• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長文です。)

彼氏との付き合いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3ヶ月の28歳の彼氏との関係に悩んでいます。お泊まりは車中泊とホテルを交互にしていますが、お父さんには好まれないと言われました。
  • 付き合う前は彼氏がお金を出すと言っていましたが、3回目のデートからお昼代も出してほしいと言われています。私は自分の決めたことを簡単に変えるのはどうかと思います。
  • 彼氏が探していた雑誌が予想以上に高かったため買えなかったと言われましたが、私はそんなことは気にしません。価値観の違いもあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1267)
回答No.4

初めまして、 (1) 車中泊は良くないですよ、体にも悪いし、ホテルは駄目なんです ね。 お金がかかりますからね。私もそんな男は好きではありません。 優しいと言う問題ではないあなたの体の事考えない優しくない人に思えます。 ⓶ 基本的にデート代は男が出すのが普通ですね、貴女を好きであれば   お金は男が出すのが常識です、情けない男に感じますね。 (3) は自分が高いと思うのであれば、そんなに高く出す価値のない本でしょう、あまり気にしないで良いかなと思います。 (4) については意外と当たっているのかもしれませんが、「馬には乗ってみよ」人には沿うてみよ」て私の母はよくこの諺を言っていました。 馬は外見おとなしそうでも乗ってみないと、暴れ馬かおとなしい馬か判らない、人も同じである程度付き合ってみないと、優しいと思ってともにしたら、優しさはなくDVでケチでうるさいと言う事かその反対なの かは判らないものだと言う事ですが、一般的に長年生きた人は相手を見る目はあるものです、殆ど当たっ要る事が多いですね。 (5) は非常に怖い性格の持ち主に思えますね、酔って言う事は本心です。   素面で言う事は何とでも言えますが、酒によってする行動とか言う事は本心が現れるので、そんな人とは気を付けて様子を見るべきです。 (6) 人は先ほどにも書きましたが、普通のお付き合いでは優しいところを見せないと、女性に離れられますから、その行動は当然です、私もその様に彼女にはしますけどね、でも何かあったら何をするかわからないですよ。 良い人と付き合っていて別れ話をしたら態度が急変して殺された事件は 数えきれないほどですからね、まだ25歳でどのくらいの男性と付き合ったのか判りませんが、判別所謂相手を見る目はないみたいですね、言動や態度に少しでも変な態度を見たらやばい人です(5)に書いてある言葉は特に気になりますね。 おなたの見る目は正しいかも、私的には実際見てないし話しもしたことはありませんが、(5)の言った言葉は何かあったら怖い人だ、何をするかわからない人に思えます、そう思うなら女性の感当たっていると思います、警告かもしれません。 最後に決めるのは貴女ですが、人生の先輩の意見も正しいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

ま、確かに男からしたら、1600円の雑誌は 高く感じますね。 買えなくないと思いけど、1600円の雑誌なんて 買いたくないですね。 普通に誰かが出した面白そうな本 小説とか買いますね。 彼は、収入少なそうなので、あなたが支えていくつもりがあるなら、付き合っていけば良いのでは? ケチなの前提で付き合っていくべきでしょうね。 なので、あなたがしっかり稼ぎ働く、彼の収入をあなたが管理するくらいじゃないと結婚生活は、続けられないかも知れません。 正直、私が20代前半で実家で アルバイトで8万~10万くらいしか 稼いでない時の生活に似てますね。 ま、それでも携帯代くらいしかかからなかったから ホテル代くらいは出しましたけどね。 たまにデートでしていてお金使いすぎた時に少し出してもらったことはありますが。。。 28で実家暮らしで、家賃も光熱費もかからないなら それ以上の収入はあると思うので、ま、別に貯蓄して てもそこまでケチケチはしませんけどね。 ま、良く見たら彼としては、車を維持しながら、将来に向けて貯蓄しているのかも知れませんけどね。 最初は、気前よかったのに最近ケチになってきたのは そう言う感じがあるような気がします。 親とかは、すぐに見た目でどうこう言いますからね。 適当でしょう。当たっていたら、ほらそうだだし 当たっていなければ、ま、変わったのかな程度で 話をすり替えるだけでしょう。 写真うつりが悪いのも人に好かれないのも 個人的には、別に良いかなと思います。 人に好かれて良いこともあるけど、良くないことも たくさんありますからね。 浮気されやすいとか、頼みごとばかりされちゃうとか 人にそこまで好かれないけど、ちゃんと友達はいるみたいなのがあるなら良いんじゃないですかね。 ま、あなたの勘や親の話で考えるなら、あなたの人生で恋愛だし、好きなようにすれば良いとは思いますけどね。 彼ともう少し色々話してみて、お金なこととか聞いてみたら良いんじゃないですかね? 何?最近、お金貯めてるの?とか 何か今月、支払いが溜まってるの?とか 個人的には、ホテル代はケチったとしても 昼飯代をケチるのは、何かあるのかなとは 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10858)
回答No.2

