• ベストアンサー

賃貸アパート、3台の普通車を所有で、青空駐車(長文)

 こんにちは。私は4世帯の住む、賃貸の安アパートに住んでいます。同じアパートの住人のことで悩んでいます。  まず、うちのアパートについて。 1.駐車料込みの家賃(明確に「駐車場」と謳ってないスペースに停めるだけ) 2.軽四・小型車なら、1世帯につき、ぎりぎり2台は駐車可能。 3.アパートのまわりの道路は、公道(一方通行・駐禁なし)と、私道(幅員が狭く、1台しか通行できない)。 4.大家さんはほとんど関知しない。不動産会社が窓口。  問題なのは、付近住人による、アパート前の丁(T)字路に1台、アパート真横にもう1台の、青空駐車です。2台とも公道に路上駐車しています。主に夜間ですが、休みの日には、日中にも同じ場所に駐車しています。 肝心のアパート敷地内には、別の普通車2台を駐車しています。  公道には、毎日大型トラックが通行するなど、交通量も多く、また通学路でもあります。付近の放置車両に、大型トラックが困惑していることがよくあります。 昨夜、試しに、アパート住人所有の、1台の青空駐車の時間を計ってみたら、8時間以内(5~10分足りない)でした。  そこで質問なのですが、 1.およそ8時間でも、毎晩、車庫代わりの路上駐車は「保管場所法違反」に該当しますか? 2.車の持ち主が同じアパート住民だけに、住民同士の直接交渉は避けたいのですが、やはり、最初に警察に相談するべきでしょうか。 3.3台所有にしても、また各車の車庫証明が他所だったにしても、アパートに居住する以上、これを改善する方法はないのか。(彼らは指摘以降、民間駐車場を契約するのだろうか)また、その強制力のある手段とは何か。  話が拡大しますが、大型連休時の路駐には、1日2日ならばと付近住民の事情を酌んでいますが、毎日はちょっと・・・ ややこしい話ですが、宜しくお願いします。

noname#9218
noname#9218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GUWANA
  • ベストアンサー率36% (45/122)
回答No.1

私のアパートも同じような状況になりました。 こちらは10世帯で駐車場が15台分なので、必ず道にあぶれます。 駐車スペースは道路に面しているので、車を出すときなど大変でした。 こちらの場合は、車に張り紙を貼り、迷惑をしている旨丁重に書きました。 しばらくは迷惑駐車が減りました。 でも、住民が変れば元の木阿弥です。 公道だったら警察に相談も良い手だと思います。 迷惑駐車なくなるといいですね

noname#9218
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございます。 2・3年前、付近道路における、警察の青空駐車の取締があったのですが、決してゼロにはならなかったです。車庫代わりの路上駐車には、前科もつくのですが・・・確かに、「住民が変われば」ですよね。納得です。

その他の回答 (2)

noname#42281
noname#42281
回答No.3

法律的なことは以前の質問(↓のURL)にも回答しているので参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=907410
noname#9218
質問者

お礼

 こちらの方も、(同じ住人による)青空駐車以外のトラブルがありました。今まで軽微な問題は、その場で当人同士で解決してきました。複雑な家庭の事情も酌んできました。今、改めて、青空駐車に頼る、彼らの背景も考えてみようと思います。波風を立てたくないのが本心ですが、法律的な見解も自分の味方にしたいと思います。  ご回答有難うございました。

noname#9218
質問者

補足

 参考URLの回答は大変参考になりました。(検索してみて、たまたま読まなかった質問だったと思います。お手数をお掛けし、すみません。)  ご近所さんのお人柄など、近所付き合いの背景が違うと、同じ路駐問題でも解決法が難しくなるんですね。それが顕著な質問と回答でした。

  • atsumin
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

おはようございます。 もしかして、ウチのアパートの事!?と読んでしまいました。 同じく4世帯のアパートに住むatsuminです。 駐車場は6台分あり、4台は世帯用。残りの2台は外来者(お客さん)用です。住人に問題はないのですが、この外来者用に毎週末ごとに停める人がいます。近隣のマンション・アパートの人。住人の友達が来ても停める場所が・・・なんて、しょっちゅうです。しかもガラの悪い人が停めてるので注意もできない。ホント頭が痛いです。そんな人のために「共益費」を払ってるわけではないですし。。。 あまりにもひどかったら、直接、大家さんに連絡します。「賃貸」なんですもん、きちんとお金を払っていれば管理をしてもらうのも当然ですよね?その際は大家さんが強硬手段で迷惑駐車の車のフロントガラスに「駐車禁止」と張り紙をベターッと貼ってくれます。そのときは効果アリでした。 ただ、質問者さんの所は不動産会社が窓口というなら、不動産会社に伝えるのもいいかと思います。一人暮らしをしていたとき、部屋の不備があったとき窓口が不動産会社で全然、動いてくれず『大家さんに直接言います!!』と伝えたら、即、動きました。なので、いろいろ言ってみるのもいいと思いますよ。モチロン、近隣での目が気になるでしょうから匿名の方がいいかもしれませんが。 あと、警察に相談ですが・・・道路自体が駐停車禁止なら結構、動いてくれるかもしれませんが何もなければ期待はできないかと思います。(現にウチは路駐し放題なので) あまりタメにはならない意見ですが、質問者さんが思っているように同じ考えの方がきっと居るはずです。なので、不動産会社に伝えたり、警察に相談に行ったりすると改善されるかもしれません。少し勇気が要るかもしれませんが、頑張ってくださいね。

