• 締切済み

中学1年生 これは心配になる?

中学1年生。 憧れで部活に入り、先輩に毎日しごかれてストレスを溜めて家で癇癪を起こすことが多い。 クラスでたびたび盗難もあるのでピリピリしている。 学校で発散できない分を家で発散している感じである。 成績は、顧問が勉強にうるさい影響もあってそれなりには取れている。 部活が休みの日は、夜8時くらいまで遊ぶことが多い。 遅いと咎めても 「小学校の頃は親無しで外出禁止(徒歩5分のスーパー、おつかいすら禁止)なのがほんとに辛かった!中学でやっと友達同士だけで出かけられると思ったのに!」 と反発する。本人は、中学入学後に親無しでの外出が解禁されたことで大人になった気分になっている。 中1でこれは心配になりますか? 個人的には、まだ高校受験もないし、中1じゃ将来も見えてないしこんな風になるのも仕方ないかなーと思うことあります。 私が中1のときこんな感じだったので…。 高校の文化祭でも連れて行って、受験や将来のことを意識させてあげたいです。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.4

どのような部活か分かりませんが、規律を守る、規則正しい生活をするよう教えていないのでしょうか。ただ無駄に厳しいなら意味がありません。8時は普通なら晩御飯の片づけが終わり、宿題や勉強、そして父親の帰宅を待つ時間帯に思います。受験さえ通れば良いと思わないで、規律ある生活を過ごすように心がける方が脱落が少ないと思います。羽目はいくらでも外せますが、軌道に戻るのは思いのほか難しい。そして時に友人の誘いは害になります。 未来にすべてが繋がっています。本人の自覚が芽生えるかどうかで受験の結果も違ってくるのではないでしょうか。中学校で大きく差がつくと思います。お子さんにご自身を超えてほしいなら、お友達と外出しても8時前には自宅に戻っているよう教えた方が良いと思います。

noname#247736
noname#247736
回答No.3

こんにちは。 中学1年生 これは心配になる?……ご質問の文章からは、私だったら「心配しない」ですね。 中学1年生。 憧れで部活に入り、先輩に毎日しごかれてストレスを溜めて家で癇癪を起こすことが多い。……そのことで、先輩後輩の上下関係というのを学びます。それは、将来の会社や社会での上下関係を上手に乗り越えるための良い経験になると思います。そのことを活かせばよいのです。 学校で発散できない分を家で発散している感じである。……家庭や家族はその受け皿になってやることも大切です。 成績は、顧問が勉強にうるさい影響もあってそれなりには取れている。……褒めてやるべきだと思います。 部活が休みの日は、夜8時くらいまで遊ぶことが多い。 遅いと咎めても 「小学校の頃は親無しで外出禁止(徒歩5分のスーパー、おつかいすら禁止)なのがほんとに辛かった!中学でやっと友達同士だけで出かけられると思ったのに!」と反発する。……咎めるのではなく、責任を自覚させながら、見守ってあげることも必要だと思う。ただし、「変化」には、たとえ些細なこと、微妙なことでも、注意深く観察することが大切だと思います。 本人は、中学入学後に親無しでの外出が解禁されたことで大人になった気分になっている。……「自我」に目覚めるころです。自身のことと照らし合わせても、当然の通過点だと思いませんか。 中1でこれは心配になりますか?……私が親だったら、まったく心配になりませんね。 個人的には、まだ高校受験もないし、中1じゃ将来も見えてないしこんな風になるのも仕方ないかなーと思うことあります。……人格の重要な形成期ではありますが、受験とは関係ないと思います。ただ、高校受験に限らず、「まだ、早い」と考えるのではなくて、「将来の目標」というのは、本人に、考えさせ、そのためにはどういうことに心がけなければならないのかということを自覚させ、意識させることは重要だと思います。好むと好まざるとにかかわらず、必ず競争しなければならないときはやってきます。 中1のときこんな感じだったので…。……よかったことは活かせばよいし、反省すべきことは、押し付けるのではなくて、教えてあげればよいのだと思います。 高校の文化祭でも連れて行って、受験や将来のことを意識させてあげたいです。……方法は、個人個人で異なると思いますが、その目的は、「本人にやせらる」ということではなくて、「自覚させる」ということだと思います。たとえば、勉強にしても、「勉強をやらせる」のではなく、「勉強しなければならないと自覚させる」ことが大切ですよね。自分の若いころのことを想い出しても、難しいことですが。!(^^)!(>_<)

回答No.2

まだ早いかなと思いますよ ただ自分から勉強するきっかけ作りさせるのは大事ですね 私は大卒で製薬会社で給与も平均以上ありましたがコネ入社です。 計算外だったのは、引き上げてくれる予定の総務部長が横領して辞めて私は解雇同然で辞めました。 その後は若く無かったので同業者には入れず給与の安い鉄工所等を転々としています。 鉄工所や土木工事を見たらこんな仕事はしたくないと思って勉強すると思います。 キツイし給与安いし出来れば辞めたいですから

• agehage
回答No.1

20時まで外で遊んでるのは叱るべき 叱らないのは親失格レベルの放任だと思う 事件に巻き込まれるよ 今まで厳しかったからとか関係ないです