• 締切済み

中学1年生 これは心配になる?

中学1年生。 憧れで部活に入り、先輩に毎日しごかれてストレスを溜めて家で癇癪を起こすことが多い。 クラスでたびたび盗難もあるのでピリピリしている。 学校で発散できない分を家で発散している感じである。 成績は、顧問が勉強にうるさい影響もあってそれなりには取れている。 部活が休みの日は、夜8時くらいまで遊ぶことが多い。 遅いと咎めても 「小学校の頃は親無しで外出禁止(徒歩5分のスーパー、おつかいすら禁止)なのがほんとに辛かった!中学でやっと友達同士だけで出かけられると思ったのに!」 と反発する。本人は、中学入学後に親無しでの外出が解禁されたことで大人になった気分になっている。 中1でこれは心配になりますか? 個人的には、まだ高校受験もないし、中1じゃ将来も見えてないしこんな風になるのも仕方ないかなーと思うことあります。 私が中1のときこんな感じだったので…。 高校の文化祭でも連れて行って、受験や将来のことを意識させてあげたいです。

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

どのような部活か分かりませんが、規律を守る、規則正しい生活をするよう教えていないのでしょうか。ただ無駄に厳しいなら意味がありません。8時は普通なら晩御飯の片づけが終わり、宿題や勉強、そして父親の帰宅を待つ時間帯に思います。受験さえ通れば良いと思わないで、規律ある生活を過ごすように心がける方が脱落が少ないと思います。羽目はいくらでも外せますが、軌道に戻るのは思いのほか難しい。そして時に友人の誘いは害になります。 未来にすべてが繋がっています。本人の自覚が芽生えるかどうかで受験の結果も違ってくるのではないでしょうか。中学校で大きく差がつくと思います。お子さんにご自身を超えてほしいなら、お友達と外出しても8時前には自宅に戻っているよう教えた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247736
noname#247736
回答No.3

こんにちは。 中学1年生 これは心配になる?……ご質問の文章からは、私だったら「心配しない」ですね。 中学1年生。 憧れで部活に入り、先輩に毎日しごかれてストレスを溜めて家で癇癪を起こすことが多い。……そのことで、先輩後輩の上下関係というのを学びます。それは、将来の会社や社会での上下関係を上手に乗り越えるための良い経験になると思います。そのことを活かせばよいのです。 学校で発散できない分を家で発散している感じである。……家庭や家族はその受け皿になってやることも大切です。 成績は、顧問が勉強にうるさい影響もあってそれなりには取れている。……褒めてやるべきだと思います。 部活が休みの日は、夜8時くらいまで遊ぶことが多い。 遅いと咎めても 「小学校の頃は親無しで外出禁止(徒歩5分のスーパー、おつかいすら禁止)なのがほんとに辛かった!中学でやっと友達同士だけで出かけられると思ったのに!」と反発する。……咎めるのではなく、責任を自覚させながら、見守ってあげることも必要だと思う。ただし、「変化」には、たとえ些細なこと、微妙なことでも、注意深く観察することが大切だと思います。 本人は、中学入学後に親無しでの外出が解禁されたことで大人になった気分になっている。……「自我」に目覚めるころです。自身のことと照らし合わせても、当然の通過点だと思いませんか。 中1でこれは心配になりますか?……私が親だったら、まったく心配になりませんね。 個人的には、まだ高校受験もないし、中1じゃ将来も見えてないしこんな風になるのも仕方ないかなーと思うことあります。……人格の重要な形成期ではありますが、受験とは関係ないと思います。ただ、高校受験に限らず、「まだ、早い」と考えるのではなくて、「将来の目標」というのは、本人に、考えさせ、そのためにはどういうことに心がけなければならないのかということを自覚させ、意識させることは重要だと思います。好むと好まざるとにかかわらず、必ず競争しなければならないときはやってきます。 中1のときこんな感じだったので…。……よかったことは活かせばよいし、反省すべきことは、押し付けるのではなくて、教えてあげればよいのだと思います。 高校の文化祭でも連れて行って、受験や将来のことを意識させてあげたいです。……方法は、個人個人で異なると思いますが、その目的は、「本人にやせらる」ということではなくて、「自覚させる」ということだと思います。たとえば、勉強にしても、「勉強をやらせる」のではなく、「勉強しなければならないと自覚させる」ことが大切ですよね。自分の若いころのことを想い出しても、難しいことですが。!(^^)!(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まだ早いかなと思いますよ ただ自分から勉強するきっかけ作りさせるのは大事ですね 私は大卒で製薬会社で給与も平均以上ありましたがコネ入社です。 計算外だったのは、引き上げてくれる予定の総務部長が横領して辞めて私は解雇同然で辞めました。 その後は若く無かったので同業者には入れず給与の安い鉄工所等を転々としています。 鉄工所や土木工事を見たらこんな仕事はしたくないと思って勉強すると思います。 キツイし給与安いし出来れば辞めたいですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2559/11400)
回答No.1

