• 締切済み

クリスマス好きじゃない女友達を遊びに誘いたいのです

クリスマス好きじゃない女友達を遊びに誘いたいのですが、どんな感じに誘えばいいでしょうか。 因みに好きな人には、彼氏がいる上、脈なしで誘えないです。 クリぼっちは嫌だなーと思い、誘おうと思いました。 下心や、好意はないと伝えた方がいいでしょうか? 誘う女友達は学校で軽く話したりする人です。

みんなの回答

回答No.5

60歳 男性 その女性が貴女を好きになって責任とれるなら 誘いましょ 遊びだったら傷つけるだけですよ

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.4

因みに好きな人には、彼氏がいる上、脈なしで誘えないです。 なら、誘いようは無いのでは?

hyskoa01
質問者

お礼

好きな人を誘うわけではありません。 回答ありがとうございます

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

補足を受けて少しだけ。あなたが相手を恋愛的に見ていないように、相手もおそらくあなたを恋愛的には見ていない。だからこそライトなコミュニケーションが楽しめている。そんなライトの友達を誘うなら、やっぱり誘いの中身もライトが一番良い。声をかけるあなた側が金銭的に多くを持つ。何をして遊びたいか?を具体的にして声をかける。相手の持ち出しを減らして、あなたの方が先に考えて動いてあげることで、お友達はライトに対応しやすくなる。漠然と遊ぼうと言われても、何をして遊んだらいいかを考えさせてしまう可能性がある。考えることを楽しいと感じてくれればいいけれど、面倒くさいと思われたら断られてしまう。相手にも選ばせてあげられるように、漠然と遊ぼうと声をかけても成立するのはある程度親しい関係になってから(効果が生まれる)あなたと彼女の関係で言えば、まだ軽く話すレベルで親しいとは言い切れない。アバウトな誘いは逆に考えさせてしまう。相手目線で応じやすさを増やしたいなら、あなたの方が具体的に提示して誘いをかけた方がいい。その方が相手も選びやすいから。そんな工夫はあっても良いんだと思うからね。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

突破口があるとしたら、条件は負担軽減と安全だよね?二人きりになるようなシチュエーションだったり、密になるような空間はそれだけでもテンションが下がる。誘うなら、天気が良いことを願いながらオープンスペースで分かち合える場所やイベント。そして、あなたが誘う側として動いているからこそ、遊びにかかる費用は全部あなたが持つ。それを先に相手に対して宣言する。相手は一切持ち出しを必要としない状態で、手ぶらで来れる状態で誘ってあげる。安全と負担軽減の二つが揃えば、もしかしたらクリスマスの小一時間あなたと付き合ってくれる可能性はある。軽い感じであなたとお友達は絡んでいる。誘う中身もやっぱり軽めが大事。相手から見たあなたの誘いが軽めであることが大事。相手はクリスマスが好きじゃないという情報が入っているのに、クリスマスムードに絡めた誘いをしたって断られる。逆に言えば、クリスマスとは全然関係ない方向の方がリラックスできるのかもしれない。その方向であなたが提供できる「遊び」とは何なのか?漠然と遊ぼうと言ってもおそらく食いつかない。何をして遊ぶのか?どこに一緒に行きたいのか?誘うなら、あなたの方が具体化して提示する必要がある。先に好意の有無を伝える必要は全くない。相手も選べるから。あなたの内側にどういう気持ちを持っているかどうか、それはあなたの自由で構わない(とお友達は思っている)あなたが気にしている理由もわかる。クリスマスに声をかけている時点で、何か特別な気持ちがそこに含まれているのでは?そんな風に伝わってしまうのをあなたは危惧している。でも、相手はクリスマス自体が好きじゃない。仮にクリスマスに誘われても、彼女にとってそれはムーディーな誘いでもないし嬉しい誘いでもない。特別さをクリスマスに求めていない彼女だからこそ、クリスマスに誘われることに対する変な警戒感もない。その心配はいらない。ただ···実際街を歩けば、どうしたってクリスマスムードに包まれてしまう。それ自体を嫌だと感じているのであれば、あなたの誘いがどれだけ魅力的で、安全で負担のないものであっても、また今度(年明けでも良くない?)、そういう返事をもらってしまう可能性もある。誘うなら、そういう可能性も十分想定した上で誘うこと。ダメ元で誘っておいて、いざ断られたら強いショックを受けてしまうような、そういう事が起きないようにね。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

hyskoa01
質問者

補足

すみません。 [クリスマス好きじゃない女友達]ではなく [クリスマス、好きじゃない(僕が恋愛感情を持っていない)女友達]です。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

