復縁したい彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 2年付き合った彼との関係に雲行きが怪しくなり始めました
  • 彼は公務員試験の勉強に気力を失い、その様子に不安を感じました
  • 彼との関係は一時的に距離を置くことになりましたが、彼の気持ちははっきりせず、復縁についても不確かな状況です
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁したい

彼とは2年付き合っていました。雲行きが怪しくなったのは、5ヶ月ほど前から。彼の公務員試験への気力のなさから、将来どうなるの?大丈夫なの?勉強してほしい、という思いが強くなり、会うと冷たくしてしまうようになりました。私は就活生ではないため、気持ちがわからず、直接本人に勉強した方がいいんじゃない、や、頑張ってない、などは言いませんでした。ただ、手紙や長文のLINEなどをしない彼から1年前、公務員試験落ちたら別れるから、そうならないようにがんばるねと熱い思いを聞いたのが嬉しくて、信じて待ちたかった。だから、遊びに行ったり、私と会うとだらけてしまう彼を見ているのが辛かったんです。でも彼なりに頑張ってると思うと、何も言えず、心の中でストレスが溜まっていきました。それでも彼は好きだと伝えてくれて愛情表現もしてくれました。LINEでは上手くやり取りができても、会うとどうしても冷たくなってしまう、そんな自分も嫌で、2ヶ月ほど経ってから、距離を置こうと言いました。彼は冷めているものだと思ったらしく、わかったとだけ言われました。なんで?と聞いてくるかと思えば、何も聞かれませんでした。 そして2週間後、会いに行くと、会わなくても意外と大丈夫だった、好きじゃないかもと言われ、もう少し考えて欲しいと伝えました。そしてまた2週間後、終わりにしたいと言われ、そこで、なぜ距離を置きたいと言ったのか説明し、止めました。彼は続ける選択をしてくれましたが、その後2週間ほどは、LINEもほとんど返ってこなかったり、歩み寄ってもらえませんでした。辛くてご飯も食べれない状況が続き、2週間たった頃に、向き合って欲しいと伝えようとしましたが、その日の彼はすごく穏やかで、「どういうこと?好きじゃないんじゃないの?」と聞くと、「ちょっとすきだよ。好きって言ったら前みたいに冷たくなるからね」と言われました。そこからは順調でした。彼から勉強しに家においでと言われたりと。しかし2週間後の2年記念日の3日前、行為をしたあと、どうしてもセフレ扱いされてるように感じてしまい、「ほんとに好き?セフレ扱いされてるみたい」と呟いてしまい、「そんなことないよ」と言われました。そして2年記念日、LINEでいつもありがとう、一緒にいれて嬉しいと伝えると、既読無視されました。既読無視はよくされるのですが、3日前のこともあり、また生理一日目でもあり、2時間経ってもかえってこなかったので、これを既読無視するない、ほんとにセフレ扱いだね、酷いこと言ってごめんと送ってしまいました。次の日、彼は、ごめん、寝落ちしてた、ちゃんと話がしたいと。しかし彼は、いつもそう言って自分の気持ちを言ってくれたことがありません。なので、いつもそう言って、話してくれたことないから、LINEでいいから今言ってというと、LINEじゃいやだと、しかし、いやもうしんどい、疲れたよ、別れようと言ってしまいました。すると、わかった、別れようと言われました。電話をして、「伝えたかったことはそれ?」というと、「うん」。すぐに会いに行き、再度、確認すると、「うん」の一言。「ちょっと好きはなんだったの?」というと、「目の前で嫌いとか言えないでしょ」「毎日会いたいって気持ちが戻ってこなかった」と言われました。「わかった」と彼の家の荷物を片付けてると「復縁するかもしれないじゃん」や「止めに来たんじゃないの?」と言われ、「止めても無理なんでしょ?」というと、「うん」と。バイバイするのを何かと理由をつけて、引き伸ばされ、次の日、今までありがとうというLINEを送りおわりました。彼は周りの友達に、綺麗な別れ方だった、復縁する気はないと言っているそうです。 10日ほど経ってから、話したいことがあると言うと、すぐに連絡がかえってきました。 家に行き、今まで傷つけたこと、別れたくもないのに別れようと言ったことを謝り、まだ好きで、話し合ってこうしていこうと、1からがんばるのは無理なのかと話しました。もちろん、気持ちがゼロなら難しいだろうし、と言うと、今も嫌いじゃないし、ちょっと好きだけど、このままダラダラ付き合っていてもなと思う、と言われました。彼は春から地元に帰り、関東と関西の遠距離になる予定でした。待ってて欲しいとも言われましたが、待ってて欲しいならいつまでも待つけど、戻ってくるのかもわからないのに、何年もは待てないと伝えると、最終的に、待たなくてもいいけどやっぱり好きだと思ったら自分から言うからそのとき気持ちがなかったら断ってくださいと言われました。 補足 その間ドラマを一緒に見たりしましたが、なんか可愛いと思わなくなったんだよねと言われました。愛嬌してみてと言われ、抱きついたりしましたが、好きだと思われていない相手に甘えることは私には無理でした。キスされたりもしましたが、拒否し、最後まではしませんでした。 彼はどういうつもりなのでしょうか? 気持ちは少しはあるのでしょうか? 客観的なアドバイスをいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

