復縁したい彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 2年付き合った彼との関係に雲行きが怪しくなり始めました
  • 彼は公務員試験の勉強に気力を失い、その様子に不安を感じました
  • 彼との関係は一時的に距離を置くことになりましたが、彼の気持ちははっきりせず、復縁についても不確かな状況です
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁したい

彼とは2年付き合っていました。雲行きが怪しくなったのは、5ヶ月ほど前から。彼の公務員試験への気力のなさから、将来どうなるの?大丈夫なの?勉強してほしい、という思いが強くなり、会うと冷たくしてしまうようになりました。私は就活生ではないため、気持ちがわからず、直接本人に勉強した方がいいんじゃない、や、頑張ってない、などは言いませんでした。ただ、手紙や長文のLINEなどをしない彼から1年前、公務員試験落ちたら別れるから、そうならないようにがんばるねと熱い思いを聞いたのが嬉しくて、信じて待ちたかった。だから、遊びに行ったり、私と会うとだらけてしまう彼を見ているのが辛かったんです。でも彼なりに頑張ってると思うと、何も言えず、心の中でストレスが溜まっていきました。それでも彼は好きだと伝えてくれて愛情表現もしてくれました。LINEでは上手くやり取りができても、会うとどうしても冷たくなってしまう、そんな自分も嫌で、2ヶ月ほど経ってから、距離を置こうと言いました。彼は冷めているものだと思ったらしく、わかったとだけ言われました。なんで?と聞いてくるかと思えば、何も聞かれませんでした。 そして2週間後、会いに行くと、会わなくても意外と大丈夫だった、好きじゃないかもと言われ、もう少し考えて欲しいと伝えました。そしてまた2週間後、終わりにしたいと言われ、そこで、なぜ距離を置きたいと言ったのか説明し、止めました。彼は続ける選択をしてくれましたが、その後2週間ほどは、LINEもほとんど返ってこなかったり、歩み寄ってもらえませんでした。辛くてご飯も食べれない状況が続き、2週間たった頃に、向き合って欲しいと伝えようとしましたが、その日の彼はすごく穏やかで、「どういうこと?好きじゃないんじゃないの?」と聞くと、「ちょっとすきだよ。好きって言ったら前みたいに冷たくなるからね」と言われました。そこからは順調でした。彼から勉強しに家においでと言われたりと。しかし2週間後の2年記念日の3日前、行為をしたあと、どうしてもセフレ扱いされてるように感じてしまい、「ほんとに好き?セフレ扱いされてるみたい」と呟いてしまい、「そんなことないよ」と言われました。そして2年記念日、LINEでいつもありがとう、一緒にいれて嬉しいと伝えると、既読無視されました。既読無視はよくされるのですが、3日前のこともあり、また生理一日目でもあり、2時間経ってもかえってこなかったので、これを既読無視するない、ほんとにセフレ扱いだね、酷いこと言ってごめんと送ってしまいました。次の日、彼は、ごめん、寝落ちしてた、ちゃんと話がしたいと。しかし彼は、いつもそう言って自分の気持ちを言ってくれたことがありません。なので、いつもそう言って、話してくれたことないから、LINEでいいから今言ってというと、LINEじゃいやだと、しかし、いやもうしんどい、疲れたよ、別れようと言ってしまいました。すると、わかった、別れようと言われました。電話をして、「伝えたかったことはそれ?」というと、「うん」。すぐに会いに行き、再度、確認すると、「うん」の一言。「ちょっと好きはなんだったの?」というと、「目の前で嫌いとか言えないでしょ」「毎日会いたいって気持ちが戻ってこなかった」と言われました。「わかった」と彼の家の荷物を片付けてると「復縁するかもしれないじゃん」や「止めに来たんじゃないの?」と言われ、「止めても無理なんでしょ?」というと、「うん」と。バイバイするのを何かと理由をつけて、引き伸ばされ、次の日、今までありがとうというLINEを送りおわりました。彼は周りの友達に、綺麗な別れ方だった、復縁する気はないと言っているそうです。 10日ほど経ってから、話したいことがあると言うと、すぐに連絡がかえってきました。 家に行き、今まで傷つけたこと、別れたくもないのに別れようと言ったことを謝り、まだ好きで、話し合ってこうしていこうと、1からがんばるのは無理なのかと話しました。もちろん、気持ちがゼロなら難しいだろうし、と言うと、今も嫌いじゃないし、ちょっと好きだけど、このままダラダラ付き合っていてもなと思う、と言われました。彼は春から地元に帰り、関東と関西の遠距離になる予定でした。待ってて欲しいとも言われましたが、待ってて欲しいならいつまでも待つけど、戻ってくるのかもわからないのに、何年もは待てないと伝えると、最終的に、待たなくてもいいけどやっぱり好きだと思ったら自分から言うからそのとき気持ちがなかったら断ってくださいと言われました。 補足 その間ドラマを一緒に見たりしましたが、なんか可愛いと思わなくなったんだよねと言われました。愛嬌してみてと言われ、抱きついたりしましたが、好きだと思われていない相手に甘えることは私には無理でした。キスされたりもしましたが、拒否し、最後まではしませんでした。 彼はどういうつもりなのでしょうか? 気持ちは少しはあるのでしょうか? 客観的なアドバイスをいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