20時まで外で遊んでるのは叱るべき 叱らないのは親失格レベルの放任だと思う 事件に巻き込まれるよ 今まで厳しかったからとか関係ないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学3年生になったものの・・・長文です。

    私立女子校の中学3年生になった者です。 私は小学生の頃中学受験をしました。親が勧めてきて、何も考えずに受験をしました。 今、学校に行くのが凄く辛いです。 私立学校ということでもう高校生の勉強が始まり、減点方式から加点方式になり、いっそう勉強が忙しくなりました。 先生は「今頑張らないと高校生になって大変だ。」と3年間言い続けて、いつも私には「頑張って」としか聞こえません。 中2の中ごろから勉強に集中できず成績も下がり始めました。 学校は月に1回くらい仮病で休んでいます。(親は知っています) 何のために勉強しているのかもわからず、一流大学を目指す気もありません。 夜になると辛くなって泣くことも多々あります。 学校には友達もいます。みんなからは明るい性格といわれます(これは無理しているのではなく)。 学校の先生も、カウンセラーの方にも話したくはありません。 ひきこもりにはなりたくないし、でも毎日学校にいくのも辛いです。 高校受験という考えもありますが、はっきりいって受かる気がしません。 最近、小学校の頃の友達で同じ中学受験した子が、 受験した学校を辞めて地元の中学校に通うことになったのを聞いて、 なんか力が抜けちゃいました・・・。 地元の友達とも遊ぶ機会もなくなってきて、女子校ということで恋もしていません。 部活も1年の最後に辞めました。 もう・・・どうしたらよいのでしょうか? これは自分が自分に甘えているだけなのでしょうか? 乱文ですが読んでいただき有難う御座いました。なにかアドバイスお願いします。

  • 私は広島の中学三年生です。

    私は広島の中学三年生です。 今受験で悩んでます、 将来服飾の仕事がしたくて、 進学先を小井手ファッションビジネス専門学校にしようかと 思ってますが、中卒でも入れるのでしょうか? また、高校に行かないことを親があまり良く思ってくれてないので 公立高校いきながらの広島の通信制で服飾の勉強をできる所はないですか??

  • この親は過干渉だと思う??

