PHS対応スマホの新型とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、使用している「DIGNO Dual」との機種変更を考えているが、他の機種にするとPHS番号を保持できず、基本料無料の4台も契約変更が必要となる。
  • 検討している機種は「AQUOS PHONE」だが、4G対応の新機種が出ないかどうか気になっている。
  • PHSの通信速度も向上しないかも気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHS対応スマホの新型について

現在 WILLCOMの頃から”DIGNO Dual”を使用しています。 後4台のPHSを基本使用料無料で身内の連絡用に持っています。 ただ ”DIGNO DUAL”が古くなり、充電がうまくできないこともあったりするので、機種変更を考えていますが、スマホは”DIGNO Dual2”か”AQUOS PHONE”以外に機種変更するとPHSの番号が持てないのと、基本料無料の4台も契約変更等が必要なんですよね? なので、”DIGNO Dual2”か”AQUOS PHONE”どちらかに機種変を考えています。 検討してるのは、”AQUOS PHONE”ですが4G対応とかの新機種は出ないのでしょうか? またPHSの通信速度も早くしないのでしょうか?

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

少なくともPHSの通信速度は速くしようがないかと… 今が400kbps、規格でいえばW-OAM TypeG 4xでしょう? http://ja.wikipedia.org/wiki/W-OAM#W-OAM_typeG その上はもう実用化された上限、TypeG 8xでの800kbpsですし、8x対応基地局もだいぶ減ったはず(ソフトバンクグループの3G/4G基地局に置き換えたんだったか)で実用的にはどうなのかなと。 後継機についてはなんとも。今のところ各種法的認証を通った中にそれらしきものがあるという話は聞きませんが。

KIMV
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.2

こんにちは  5年間もシャープ製のWILLCOM PHSを愛用してきましたが10月にPHSのMNP(電話番号を変えずに他社に乗り換えられる制度)が施行されたので遅いPHSを捨ててY!mobile スマホ京セラDIGNO T(Android 4.4 LTE4G)に乗り換えました。  メールアドレスも引き続き受信は普通に可能、発信は不便と言う[ハングアウト]アプリスタートでしたがplayストアから[Willcom mail](現在Y!mobileショップでは[SOFTBANKメール]を薦めているみたい)というアプリを導入して面倒なく使用しています。  ショップでPHS4台を引き継いだままでは不可能といわれたのでしょうね?  ショップでPHS5台ともスマホ変更でお得なコースはないのか相談されてはいかがでしょう?  でなければMNPに乗っかって家族割のある携帯電話他社に変えちゃうぞと言ってあげましょう!(^^ゞ  

KIMV
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

KIMV
質問者

補足

すみませんが、PHSの4台は身内内の連絡用でPHS間通話無料を使用しています。 機種代無料で、基本料も無料、PHS間通信無料、メール無料で使っています。 その為、残りのPHS機にお金を支払いたくありません。 現状維持で、スマホを機種変したい機種変したい機種変したいんですよね・・・