あなたが選んだ愛ある見守りは逆効果だった。彼の勉強を支えるために、敢えて冷たくしたり、彼を頑張る方向の軌道に乗せようとしたあなた。でもそれは、言葉にして伝えないと分からない部分。「~だと思って」はあなたの内側でしか成り立っていない部分。彼にはそれが全然伝わっていなかった。あなたが選んだ意図的な冷たい対応は、彼目線ではただ単純に冷たい対応になってしまった。その冷たい対応をする為の原動力になっていたあなたの内側にある温かい気持ち(彼を心配する気持ち、奮起してほしい気持ち)、それは彼には届いていなかった。ただ単純にあなたが冷めた対応をして(心が冷めて)、その流れで切り出した距離を置き提案。悪い意味で彼にはそれが自然に感じられてしまった。→あっ、あいつの気持ちは冷めたんだ、だから別れる前段階として距離を置こうとしたんだ。彼はその流れに妙に納得してしまった。だから彼はその理由を聞かなかった。あなたの方が主導権を持って選んだ距離置きだけれど、結果的にはその距離置き期間で彼も自分自身がそこまであなたとの関係を失うことを怖がっていない、その事実に気づいてしまった。距離を置かれた危機感よりも、なんとなく身軽になってしまった自分がいた。その身軽さは喪失感ではなくて、自分が自由に使えるスペースが増えたようなポジティブな感覚。その時点で彼は、あなたとの交際継続自体にも疑問符をつけるようになった。2週間後に会ってみたら、力関係は既に逆転していた。距離を選んだのはあなただけれど、彼の方が先んじて終わりの方法に動き始めてしまったから。そもそもあなたが選んだ距離置きは、彼に対する色々な感情や不安が入り混じって、そういう自分として彼の前で不安定に接してしまうことが辛くて、そのために選んだある意味苦渋の決断。別れたいから選んだ距離置きではなくて、むしろ伝えたい(気づいてもらいたい)から選んだ選択。お互いによりよく付き合うために、お互いの関係に良い意味で通気&換気をもたらし、お互いにコンディションを整えたい。その目線で動いたあなたにとっては、彼の方が先に別れを選ぼうとしてしまった事は意外でありとてもショックだった。一気に別れの方に目を向けた彼を感じてあなたも焦った。その時点であなたは不利な立場になり、関係再興をお願いする側に回ってしまった。距離置きを提案出来ていた立場から、別れたくないとすがる側に回ってしまったあなた。言われてみてどう?あなたが彼に対して心の中で思っていたことは全然間違っていない。ただそれは、不器用な彼に対しては分かりやすく伝えないと伝わらない。今回のように、心的優位性が逆転して、慌てて当時の冷たい対応の意味や意図を伝えても伝わらない。頭では理解できても、心ではそれを嬉しくは感じられない。結果的には、あなたが選んだ距離置きによって、彼はあなたとの未来が、あなたとの関係がマストではないことに気づいてしまった。あれば良い(グッド)あれば嬉しい、でも必須ではない。あなたとの関係はプラスだけれど、あくまでプラスアルファとして考えたい。それが今の彼。プラスアルファということは、これからもあればもちろん良いけれど、無くても別にマイナスじゃない(アルファの部分がなくなるだけ)そう考えている彼に対して、あなたは彼に対して強いプラスを望んでいる。プラスを望んでいるからこそ、それが思ったように得られない状態はマイナス(不安)になってしまう。彼のようにあればいいけれど、無くても別に困らない。そういう感覚では向き合えていない。関係がある以上プラスが欲しくなり、それがこの先上手く得られないかもしれないと思うとマイナスに感じてしまう。そういう感覚の違いは現時点ではっきりとあるからね?まだあなたに対する気持ちはある。付き合おうと思えば付き合える。ただ、正直無くても良いとも思っている。これからの将来絶対必要な関係だとは思っていない。来年の自分がまだ、あなたを好きでいる可能性もある。その可能性と同じぐらい、来年の自分はもうあなたを好きじゃない可能性もある。どちらもあり得ると思っている。それは先になってみないと分からない。先になってみないと分からないことを今考えても仕方がない(そもそも考えられない)そう思う彼は、当然将来の自分を前提にした約束なんて出来ない。今の自分ならできることが、未来の自分にもできるとは限らないから。あなたとの関係を死活扱いしていない彼。それに対してあなたは、できれば彼との関係を失いたくない。そう思っている。彼よりも死活感が強い。そもそも彼に対して向けた冷たい態度だって、仮に対する期待や気持ちの強さが生み出したものだから。彼との関係を失う怖さもあなたの方が強く抱いているし、続いていくなら確かな未来が欲しいという気持ちもまた、あなたの方が強く抱いている。こうして書き込んでみたからこそ、冷静にお互いの違いを理解してみること。復縁自体はできても、お互いに望むものはかなり異なっている。プラスアルファレベルで構わない彼に対して、プラスかマイナスかという強い意識で向き合うあなたとの違い。それも含めて、あなたもこれからの関わり方を考えてみること。大切にしてみて。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14778)
回答No.2

