スマホを買い換えるべきか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在使用のスマホは京セラのDIGNO Lで、4年前に購入しました。最近、メールのつながりや検索のスピードが遅くなったように感じられ新しい機種に交換すべきか迷っています。検索スピードを上げるには最近の機種に変更すべきでしょうか?機種変更するとすればどんな機種をおすすめでしょうか?機種変更必要無しの場合どのような改善策があるでしょうか?その他アドバイスがあれば御願い致します。
  • スマホを買い換えるべきか迷っています。現在使用のスマホは京セラのDIGNO Lで、4年前に購入しました。最近、メールのつながりや検索のスピードが遅くなったように感じられ、新しい機種に交換すべきか考えています。検索スピードを上げるには最新の機種に変更すべきでしょうか?また、機種変更するならどんな機種がおすすめですか?改善策なども教えてください。
  • スマホを買い換えるべきか迷っています。現在使用のスマホは京セラのDIGNO Lで、4年前に購入しました。最近、メールのつながりや検索のスピードが遅くなったように感じられますが、機種変更は必要ないのでしょうか?もし機種変更が必要ない場合、どのような改善策がありますか?また、その他アドバイスも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホを買い換えるべきか教えてください

現在使用のスマホは京セラのDIGNO Lで、4年前に購入しました。 UQモバイルを使用しており、“ぴったりプラン(V)です。 スマホの状況は ・Androidバージョン:5.1.1 ・内部ストレージ:10GBで空き容量1.49GB スマホは外出時の連絡用に主として使用し、常用はしていません。 80歳代でもありゲーム等には使用しなく、テレビやYoutube等に時々使用しています。 最近、メールのつながりや検索のスピードが遅くなったように感じられ新しい機種に交換すべきか迷っています。 以下について教えてください。 1.検索スピードを上げるには最近の機種に変更すべきでしょうか? 2.機種変更するとすればどんな機種をおすすめでしょうか? 3.機種変更必要無しの場合どのような改善策があるでしょうか? 4.その他アドバイスがあれば御願い致します。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.7

>Windows10のパソコンは >システムデスクにM.2 SSDを使用している そうですか。それなら体感速度は十分快適なはずですね。 >スマホはシステムが古すぎると言うことでしょうか? 先の回答でも書いてますがアプリの動作条件や閲覧するWebページの表示環境でAndroid 5.0以上って言うのが増えてきたので今お使いのスマホにに関してはかなり動作環境の下限に近いのは確かです。 1については現状満足出来ているなら急いで機種変更する必要は無いかも。ただあと何年かすると動作条件がAndroid 6.0と言うものが増えてくると思います。 古いAndroidスマホで2021年9月以降、一部サイトが閲覧不能に https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1287910.html みたいな話もあったりするのでそろそろ機種変更を考えても良いのかも知れません。 2はWi-Fiを使わないで携帯電話回線を使うなら大手キャリアの方が通信速度・安定って面では有利なのは確かです。またサポート面も。 3は難しい所ですね。個人的にはスマホ自体も古いのでそろそろ機種変更はした方が良いとは思います。回線の契約も大手キャリアにする方が速度や安定さって面では有利だとは思いますが大手キャリアに乗り換えても思ったようなパフォーマンスが出るとは必ずしも限らない所はあります。

VIDEOFAN
質問者

お礼

度々のアドバイス有り難うございました 有益な情報を頂き有り難うございました。 大手キャリアの値下げ傾向もありしばらく考えて見たいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

>家にいる時はパソコン(Windows10 pro)を > 主に使用していますが、スマホをWIFI環境で > 使用するとそこそこのスピードが出ているようです。 > スマホのOSは機種固有の物でしょうか?  例えばそのPCが起動ドライブはHDDだった場合はどうしてもソフトの起動等は遅くなるので全体として遅い印象を受けるかも知れません。起動ドライブがSSDだった場合は遅く感じるなら別の問題が潜んでいる可能性はあるかも。 スマホに関しては起動ドライブに当たる物がeMMCと言われるようなフラッシュメモリになりHDDと比べると速度は速いので全体として速い印象を持った可能性はあります。 >パソコンの様にOSのVer Upは出来ないのでしょうか? >或いは、素人には困難な物でしょうか? スマホの場合はPCの様に気軽にOSのバージョンアップは出来ないです。 スマホを製造・販売しているメーカーがOSのバージョンアップを用意していないと出来ないので。

