• ベストアンサー

電気温水器で、シャワーからお湯が出なくなります。

電気温水器で浴槽に給湯した後、しばらくの間、シャワーからお湯が出なくなります。 (すごくちょろちょろになり、5分くらい待っていると弱いながらも出るようになる。普段は普通に出ます。) どうしてでしょうか? 電気温水器はこんなものなのでしょうか? (お湯の残量はあります。浴槽の蛇口からはお湯が出る状態です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.4

#1です。補足への返答が遅くなりました。 >お湯が減ると水圧って下がりますか? >水道の圧力がかかってると思うのですが、 >どうでしょうか? #1 では、貯蔵式で考えて回答致しました。 貯蔵式:  タンク(湯槽)に水を蓄えてから沸かす構造  貯まっている水位の位置エネルギーの分しか給湯圧がない 瞬間式ですとこういった不満のない給湯になります。 ただし、上記のものが電気代が低く抑えられるのに比べて、電気代が高くなってしまいます。 瞬間式:給湯栓を開くと同時に瞬時に加熱しながら給湯する方式

toshie
質問者

補足

返答ありがとうございます 大きいタンクがあるので貯蔵式だと思います ただ、タンクが密閉されていると仮定すると、 水道の水圧で押されてお湯が出てくるような気が するのですが、どうでしょうか? 減圧弁が付いているからそういう考え方には ならないのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#6384
noname#6384
回答No.6

>減圧弁が付いているからそういう考え方には ならないのでしょうか? 遅くなりました。先に他の回答者の方が回答なさっていますので ご参考になさってください。 この他に、調べてもらったら、配水管の一部でお湯が漏れていて、圧力が下がっていたという実例もあります。

toshie
質問者

お礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.5

>減圧弁が付いているからそういう考え方にはならないのでしょうか? #3です。 そのお考えでよいですよ。温水器のタンクは、水道の水圧までは耐えられないので、いくらか圧力を落としているのです。それが減圧弁なのですが、減圧弁がお分かりなら、ストレーナを探せませんでしたか。 減圧弁は、直径10センチぐらいの円錐形に、直径3センチぐらいの円筒を重ねたような形をしていますね。その円錐形の裏側の下部がストレーナになっているかと思います。

toshie
質問者

お礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

給水管のストレーナに、ゴミがたまって水の流れが悪くなっているものと想像します。温水器本体の脇に、減圧弁と一体になったストレーナがあります。止水栓をしっかり締め、ストレーナを取り出し、古歯ブラシなどで掃除してやると治ると思います。 とは言っても、これだけではお分かりにならないでしょうね。その温水器を設置した業者か、お近くの電力会社へ連絡すると、すぐ修理にきてくれると思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

シャワーノズルが目詰まりしてませんか、 シャワーの口のところがはずせるようになっていると思います、 そこをみて掃除をして見てください。 混合水栓があればそこのストレーナーも要チェックです。

toshie
質問者

お礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。

toshie
質問者

補足

カランからも出なくなるので、シャワーノズルではないと思います。 あと、普段は普通に出るんです。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

>(お湯の残量はあります。浴槽の蛇口からはお湯が出る状態です。) 残りのお湯の量が減り水圧が低くなり、シャワーで出にくい。

toshie
質問者

補足

お湯が減ると水圧って下がりますか? 水道の圧力がかかってると思うのですが、 どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 風呂場のシャワーのお湯の水圧

    オール電化の2階建てのマンションに住んでいるのですが、ガス給湯器(瞬間湯沸器)に比べ、電気温水器はお湯の勢いはかなり怠りますよね? 最近越してきたばかりで、お風呂場のシャワーのお湯の勢いがなさ過ぎてかなり困っています。 (蛇口は全開です) 電気温水器の水圧を上げる事は難しいですか?