すぐ別れるって言われるのを繰り返されて、ああ、もう面倒くさいって なったんでしょうね。 遠距離で、彼女が新たに出来なかったら連絡が有るような気がします。 ただ、気持ちが戻ることは無いと思います。 そんな不安定な状態では遠距離は到底無理。

回答No.1

学生同士の無責任な話をしているように思います。 質問が長かったので全ては読んでませんが、貴女が社会人になってからまたやり直すか、それともキッパリ分かれるしか無いですよ。 学生の好きだとか待ってて欲しいなんて、言葉に責任がないよね。 先が分からないのに何故彼女に間って欲しいと言えるのかも理解できません。 私は結婚するまで学生の頃にも彼氏は居ましたが、結婚できるとは思ってなかったし、学生時代の言葉は本気でないことがほとんどだと分かってましたから私は社会人になってから真剣な交際を見つけました。 貴女もまだ学生ならしっかりと勉強をして卒業してから恋愛を真剣に考えなさい。

関連するQ&A

  • 復縁したい

    3日前に1年付き合った彼氏と別れました。原因は、今彼氏は高校3年で、夏頃から受験に向けて勉強をする事になり、会う事も遊ぶ事も減ってきてました。勉強で忙しいくても、彼からラインもマメにしてくれて、夏休み中も、何度か会ったり1度だけ遊びに行ったりしてくれました。そこまでは私も頑張って待っていたのですが、学校が始まり、9月1日が1年記念で、朝、学校に行く時に待ち合わせしてたのですが、彼氏が時間を間違えてこなくて、それでラインで喧嘩してしまって、とりあえず遅れて会ったのですが、それから、また、時間を間違える事が続き、そこから私の気持ちが、彼氏に対し冷めてきてしまって、彼氏といても、彼氏に冷たい行動をとるようなってきたのです。そらに気がついた彼氏も、一生懸命また私を振り向かす為に頑張ってきたのですが、それがまた重く感じて、どんどん気持ちが離れてしまって、別れたい気持ちにれなり、とりあえず彼氏に距離を置きたいと告げたのですが、それなら、別れた方がいいと言ってきて、別れる事になりました。 でも、次の日、別れた事に後悔しだし、すぐに彼に、ラインをして、会えないかって言ったのですが、彼氏がその日は会えなくて、とりあえずラインで言ってと言われ、やり直したいって言ったら、彼氏が、気持ちの整理がつかない、考えさせてと言ってきました。それで、次の日電話がきて、もう、無理、忘れてと言われました。何度も謝り自分の気持ちを伝えたのですが、もう無理忘れてと、全然気持ちが変わらず… また、こういう風になるの怖いともいわれました。 でも、2日前までは、私と別れるのは嫌だとか言っていたのに、そんなに早く気持ちがかわるものなのかと。だから、なおさら諦めきれずにいます。 昨日も朝会ったのですか、無理、忘れてといわれました。でも諦めきれずにラインはしてて、でも、もう諦めるって言ったらまた少し考えたいとか言ってきて、ほんとにどうしたいのかがわからずにいます。もう、彼氏はほんとは復縁する気はないと思いますか? 復縁したいけど、どうしたらいいかわかりません。すごく長くなって、わかりづらくなってしまっまのですが、今後どうすればいいか、教えてください。

