• ベストアンサー

賃貸アパート、3台の普通車を所有で、青空駐車(長文)

こんにちは。私は4世帯の住む、賃貸の安アパートに住んでいます。同じアパートの住人のことで悩んでいます。  まず、うちのアパートについて。 1.駐車料込みの家賃(明確に「駐車場」と謳ってないスペースに停めるだけ) 2.軽四・小型車なら、1世帯につき、ぎりぎり2台は駐車可能。 3.アパートのまわりの道路は、公道(一方通行・駐禁なし)と、私道(幅員が狭く、1台しか通行できない)。 4.大家さんはほとんど関知しない。不動産会社が窓口。  問題なのは、付近住人による、アパート前の丁(T)字路に1台、アパート真横にもう1台の、青空駐車です。2台とも公道に路上駐車しています。主に夜間ですが、休みの日には、日中にも同じ場所に駐車しています。 肝心のアパート敷地内には、別の普通車2台を駐車しています。  公道には、毎日大型トラックが通行するなど、交通量も多く、また通学路でもあります。付近の放置車両に、大型トラックが困惑していることがよくあります。 昨夜、試しに、アパート住人所有の、1台の青空駐車の時間を計ってみたら、8時間以内(5~10分足りない)でした。  そこで質問なのですが、 1.およそ8時間でも、毎晩、車庫代わりの路上駐車は「保管場所法違反」に該当しますか? 2.車の持ち主が同じアパート住民だけに、住民同士の直接交渉は避けたいのですが、やはり、最初に警察に相談するべきでしょうか。 3.3台所有にしても、また各車の車庫証明が他所だったにしても、アパートに居住する以上、これを改善する方法はないのか。(彼らは指摘以降、民間駐車場を契約するのだろうか)また、その強制力のある手段とは何か。  話が拡大しますが、大型連休時の路駐には、1日2日ならばと付近住民の事情を酌んでいますが、毎日はちょっと・・・ ややこしい話ですが、宜しくお願いします。

noname#9218
noname#9218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GUWANA
回答No.1

私のアパートも同じような状況になりました。 こちらは10世帯で駐車場が15台分なので、必ず道にあぶれます。 駐車スペースは道路に面しているので、車を出すときなど大変でした。 こちらの場合は、車に張り紙を貼り、迷惑をしている旨丁重に書きました。 しばらくは迷惑駐車が減りました。 でも、住民が変れば元の木阿弥です。 公道だったら警察に相談も良い手だと思います。 迷惑駐車なくなるといいですね

noname#9218
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございます。 2・3年前、付近道路における、警察の青空駐車の取締があったのですが、決してゼロにはならなかったです。車庫代わりの路上駐車には、前科もつくのですが・・・確かに、「住民が変われば」ですよね。納得です。

その他の回答 (2)

noname#42281
noname#42281
回答No.3

法律的なことは以前の質問(↓のURL)にも回答しているので参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=907410
noname#9218
質問者

お礼

こちらの方も、(同じ住人による)青空駐車以外のトラブルがありました。今まで軽微な問題は、その場で当人同士で解決してきました。複雑な家庭の事情も酌んできました。今、改めて、青空駐車に頼る、彼らの背景も考えてみようと思います。波風を立てたくないのが本心ですが、法律的な見解も自分の味方にしたいと思います。  ご回答有難うございました。

noname#9218
質問者

補足

参考URLの回答は大変参考になりました。(検索してみて、たまたま読まなかった質問だったと思います。お手数をお掛けし、すみません。)  ご近所さんのお人柄など、近所付き合いの背景が違うと、同じ路駐問題でも解決法が難しくなるんですね。それが顕著な質問と回答でした。

• atsumin
回答No.2

おはようございます。 もしかして、ウチのアパートの事!?と読んでしまいました。 同じく4世帯のアパートに住むatsuminです。 駐車場は6台分あり、4台は世帯用。残りの2台は外来者(お客さん)用です。住人に問題はないのですが、この外来者用に毎週末ごとに停める人がいます。近隣のマンション・アパートの人。住人の友達が来ても停める場所が・・・なんて、しょっちゅうです。しかもガラの悪い人が停めてるので注意もできない。ホント頭が痛いです。そんな人のために「共益費」を払ってるわけではないですし。。。 あまりにもひどかったら、直接、大家さんに連絡します。「賃貸」なんですもん、きちんとお金を払っていれば管理をしてもらうのも当然ですよね?その際は大家さんが強硬手段で迷惑駐車の車のフロントガラスに「駐車禁止」と張り紙をベターッと貼ってくれます。そのときは効果アリでした。 ただ、質問者さんの所は不動産会社が窓口というなら、不動産会社に伝えるのもいいかと思います。一人暮らしをしていたとき、部屋の不備があったとき窓口が不動産会社で全然、動いてくれず『大家さんに直接言います!!』と伝えたら、即、動きました。なので、いろいろ言ってみるのもいいと思いますよ。モチロン、近隣での目が気になるでしょうから匿名の方がいいかもしれませんが。 あと、警察に相談ですが・・・道路自体が駐停車禁止なら結構、動いてくれるかもしれませんが何もなければ期待はできないかと思います。(現にウチは路駐し放題なので) あまりタメにはならない意見ですが、質問者さんが思っているように同じ考えの方がきっと居るはずです。なので、不動産会社に伝えたり、警察に相談に行ったりすると改善されるかもしれません。少し勇気が要るかもしれませんが、頑張ってくださいね。

noname#9218
質問者

お礼

以前の、同様の質問を読んで、「まず警察へ。」と思い込んでいましたが、大家さんや不動産会社に相談するのも一手ですね。その時には、張り紙も有効なんですね。参考にします。   ご回答有難うございました。

noname#9218
質問者

補足

フロントガラスの張り紙は効くようですね。そういえば、以前実家へ車で帰省した時に、私もそういう経験で驚いたことがありました。  実家に駐車スペースがない為、近所の月極駐車場(実父がお世話になっていた)の大家さんに、私の車用にと、1週間程度の契約を申し出たところ、駐車枠のないスペースへ無料で置かせて頂く事になりました。が、大家さん家族間の連絡ミスで、大家さんの息子さんに車を怪しまれ、いきなり警察に通報された事があるんです。同時に張り紙がワイパーに挟んであり、その時はかなり動揺しましたね。