28歳で、1600円の本が買えないなんて。 結婚して生活できないでしょう。 結婚すると、驚くほどお金がいります。 最近、所得が低いから、結婚できないといわれる人は多いです。 彼にはその自覚がないのでしょう。 お父さんや、お婆ちゃんの言葉、信じたほうがよさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は主人と付き合って直ぐにお互いの親に挨拶をしました。 何故かというとお互いに結婚前提のお付き合いを考えていたからです。 早く親に挨拶をしたから結婚までは1年でした。 質問者様に言えるのは、付き合ったから彼氏のことを良く思いたい気持ちは分かりますが、それならさっさとお互いのご両親に挨拶をしたらどうですか? 写真を見て嫌われるよりも貴女が優しくて気遣いが出来る彼氏だと思うなら、直接会わせて判断してもらったら良いかと思いますよ。 彼女の対して優しくて気遣いが出来るなんて当たり前のことなんですよ。 それが彼女ではない人にでもちゃんと出来て言葉遣いや常識を弁えているかをご両親やお祖母ちゃんに判断して貰うことも大事ですよ。 私の友人主人は見た目はやくざ顔で怖く見えますが、話してみると穏やかで好青年だなと両親に言われました。 貴女が結婚を考えたいなら周りのかたにもちゃんと受け入れてもらえる男性と認めて貰うことも必要よ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言ってもいいでしょうか?(長文)

    こんにちわ。 初めて質問させて頂きます。 私には3歳年下の彼氏がいます。 私が24歳、彼氏が21歳です。 私は社会人ですが彼氏はまだ学生です。(来年卒業して社会人になります) 付き合って4ヶ月です。 少し遠距離なので月に2回くらいしか会えません。 月に2回しか会えないんですがデート代が毎回2万円近くかかります。 それは、私だけでなく彼氏も同じなんですが。(なので合計で4万円近くかかりますね・・・。) 2人共飲むことが好きなので飲みに行ってホテルに行き一日お泊まりするのが毎回のデートになっています。 正直金銭的な問題で少し苦しくなっています。 私だけでなく彼氏もまだ学生なので実際はしんどいのではないかと思っています。 月に2回会うとそれだけで4万円かかります。 私が金銭的に余裕があればいいんですが正直かなり厳しいです。 そんなにいいお給料をもらっているわけではありませんので。 お友達と遊びに行ったりする余裕がなくなってきています。 彼氏も厳しいのかなと思うんですが、お金のことなのでなかなか言いだせないんですがこういうことは言ってもいいんでしょうか? ケチな女だと思われないかと心配です。 もし彼氏にこの話をするとしたらなんて切り出したらいいでしょうか? ちなみに彼氏は実家住まい。 私は寮に入っています。 彼氏にお金の話をして彼氏に負担してほしいというわけではなく 改善できるところがあればしていきたいと思っています。 やはり飲み代にかかりすぎでしょうか・・・? ちなみにデート代はほとんど割り勘で少しだけ私が多く出すという形です。 無理をしてるとだめになってくるような気がするので改善していきたいんですがいい方法はありますか? 長文失礼しました。

  • どれだけデート代に費やせますか?(長文です)