    過保護、過干渉気味に育てられた方いますか?私がそうです。一人娘なのもあるのでしょうか。 小学校低学年の頃は親無しでの外出ほぼ禁止でした。お使いとか低学年でしたことないです。 高学年からは緩和されましたが、やはり子供だけの外出はあまりいい顔はされませんでした。母親がアメリカに住んでいて、アメリカで子供の外出の規制が法律上厳しかったのが影響してると思います。 中学からは私立に行って電車通学でした。家から駅、駅から学校までは歩いていました。中学の時もカラオケ行かないで欲しいとかいわれました。 門限19時でした。 高校でも中学からやっている部活を続けたのですが 部活関係で毎日19時過ぎまで学校に残り、帰りが毎日20時ごろになるのでかなり心配されました。(中学の頃は18時には学校を出ていた) 高校1年の頃に、学校近くに家を引っ越すか?という話が出ましたが親とあまり接したくなかったから引っ越さずそのまま通いました。 これが嫌で大学は自宅から通えないところを受けました。落ちたので実家通いの大学に通いましたが…。 大学入ってからも、普通の文系学部なのですがアルバイトあまりするなと言われました。結局親に隠れてアルバイト面接を受けて採用されたところでやっていましたが、郵便局の短期アルバイトですらいい顔されませんでした…。 遠方の祖父母の家に行けなくなるからと言われました。 周りからも箱入り娘だねーとか言われて嫌です。同じような方いますか?

  • 中学1年生 英検5級 受けたほうがいい?

    現在小学6年生の親です。 英語の勉強は、小学5年生からNHKラジオ基礎英語をテキストを見て聞いています。中学校に入って困らない程度のリスニング力をつけるのが目的だったので、文法や英単語などの勉強はしていません。 地元の公立中学校進学後は、英語を含めて通信教育(進研ゼミ)でがんばるつもりです。 最近、中学3年生までに英検3級を受験しようと思い始めましたが、順をふんで5級から受験したほうがよいでしょうか? 小学生で英語を習っている周りの子は、5級はもとより、4級、3級と合格している子もいます。 そんな子達の姿を見て、親の私が、小学校卒業の春休み中に英検5級の勉強をして6月に受験しようかなんて、急にあせりはじめてしまいました。(そして中一の夏休みには4級の勉強を・・・) 一方で、わざわざまだ習っていない文法や英単語を、市販のテキストを買って教えなくても、中一の終わりに5級を受験すれば、中一分野の復習として基礎の定着に大いに役立つのではと、頭を冷やしてみたり。 そもそも5級、4級を受験しなくても、最後(中3)に3級だけ受験すればいいのでは・・・などなど、親の私の頭が混乱してきました。 ちなみに子供の小学校での成績は、親が言うのもなんですが、大した努力もしていないのに上位のほうにおります。小学校の成績なんて中学校ではアテにならにならないというのは、重々承知ですが、英検とのかかわりかたにアドバイスをお願いします。

  • 中学受験

    私は中学受験をしたいのですが、まだ親に言っていません。私はもう自分で志望校は決まっているので言うだけですが、その言い方は、「私、○○中学受験したいの。理由は、その学校英語に力を入れていて私将来の夢はアナウンサーか、弁護士になりたいの。それで、英語がペラペラに話せるようになりたい。」で、いいと思いますか?教えてください。お願いします。

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 中学一年の不登校 希望が見えません

    私は現在中学一年の不登校児です。最近希望が見えなくなってきました。 不登校の理由は何も見当たらないのが現状です。行こうとすると体が抵抗し無意識に涙が出てしまいいつも風邪など偽りの理由で休んでしまいます。学校はいじめもなく成績も悪くはありませんでした。でもふとした時学校に行くのを体が嫌うようになりました。不登校の私にしか理由はわからないのに本人が分からないなんて自分でも訳がわかりません。 毎日理由を無理やりにでも探しますが思い当たることはなくストレスだけが溜まって行きます。 親はもちろん学校に行かせようとします。朝になると体を強く何度も叩いたり何かものをぶつけたり、家にあるものを壊したり音をたてて暴れたりして「学校いけー!!」と叫んでも来ましたが、とにかく耐え続けました。そして最近は親に私が何か頼もうとすると親はほぼすべて「学校行ったらね」と答えるようにもなりました。 毎日がとても鬱で絵を描いたり音楽を聴いたりしましたがなにも気分が晴れることはありません。 将来について考えるといつも絶望しかありません。今中卒で雇ってくれる仕事なんて全くありませんし、高卒が当たり前、大卒でも苦労するとも聞きました。 高校受験も不登校で塾にも通らないとなると受かるはずがないのでもうお先真っ暗です… 親に冷たい目で見られ将来に希望もなく、周りからは置いていかれ、毎日がとても憂鬱です。 私はどうすれば良いのでしょうか?もうよく分かりません…拙い文章だとは思いますが状況や質問内容が伝わっていれば幸いです。どなたか回答お待ちしております。

