• 締切済み

炭酸泉という炭酸の温泉の効果に詳しい方に質問です。

炭酸泉という炭酸の温泉の効果に詳しい方に質問です。 炭酸泉に入ると毛細血管の血行がよくなると聞きますが、 それで温泉の温度が低ければ炭酸のppmという数値の最大が高くなりますが、1000ppmで40度近い温泉と、それより温泉の温度が低いけれども1500ppmの炭酸泉ではどちらの方が毛細血管の血行がよくなりますか? また、炭酸の温泉ではなく炭酸水を冷やして3000ppmあるものを風呂にしたとしてそれに入ったら上に書いた炭酸泉とどちらが毛細血管の血行がよくなりますか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

考慮すべき要素が多すぎてわからない。  皮膚の温度。深部体温。気持ちよさ。CO2濃度などにより皮膚の血流は変化する。風呂の温度の変化は38-40℃までのことを言っているのでしょうから、その範囲ではCO2溶解度はほとんど変わりません。  ちなみに1500ppmの炭酸水は1気圧で0度付近ですから、寒くて交感神経が活性化し、末梢血管も収縮して、CO2影響どころではないでしょう。  かなり興味深い質問でした。皮膚の血流はRR間隔変動、SPP、血圧などで評価可能ですのでご自身で実験してみては??