• 締切済み

過去の犯罪

私は小3の頃、当時の家を火災で全焼させてしまいました。なぜあんなことをしたのかわかりません。その当時の父との関係が悪く、唯一の緩衝材だった姉が祖父母宅でずっといてストレスが溜まっていたのか。学校でいじめられ孤立していたせいなのか。それともイタズラでだったのか。正直、自分が嫌になります。 そして何より、未だに家族といるとストレスが溜まり家を出たいと思うのですがそれを伝えると月10万を家に入れろ9年間。それぐらいのことはしたのだからと言われます。そうすると生活ができなくなるため出来ない上に、実家で暮らしていてもローンや保険料などの支払いで貯金なども出来なくなります。せめて5万にしてくれというと20年間払えと言われます。親にお金を払うために生きていくような気がして就職するのも嫌になります。 幼いとはいえ自分のしたことの償いなのにそんなことに腹が立ってしまう私も嫌になります。 どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.2

最初にまず、現状について疑問が幾つか。 今何がストレスなのか情報ないのでピンときません。 何に腹が立つとか、何が有ると心折れるとか・・・ それと、ローンと保険料にどれだけの額が消えているのでしょうか? 質問者さまは、まだ、「自分の所業で家族の家を全焼させた」という事実を受け入れ切れていないのでしょう。 理屈では事実と判っていても、「父親だって悪いんだ、世間も悪いんだ」という気持ちが拭い切れないのかな、と感じました。 で、どうすればいいか、ですが。 誰も死なずに済んだ話なら、総額幾ら払うか決めて、返すことです。 それで、チャラ。ひとまずの区切りになるでしょう。 それにむけて、質問者さまはチョット気合を入れなあかんです。 出来る出来ないではなく、「やらなアカン」のです。 そうしないと、いつまでたっても今のジレンマから質問者さまの心が解放されず、最悪の事態としてまた放火に走ることが想像されますので。