  • 中学生で携帯

    私は携帯を今までほしいと思ったことはあまりありませんでした。 確かにあったほうが便利ですけど、学校には持っていったらいけないし、持っていったとしても、学校で使うときなんてないからです。 でも、最近彼氏ができたんです。1つ上の先輩でその人は高校生になります。その彼は私と違い、中学生のときから持っています。 もう私も3年生になり、受験生です。 友達とも秘密の話や、相談事もしたりされたりします。 恋の話、友達関係の話、たまには愚痴も。 学校の休み時間は10分で、そんな話をするには短すぎるし、周りに関係のない子がいて話ができません。 パソコンでメールをしたらいいんですが、お父さんが仕事でほとんど使い、私は使えません。友達は使えるんですけど。 友達と何時間も電話で話しているんですけど、さすがにかけた方の親に迷惑がかかるし、両方の家の親も長電話っていい気はしませんよね。 彼も私の家に電話をかけてくるんですけど、親に先に電話をとられたくないんです。 休みの日も部活があり、もう受験生になるのでみんなが大変な時期になり、もっとよけいに遊べなくなってしまい悩みも話せなくなります。 私は携帯がほしいです。中学生は持たなくてもいいという意見の人もいると思います。私のお母さんもそうです。お父さんは持ってもいいと言ってくれます。 携帯を持たせてくれるために、携帯を持ちたいとお願いするときのために、お母さんの言うことをしっかり聞くように努力しています。ためていたゼミなどもためずにがんばって受験生になるしとやる気もみせています。 パケットとかは絶対しない。知らない人からのメールはひらかない。 電話もあまりしない。 お願いするときこのような約束はしようと思います。 もちろんタダじゃないことも分かっています。 子供が!って思うかもしれませんが中学生にもいろいろあるんです。 何と言えばお母さんは持つことに賛成してくれると思いますか? 教えてください。お願いします。

  • 勉強嫌いの中学2年生の子供を何とか目覚めさせたい。

    勉強嫌いの中学2年生の子供を何とか目覚めさせたい。 中学2年生男子の親です。 全ての科目が苦手です。得意科目は無しです。部活も積極的ではなく土日の練習はサボりぎみです。 指先は器用で細かい細工などは夢中になってやるのですが学校の勉強は自分からやることはほとんどありません。 親としてはこの春には3年になり来年は高校受験なので心配になります。 高望みせず普通程度の成績であれば入れる近くにある高校になんとか入学させたいと思っております。 私として何とかこれから一年で中ほどの成績がとれるようにしてやるにはどうしたらいいのかを思案しております。 私なりに考えたのは全ての基礎となる国語力をつける為に興味のあることに関する本や雑誌などを与えて、とにかく文章を読ませるように仕向けて、できれば一緒になってお手本になるような短い文章の書き取りをやろうと考えました。 本を読ませ 書き取り を一定期間に渡って続けることができれば国語力のアップは期待できるでしょうか? また、中学2年あるいは3年で学力が劣っている子供が 書き取り でお手本とする文章は具体的にどのような本などがあるでしょうか?

  • 中学生と高校生:)

    中学生と高校生って、どっちが楽しいと思いますか? 普段の生活はもちろん、部活や、学校行事など、、 同じ3年間ですが生活としては全然違うと思うんです。 ちなみに私はいま中1です。上に高2と高3のお兄ちゃんがいます。 2人と両親に聞いてみたら、みんな「高校の方が楽しい」と言っていましたが、実際どうなんでしょうか。 意見いっぱい待ってます(^O^)/