  • 復縁のためには会ったらどうすれば?

    元彼と一年半セフレ関係になったものです 先月中旬に花火大会に行ってから連絡がまちまちになり1人の時間がないから1人の時間が欲しかったと言われそれに待ってるよと返信したら2週間既読無視されました。 元々このお盆休みに会いたいと私が言っていたので確認したところ来週の頭に会うことになりました 予定などを確認するLINEも長文送らずに端的に送るようにしてたのですが会う場所と時間を確認するLINE送ったところまた既読無視されてしまいました。 もし会うとなったらなにかしてしまったのか聞くべきでしょうか? また急にそっけなくなった理由も聞いていいものでしょうか? どうしたらいいか分からなくなってしまいました

  • 復縁

    一ヶ月ほど距離を置いていた彼女へ、前に進みたい気持ちから、連絡しました。留守番電話だったのて、何度か時間を置いてしましたが、すぐに留守番電話になったので、あきらめました。 次の日に無視されていたLINEから、今夜電話します。といういつもとちがうよそよそしさを感じました。 改めて、距離を置いて彼女の大切さをしったので、復縁したいのですがだめでしょうか。 プロポーズはして結婚の約束をしています。

  • 別れそうです。

    一週間前に、彼と急に夜連絡がとれなくなったことに不安になり、何してるの?誰といるの?新しい彼女でもできた?など3回くらいLINEを送ってしまいました。 そのあと、一時間後に言い訳で寝てたのはなしだよ。と。夜中の0時に送りました。 彼はいつも深夜2時くらいに寝るので、連絡とれなくなることがあまりありません。だいたいいつも彼のLINEで終わります。 その日の早朝4時くらいに『寝てたよ。』とLINEがありました。 私はめっちゃLINEしてしまったことに反省をして、その日の夜に『ごめん』とLINEしてから、彼の既読無視のまま一週間たちました。 きっと怒ってるんだろうな…と思い、 昨日の夜に『こんばんは。怒ってるよね?』と LINEしてすぐに既読がついたので、少し時間置いてから『今、電話できますか?』とLINEしました。すぐに既読はつくもののまた返信なし。 一時間後に『さすがにシカトはきついよ。終わりにしたいなら言ってください。』と言ってもまた既読無視。 嫌いになられて今、私と連絡とりたくない気持ちはわかりました。 でも、電話できる?にたいしてや、終わりにしたいなら言ってとそこまで言ってるのに返信しない彼の気持ちがわかりません。 ちなみに彼とは6年付き合っていて何度か別れた時もあったのですが、いつも二週間くらいで復縁していました。 私としては、勝手かもしれませんが別れるなら別れる。その答えの連絡をもらいたいのにそれもこない…どうしていいのかわからないままの状態が辛くてたまりません。 しかも、身近な存在で週に一度くらいは仕事で会ったりします。 それなのに、自然消滅を狙ってるとかありますか?  とにかく辛いです。 とりあえず私からはもう連絡をしないつもりでいます。