    こんにちは。20代後半の女です。 以前の質問も調べてみたのですが、私達のパターンをどう思われるのか、皆様の率直なご意見を伺いたく質問しました。 私と彼はお互い実家暮らしですので必然的にホテルに行きますが、私は少ないですが毎回1000円出しています。 特に彼から催促されるわけではなく、私の性格上、全額出してもらうのは気が引けるのです。 彼も「ありがとう、ごめんね」と言って受け取ってくれます。 もちろん彼の方が多く出してくれているので、それ以外のお金は私が出す事もあります。 さて問題はここからですが、ここ2ヶ月間毎日のようにホテルに行きます。 以前は、平日は1~2日程度だったのですが、最近は平日→ほぼ毎日ホテルで休憩、休日はホテルのフリータイムでほぼ一日中ホテルに缶詰状態です。 彼は、外でデートもいいけど、2人きりでいちゃいちゃ出来るところに行きたいと言います。 実際ホテルでは、映画を観たりゲームをしたり、まるで自分の部屋のように寛いでいます。 私は、ホテルに行く事自体が嫌なわけではないのですが、正直お金の面で苦しいです。 彼の手取りは約25万円、私の手取りは約16万円です。 私としては、毎日一緒に居られて嬉しい反面、お金がなかなか貯まらず少し困っています。 昨日、ついに彼に「毎日ホテルに行くのはいいけど、このままではお金がもたないよ」と正直に言いました。 彼は、お昼ご飯をお弁当持参にしたり、缶コーヒーを買う代わりにお茶を持参したり、タバコ代以外を節約してお金を全て私との時間に使っていると言っていました。(定期貯金や会社の財形貯蓄はしているようです) そして、昨日判明したのですが、デート代(ほとんどホテル代)が足りない時は、今は着ていない服などを売ってお金を作っているようです。 私は「そこまでして!?」と思ってしまうのですが、彼は「そこまでしても会いたい」と言います。 友人に相談したところ「同棲したら?毎月のホテル代でいい所に住めるよ」と言われ、私も「確かに」と思いましたが、私の両親は結婚前の同棲には反対で(姉の時に実証済み)、彼も同棲は考えていないようです。 私は彼との結婚も視野に入れて、今後のために少しでもお金を貯めたいと考えていて彼にもそう伝えたのですが、彼は「それも分かるけど、会う時間やホテルに行く時間を減らした結果気持ちが離れたら意味がない」と言いました。 私としては、今が良ければいいの?と思ってしまいましたが、それで愛情の重さを量られているのなら哀しいです。 お金の価値観の違いだと思いますが、皆様どう思われますか?

  • ケチでしょうか?礼儀でしょうか?

    彼とお金の話でもめました。 二人ともアラサーで収入の差はほぼありません。 普段デートは割り勘です。 お会計の時に彼に払ってもらって後で私が出すようにしています。 なので、たとえば3450円だったら彼は「1700円でよい」なり「1500円でよいよ」と言った感じで、特に細かいのがないときはあまり細かいところまで割り勘にはしません。 後で何百何十何円頂戴とかがないということです。 私は持っていれば1725円まできっちり払いたいなという気持ちです。 かといって1730円はらって5円を要求したりはしません。 彼はおごられたりすることが好きではありません。 私が臨時収入あったからお寿司を奢るよ!といってもほいほいとは食いついてきません。 説明ベタですみません。 ここからが本題です。 彼と私とまとめてお金の支払いをすることがありました。 私が立て替えました。彼の分は17380円です。 彼には17380円とメールしました。 別な日に電話をしていた時にお金をはらうね。いくらだったかな?と聞かれましたが私ははっきりと覚えていませんでした。 そう伝えると彼も端数は覚えていないようで、17000円はらうね。と言われました。 【簡単にいうと】 端数があったよと伝えると、普段俺は端数を要求しないし、それくらいいいでしょ? という話になりました。 私は確実におごってもらえそうな時でも当たり前の雰囲気が嫌いです。 財布を出すそぶりなり、本当にごちそうでよいの?などといった気遣い?のようなものをするのが親しい中でも必要だと思っています。 今回のパターンでも私が日ごろ払ってもらってるから端数はいいよというならOKです。 ですが支払う側が「それくらいよいよね?!」というのが納得いきません。 彼は私にケチといいます。 私は親しき仲にも礼儀ありと思っています。 参考になるかわかりませんが、私が彼の分のジュースを買ってきたとしても特別要求もしないですし、彼は彼で払おうとします。(かたくなにというわけではありませんが、ある小銭で払ってくれようとします) ケチだと思うまたはマナーだと思うに加えて その理由なりを教えていただければ幸いです。 できれば性別年代もお願いします。

