• 締切済み

クリスマス好きじゃない女友達を遊びに誘いたいのです

クリスマス好きじゃない女友達を遊びに誘いたいのですが、どんな感じに誘えばいいでしょうか。 因みに好きな人には、彼氏がいる上、脈なしで誘えないです。 クリぼっちは嫌だなーと思い、誘おうと思いました。 下心や、好意はないと伝えた方がいいでしょうか? 誘う女友達は学校で軽く話したりする人です。

みんなの回答

回答No.5

60歳 男性 その女性が貴女を好きになって責任とれるなら 誘いましょ 遊びだったら傷つけるだけですよ

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• zabusakura
回答No.4

因みに好きな人には、彼氏がいる上、脈なしで誘えないです。 なら、誘いようは無いのでは?

hyskoa01
質問者

お礼

好きな人を誘うわけではありません。 回答ありがとうございます

• blazin
回答No.3

補足を受けて少しだけ。あなたが相手を恋愛的に見ていないように、相手もおそらくあなたを恋愛的には見ていない。だからこそライトなコミュニケーションが楽しめている。そんなライトの友達を誘うなら、やっぱり誘いの中身もライトが一番良い。声をかけるあなた側が金銭的に多くを持つ。何をして遊びたいか?を具体的にして声をかける。相手の持ち出しを減らして、あなたの方が先に考えて動いてあげることで、お友達はライトに対応しやすくなる。漠然と遊ぼうと言われても、何をして遊んだらいいかを考えさせてしまう可能性がある。考えることを楽しいと感じてくれればいいけれど、面倒くさいと思われたら断られてしまう。相手にも選ばせてあげられるように、漠然と遊ぼうと声をかけても成立するのはある程度親しい関係になってから(効果が生まれる)あなたと彼女の関係で言えば、まだ軽く話すレベルで親しいとは言い切れない。アバウトな誘いは逆に考えさせてしまう。相手目線で応じやすさを増やしたいなら、あなたの方が具体的に提示して誘いをかけた方がいい。その方が相手も選びやすいから。そんな工夫はあっても良いんだと思うからね。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます

• blazin
回答No.2

突破口があるとしたら、条件は負担軽減と安全だよね?二人きりになるようなシチュエーションだったり、密になるような空間はそれだけでもテンションが下がる。誘うなら、天気が良いことを願いながらオープンスペースで分かち合える場所やイベント。そして、あなたが誘う側として動いているからこそ、遊びにかかる費用は全部あなたが持つ。それを先に相手に対して宣言する。相手は一切持ち出しを必要としない状態で、手ぶらで来れる状態で誘ってあげる。安全と負担軽減の二つが揃えば、もしかしたらクリスマスの小一時間あなたと付き合ってくれる可能性はある。軽い感じであなたとお友達は絡んでいる。誘う中身もやっぱり軽めが大事。相手から見たあなたの誘いが軽めであることが大事。相手はクリスマスが好きじゃないという情報が入っているのに、クリスマスムードに絡めた誘いをしたって断られる。逆に言えば、クリスマスとは全然関係ない方向の方がリラックスできるのかもしれない。その方向であなたが提供できる「遊び」とは何なのか?漠然と遊ぼうと言ってもおそらく食いつかない。何をして遊ぶのか?どこに一緒に行きたいのか?誘うなら、あなたの方が具体化して提示する必要がある。先に好意の有無を伝える必要は全くない。相手も選べるから。あなたの内側にどういう気持ちを持っているかどうか、それはあなたの自由で構わない(とお友達は思っている)あなたが気にしている理由もわかる。クリスマスに声をかけている時点で、何か特別な気持ちがそこに含まれているのでは?そんな風に伝わってしまうのをあなたは危惧している。でも、相手はクリスマス自体が好きじゃない。仮にクリスマスに誘われても、彼女にとってそれはムーディーな誘いでもないし嬉しい誘いでもない。特別さをクリスマスに求めていない彼女だからこそ、クリスマスに誘われることに対する変な警戒感もない。その心配はいらない。ただ···実際街を歩けば、どうしたってクリスマスムードに包まれてしまう。それ自体を嫌だと感じているのであれば、あなたの誘いがどれだけ魅力的で、安全で負担のないものであっても、また今度(年明けでも良くない?)、そういう返事をもらってしまう可能性もある。誘うなら、そういう可能性も十分想定した上で誘うこと。ダメ元で誘っておいて、いざ断られたら強いショックを受けてしまうような、そういう事が起きないようにね。

hyskoa01
質問者

お礼

hyskoa01
質問者

補足

すみません。 [クリスマス好きじゃない女友達]ではなく [クリスマス、好きじゃない(僕が恋愛感情を持っていない)女友達]です。

• smi2270
回答No.1

好きじゃないのに誘われた女性は 勘違いしたらどうするんでしょうか? 女性は特別な日なのできっと誤解しますよ。 それでは女性が可哀そうなので きっちりと「付き合うとかじゃなく、独り者同士で今年はXmasを過ごそうか」と、あくまでも友人の延長で過ごす事を 伝えたほうが良いでしょうね。

hyskoa01
質問者

お礼