noname#9218
質問者

お礼

 以前の、同様の質問を読んで、「まず警察へ。」と思い込んでいましたが、大家さんや不動産会社に相談するのも一手ですね。その時には、張り紙も有効なんですね。参考にします。   ご回答有難うございました。

noname#9218
質問者

補足

 フロントガラスの張り紙は効くようですね。そういえば、以前実家へ車で帰省した時に、私もそういう経験で驚いたことがありました。  実家に駐車スペースがない為、近所の月極駐車場(実父がお世話になっていた)の大家さんに、私の車用にと、1週間程度の契約を申し出たところ、駐車枠のないスペースへ無料で置かせて頂く事になりました。が、大家さん家族間の連絡ミスで、大家さんの息子さんに車を怪しまれ、いきなり警察に通報された事があるんです。同時に張り紙がワイパーに挟んであり、その時はかなり動揺しましたね。

関連するQ&A

  • 駐車場があるのに青空駐車しているご近所さん

    賃貸のマンションに住んでいます。 マンションの敷地内には駐車場があり、まだ空いています。 同じマンションに住んでいる方なのですが、自動車二台を所有し一台は駐車場に、 もう一台はマンションの入り口付近に自分の駐車場のように毎日、毎日停めています。 私が知っている限りではもう四年くらい・・・恐らくもっと前からだと思います。 道幅もそんなに広いわけでもないですし、ちょうど角を曲がりすぐの場所なので 邪魔だなぁ・・・と思うのですが車が通れない訳ではありません。 駐車場が空いているのに契約をせず青空駐車って考えられないのですが・・・ 駐車場代をけちるくらいなら乗るな!と思います。 一度、駐車場空いているから借りたら?と言ってみたら、 「え~?なんで?家は駐車場借りているつもりでその分貯金して、新車を買ったの~。 賢いでしょう??」と道路を車庫代わりにしている事にちっとも罪悪感もないようでした。 私以外の住民の方も邪魔だなと感じているようで、車に少し傷がつけられていたりと いった事もあったようです。警察に言う前に管理会社にそれとなく言った方がいいのかな? とも思うのですが・・・実際、警察に言ったところで警察が見回りにきたり本人に注意するって事あるんでしょうか?

  • 青空駐車

    こんばんは。アパートの前の青空駐車で困っています。一ヶ月程前から一台の車が駐車場代わりの様に青空駐車をおいています。道幅は車二台がすれ違う事が出来るのでそこそこあるのですが、アパートの目の前に置かれているので結構邪魔で困っています。先日交番に2度相談に行ったですが迷惑駐車のステッカーしか貼ってくれません。その後も堂々と駐車しています。駐車時間は大体ですが、夕方6時頃から朝6時頃までです。この道路には駐車禁止の標識は無く、もしかしたら私有地かもしれません。(この道は先が行き止まりになってます)駐車車両の5m位先に消火栓が有り、道路には終日駐車禁止の黄色いラインが引かれ、「消火栓有り終日駐車禁止」の立看板がありますが、警官は勝手に置いたり引いたりしているのではと言いました。持ち主は前のアパートの住人なのですが、どうすれば良いでしょうか?前のアパートの管理会社に言って、注意してもらった方がいいのでしょうか?私は一人暮らしをしていますので、直接注意をするのに少し抵抗がありまして・・・。皆さんにご意見を聞きたく宜しくお願い致します。

  • アパートの駐車場に一戸建ての車が・・・。

    4世帯のアパートに住んでいます。アパートの敷地内にアパート専用の駐車場が5台分あります。そしてアパートの住人が使用しているのは4台です。なので1台分空いていたので、うちは夫婦で1台づつ車を持っているので2台貸して欲しいと申し出た所、そこは来客用なので貸せないと言われ仕方なく敷地外へ借りました。しかししばらくすると来客用の駐車場に隣の一戸建ての車がとまっていたので大家さんに聞いてみると、隣の家は自分の姪家族が住んでいて駐車場が遠いので貸したというのです。びっくりして不動産屋へ苦情をいったのですが、大家さんがしていることなので何もいえないといわれました。それから5年程たち車を所有しなくなった人の所を借りられるようになりましたが、隣の姪家族はいまだにとめています。しかも他のアパートの住人も車が増えた人がいてその遠い敷地外駐車場へとめています。これってどうにもならないのですか?