VIDEOFAN
質問者

お礼

再度のアドバイスを頂き有り難うございます。 Windows10のパソコンはシステムデスクにM.2 SSDを使用しているので快適なスピードで動作していますが、スマホはシステムが古すぎると言うことでしょうか? 1.現状スマホでWi-Fi環境でほぼ満足出来る接続状況/検索状況であればスマホの機種変更は余り必要がないのでしょうか? 2.Wi-Fiを使用しない状態で接続状況/検索状況を改善するには、大手のキャリアに乗り換える必要があると言うことでしょうか? 3.接続状況/検索状況飲みに限定した場合、”新機種のスマホ”と”UQモバイルを大手キャリヤに変更する”のとどちらが優先すべき物なのでしょうか?

• 2012tth
回答No.5

Android.OS も Windows .OS と同じ考え方で古いままの 使用には危険を伴います。毎度、検証が行われ放置しな い事をお勧めします。放置すると結局セキュリティに金 が掛かる様に成ります。 無料、低価格のセキュリティソフトの使用を希望される なら?使用されているスマホのAndroidバージョンに注意 して使用して下さい。 ※最新は、Android 12、現在の支流は、Android 10 以上 1. Android 10 以上で検討願います。 2. au 京セラ新製品 au BASIO4 (ベイシオフォー) https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyv47/ au GRATINA KYV48 (グラティーナ ケイワイブイヨンハチ) https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyv48/ 3. Android スマホに機種変更以外に選択枠が有りません。 4. 勿論、改善など考えなければ良いだけの事ですが? 私的に使用する別京セラ製品 https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/g04/ au TORQUE G04 (トルク ジーゼロヨン)

VIDEOFAN
質問者

お礼

早速回答頂き有り難うございます。 スマホのセキュリティはパソコン(Windows10 Pro)と同じくNTTのセキュリティソフトを使用しています。 現状のスマホを使用してAndroid OSのVer Upは新規にスマホを購入する以外に不可能でしょうか? 色々な推奨機種をおすすめ頂き有り難うございました。 歳のせいか、スマホはパソコンよりいろんな面で扱いが困難なように思われます。

回答No.4

1については最新の機種に買い替えればアプリ動作速度が向上して 結果として検索スピードが上がったように感じる可能性はあります。 また無線LAN接続をしている場合には無線LANの接続速度が向上すればその分速くなったよう感じる可能性もあります。 2は特におすすめなどはないです。 3は一度初期化してみるとかでしょうか…ただ面倒ですが。 4はAndroid5.1.1だと確かに古いですね。多くのアプリがAndroid5.0以上って言う条件になりつつあるので最低限のラインのスマホになりつつあるのは確かです。

VIDEOFAN
質問者

お礼

早速回答頂き有り難うございました。 家にいる時はパソコン(Windows10 pro)を主に使用していますが、スマホをWIFI環境で使用するとそこそこのスピードが出ているようです。 スマホのOSは機種固有の物でしょうか?  パソコンの様にOSのVer Upは出来ないのでしょうか?或いは、素人には困難な物でしょうか?

• meitoku
回答No.3

アンドロイドのバージョンが古いですね。 最新型はアンドロイド10辺りです。 バッテリーの消耗はいかがでしょうか? 相談されるのが良いでしょう。

VIDEOFAN
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 バッテリの消耗の件ですが、スマホを稼働状態にしておくと1日程度しか持ちません。 通常はスマホを使用していないので、電源OFF状態です。 アンドロイドのOSは最新型に変更可能ですか?・・ダウンロード可でしょうか?

回答No.2

>機種の違いは何に影響を及ぼすのでしょうか? カメラの性能、画面の美しさ、最新のOSが使える、などスマホ単体での性能です。 現在の4G回線の通信速度は20Gbpsくらいです。 メールを受信するのは3600bpsで十分です。 20,000,000,000bps =20Gbps 3,600bps =3600bps 検索は検索サイトが実行するので結果が出るまではスマホは「待ってるだけ」です。  

VIDEOFAN
質問者

お礼

再度の回答有り難うございました。 カメラの性能、画面の美しさ等については特に不満がありません。

回答No.1

メールのつながりや検索のスピード これはスマホと関係ありません。 5年前のスマホでも、最新型でも速度は同じです。

VIDEOFAN
質問者

お礼

早速回答頂き有り難うございます。 スピードはスマホ機種に関係ないのですか 機種の違いは何に影響を及ぼすのでしょうか?