好きじゃないのに誘われた女性は 勘違いしたらどうするんでしょうか? 女性は特別な日なのできっと誤解しますよ。 それでは女性が可哀そうなので きっちりと「付き合うとかじゃなく、独り者同士で今年はXmasを過ごそうか」と、あくまでも友人の延長で過ごす事を 伝えたほうが良いでしょうね。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 好きな女友達と付き合いたい

    こんにちは 僕は大学生なのですが好きな女友達がいます。しかしその女友達には好きな人がいます。(ただあまりうまくいかなそうです。本人も若干諦めているようですが、まだ諦めきれないようです。) 僕と女友達は恋愛関係とは程遠く仲良くなってしまい、今では相手から恋愛相談をされてしまいます。信用はされていて友達としては大事にされています。 相手は結構さわやか系なイケメン好きで彼氏ができたことがなく男性に夢を抱いているようです。正直僕はそのような男性とは程遠いです。 今自分としてはとてももどかしく辛いです。普通に言ったら完全なる脈なしです。 もうこうなってしまったら付き合うのは難しいのでしょうか? 恋愛に自信がなくなってしまいました…

  • これは女友達としか思われてませんか?

    初めまして。 21歳の大学生です。 私には最近よく遊びに行く男友達がいます。 その人とは小学校・中学校と一緒です。 成人式をきっかけにアドレスを聞かれたまにメールをしたりしていました。 でもその時は私には彼氏がいたので普通の男友達として接していました。 それで中学の同級生と飲み会をしたのをきっかけにまた連絡をとるようになりました。 最近彼氏と別れたんですが相談なども乗ってくれていました。 それから2人で飲もうと言われ2人で飲みに行ったり、映画にも誘われたので行ったりしました。 そして最近学校のことで悩んでいたので相談をしたいと言ったら、じゃあ飲み行くかと誘ってくれました。 2人で遊びに行ったことをきっかけに毎日メールしたりたまに電話もします。 遊びに行くと必ず家まで送ってくれたり(地元なので近いです)飲みに行くと奢ってくれます。 私は正直彼に惹かれています。 でも私から遊びに誘ったりすることもなく彼からも特に好意を持っているような感じはしません。 彼はやはり私のことは単なる女友達なのでしょうか…。 進展させたいので何かアドバイスをお願いします。

  • Xmasの誘い方

    高校一年生の男です。 Xmasに好きな子を誘ってみようと思うのですが、どのような感じで誘えばいいのか分かりません;; いきなり「Xmasに一緒に出かけない??」とか言うのもどうかと思いますし。 仲の良い女友達からは「恋愛話にもちこんでから、誘っちゃいなよ」と言われてるのですが。。 ちなみに今の私と彼女の関係は ・学校が違うので直接会うことはめったにない ・メールは二週間に1~2回(一回に約30通ぐらい) ・私の友達(彼女と同じ学校)がいうには彼氏はいないらしいです。 もちろん私も(^^; です。 正直成功する確率はあまりないと思うのですが、自分の気持ちに正直になりたいのです(^^ 参考になるコメントよろしくお願いしますm(__)m

  • 私のプレゼントを女友達と…

    去年のクリスマス彼氏にもらった 高級ネックレスは彼氏が女友達二人と 男友達一人、合計四人で買いにいったと 友達づてに聞きました。 すごく嫌な気持ちになりました。 ネックレスをつける 気にもならないし 彼氏の前でももやもやしてしまいます。 彼がそういうお店にひとりで行けるような 人ではないのは分かります。 しかし、よりによって私のかなり大嫌いな 女と行ってたんです。許せません。 彼は私がその女を嫌ってることを知っています。 その女は執拗に私の彼に絡んできます。 ネックレスを買いについてくるとその女が言ったとき 彼は断ったらしいのですが行くとしつこかったそうです。 実際のところはなにも分かりませんが 彼は何事もなかったかのようにその事実を隠し 今普通に接しています。 私はなにも知らないように隠しとおした方が いいのでしょうか?今さらクリスマスのことを 問い詰めるのはなんか違う気もしますが… ちゃんと彼の口から聞きたい気もします。 同じような経験されたかたいますか?