  • 既読無視をするようになった彼

    付き合って10ヶ月になる彼がいるのですが、最近既読無視するようになりました。 前はそんなことなくて1時間くらい遅れても返事をくれる人だったのですが、最近は普通に既読無視します。 私がLine送っても既読無視されるので、自分からは送らないようにしてます。 彼からはたまにLineが来ますが返事返す→返ってくる→返事返す→既読無視とこんな感じ。 勉強で忙しくてLineできないときは「Line遅れなくてごめんね~」とか送ってきますが、少し話すとすぐ既読無視。 Lineが来て少し嬉しい気持ちになるのにすぐ既読無視する。だったらLine送ってくるなよと思います。 前に私が返事返すのを忘れて既読無視してしまったことがあります。 数時間して彼が「あれ(´・ω・`)」と送ってきました。 彼は放って置かれるのが嫌なタイプなのですが、既読無視して私のことも放っておいてい自分が嫌だと思っていることを人にやるのをやめたらどうなんだと思います。 私の彼をどう思いますか? 私も同じように放っておくのもいいなと思ってのですが・・・。

  • 1週間前にフラれました 復縁したい

    1ヶ月前にこちらで質問しました。 フラれて引きずっていたのですが そこから彼から連絡あり復縁しました。 ところが1週間前にまたフラれました。 もう喧嘩に疲れたと言われました。 そこから復縁を迫りましたがもう気持ち全部なくなったと言われました。 そこからも一方的にLINEを送っていましたが 未読無視。 流石に諦めて連絡せずにいると 日曜日にLINEがきました。 私がLINEを送信取消していたので めっちゃ取消するやんー?と来ていました。 その時は、ごめん気にしないで とだけ送りました。 その後、荷物があることに気付き 荷物がまだあると言ったら じゃあ今週取りに行くねと言われました もう気持ちないなら会いたくないから 郵送するよ、と言うと じゃあどこかに置いてたら取り行くから と言われました。 置くところもないし その後、じゃあ普通に渡すよ! と言ったら わかった、お願いします、話そう ときました。 でも会うのも迷っています。 会うのは今週です。 断わろうか迷っています。。 復縁の可能性あると思いますか? すごく戻りたいです。

  • 3年近く付き合った彼と復縁しました。

    3年近く付き合った彼と復縁しました。 2ヶ月前に振られ、数日前に復縁しました。 2ヶ月の間仲良くなったりして復縁しそうになったのですが、彼が離れ連絡を1週間ほど絶ったら彼から連絡があり、2回ほど会い、2回目にエッチをしてしまいました。 バイバイしてから「セフレになるつもりは無いからね!」とメールで告げ、「するつもりないよー」と言われました。 「戻る気あるよ!」「だから、好きだよ^_^」とも言われ、次の日の朝、戻るか戻らないか聞き、戻らないなら一切関わらないと告げたところ「戻るよ !」と。 彼氏と彼女ね、と確認したら「わかった!これからまたよろしくね!」と言ってくれました。 しかし、それから4日間、彼とは朝のおはようメールと仕事後のお疲れ様メールのみ。 こっちが好きと言ってもそれに関してはスルー。 今彼は週末の試験に向けて勉強中なので、終わったら美味しいもの食べようと誘ってもスルー。 電話していいか聞くと「なに?なんかあったの?」と。 何もないけどしたいと言っても無視で、かけても無視。 どうすればうまく行くのでしょうか? 復縁前にやっちゃったのはまずかったのですが、現状でのアドバイスお願いします。 前別れたのは私が束縛をし、わがままだったのが原因です。 だから最近はさみしくても我慢してます。電話も彼の勉強の邪魔をしたくないので今日3日ぶりに一回だけかけました。