  • 別れた彼氏への未練?? ※長文

    1ヶ月半付き合った彼氏とおととい別れました。私は19歳大学生、彼は28歳社会人です。 出会いは女友達の紹介で、最初は女友達と彼と3人で遊びに行きました。その後、彼からLINEで今度2人でご飯行こうと言われ、行きました。その日ご飯のあと、ネカフェに連れて行かれキスされそうになって、付き合ってる人じゃないとできないと言ったら告白されました。私は恋愛経験が無かったのですが、彼は優しそうな印象だったので会うのは2回目でしたがOKしてしまいました。その日はネカフェで口だけでなく耳や首筋などにキスをされました。(軽く愛撫?) 次のデートでは休日に渋谷へ行き、ぶらぶらして行くところがなくなったためホテルに誘われました。私は初めてだから嫌と言いましたが添い寝するだけだからと半ば強引に連れて行かれました。結局、しませんでしたが手で抜かされました。 その後のデートは週1ぐらいで平日の夜ご飯に行き、食後はネカフェで抜くというのが安定になってました。しかし私は軽い潔癖なので"毎回抜く"のが苦痛でした。そんな中、一ヶ月経ったぐらいでそろそろしたいと言われました。私はホテルに連れて行かれた時から初めてだからまだ心の準備ができないとずっと断ってきていました。一か月彼は我慢してたと思います。しかし私は手や口だけでするのが精一杯なのに、お泊まりしたい、ホテル行こと言われるのがヤりたいだけのように聞こえて本当に嫌でした。そしておとといLINEで一方的に性欲処理機にしか見られてないみたいだしもう色々嫌だから別れようと彼に言いました。彼は、私が無理ならやめようかといい、別れることになりました。 ですが今、別れたことを後悔しています。ただの申し訳なさか、構ってくれる人が居なくなった寂しさかもしれません。しかし、デートが全て割り勘だったり毎回抜いたりホテルに誘われたりして嫌だったことよりも、彼と手をつないで歩いたり、一緒にご飯を食べてる時や膝枕をしてあげてる時などの楽しかった時間をどうしても思い出してしまいます。今になって別れたいではなく嫌なところを言って喧嘩するだけにすればよかったなと思いました。正直振ったのはこっちからですがまた戻りたいとすら思ってしまいます。これは依存なのでしょうか? 自分勝手なのは分かっています。でもどうしたら良いのか分かりません。 彼が別れをOKするのは結構あっさりでしたし、やはりヤリ目だったのでしょうか? 私は彼にこだわらず新しい恋を探した方が良いのでしょうか?

  • 自分のことが嫌になってます。(長文です)