  • 電気温水器のお湯のニオイ

    2/1にオール電化のリフォームを行いました。 日立のフルオート/高圧力型の電気温水器(エコキュートではありません)を設置しました。 お風呂のお湯は非常に満足しているのですが、不満な点がいくつかあります。 1.給湯(お風呂、洗面、台所)で必ずお湯の出始めに「ニオイ」がします。表現しにくいのですが「甘い」というか「卵の腐った」ようなニオイです。お湯を使った直後はニオイませんが時間が経過するとまたニオイます。 2.お湯が出るまでに時間がかかります。工務店の話では熱いお湯がタンクに入っていてパイプ内の冷たい水が出てしまえばすぐにお湯が出るので非常に快適と聞いていました。実際はガスの給湯よりちょっと早いかなという感じです(だいたい20秒くらいかかります) 3.湯量が少ないです。工務店ではちょっとお湯の出方が悪くなるかもと聞いていましたが「ちょっと」どころではなく相当出が悪いです。シャワーを浴びるときにこの時期だとお湯が少なすぎて寒くてどうにもなりません。また洗髪して流すときも湯量が少なくてすごく時間がかかります。 給湯温度を高めにすれば水の量が増えてお湯が増えるといいましたが給湯温度を一番高い設定(60度)にしても普通の温度でも湯量に変化はありません。また水にすると急に勢いが増すことは確認しました。 4.水の状態からお湯に変わるときにかならずエアが混入します。洗面所で蛇口を開けて20秒くらいは水なんですがその後ブシュブシュと音がしてお湯が出てきます。(エアが混じっていて排出される音だと思います) 工務店には1週間様子を見てから連絡しようと思っているのですが、こんなものでしょうか?

  • シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりする

    築18年のアパートに引っ越してきたのですが、シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりして困っています。 熱いお湯と冷たいお湯の出る蛇口を回して自分で調節するタイプのお風呂なのですが、シャワーの温度が安定しません。 出しっ放しにしていても熱くなったり冷たくなったり…。 まだ浴槽にためたことがないので、シャワーだけの問題なのか蛇口もそうなのかは分かりません。 つい先日洗面台の水漏れがあり、修理をお願いしたばかりなので、なんだかクレーマーのようで大家さんに言いづらいです。 解決するには大家さんに言うしかないのでしょうか…。

  • 電気温水器の湯がでない

    電気温水器の湯の蛇口からぬるめの水しかでなくなりました。温水器の電源ランプが点灯していなかったので、ブレーカが落ちているのだろうと思い確認したところ電源は入っていました。温水器の前面カバーを開けブレーカの二次側で電圧を測定すると200vでていたので、基盤が壊れているのだろうと思い新品と交換しましたが、状況が変わらないので途方にくれています。どなたか回答していただけませんか?

  • 電気温水機とガス温水機どちらがお得?

     私は調理器具は電子レンジしか使わないので、一人で住むプレハブ一軒家を建てたいと考えているのですが、電気温水機があればガスはいらないかなと思っています。  しかし、よくプレハブの小さい家のまわりにはLPガスボンベが置いてあったりしますよね。    そこまでしてLPガスにこだわるのはどうしてかなと疑問に感じるのですが、ガスと電気を比較したらやはりランニングコストはかなり違うのですかね。  あと、、電気温水機を導入するなら、一台で浴槽のシャワーと台所の蛇口両方にお湯を出せるようにしたいのですが、可能でしょうか?    

  • オール電化の電気温水器のお湯はきれい?汚い?

    築25年のオール電化のワンルーム賃貸物件なんですが、電気温水器がキッチン横に設置してあります。 それからネットで電気温水器のお湯について調べたところ、汚いという情報を見たので気になりました。 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1111954666 そこで、お聞きしますが、 1.温水器の中や給湯されるお湯はどれ程汚いでしょうか? 普通の住宅なら直接上水道からの水を温めますが、 賃貸物件だとどれ程洗ってるか分からない貯水槽からの水を貯めるので温水器の中に汚れや雑菌が繁殖しないか気になります。 また、汚れや雑菌はなくても温水器のニッケルメッキ、鉄錆、コーティング樹脂などが熱い温度で溶け出さないか気になります。 2.湿疹やアレルギーなどで肌が弱いので、温水器のお湯で毎日シャワーするなら肌にどのような影響が出ますか? 3.どうやって温水器の中やお湯をきれいにできますか? あとキッチン横の温水器は、技術的な観点と部屋の中という場所的な観点から、業者に頼まず温水器の中やお湯をきれいに出来ますか? それではお願いします。

