• 締切済み

炭酸泉の謎

炭酸泉が身体に良いのは、浸かると体が酸欠になるのを防ぐために血流を増やすべく毛細血管が拡張し、血圧降下や老廃物排出などが進むからだ、と説明されています。 しかし疑問なのは、そもそも湯に浸かると皮膚呼吸はできなくなるので、それ自体が同じ効果があるのではないか、ということです。まさか水中の酸素を吸収して血流に入れるなど、人間はしないと思うのです。 さらにいえば、ただのお湯でも、温度で血管が拡張して同じ効果があるのではないか、とも思うのです。どうなのでしょうか。

• gesui3
  • お礼率99% (5589/5600)

みんなの回答

• SI299792
回答No.2

・皮膚呼吸は水陸両用で、水中の酸素も取り込めます。トビハゼが長く陸にいられる、蛙が長時間水中にいられるのはその為です。 ・人間は皮膚呼吸をしていません。水中の酸素を取り込んでいません。 http://www.wound-treatment.jp/wound142.htm とはいえ、皮膚は汗腺など穴が開いているので、炭酸泉につかると多少は入ってくるようです。すると、酸欠ではないのですが、酸欠と勘違いし、血行を上げるみたいです。 https://feely.jp/4633741/ ただのお湯でも効果はありますが、炭酸に限らず、不純物が混ざっていた方が、効果は高い。体にいい温泉はいろいろあり、炭酸泉だけが特別にいいわけではありません。 http://mocosuku.com/2016102936627/

gesui3
質問者

お礼

初めと中が矛盾しています。

gesui3
質問者

補足

齊藤一郎『重炭酸温浴はなぜ身体にいいのか』(2020年、アーク出版)を図書館にリクエストして取り寄せてもらいました。それによれば、以下のようなことらしいです。(P106~) 重炭酸イオンが血管内皮細胞に達すると、一酸化窒素合成酵素(NOS)のリン酸化を介して一酸化窒素の産生を促し、これが平滑筋を弛緩させて血管が拡張する。すると血圧も下がり血流も増え身体が温まる。 普通の風呂だと出るとすぐに血管が収縮するので、ずーっと、あるいは頻繁に、浸ってなくちゃならないのかもですね(笑)効率的には、炭酸泉に軍配が上がるのは分かりますが・・・。

• t_ohta
回答No.1

ただのお湯の状態でも一定の効果がありますが、更に二酸化炭素が浸透する事で効果が増大すると言う理論らしいです。

gesui3
質問者

お礼

そうなんでしょうね。 (ただ、その程度なら、日に2回とか3回とか自宅風呂に入って温まる方が、同等かそれ以上の効果がありそうです。)