    初めて質問します。10代後半、女子大生です。 私は現在28歳の男性とお付き合いしています。付き合ってもうすぐ1年になります。 早速なのですが、近頃デート時の出費が苦しくなってきました。 私たちのデートの基本は割り勘です。私はデート代の割り勘については否定派ではないつもりです。 周りの人たち(バイト先の先輩、母親、大学の友人)は皆、「それだけ歳が離れているのなら奢ってもらえばいいのに」と言います。 しかし彼は現在実家暮らしのフリーターで、就活をしている身なので、いくらアルバイトで私より多少多く稼いでいるとはいえ、私より出費も多いでしょうからそんなことは言えないし、できません。 デートはいつも彼の家から30分ほどの都内です。私は1時間ほどかかってしまいます。 交通費も含め、お金がないので最近は私の方から何だかんだと理由をつけて逢う回数を減らしています。 私は彼に嘘をついているのです。とても切ないです。 彼も私のアルバイトの収入を知っているので、もしかしたら近頃はその嘘に感づいてしまっているかもしれません。 だとしたらもっと辛いです。 それでも初めのうちは仕方ないと思ってきました。 若者にそれなりのお給料をくれる仕事がないのは、彼だけの所為ではないと思っています。 しかし彼は洋服が好きで、なじみの洋服屋さんから借金をしてまで洋服を買うことがたまにあります。この間は洋服屋さんの人にお弁当を買ってあげたとも言ってました。 もちろん人には生きがいにしている趣味もあるだろうし、付き合いもあるし、そこにお金をかけることは人間としてごく当たり前のことだとは思います。 私も洋服や本やCDを買います。でも彼が洋服屋さんで買うような高価な物は到底買えないし、月々欲しいものをけっこう我慢しています。 理屈としてはわかっているんです。でも心のどこかに釈然としていない自分がいます。彼のことが好きなのに、です。 こんな自分がとても嫌で、心苦しいです。 彼は私が大学を卒業したら結婚したいと言ってます。どうしたら私と幸せに生きていくことができるか、いつも考えていると言ってくれてます。素直にその言葉はとても嬉しいです。 でも本当にそう思ってくれているのなら、もう少し気遣いがあってもいいのかなと思ってしまいます。 こんな考えは図々しいでしょうか。 何かもっと転換させた明るい考え方はできないものかと思い悩んでいます。よろしかったらご意見お聞かせください。

  • 彼は私を好きなのでしょうか?(長文ですすみません)

    愛情表現が上手な人、下手な人。またストレートな人分かりにくい人と居ますが、異性の友人や従兄弟によく「彼は淡白というか…(2人は)大丈夫なの!?」と言われます。私としては、遊びか本気か見定める独自の基準に彼は合格してるので、危なくないよ!余計なお世話だよっ!本人とあった事もないくせに勝手な事言うな!と思う反面、彼と同世代の同性が言うんだから、もしかしたら・・・とちょっと不安になってしまいます。 (1)電話は2・3日に1回、同じくらいの頻度でお互い掛けてます。デートは週1、お互い休みが滅多に合わない為、遊園地などには1年付き合って1回しか行った事ないです。休みは合ったけど、お互い仕事も忙しいし午前中から遊ぶのは避け、3時くらいからドライブしたのが2回。それ以外は仕事終わって夜2・3時間私の部屋で過ごすのが殆どです。(車で30分掛けて来てくれます) (2)彼から貰った誕生日プレゼントは1万6千円程の時計です。 (3)クリスマスや1周年記念といったイベントに彼はあまり興味はないようで、記念日という観点があまりありません。 主に上記について、(1)少なすぎ!電話は毎日が基本でしょ!?その男はデートに時間もお金も掛けなさすぎる!との事・・・。私としては休みが合わない以上、どこかに出かけるスタイルのデートは物理的に難しいし、車で30分かけてコインパーキング代も掛かって、態々会いに来てくれて次の日彼は9時出社なのに、1時過ぎまで居てくれる事に感謝しています。それをやつ等は風俗ほどお金かけずにH出来るから来るだけだ。と言います。確かに会えばほぼ毎回Hしているのですが、月に最低1回は私の部屋では無くホテルに連れて行ってくれます。(6対4の比率で彼が多く払います) (2)プレゼントが安すぎる!との事・・・。同僚や従兄弟よりほんの少しだけ彼は給料が多いのですが、同僚達は自分の彼女に5万程度のブランド物などをプレゼントしているそうで、その日のデート代ホテル代は自分が全部出して合計10万近く出費しているようです。だから総額1万6千円の時計のプレゼントは安すぎる!と言いますが、私としては確かに100円ショップで買ったマニキュア5個セットとかだと確かに寂しい気持ちになりますが、お給料だって手取り20万程度ならば妥当な値段では??と思うのです。むしろ10万費やすって個人的には経済感覚がどうかなぁ・・・と口には出さないけど、思ってしまいます。 (3)イベントにあまり関心がない点については、正直寂しい気はするし同僚は1周年記念にやはりブランド物をプレゼントしたそうですが、1年という単位を単に365日後と考えている彼にはそういう感覚がない以上、強制は出来ません。8月か9月に旅行行こうか?と言ってくれています。 私としては、遊びか本気か見定める定義はお金と時間、そして気遣い。この3つをどれだけかけてくれているか?です。Hしたいから来ると言うけれど、それなら来るのは自分が休みの前日のみだったりすると思うのですが、むしろ私の休みに合わせてくれたりホテルにも連れて行ってくれます。お金の面に関しても収入に見合ったバランスでケチらず出していると思うし、時間も少なすぎるとは思わないのですが、客観的にご覧になって如何でしょうか?「遊ばれてますよ・・」という意見であったとしても、率直に意見いただきたいですよろしくお願いします。