  • 女友達の会話にて

    女友達の会話にて 最近付き合って2ヶ月でわかれてしまった女友達がいます。 実は私はその女友達が気になっています。 私とよくその女友達と二人で食事に行くんですが、昨日こんなことを連呼されました。 私が普通に彼女と喋っていたら… 「あの人とは、こんな楽しく喋れんかったなぁ~」 私がお会計で、コーヒー代くらいおごるよと言うと… 「あの人にはこんな自然におごってもらえんかったなぁ~」 彼女が眠そうだったので、眠そうだねと言うと… 「あの人といっしょだと、こんな自然な感じになれんかったなぁ。緊張してガチガチだったわ~」 向こうは何の気なしに言ってると思うんですが… 気になってる女の子から言われると、ちょっとキツイです… そんなに俺は「友達」オーラ全開かと…まあ出会って長いので、しょうがないと言えばしょうがないんですが… 皆さんは、この言葉は脈なしと捉えますか?

  • 女2人のクリスマスはどう過ごせば。

    お互い彼氏と別れたばかりで今年のクリスマスは友達と女2人ですごすことになりそうです(泣) やっぱり外はうろうろしたくないし…カラオケは苦手だし…で何する?と悩んでいます。 女2人で過ごす方、何をしてクリスマスを過ごす予定ですか? 何か良い案がありましたらお願いします。

  • 彼氏の女友達について

    はじめまして。 皆さんの意見を聞きたくて、質問してみます。 私には付き合って五年の彼氏がいるのですが、その女友達について最近気になることがでてきました。 先月、会社の人数人と彼氏がごはんを食べに行ったらしく、その写真を見せてもらいました。彼氏単品の写真が割とあり、誰が撮ったの?と何気なく聞くと、全てその女友達でした。 写真に写っている彼氏は特に面白いことしているわけでもなく、それなのに同じ人の写真ばかり何枚も撮るか?とふと疑問に思いました。 この女友達は、以前も彼氏をよく食事に誘ったりしていたので余計もやもやしてしまいました。 私の気にしすぎかもしれませんが、この女友達は多少なりとも私の彼氏に好意があるように感じます。 皆さんでしたら、この行動は普通だと思いますか?それとも異性として好意があるように感じますか?

  • クリスマスの週に、女友達と行くってディズニー行きま

    クリスマスの週に、女友達と行くってディズニー行きますか⁉️ その子に好意があるからなのでしょうか⁉️ 好きな彼が、一昨日女友達と一緒にディズニーいってました わざわざ仕事やすんで 女の子二人と三人でいったといっていますが、クリスマスシーズンに… 彼いわく、好きな気持ちもないし、何も意識してないから、ディズニーいけるといってますが…

  • こういう女ってあなたならどうしますか?

    女友達なのですがそこそこいい女と思うのですがなかなか彼氏ができないみたいで いろいろ相談に乗っていた時の会話です。 私は、 “君は会社の人とか大学の男友達と二人で飲みに行ったりするけど、それって相手は少なからず君に好意はあるよ。その点を君自身がどうやって解釈して、行動すかだね。男も馬鹿じゃないのでいろんな男とヒョイヒョイ飲みに行く女性はあまり好きにならないだろうし、そういうのって会社の人とか大学の友達関係なら結構、裏ですぐ噂になることもあるよ” といったのですが “みんな私のこと嫌いじゃないだろうけど、女としては見ていないと思う”と言います。 それに加えて “男女の友情はある” “相手の男性に下心があってもそれを口に出すまでは一緒に飲みに行く” とか言い出しました。 男の私からするとこういう女性って本気で彼氏が欲しいのか不思議になります。 やっぱり男は下心があるのでだれでもかれでも知り合いだからホイホイ飲みに行くような女性ってのは ちょっと気がかりなんです。もちろん、本人は何も意識していないのですが 彼氏が欲しいと思うなら、もう少し男の視点でものを考えることも必要だとは言っておきましたが。 こういう感覚の女性ってあなたからみてどう思いますか?

  • こういう女(女友達)って男からみたらウザイですか?

    彼氏がいない女友達に “男ってやっぱり友達同士でも少なからず異性の友達にはそれなりに性的意識はあるよ。だから男女複数で雑魚寝とかしても何も起こることはないだろうけど、なんらかの意識は必ずある” と言ったら その女友達は “いやいや、私と男友達は大学からの友達で一緒に寝ても何も起こらないよ。兄妹みたいな関係。逆にあなたの方が下心アリアリでおかしいんじゃない?” と言っていました。 その後、女友達に彼氏ができたのですがその彼氏は束縛はしないけど、女友達が飲み会や旅行に行く報告をするといつも ”今日のメンバーに男はいるの?”とか“旅行って女の子だけだよね?”とか聞いてくるそうです。 それ以降、なるべく男友達との関わりを彼氏には報告しないようにしている女友達なのですが こういう女って結局、人間としてはカスだと思いませんか? 友達の意見なんて全否定のくせに彼氏には調子よく合わせるなんて。