• 締切済み

賃貸アパートを物置として使う

担当の不動産屋に聞く前にあえて質問させて頂きたいのですが、表題の通り、賃貸アパートを物置(トランクルームの代わり)として使う目的で契約して問題ないでしょうか。借りようと考えていたトランクルームよりも、その近くの賃貸アパートの方が安かったので考えました。 私の住居がすぐ隣なので、毎日様子は見られます。しかし、光熱通信関係は全く必要ないのですが。。 よろしくご教示ください。

• homey
  • お礼率74% (123/165)

みんなの回答

• shion0851
回答No.2

不動産会社勤務です。 居住用物件の場合、用途が「居住用」と契約書に明記されます。 借家人賠償保険や所有者が加入している家財保険も居住用物件として保障しています。 『建前』として、物置や倉庫の類(事業用の区分に)としては貸せません。 とはいえ、一般的な家財だけで総重量も大してなければ、貸してくれる部屋も多いと思います。 ただし、置く荷物というのが、重量のある機械や大量の書籍類、発火や臭気の恐れのある薬品類などはNGです。(居住用でもNGですが) 口実として、「趣味で絵画(や小説等)を書いているのでセカンドハウスとして借りたい」(住まずに建物へ損害を与える恐れの少ない行為をしたいという意)とでもしておけば、問題はないと思います。 #1さんもおっしゃっていますが、入居の可否は大家さんの独断で決まります。 正直に話して断られる可能性もありますが、後々のトラブルを考えて、正直に話した方が無難です。

homey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  物は置く部屋で、たまに寝泊まりしますと言うことで契約しました。ありがとうございました。

• k-kayoko
回答No.1

契約にそういう使い方は禁止と書いていなければ問題はないかと思いますが、賃貸は なにせ大家さんの考え方次第なところもあるので、絶対に大丈夫とはいえないと思います。 前に不動産で働いていたのですが こんなケースがありました。 若い調理師さんが部屋を借りることになり、気に入ったのが家賃6・7万円ほどの部屋。空いていたので 申込書を書いてもらったところ、父親がない男性で 年収が200万円。これでは 大家さんとしては 家賃の未払いの可能性が高いと当然思ったらしく 即効断られました。年収が低い人が部屋を借りれないなんて 契約書のどこにも書いてないですよね?でも 実際 大家さんの独断で断られる事があったのです。 なので トラブル回避のためにも 本当の事を言ってそれでOKなら 可能っていうのが正解ではないでしょうか。

homey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。