  • 彼氏とのデート代についてご相談

    彼氏とのデート代に関する相談です。 私は24歳の大学院生で、彼は1つ年下で派遣社員をしています。 車で一時間くらいの町に住んでいて、週末にお互い行き来して会っています。私は一人暮らしで、彼は実家暮らしなので彼が私の方へやって来ることが多いです。彼の方へ行く時はラブホテルに泊まったりしています。 デートの時のお金は全てほぼきっちり割り勘(端数はどっちかが払う)です。 基本的に割り勘で全く問題ないのですが、彼がこちらに来た時の光熱費は特に求めてないし(週2くらいなので…)、朝や昼ご飯は私が買ってきていたもの作って食べています。また、私の車で出かける際もガソリン代は私持ちだったり、出して欲しいな~とお願いしたら半分出してくれるくらいです。 こちらは親からの仕送りはなく、奨学金を借りている身で、一人暮らしな上に学費や研究にかかる費用もあって正直なかなか厳しい家計です…。 彼の方は実家暮らしで、友だち付き合いもそんなに多くないのに、お金ないよ~っていいながら何万円かするお洋服をちょこちょこ買ったりするし、たまにしかお金使わないからと言って少し高めな飲食店に連れてかれたりもします。(でもそこも割り勘) 私の方が最近本当にお金が厳しくなってきてしまって彼の買い物の話や、旅行に行こうよという誘いに少しイラッとしたりして、心がせこくなってきてしまっているのかな…とも思うのですが、こっちに来ているときは私が家賃を払っている家に泊まっている訳だし、向こうに行った時のホテル代くらいは出してほしいなぁなんて思ったりしてしまいます。 正直に話してみてもよいものでしょうか。 お金のこととなると切り出し辛いです。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 恋人と別れたいのに勇気が出ない

    2年半付き合ってる年上の彼氏がいます。 私は20代後半です。 彼と2年半一緒にいて最初の頃は楽しかったのですが、一緒にいればいるほど彼に対して 自分を出せなくて苦しい思いをしてます。 慣れてないだけと言い聞かせて付き合ってきましたが、最近一緒にいることに疲れてきて デートするのも義務感が出てきて楽しめなく なってます。なんだか今は話しにくい、言いにくい、無理に笑ってるという感じです。 別れようと決意したこともあったのですが 彼はすごい優しくてマメで気遣いもできて 私のことをすごく 良くしてくれるし…と思うと別れにくくて ダラダラしてる感じです。 彼、お金があまりないのに私が付き合って1年目ぐらいの頃、一緒に暮らしたいなーと伝えたのを覚えててくれて私との同棲費用も貯めてくれてたみたいで余計に言いにくいです。もう少しで貯まるよー とついこの前、嬉しそうに言われてしまいました。言ったことは必ず守る人です、。 ただ、毎回のように私の心を読んで 今こう思ったでしょ?とか聞かれるし 話しててもなんだか盛り上がらないし なんだか疲れてきました。。 私も結婚を焦る年齢ですし 今別れたら、恋人作るところから 始めなきゃいけない…その人とまた別れるかもとか思うと… でも今の彼と結婚しても 別れるかもしれないしこんな気持ちのまま 彼と一緒にいたら彼にも失礼だしお互い 楽しめないと思うし… どうするべきでしょうか…

  • 父親は必ずモーニング着用ですか?

