• ベストアンサー

マザコンやシスコンの「コン」って

本来コンプレックスって言うのは劣等感だったり、マイナスイメージで使われるのに、何で「お母さん大好き」という意味になるんでしょうか? もしも、お母さんにコンプレックスを持ってるなら普通は好きとは逆の意味だと思うんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1123/8916)
回答No.3

もとはインフェリオリティ・コンプレックスが劣等感ですが、それを略してコンプレックスとして使っている。コンプレックスは葛藤などに相当するのかなと思います。スーペリオリティ・コンプレックスを優越感としたら、コンプレックスを劣等感とは略せません。

noname#246748
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10862)
回答No.5

マザコンの、コンプレックス。 劣等感ではありません。 お母さんに劣る立場の人、絶対服従の関係。 お母さんが好きだから、余計に逆らうことができない。 逆らうだけの知識もないのかも? なんでもお母様がしてきたから。 大人になっても、自立できないで、お母様の言いなりになっている人のことを言います。 ほかの人の言葉は聞き入れません。 自分の妻の言葉でも。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

シネコン(シネマ・コンプレックス)みたいに別の意味で使われることもありますからね。日本流に使っているに過ぎないわけですから、本来は必ずしもマイナスイメージというわけではないのです。

noname#246748
質問者

お礼

確かに、シネマコンプレックスとかありますよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.2

コンプレックスとは問題のある感情の原因が複雑であることを指しています。何が問題かと言うと成人男性の愛の対象は母親以外の女であるはずだという点に問題があります。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245936
noname#245936
回答No.1

普段は見せずに抑圧して隠している、複雑な本当の思い、みたいなことではないかと。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マザコンやロリコンの「コン」の意味

    マザコンやロリコンの「コン」は コンプレックスの意味ですよね? コンプレックスは日本語に訳すと「劣等感」だと思うのですが そうすると、 マザコン→お母さんに劣等感 ロリコン→少女に劣等感 と言う意味なのでしょうか?

  • 男性のマザコン、シスコンについて

    お聞きしたいおともいます。 私には1人暮らしの彼(26歳)がいます。 電車で40分くらいの所に彼の妹(23歳)が住んでいます。 新幹線で移動する距離に彼の実家があります。 そんな条件なのですが、彼の母親は月1回位、妹の所に遊びにきて、彼の所にもやってきます。 そして、3人で一緒に食事に行ったり買い物に行ったり・・・ まあ、それはいいのですが・・・(家族ですし) 妹と二人で出かけたりもするのですが(つまり母親なし)、これって普通なのでしょうか? 私にも彼の妹と同じ年の弟がいますが、絶対に2人でなんか出かけません。(家族でなら別な話かもしれませんが) ・・・で、彼の口からは、しょっちゅう妹の話、お母さんの話が出てきます。(特に妹の方が会話の登場が多いと思います) そんな彼を時々、シスコン?マザコン?と思ってしまうことがあります。 これってどうなんでしょう? 仲がいいだけ?私の思い込み? 時々、そっち優先にされてしまい悲しいときもありますが家族を大切にする彼なんだな~と思ってるので私は一歩引いている所もあります。 実は彼の実家の近くに私のイトコが住んでまして、この夏に彼の帰省にあわせて私もイトコの家に遊びに行くことにしました。 実際彼の母親は、彼と私が付き合ってることは知ってますが、お互い顔を合わせたことがないのでこの夏に、紹介してもらえれば嬉しいな~なんて思ってますが、 こちらから「お母さんに紹介して!!」 ていうのも何だか変だな~と思ってるのですが、私としてははやく紹介してもらって私の存在を知ってもらいたいなと思います。 彼は今の所紹介する気はなさそうなのですが、何かそのような方向に持っていくいい方法はないでしょうか? 長文になってしまいましたがヨロシクお願いします。

  • マザコンってどっちを指すの?

    マザコンってどっちが正解なのでしょうか? 長年の疑問です。 誰か解決してください。 ・「ママに言いつけるぞ!」「ママ―助けて~」とかなんでもいい年こいて「お母さんお母さん」って言う人 母親も母親で子供の下らない喧嘩などで一回一回「うちの子に何てことすんのよ!」って風にしゃしゃり出てくる。 (ドラえもんのスネ夫君風) ・それとは全く逆で幼い頃から母親から全く愛されず、ひたすら母性愛(いい母親)に憧れを抱く人。 どっちを指すのでしょうか? 教えて下さい。別に中傷的な意味合いではありません。

  • 彼はマザコンなのでしょうか?

    将来的に結婚を考えている彼がいます。 マザコンなのではないかと思った出来事がありました。 1)先日彼の自宅に行った際、彼のお母さんと少しだけ会いました。私たちが出掛ける時に玄関まで見送りにきてくれたのですが、その時 お母さん「○○(彼の名前)ちゃん、気をつけてね」 彼「は~い」 というやり取りがありました。 「○○ちゃん」は彼のあだ名で、友達にもそう呼ばれているので、まぁいいと思うのですが、彼のすぐ横に私がいるのに、お母さんは彼だけに話しかけていて、なんだか無視されているようで疎外感を感じました。 (私から積極的にいけばよかったのかもしれませんが^^;) 2)飲み会の席で、彼の友達に「こいつは、母親の言うことだけはよく聞くけど、よろしくね」と言われました。その友達はふざけてそう言ったのだと思いますが、実際に彼は友達から「マザコン」と言われています。その根拠としては飲み会の時、よく母親に迎えにきてもらっているからだそうです。彼の言い分としては、家が遠いので高いタクシー代を払うより、母親に車で迎えに来てもらった方が安上がりだから・・と言っています。 彼は今年31歳です。31歳の男性が母親に迎えに来てもらっているというのは、ちょっと恥ずかしいのではないかと思うのですが・・ 私は姉妹しかいないので、母と息子の関係性がよく分からないのですが、それは普通なことなのでしょうか?? お母さんは子離れできていなくて、彼はマザコンのにおいがなんとなくするのですが、皆さんはどう思われますか?