  • 浴室内にシャワー取り付けを検討してます。

    実家の浴室内にシャワーの取り付けを検討してます。 現状は、灯油で沸かす風呂で、蛇口は一つです。 浴槽に水を張って沸かしています、 それにシャワーが付いて、お湯と水がそれぞれ出るようにしたいです。 親戚に水道屋がおり30万かかると言われました。 実際30万もかかるものなのか、工事に関して素人のため分かりません。 現在は灯油ですが、電気温水器、給湯器等使った場合、灯油より電気代の方が高いものでしょうか?(使用頻度によると思いますが) ご存知の方、回答宜しくお願いします。

  • 電気温水器購入時の悩み

    電気温水器を購入検討中なのですが 下記についてご使用されている皆様のご意見をお伺いしたいのですが (1)「高圧タイプ」って要りますか?   我が家的には、シャワーヘッド交換すれば問題ないのではないかな   ぁと思うんです。   水量も増えるのでもったいないなと思う所もあり。   ちなみに、シャワーでのマッサージとかはするつもりなし。   追い炊き機能は不要と思うけど、その代わりに2ヒ-タ機能が欲しい。   2ヒータ機能があるのは殆どが高圧タイプなんで困った。 (2)セミオートタイプか給湯専用タイプにするか迷ってます。    理由として、給湯専用タイプ以上のタイプは、殆どが浴槽の側面    から給湯する形式ですが、追い炊きタイプの様に循環するわけで    はないにしろ、給湯配管の出口付近は、人のたんぱく質状の垢と    かが付着していたりしませんか?    洗浄機能はあるようだけど、洗浄効果ってあるのかなぁ?って疑    ってます。    妻は、汚れた配管から給湯されるのが嫌なので給湯は蛇口方式に    して、+3万ほどの出費で蛇口に後付できる自動湯張りの装置を付    けたいらしいです。 (3)浴室と台所間で通話できるリモコンってやはり便利?    便利そうなんですけど、蛇口給湯を考えると、温水器は必然的に    「給湯専用」のタイプになってしまい、通話できるリモコンって    ついてないんで‥がっかり。

  • エコキュートか電気温水器かで迷っています。

    エコキュートか電気温水器かで迷っています。 今年の11月から新築を建設予定です。 それに伴い、エコキュートをつけるか、電気温水器をつけるかで旦那さんと意見が分かれています。 現在夫婦2人、子供は将来2人くらいほしいと思っていますが、まだ今年中はできないと思います。 共働きで昼は誰も家にいない状態です。 冬は浴槽にお湯をためて入りますが、夏はシャワーです。ともにシャワー時間は短いほうです。 このような状態なので、初期投資が高くて耐久年数も短いエコキュートは結局費用回収ができずに耐久年数が尽きるのではと思うのです。 エコキュートのメリット面は電気温水器に比べ、電気代がかからないことなのですが、結局夫婦2人で子供ができたとしてもまだ小さかったりしたら、使用するお湯の量が少ないと思うのです。 そのうち耐久年数が尽きて交換や修理することになれば、またコストがかかるし・・・ それなら、10年くらいは電気温水器をつけて様子をみながらのちにエコキュートに変えてはと思うのですが。。。 旦那さんは新築時からエコキュートをつけた方がいいと言います。 いったいどちらがいいのでしょう??? もし詳しい方がいらっしゃったらお力を貸してください。 お願いします。

  • お湯を使わないので電気温水器を止めたいのです

    ワンルームの仕事部屋を借りたのですが、大きな電気温水器がついていました。 仕事部屋なのでお湯を使うことはないので、電気代節約のために電気温水器の電源を切りたいのですが、切り方があっているかご存知の方お教えください。 電気温水器の前面についている「漏電遮断器のスイッチ」をオフにしました。 ※東芝電気温水器(形名:HPL-TS300RM 04年製G) 水は出るけど、お湯は出ない(湯沸かしの電気代が必要なくなる)状態にしたいのですが、上記であってますでしょうか? 部屋のブレーカーを落としても、電気温水器はあったかいままでしたので、漏電しゃ断器のスイッチをオフにしてみました。 アドバイスよろしくお願いいたします。