• 締切済み

部外者に対してどこまで情報を公開するか。

部外者に対してどこまで情報を公開するか。ということが聞きたいんです。つまり、ある企画会社の人間が、他社に何らかの企画をもちかけたとします。当然ある企画会社の人は、他社の情報を教えてもらい、それを織り交ぜながら、話を展開したいと思うもんだと思うんですが、あなたや、近くの人間はそういった場わい、どの程度企画を持ち込んだ側に自社の情報を公開しますか?

みんなの回答

noname#176951
noname#176951
回答No.1

私がかつて勤務していた会社の場合ですと、 自社の情報は公開しません。新聞、雑誌、自社のパンフレットに載っている情報までです。 企画を持ちかけたり取引を希望する会社があった場合、まずその会社のことを調べます。ですから、取引のない会社の方とはあたりさわりのない挨拶どまりの話しかしません。

関連するQ&A

  • webに公開している法人の公開義務について!

    例えば、サイトに公開している大きな企業の情報公開って 法律で義務づけられていないのでしょうか? 例えば、NTTやドコモ、OCNやヤフー等々、社会に与える影響が 大きな会社ってありますが、これらの企業が自社のサイトを公開した場合 自社の所在や会社概要をを公開しなければならない法律は無いのでしょうか? そんなのってないですかね。 法律に詳しい方宜しくお願いします。

  • 決算書公開義務

    当社は、資本金1000万円の株式会社です。 当社社員で、決算書を見る権利があると、他社の人間や、酒の席で訴える人間が一人おります。 それに対して、明確な回答はしていないのですが、どこまで見せる必要があるのでしょうか? また、我々の様な零細企業で、またオーナー企業で社員にわざわざ決算書を公開している会社など 存在するのでしょうか? その社員は、中小企業の役員に仲の良い知り合いで、最近役員になった方がおります。 その人からいろいろとそんな内容の情報を聞いているので、いろいろと言うようになってきました。 見せる必要はないと言い切りたいのですが、言えるのでしょうか? 新会社法では、株式会社は決算書の公開義務はあると言われていますが、 どうなんでしょうか? 恐れ入りますが、ご教授ください。

  • 大型チェーン店全国店舗情報を舞マップで公開したら?

    とある全国展開しているお店の店舗情報をマイマップで一覧表示させようと 思い、公開されている住所情報をエクセルで読み込み マイマップにしようと思うのですが、このマップを公開するのは 問題があるのでしょうか? 住所情報を公開してあり東京都内や10件程度の個別地域譲情報であれば 普通に検索してもみられるものを 自分で加工し全国店舗を一覧でマイマップに表示し閲覧できるようにしたら 何か問題にあるでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 勝手に比較してサイトで情報公開したら

    最近は色々な比較サイトが非常に増えましたが、私も自 分自身の個人ページでちょっとした比較をして公開した いと思っています。 具体的には建材の比較です。広告料などは一切取るつも りはなく、その会社のサイトや商品のパンフレットに公 開されている情報を他社製品と単純に並べて表示しよう と思います。広告料を取るつもりはないので勝手にその 会社名と連絡先や商品名と内容を紹介しようと思います が、これは問題のある事でしょうか? 特定の会社を取り上げる訳ではなく、その地域に属する 同種の業者全てを比較、公開したいと考えています事前 に商品紹介をする断りを入れる必要があるでしょうか

  • 洋画の最新情報。

     タイトル通りですが、洋画の最新情報が見れるサイトってないでしょうか?  最新情報といっても、近日公開(もしくは公開中)の作品の情報ではなく、○○が製作決定とか、クランクインしたとか、噂の段階(企画が進行中)であるなどといった、超最新情報が載っているものです。  そんなに詳しくなくても、一行か二行程度の文章で書かれていてもいいです。  宜しくお願いします。