  • 復縁について

    ほんの数時間前に彼氏にフラレました。 理由は相手が就活で忙しくなり、自分のことで精一杯だ、ということでした。 以前、もし別れるという話になっても私は待ってる、ということを言っておりました。 別れたい、とLINEがきて距離を置くのではダメか、と聞きましたが相手の決意が固まっており無理でした。 LINEもツイッターもブロックされ、連絡手段がありません。住んでいるところも近くではないので会えませんし。かろうじて共通のLINE友達がいるくらいです。 こういう場合はもう復縁は出来ないのでしょうか…。嫌われた感じではなかったので就活が一段落ついたらまた戻れるのでしょうか…。

  • 復縁したいです…

    半年前に約3年付き合って別れた彼と 復縁したいです。 別れた原因は、私の束縛と気持ちの重さから 彼に冷めたと言われ音信不通になり、 今は無理なんだと考え私から別れました。 別れて3ヶ月は一切連絡は取らなかったです。 すると、彼からアドレス変更が届きそれからは 月1で連絡を取るようになりました。 私の職場にいきなり現れる事もありました。 電話したり先月は7ヶ月ぶりに遊びました。 付き合っていた頃と変わらず楽しかったです。 距離も縮まったと思ったのですが、そう甘くもなく 遊んだ日に一通交わしただけで一週間連絡がありません。 帰り際に、また暇があったら遊ぼうと言ってもらえたので 誘いがあるまで待つか自分から送るから迷っています。 彼とは、一回別れて復縁しています。 なのにまた別れてしまいまた復縁したいのです… 前回は別れも復縁も彼からでした。 今回はお互いに気持ちを一切口にしていません。 彼曰く前には進んでいないみたいです。 私は他の人とも付き合ってみましたがやっぱり 彼が好き、必要なんだと気付かされました。 これからどんな行動を取ればいいか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 新しい彼女がいる元彼と復縁したい

    閲覧ありがとうございます。 私は半年前に別れた元彼と復縁を望んでいます。 別れた原因は私の依存や束縛、甘えすぎてしまった事や、金銭的・精神的に自立していなかったり、彼に注意されても素直に謝らず、逆切れしてしまってたり等、色々重なった結果です。 別れてから何度か、よりを戻すか戻さないかで近寄ったり離れたりを繰り返し、一度は彼に新しい彼女が出来ましたが私と比べてしまい、改めて私への気持ちに気付いてくれ、彼女と別れ、もう一度前向きに考えてみようと言ってくれたのですが、私の別れの原因が治っておらず、6月下旬頃、「友達としての関係しか築けない。気持ちが情が強い。別れたのに縛られてるのが嫌だ」とLINEで言われ、再度振られました。 そこから半月、冷却期間を置いて、彼の誕生日にLINEをすると返信がありました。 その一週間後、たわいもない質問のLINEを送ると返信が来てやり取りが続きましたが、また彼に新しい彼女がいる事を知りました。付き合って今は2カ月くらいだと思います。多分、私に「友達の関係しか~」にLINEを送った頃から付き合ってたんだと思います。 「ご飯に誘おうと思ったけど、彼女いるなら無理だね」と言うと、「聞いてみるよ」と言ってくれ、彼女に聞いてくれましたが結果はダメで、彼とはもう会う事は出来ません。 その後から、彼の方からもたわいもない話でLINEが来たり、返信も比較的早く、やり取りも続きました。 「彼氏出来た?」「最近遊んでるの?」「(私の)写メ欲しい!」等言ってきたり、付き合ってた頃の体の関係を思い出させるような発言、思わせぶりな発言もしてきたりしました。 「○○遊びに行ったよ」と言うと、必ず「男?彼氏?」と聞いてきます。 酔っぱらった彼から電話がかかってきた事もあります。 しかし、一週間前、彼が「彼女と野球を見に行く」と言ってきたので、それに対し、数日後に「野球楽しかった~?」とLINEを送ると、既読無視をされ、もう一週間返信がありません。 あれだけ自分からLINEをしてきたり、散々やり取りをして盛り上がったりしていたのに急に連絡が来なくなってしまって不安です。 何度も諦めようと思いましたが、彼の事が本当に好きです。復縁したいです。 自分なりにあれから別れの原因を改善し、自分磨きをしています。 これからどうしたらいいでしょうか。