-PR-

締切り済みの質問

質問No.3910118
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数72698
”賃貸保証料”って???
物件探しをしています。
とても条件のいい物件があり、敷金ゼロ礼金1でした。初期費用がかなり浮くのでいいと思い好条件だったので一先ず物件を押えておいてもらいました(申込み金などは一切支払っていません、不動産屋はとても穏やかで無理に進めるようなこともされませんでした)。
初めにかかる費用を見積もりしてもらいましたが”賃貸保証料”という項目がありました。家賃6万2千円に対して4万円。急いでいたのでじっくり話は聞かなかったのでいけないのですが。。
ちなみに連帯保証人は父でまだ若い?し、一般的な収入です。
どなたか似たような経験をした方いらっしゃいますか。
投稿日時 - 2008-03-31 14:40:09

回答 (4)

回答No.4
 大家しています。

 ”賃貸保証料”とは家賃の保証会社に払う保証料です。1ヶ月分取るところから40%くらいのところまで様々です。この”賃貸保証料”は更新時にも取られますが、割引するところが多いです。

 個人の保証人様とは同じ保証でも大家にとっては全く異なります。

 個人の場合は、2ヶ月から3ヶ月溜まると連絡して代位をお願いしますが、平気で「お金がない」なんていう人もいます。“この子にしてこの親あり”って感じですね。滞納が嵩んで立退きを要求しても、もともと平気で滞納するような人ですからそう簡単に出て行きません。裁判までしたらとても合いません。

 ところが、保証会社ですと半月も遅れたら即連絡すれば代位で振込んでくれます。勿論、居住者には厳しくその分を取立てするでしょう。何回も代位していたら会社も持ちませんので立退きを迫ってくれます。どのように追い出すかは経験が無いのでわかりませんが、かなりきついのでしょう。大家のほうには、「明渡しの裁判費用まで負担」となっています。

 大家としては敷金をお預かりしていても、いざ滞納が始まると、そんな額では足りないので敷金をゼロにしても保証会社の方が安心なのです。(原状回復費用保証のオプションがある会社もあります)
投稿日時 - 2008-03-31 22:30:35
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.3
大家してます

>連帯保証人は父でまだ若い?し、一般的な収入です。

連帯保証人はどんなに信用があっても収入があっても大家が認めなければそれでお終い

最近は賃貸保証会社必須の物件が増えています(うちも必須です)

不良保証人続出のために真面目な方が不必要な出費を強いられています

連帯書証人+保証会社で二重の補償が必要な社会状況です
投稿日時 - 2008-03-31 15:43:38
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
僕の独身の娘と息子が敷金、礼金ともに2ヶ月で、連帯保証をさせられています。ともに2年契約です。一方は、更新料なしの継続契約、他方は1ヶ月分の更新料をとられた上で火災保険(8千円弱)にも加入させられました。娘は就職浪人で無職ですべて(連帯保証人の)親の負担、息子は自活です。
親としては、すべての連帯保証できるゆとりはないですが、連帯保証してやらないとアパートが借りれないとのことです。

>賃貸保証料”という項目がありました。家賃6万2千円に対して4万円

名目は違いますが、「賃貸保証料」は礼金と同じく戻ってくるお金か、戻ってこないお金かは分かりませんが、1月分の家賃より少ないですので良心的かと思います。

あまり安いところは、イワク付のこと(過去に悪いことが発生したなど)がありますのでそれらのことは十分調査する必要がありますが、特に問題がなければ大丈夫でしょう。
子供のアパート探しでは、最近1階は泥棒に入られやすいので2~3階、管理人(大家)が近くにいる、アパートの同居人の層と生活パターン、周りの治安(特に夜道)、騒音、公害、豪雨水害など(ハザードマップの浸水地域)、過去にアパート住民が自殺や犯罪被害にあっていないかなどを考慮して探しました。

参考になればいいですが。
投稿日時 - 2008-03-31 15:10:51
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
今日は、多分ですが、敷金がない代わりに、家賃保証会社に入るのだと思います。連帯保証人があっても、すぐに支払っていただけるか解らないし・・・。
その点、保証会社は延滞があればすぐに払ってくれるらしいです。(勿論、貸主にしっかり請求します。場合によっては、金利もかかることもあるようです。)

ご参考までに
投稿日時 - 2008-03-31 14:55:00
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
敷金ゼロって聞こえはいいけど、なるほど~~って感じです。
結局、敷金払ってないから出るとき部屋のクリーニング代やら数万円は取られるし賃貸保証料は戻ってこないお金だし。。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-03-31 15:18:42
この質問は役に立ちましたか?
32人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
賃貸・アパート
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
賃貸・アパート
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-