    彼氏のお父さんが変わった人で困っています。 このお父さん、親戚の冠婚葬祭には一切参加しないそうです。 近しい親戚にお葬式があっても行かないそうです。 彼氏の兄弟の結婚式にも欠席でした。 他の兄弟の時には彼氏のお母さんがいらっしゃってお母さんと彼氏の兄弟で出席されてたそうですがそのお母さんが数年前に亡くなられました。 それでか?私達の結婚式には出席すると行って来ました。 親戚付き合いをしていないので親戚は呼べないので彼氏側は家族のみの出席だそうです。 彼氏の家へ最初に結婚の挨拶に行った時、『俺(お父さん)は結婚式の費用は出さないぞ!』と言われました。 私達は元々2人で結婚資金を払うつもりで結婚式に向けて1年前からお金を貯めていたので彼氏のお父さんを頼るつもりはありませんでしたが、挨拶に行った時にそんな言い方をされたので、お金欲しさに訪ねて来たように感じてすごく嫌でした。 結婚式の話を彼氏としていますが、彼氏のお父さんはモーニングを借りておいてくれ。費用は私達負担だと言われています。 普通父親はモーニングを着るのは分かるのですが、それは結婚式で父親らしい事をする人が着る物ではないかと思うのです。 父親らしい事をする事を断固拒否されています。 出席してくれた人に『息子達の結婚式に出席してくれてありがとう。』と声をかけたり、相手の親戚や家族に『○○の父です。息子と末永くお付き合いお願いします。』とお酒をついで回ったり、最後に彼氏からも謝辞がありますが、こういう時、両家を代表して新郎側の父親からも出席していただいた方にお礼の言葉とかありますよね。それもするとは思えません。嫁ぐ側の私の親が挨拶するのも変な話だし・・・。 最後のゲストの皆さんのお見送りも新郎新婦の両脇に両親が立っているのがよく見ますが、それもせず我先にとさっさと帰るようです。 彼氏が『少しは父親らしい事をしてほしい。最後の挨拶ぐらい来てもらった人にしたらどうだ。』と親父に言ってみる。と話していますが、私の家族からご祝儀として『結婚式の足しにしなさい。』とまとまったお金をもらってしまいました。 彼氏と相談し『自分達で結婚式の為にお金を貯めたし、気持ちだけもらっておくから。』と私の家族へお金を返しにいったのですが、『結婚してからも何かとお金がかかるからここは素直に受け取っておきなさい。』と言われもらってしまいました。 結婚式の費用は私達と私の家族で出しているのに、彼氏のお父さんが挨拶するのもどうかと思います。 彼氏のお父さんに全く持って一円も出してもらおうとは思っていません。 何もせず、来てただ座っているだけならモーニングまで着用する必要があるのでしょうか? 彼氏の職場の上司や同僚の方達も沢山出席していただける予定になっています。 そんな態度の父親を見て彼氏は職場の人はどう思うでしょうか? 彼氏は職場の人に恥をかかないでしょうか? 結婚式の話を進めるにつれて、いっその事、他の兄弟の時同様、欠席していただけるとありがたいのにと思ってしまいます。

  • デートでのお金のことです。

    付き合って数ヶ月、結婚も視野に入れた お付き合いをしています。 デートでの食事、ホテル代はほぼ彼が払ってくれています。 しかし毎回はとても申し訳ないので、たまにカフェで お茶したときは私が払ったりはしているのですが、 いつもいつも、彼は2万以上の出費(たぶん・・)に比べて、 いつも私は数千円しか使わずにいます。 そして彼も私からお金を出させるのは嫌なようなのですが、 やはり毎回「今日も奢ってくれるだろう」と私が思っていると 思われたくないので、いつもそれなりにお金を持って 出かけるのですが・・ 今月は本当にお金にピンチで、数千円も払うのに苦労する 状態だったら、彼に正直に「今月はお金が本当になくて・・」 と言いたいのですが「いつも俺が多めに払っているだろう」と 思われてしまうのではないかと悩んでいます。 いつもご馳走してもらっている立場なのに「今月は赤字・・」と いうのはやはり失礼でしょうか。 (国民年金さえなかったら・・といつも思います(笑))