  • アパート 違法駐車について困っています (長文です)

     私は新規に賃貸物件に越してきた住人です。 違法駐車に悩んでおります。 部屋数はざっと10部屋ほどですが 駐車場が5つほどしかない事情もあり違法駐車を 誘発しているようです。  以前から、違法駐車が多かったのは知って いたのですが、賃貸料の安さ、 仲介業者を通じて違法駐車を辞めて もらえるよう管理側に申し出ていた 事もあり即決してしまいました。  中でも問題は同じアパート内の、 ある住人が車を2.3台保有しており 一般道沿い、物件沿い等いろいろな場所に 止めるので違法駐車について、 その住人に一度注意していますが (管理側の動きが遅かった為) 全く変化ありません。それどころかヤ●ザ気取りで 噛み付いてくる始末。  警察にも1度注意を受けているはずですが、車や場所を 換えては・・・同じことを。 駐車禁止違反、車庫法違反は確実に取られると思います。  他の住民も頻度は軽いのですが友達の車を呼んだり しているため、暗黙の了解があるのかもしれません。 「自分さえよければ的」な事は見過ごせない 性格ですが・・・住民トラブルは避けたい気持ちも あり、少々困惑しております。 発見次第、随時通報するべきでしょうか? 御知恵をお貸しください。

  • 無断駐車、許せますか?(長文です)

    アパートに住んで、一年半くらいになります。 このアパートには一世帯につき一台分の駐車場があり、家賃のなかに駐車代も入っています。(駐車スペースは決まっています。) 先日、私達の契約スペースに見たこともない車が停まっていました。 私達は車を所有していないので、いつも空きスペースにはなっていますが、 アパート契約したときにいただいた資料にも、世帯につき一台のスペースしかないことと 他のスペースに駐車しないように・・という規則が記載してあります。 このアパートに引っ越してきてから、気づいてるだけでも3~4回は無断駐車されています。 ちなみに、車種が一緒だったことはありません。 昨年、管理会社に連絡して文書を各世帯に配布してもらったところ 私達の知っている範囲では、無断駐車がなくなりましたので同じアパートの住人が使ったのだろうと思っていたのですが 今回、また同じことが起きました。 車を所有していませんが、気に入っている家なので駐車場料金込みの家賃でも良いと契約したんです。 なので、やはり無断駐車されると面白くないんですね。 ちなみに、お客さま用の駐車スペースはありません。 目の前には、コンビニがあり広い駐車場がありますが、そちらでは悪いと思っているのでしょうね。長時間停まっている車はありません。 そこで、皆さんだったら、このあとどのように行動されますか? 去年のように管理会社に任せた方がいいのでしょうか? それとも、私達が無断駐車する人に対して張り紙を貼るとか、対策を考えたほうがいいのでしょうか? なんか、私達が車を所有していないから、起きてしまっているのか?と思ったり・・^^ こちらは悪くないはずなのに、イライラ・もやもやしてしまって、このままほっておくのも、嫌だな~とは思っています。 一発で効くようなアイディアもありましたら、宜しくお願いします。

  • アパートの駐車場の迷惑駐車について!

    賃貸アパートに住んでるのですが、ここ数ヶ月迷惑駐車されています。 他のマンションの住人が夜になると勝手に大型トラック泊めてすごく迷惑しています。 もちろん無断駐車です。 うちのアパートは、8戸しかなくて 顔も名前も知ってる人ばかりで安心なのですが その敷地内に毎日知らない人が出入りするのが嫌でしょうがないです。 しかもトラックのエンジンがうるさいし、かなり感じ悪い男の人なんで怖いです。 管理会社に通報したら、何か対策してくれるのでしょうか。 その人の泊めている時間は管理会社が閉まってます。 (夜8時から朝9時まで駐車してます) どなたか、良い方法教えて下さいませんか? よろしくお願いします。

