• ベストアンサー

初期見積もりの「保証料」とは?

初期見積もりの「保証料」とは? ピタットハウスで貰った初期見積もりに 毎月払う分の「家賃管理費」とは別に「月額保証料」という項目があります しかし、初期費用の中に初回保証料2万ともあります 相見積もりしたアパマンの初期見積もりには初回保証料2万2千円とあります。 これ、ピタットハウスのみの制度で、普通の保険証は初回保証料だけ(年間払い)ですよね? それともアパマンの方はその分別枠で保険料が取られるのでしょうか? 月額の意味がわからないし 聞いても必ずかかるものだとはぐらかされます 大家や管理会社から指定されているという項目ではないですね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.4

不動産会社が依頼する保証会社によって制度が異なるので、月額保証料が発生する保証会社なのかもしれません。 借り主の与信結果でも変わりますからね。 同じ物件で初期契約年数(通常は2年)分を総額で計算して、安い方と契約すれば良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

利用する保証会社によって支払い方法が違います。 初期費用+毎月家賃の何%と言う支払い方をする保証会社もあります。 あと書き間違いかもしれませんが、「保証料」と「保険料」は違いますから注意してください。 保証料は、契約時に保証人を付けない替わりに保証会社が家賃滞納時などに立て替えてくれたり、賃借人が亡くなった時や夜逃げした時に退去に掛かる費用などを大家さんに対して保証してくれるサービスの利用料です。 保険料は、火災を起こした時に損害賠償するためだったり水漏れなどで階下の部屋の人に損害を与えた際に損害賠償するための保険料です。

• okwavey6
回答No.2

詳細は既出の回答の参考リンクの通りです。 質問に答えられないような不動産屋は蹴って他のところから契約した方が良いですよ。 ほとんどの物件は、どこの不動産屋からでも契約できますので。 質問に対して答えないなら、私なら「なんだその態度は。バカにしているのか。不愉快だ。今後一切連絡してくるな。」と言って帰りますけど。 まともに答えたら、その不動産屋がいくら抜いているのかバレるとでも思って答えないんですかね。 何も分からないと思って下に見られたんでしょう。 不動産屋なんて適当ですよ。

• hiro_1116
回答No.1