  • これはマザコンというのでしょうか

    二十代前半の女です。 モラハラかもしれない彼氏のことで何度か質問させて頂きました。 そこでもう一つ疑問が湧いてきました。 それは、彼氏がマザコンかもしれないということです。 ただ親を大事にしてるだけという風にもとれます。 私は実家暮らしですが、そこまで細かい連絡とかは取りません。 だからそう思うのかもしれないですが… そう思うところが何点かあります。 まず、彼氏は実家暮らしです。 二世帯でいずれ自分がそこに住むことになるだろう、ということで実家暮らししていると聞いています。 私がそう思ってしまうのは、 よく「母さん」というワードが出てくることです。 母さんに頼まれてたんだ 明日は母さん送らなきゃいけないんだ 母さんのお土産にしようかな 母さんにメールしなきゃ そして、今回小旅行した時も、 母さんに連絡しなきゃ と何度も言っていました。 私はそういう連絡は全くとらないので、そこまで細かい連絡しなきゃいけないんだな、と思ってしまいました。 そして、一番引っかかっているのは、彼の家に遊びに行く途中で喧嘩してしまい、私が泣いてしまった時のことです。 私は「帰る」と言ったのですが、彼は いやあがっていきなよ、けどこれだけはお願い、親には挨拶して と言ってきました。 泣いてる状態で彼の親に会うなんておかしくないでしょうか、これって普通でしょうか。 これが普通なのか、私がおかしいのか。 正直、遊んでる時に「母さん」というワードが出てくると複雑な気持ちになります。 私の心が狭いだけなのか。 親と仲が良いことはいいことだと思います。 皆さんの意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

  • マザコンですか?

    彼氏のお母さんが年に2~3回くらい遠方から彼氏のとこに遊びにきます。 彼氏は一人暮らしです。 お母さんが来られると2週間くらい滞在します。 お母さんがいる間は、私とはほとんど会えません。 私は男兄弟がいないし周りにもこういう人がいないのでよく分かりません。 マザコンなのかな?と思ったりもするのですが・・ 独身の息子の所に2週間も滞在するって普通ですか?

  • マザコン…!?

    こんにちは。私(22才)には付き合って2年6ヶ月になる彼(23才)がいます。 最近少しずつですが結婚の話がでてきました。彼は私と結婚したいと言ってくれているし、私も彼の事が好きなので結婚しようと思っているのですが、最近『もしかしたら、彼はマザコンかも…!?』と思う事が増えてきました。 幾つか『マザコンかも…!?』と思って行動を書くので、彼はマザコンなのか、みなさんの意見を教えてくさい。 1つは、彼のお母さんは専業主婦なのですが、彼がお母さんにも携帯電話を持たせてあげたいといい携帯を買い、お母さんの分の携帯代も払ってあげていた。(今はお母さんの携帯は解約しました。)  2つめ、彼のお母さんは車の免許がないので、いつも自転車に乗って買い物に行っているのですが、彼が誕生日でもない普通の日にお母さんに、フリースを買ってきてあげたこと。 3つめ、彼のお母さんの昔の写真(20位のとき)を見ていたら『ドキッとするほどかわいい!』と言ったんです。 私には兄がいるんですが、兄が私の母にこんな行動をとったこともないし、彼の弟がこんな行動をとっている所も見たことがありません。 私の考えすぎで彼の行動はただの家族想いかなぁ…。と思うんですが、世間一般的に彼はどうなんでしょう?マザコンですか???

  • マザコンな彼に何かひとこと。

    婚約者のことで教えてください。 彼はお母さんを大切にしていて、とても優しい人です。 とても私を大切にしてくれます。 お母さんもとってもいい方です。 しかし・・・ あまりにもお母さんの話が多いのです。 そのたびに、またか。と思うのです。 古いものをを捨てようとすると 「母さんが買ってくれたものなのに!」を連発。 何か食べるときに、母親の料理の腕について語ります。 話題がとんで「母さんはね。」とすぐ母親の話題になります。 万が一、お母さんのことを批判でもしようものなら 絶対に激怒でしょう。 「お母さんのことが大好きなんだね。優しいね。」 と嫌味を言っても、無意味でした。 くだらない悩みと思われるかもしれませんが、 その点だけ、すごくいやなんです。 何かよいアドバイスはないでしょうか。

  • シスコン、ロリコンのコンとは何ですか?

    シスコン、ロリコンのコンとは何ですか? コンプレックス?

  • 彼氏がマザコンや、シスコンか教えて下さい。

    彼氏がマザコンや、シスコンか教えて下さい。 1人ぐらしの彼氏にはよくメールや電話がかかってきます。 母親から勉強しているのかや、帰ってこないのか、などです。 それならまだわかるのですが、月に一回は連絡をしている模様です。 また、姉からも電話が他愛ない内容でかかってきたり、一緒の時期に実家に帰ろうなどという内容です。 また、妹は旅行に行ったときのプリクラを彼氏に送ったりしています。 彼氏はうざいなど口では言ってるのですが、よくわかりません。 判断しにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。