あなたが選んだ愛ある見守りは逆効果だった。彼の勉強を支えるために、敢えて冷たくしたり、彼を頑張る方向の軌道に乗せようとしたあなた。でもそれは、言葉にして伝えないと分からない部分。「~だと思って」はあなたの内側でしか成り立っていない部分。彼にはそれが全然伝わっていなかった。あなたが選んだ意図的な冷たい対応は、彼目線ではただ単純に冷たい対応になってしまった。その冷たい対応をする為の原動力になっていたあなたの内側にある温かい気持ち(彼を心配する気持ち、奮起してほしい気持ち)、それは彼には届いていなかった。ただ単純にあなたが冷めた対応をして(心が冷めて)、その流れで切り出した距離を置き提案。悪い意味で彼にはそれが自然に感じられてしまった。→あっ、あいつの気持ちは冷めたんだ、だから別れる前段階として距離を置こうとしたんだ。彼はその流れに妙に納得してしまった。だから彼はその理由を聞かなかった。あなたの方が主導権を持って選んだ距離置きだけれど、結果的にはその距離置き期間で彼も自分自身がそこまであなたとの関係を失うことを怖がっていない、その事実に気づいてしまった。距離を置かれた危機感よりも、なんとなく身軽になってしまった自分がいた。その身軽さは喪失感ではなくて、自分が自由に使えるスペースが増えたようなポジティブな感覚。その時点で彼は、あなたとの交際継続自体にも疑問符をつけるようになった。2週間後に会ってみたら、力関係は既に逆転していた。距離を選んだのはあなただけれど、彼の方が先んじて終わりの方法に動き始めてしまったから。そもそもあなたが選んだ距離置きは、彼に対する色々な感情や不安が入り混じって、そういう自分として彼の前で不安定に接してしまうことが辛くて、そのために選んだある意味苦渋の決断。別れたいから選んだ距離置きではなくて、むしろ伝えたい(気づいてもらいたい)から選んだ選択。お互いによりよく付き合うために、お互いの関係に良い意味で通気&換気をもたらし、お互いにコンディションを整えたい。その目線で動いたあなたにとっては、彼の方が先に別れを選ぼうとしてしまった事は意外でありとてもショックだった。一気に別れの方に目を向けた彼を感じてあなたも焦った。その時点であなたは不利な立場になり、関係再興をお願いする側に回ってしまった。距離置きを提案出来ていた立場から、別れたくないとすがる側に回ってしまったあなた。言われてみてどう?あなたが彼に対して心の中で思っていたことは全然間違っていない。ただそれは、不器用な彼に対しては分かりやすく伝えないと伝わらない。今回のように、心的優位性が逆転して、慌てて当時の冷たい対応の意味や意図を伝えても伝わらない。頭では理解できても、心ではそれを嬉しくは感じられない。結果的には、あなたが選んだ距離置きによって、彼はあなたとの未来が、あなたとの関係がマストではないことに気づいてしまった。あれば良い(グッド)あれば嬉しい、でも必須ではない。あなたとの関係はプラスだけれど、あくまでプラスアルファとして考えたい。それが今の彼。プラスアルファということは、これからもあればもちろん良いけれど、無くても別にマイナスじゃない(アルファの部分がなくなるだけ)そう考えている彼に対して、あなたは彼に対して強いプラスを望んでいる。プラスを望んでいるからこそ、それが思ったように得られない状態はマイナス(不安)になってしまう。彼のようにあればいいけれど、無くても別に困らない。そういう感覚では向き合えていない。関係がある以上プラスが欲しくなり、それがこの先上手く得られないかもしれないと思うとマイナスに感じてしまう。そういう感覚の違いは現時点ではっきりとあるからね?まだあなたに対する気持ちはある。付き合おうと思えば付き合える。ただ、正直無くても良いとも思っている。これからの将来絶対必要な関係だとは思っていない。来年の自分がまだ、あなたを好きでいる可能性もある。その可能性と同じぐらい、来年の自分はもうあなたを好きじゃない可能性もある。どちらもあり得ると思っている。それは先になってみないと分からない。先になってみないと分からないことを今考えても仕方がない(そもそも考えられない)そう思う彼は、当然将来の自分を前提にした約束なんて出来ない。今の自分ならできることが、未来の自分にもできるとは限らないから。あなたとの関係を死活扱いしていない彼。それに対してあなたは、できれば彼との関係を失いたくない。そう思っている。彼よりも死活感が強い。そもそも彼に対して向けた冷たい態度だって、仮に対する期待や気持ちの強さが生み出したものだから。彼との関係を失う怖さもあなたの方が強く抱いているし、続いていくなら確かな未来が欲しいという気持ちもまた、あなたの方が強く抱いている。こうして書き込んでみたからこそ、冷静にお互いの違いを理解してみること。復縁自体はできても、お互いに望むものはかなり異なっている。プラスアルファレベルで構わない彼に対して、プラスかマイナスかという強い意識で向き合うあなたとの違い。それも含めて、あなたもこれからの関わり方を考えてみること。大切にしてみて。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.2

すぐ別れるって言われるのを繰り返されて、ああ、もう面倒くさいって なったんでしょうね。 遠距離で、彼女が新たに出来なかったら連絡が有るような気がします。 ただ、気持ちが戻ることは無いと思います。 そんな不安定な状態では遠距離は到底無理。

回答No.1

学生同士の無責任な話をしているように思います。 質問が長かったので全ては読んでませんが、貴女が社会人になってからまたやり直すか、それともキッパリ分かれるしか無いですよ。 学生の好きだとか待ってて欲しいなんて、言葉に責任がないよね。 先が分からないのに何故彼女に間って欲しいと言えるのかも理解できません。 私は結婚するまで学生の頃にも彼氏は居ましたが、結婚できるとは思ってなかったし、学生時代の言葉は本気でないことがほとんどだと分かってましたから私は社会人になってから真剣な交際を見つけました。 貴女もまだ学生ならしっかりと勉強をして卒業してから恋愛を真剣に考えなさい。