  • IT業界での営業情報交換の依頼について

    IT業界の営業情報の交換について教えてください。 IT業界について、自社より大きな会社に対して 営業情報交換(主にこちらからの要員をお願いする)を ご依頼するのは失礼に当たるのでしょうか? 新しい会社では出向先の現場で営業情報をもらうのですが 自分の周りにIT業界の人間がおらず、営業情報を展開する 機会がありません。 以前勤めていた会社では取引先(お仕事を頂いていた)A社と交流があり、 現在も部長級の役職の方とは、家族ぐるみのお付き合いがあります。 ご紹介できるならば、知っているA社に情報を展開できたらと思っています。 しかし、こちらは資本金数百万の数人の会社、相手は資本金 1億の数百人の社員を抱えている会社で受ける仕事も違うと 思います(自社パッケージも持っているような会社)。 しかし、営業情報としては「PM3人、開発10人のチームで」 と言った人数が多くないと対応できないような案件もあり、 どうせならばプロジェクトチームが組めるであろう A社に紹介できたらと思っています。 このように会社の規模も違う会社に対して、営業情報交換 (主にこちらからの要員をお願いする)をご依頼するのは 失礼に当たるのでしょうか? また、営業情報を紹介し、A社が契約ができたとして、 私の会社はお金(営業のマージン)を頂くことは出来るのでしょうか? 状況等不足している情報もあるかと思いますが、どうぞご教示下さい

  • 給料の公開

    おはようございます。 カテゴリ違いかも知れませんが、質問させていただきます。 先日、会社での給料体系の見直しがありました。 そこである話が出たのですが「今後は社員全員に給与の公開をする」などという話になりました。 私は当然それを反対したんですが、上司も「私より上のほうの話(ようするに会社の重役)で決まったことらしいから…」と、 文句を言いたいみたいでしたが立場上いいづらそうでした。 会社の一部の人間(人事部だったり、重役だったり)がそれを見ることは問題ないと思いますが、 社員全員が社員それぞれの給料を回覧できるというこの状態はどうなのでしょう? 個人情報の問題や、女性の場合(その回覧情報に書いてあったのですが)年齢を見られた場合はセクハラにも取れると思います。 また私がそれを上司よりも上の存在に訴えたとして、あの時訴えたからこいつの評価は下げるという状況になれば、それはそれでまた私は怒りのやり場に困るので…(これはパワーハラスメント?) 給料明細の公開って問題にならないんでしょうか? まだ聞いていないのですが、これをすることによって上のモノ達がどういう効果を狙っているのか…私には理解ができません。 その給料を見て、お互いに切磋琢磨しろとでも言うのでしょうか… むしろ「揉め事」を自分から作っているようにしか見えないのですが…

  • 報道で公開される職業に粒度の違いがあるのはなぜでしょうか?

    各種ニュースなどを見ていると、事件の加害者や被害者の職業が実名と合わせて報道されます。そこで2点ほど疑問があります。 1.なぜ職業が公開されるのか? 2.公開される職業の粒度がばらばらなのはなぜか?(塗装工、とび職、などがある一方で、「会社員」とまとめられてしまう) 1.については、住所、氏名、年齢が公開されるのはその本人の確認をするために、ある程度必要な情報かと思いますが、職業についてはちょっと疑問です。 2.については、塗装工、配管工、などに対になるレイヤーは営業職、とか企画職とか、ネットワークエンジニアとかコンサルタントとか、そういうものになると思いますが、前者で呼ばれるのはなぜなのでしょうか?「会社員」の対であれば「専門職」とか「職人」でよいと思うのですが。。

  • 両家の顔合わせ…(~o~)

    私たちは、今年8月に入籍して、来年に海外挙式を予定してます。 そこで、そろそろお互いの両親のが顔合わせをするような場を設けようと、二人でどっか近くで食事をと、計画してるからと私の父親になんとなく話をしました。 すると、「普通は新郎側でそういうのは企画して、招待するもんだろう!そんなこともしらいないのか…」 と会う前から微妙な感じになってしまいました((+_+)) 結納はしなくてもいいよ。と言ってくれたのに…。 やはり普通、会食は新郎側で企画、セッティングするのが当たり前なのでしょうか?? 二人で両親を招待する形は非常識だったのでしょうか?? 地域性とかありますか? わたしたちは、札幌在住(両家とも)です。

  • 業界情報の取得について

    小規模飲料メーカーの経理をしている者です。 上司に同業他社比較をして当社がどのような位置にいるのかを調べろ! という命令があり調べようとしておりますが、どのように調べればいいのかわかりません。 どなたか同じような業務をしている方、同業他社の情報をどのようなルートで手に入れたのか アドバイスをお願い致します。 大企業のように公開している会社はわかるのですが、していないところがほしいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう