有にしても、また各車の車庫証明が他所だったにしても、アパートに居住する以上、これを改善する方法はないのか。(彼らは指摘以降、民間駐車場を契約するのだろうか)また、その強制力のある手段とは何か。  話が拡大しますが、大型連休時の路駐には、1日2日ならばと付近住民の事情を酌んでいますが、毎日はちょっと・・・ ややこしい話ですが、宜しくお願いします。

  • 賃貸アパートの探し方について

    アドバイスお願いします。 子供が大学に行くため賃貸アパートを探す時に知っておいた方がいい事を教えていただきたいのですが・・。 いろいろな不動産があるなかでお勧めの建て方、例えばここの会社物件は壁の作りが厚いからお勧めとか、今度出る時に手直しが少なくてよい業者など色々あると思います。 あとアパートの物件を見る時に、敷金礼金はわかるのですが、賃貸料の横に共益金とかってありますが、それは賃貸料とは別にいりますよと言うことですよね? あと、光熱費込みの物件もあると聞きましたがそれは表示されているものでしょうか?

  • 賃貸アパートに住んでいます。

    賃貸アパートに住んでいます。 窓ガラスが、破損したのですが、自身の過失でもなく、外的衝撃痕も見当たりません。 担当不動産やと加入している保険会社の方では、事故性がないと保険の適用は難しいため、こちらの過失(私が模様替え中にタンスをぶつけた)で対処したいとのこと。 この対処により、私に不利に働くことはないか心配です。 今後の保険制限や賃貸契約上の条件など。どうなのでしょうか。 また、こちらの過失にしない方法があれば、教えてください。

  • 賃貸アパートの壁紙・襖について

    今、賃貸アパートに暮らしています。 そしてよちよち歩きの赤ちゃんがいるのですが、部屋の壁紙・襖をベトベトの手で 触っています。 あまり、この賃貸には長く住みたくないので、出ていく時に 壁紙代や襖代をとられたくないのです。(まだ済んで1年目です) だいたいのでいいので、経験済みの方、不動産関係にお勤めの方教えて下さい。 6畳部屋で、襖が5個。窓は2つプラス出窓があります。(ベランダに出る様の窓2個と、出窓です) 値段によっては、絶対に触らせない様に赤ちゃんをサークルでおおう。とか 何かしら対処をとらなければならないので。 だいたいでいいです。 いろんな方の意見を聞いて、参考にしてみたいです。 あと、不動産屋さんに直接聞かない理由は、 主人曰く、ぼったくりそうな不動産屋だからです・・・・・。すいません。

  • 物置のないアパートはどうでしょうか?

    こんばんは。知人に相談されたのですが、答えられなかったので教えてください。 夫婦で住むアパートを探していて、場所や広さ(2DK)、家賃などだいたい条件通りのところを見つけたのですが、物置がないそうです。 不動産屋さんに聞くと、この家賃なら物置のない物件も多いとのこと。 相談された私は、一人暮らし用ならともかく、家族用で物置がないアパートなんてあるのか?と思ったので注意してみてみると、けっこうそういうアパートも多いようです。 そういうアパートは玄関前にいろいろものが置いてあったりしますが。 そこで、実際に物置のないアパートに住んでいらっしゃる方や経験者の方に聞きたいのですが、それほど不便ではないですか?

  • 賃貸アパートでのシェア

    大手の賃貸アパートの仲介業者から、アパートを借りているのですが 空いている部屋を、間貸しで人に貸すことは、契約上だめなのでしょうか airbnbなどのサイトで、自分の空き部屋を旅をしている人などの 宿泊の場として、色んな人に数日、貸したいと思います 不動産業に詳しい方、教えてください また、どうすれば貸すことができるのか分かれば教えてください 宜しくお願い致します