  • アパートの住人以外の駐車について。

    アパートの住人以外の駐車について。 初めまして。複雑ゆえどこに相談すればよいのかわからなくこちらに相談させていただきます。 こちら賃貸アパートに住んでおり、お隣さんと私世帯の2世帯が住んでいます。 前提として、私は半年ほど前に不動産を通して入居。お隣さんは長く住んでいて大家さんに直接入居という形です。 そしてなんとかならないのかと毎日腹を立てているのが向かいの一軒家です。毎日路上駐車(駐車場がない家なので当たり前のように停めている)していてこちらの車を出すのに凄く邪魔。 はじめに路上駐車について話をしに行ったのですが「自分達の私道に駐車して何が悪い?」とのことでらちが明かないのでとりあえず一旦話は切り上げ不動産に連絡をしましたが回答を得られないまま月日は流れ… そして一番腹が立っているのはこちらのアパートの駐車スペースに向かいの家の車(2台目)を毎日停めていることです。 私のお隣さんはそれなりに長く住んでいるため向かいとも会えば話をしているようでお隣さんが停めるところないなら停めてもいいと言ったようでこちらの駐車場に停めているようです。 最初は「まぁお隣さんが許可だしてるならこっちが口を挟むことじゃないしな…」と思ったのですがよくよく考えると私はちゃんと毎月駐車場の料金を払っているのに向かいがタダでこっちの駐車場に停めているのっておかしくないか?と思い始めだったらこっちも金払いたくないなと思ってしまいました。 (お隣さんは高齢なおばあさんなので車はないため家賃も駐車場代は払っていないとお隣さんから聞きましたので向かいは完全タダ停めです。) 再び不動産屋に駐車場の向かいのタダ停めについてお話したのですがお隣さんに関しては大家と直接契約のため不動産からは動けないとの回答が。 こちらの住人でもない何も関係ない向かいがこちらの駐車場にタダで停められて、正当なアパートの住人である私が駐車場料金を払っているのが凄く馬鹿らしいです。 正当に契約してお金もしっかり払っている人間がなぜ馬鹿を見なければいけないのか、なぜ我慢しなければいけないのかと考えると向かいをこれ以上好き勝手にさせたくないです。 不動産屋は動けないとのことなのでどこか他に相談出来るようなところはありますでしょうか? 何か解決に少しでも近づけるようなご回答、参考にさせていただきますので些細なことでもかまいませんのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの駐車場

    先日、賃貸アパートを契約しました。 その際に、駐車場も契約したのですが、その駐車場に中型バイクが止まっていました。 アパートの見学の際にも駐車されていたので、気になり確認したところ、大家さんの甥っ子所有のバイクらしいのです。 また、大家さん曰く、そのスペースに今後もバイクを駐車させて欲しいとのこと。 ここで質問です。 物件仲介業者からは、契約の際にバイクが駐車している・駐車する旨説明は無かったのですが、こういうケースの場合、バイクの駐車は了解しなければならないのでしょうか? また、どういった対応をすればいいのでしょうか? | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| |駐車場| アパート| |___|____| ↑     ↑ 駐車場  アパート 駐車場スペースは車一台分のスペースです。 その一番奥にバイクが横に駐車されています。 以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • アパートの駐車場で挟まれました。駐車スペースがありません(泣)

    私のアパートの駐車場は区割り(白線で区割り)がしてあって、私のスペースは両隣に挟まれた真ん中です。。 けっして狭くもなく、ごく一般的な広さの駐車スペースだと思います。 ですが、両脇の住人の所有する車が、アルファードとMPVといった大きな車のため、私の駐車スペースには余裕がなくなってしまい、乗り降りするのにも一苦労です。 ちなみにアルファードやMPVは、それぞれの駐車スペースにギリギリ一杯で入る大きさ(白線内ですが余裕は全くなし)のようで、車庫証明の問題はなさそうです。 しかし現実は、こちらのスペースにまで多少入り込んで駐車(そうしないと相手も乗り降り出来ないらしい…)しています。 こういったアパート等の駐車場では、さすがにアルファードやMPVは反則だと思うのですが、我慢するしかないのでしょうか?

  • アパートの共有スペースへの無断駐車について。

    アパートの共有スペースへの無断駐車について、対処法をアドバイスお願いいたします。 現在、4世帯が入居するアパートの1階に住んでいます。 1部屋につき2台分の駐車スペースが割り当てられているのですが、ここ2~3週間、共有スペースにほぼ24時間、車が駐車してあります。 停めているのは最近越してきた隣の住人なのですが、1人暮らしの男性で、車は1台しか所有しておらず、その共有スペースのすぐとなり2台分がその男性の駐車スペースになっています。 しかし、本来停めるべき場所が空いているにも関わらず、共有スペースに停め続け、先ほど「ガガッガガッ!!」と外から音がするので、こっそり窓から様子を見てみたら、アパートの駐車場の隅に置かれていた2つのブロックを蹴りながら移動し、共有スペースに車止めの縁石のように配置していました。 隣の住人はアパートの建物ギリギリに駐車するので、私は自分の車に行くにも非常に通りづらく、買い物した荷物や大きな荷物を持っていると通ることが出来ません。後々「車に傷がついた!!」等のトラブルを避ける為にも、本来停めるべき場所に停めて欲しいと不動産屋に言っていますが、今のところ改善されていません。 今後もこの状況が続けば、不動産屋には言い続けるつもりですが、不動産屋に言う以外に何か対策や手だては無いでしょうか。 直接隣の住人に注意することは避けたいです。(何を考えているのか分からず、逆恨みが怖いので。)