• ベストアンサー

電気温水器の給湯設定について

至急回答お願いします。 シャワーの水圧が低いことで度々質問させていだいておりますが、もう一点質問させてください。 お湯を夜間沸かすタイプの電気温水器を使ってるんですが、電気温水器の給湯設定がこれまでは、(高、中、小)の中で、【中】に設定してました。 これを【高】に設定変更してみたら、シャワーの水圧て上がりますでしょうか? また、これは【高】に変更すると何かしら不具合が生じるものですか?設定に【高】設定があるので使えるとは思いますが、これまで【中】設定で使っていた理由などあるんかな?とかも思ったりしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

温水器の温度設定は沸き上げ温度の設定ですので出湯時の水圧は変わりません。(出湯温度調整可能機種を除く) メーカーや仕様によって異なりますが、高(最高など)の場合は70~90℃で沸きあげます。中で60~80℃ 低で50~70℃などで沸きあげます。 水圧には関係ないものの、湯の温度が上がりますので水栓にて混合する場合に水を多く混ぜる必要があるので結果的に湯温が高いと水量が増えます。シャワー等の出が良くなる(良いと感じる)でしょう。 温度設定を中から高へ変更 これは不具合などはありませんし、水栓で混合して利用する場合より多くの湯を使えるメリットがあります。 電気代が高くなるのがデメリットです。 あまり多くの量を使用しない。熱湯近くの高温をそのまま利用することが無い場合は電気代を考えて中(標準)設定を利用するなどしているのでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながら上がりません。 高・中・低なら給湯温度になるでしょうし、高・中・小なら給湯量(貯湯量)の設定かもしれません。更に言うとリモコンのボリューム大きさ設定かもしれません。 いずれにせよ圧力自体は変わりません。仮に変わったとしても体感できるほどの圧力差はないでしょう。 なので、シャワーの水圧を上げるための「低水圧用シャワーヘッド(交換用)」が販売されています。そういったものに交換する以外、対策案はないかと思われます。 また、ユニットバスやシステムバス等の場合、機種によっては風呂内に温度調整用の水栓が隠されている場合があります。そういったものは洗い場の洗面台の裏あたりにある場合もあるので、ユニットバスの説明書等があれば確認されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。