• 締切済み

落とし物の謝礼について

先日旅行先でパスケースを落としてしまいました。中には運転免許証・健康保険証・クレカ1枚・suikaが入っていました。交番に遺失届を出したところ、拾われた方が交番に届けてくださっていたので、その日のうちに受け取る事ができました。交番で拾得者の方の携帯番号を教えていただいたので、翌日お礼の電話をかけましたがなかなか繋がらず、1週間後にご連絡を取ることができました。お礼のお品を送るつもりで住所をお聞きしたところ現金で5000円を要求されました。感謝の意がありますので書留で送るとお約束して電話を切りました。土日祝の前日であったため、休み明けに郵便局に行くつもりでおりましたら、私の勤め先に電話をかけてこられ報奨金を10000円にして欲しいと言われました。即答は避けて電話は切りました。謝礼については自分なりに調べて、免許証などの場合は菓子折り程度でいいと認識していましたので、5000円は送るつもりでいましたが、生活も裕福ではないため10000円は厳しいのが本音です。相手方には私の個人情報を知られているので今後の不安があり、どうしたらいいかわからず悩んでおります。何か適切なアドバイスを頂けるとありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.8

クレカ、免許証、保険証は他人にとっては価値はゼロ。だからお礼はゼロ、とはいかないようです。ただはっきりとした基準が警察が関わる刑法の上では定められていないので、あくまでも落とした人、拾った人のの話し合いで決まることの様です。 ただ拾った人は最初に5000円と言っているので、その事と質問者さんの経済的事情を併せて、丁重に5000円しか払えない、払わない事を伝えるべきでしょう。 拾得物を警察に届ける際に、届けた人は、一切の権利を放棄するか、保持するか決める必要があります。放棄すれば、謝礼を受け取る権利も、3ヶ月間落とし主が現れなかった時に全額受け取れる権利も無くなりますが、警察に連絡先の情報を登録する必要もない。今回のケースでは権利放棄せずに連絡先を登録しているので、謝礼を受け取る前提だと思います。 きっと時間が少し経つうちに友人に入れ知恵されたか、本人がもっと取れると思いだしたんでしょう。 ただ、最初に書いたように今回の落とし物は直接的な価値はゼロ。せいぜい、再発行手続きをする手間と手数料、再発行されるまでの不便、くらいで、それをどうお金に換算するかは定式は無いでしょう。であれば、拾ってもらった人の気持ちが一番で、その気持ちを壊してまで多く謝礼を貰うのは本末転倒と思います。 ちなみに相手も個人情報は警察に提出しているので、あんまり揉めるようだったら警察に相談するのもありでしょうが最終手段です。交渉のレベルでは警察は介入できない民自の話。

takayo4
質問者

お礼

拾ってくださった方の善意が途中でおかしくなってしまったのですね。 皆さんのご意見が半々で迷ってしまいますが、あまり長引かせたくはないので明日にでも書留で送るつもりにしています。金額については家族とも相談して無理のないようにしたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

度々、失礼します。 いやいや、 揺すりたかりは 刑事事件ですよ また、電話があれば 録音しましょう。 (最近のスマホは 自分の声は録音されません 録音出来る物を 購入するといいです。) 証拠があれば 警察も相手にしてくれます。 それと、相手は警察に 落とし物として 届けたのでしょ? じゃあその証明なども 残ってますから 民事でも相談には のってくれます。

takayo4
質問者

お礼

拾って警察に届けてくださった事には感謝しかありません。 相手の方に自分の思いが伝わればいいなと思います。私側に寄り添うご意見をありがとうございます。とても救われます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

最初から 警察が入っているので 交番や警察署へ行き 「脅迫された」と 言って被害届を出しましょう それでもしつこく電話が くるなら 「自分とあなたでは 判断出来ないから ○月○日○時に ○○警察署まで 来て警察官に 判断されては いかがですか?」 と言返せばいいですよ。

takayo4
質問者

お礼

強気に出ることも必要かもしれないですね。 こちらに投稿する前に色々ネットで調べたのですが、警察は民事に介入しないようなのでもう少し調べてみます。ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

私は拾得物を届けるのは親切な行為、それに対しお礼をしたいという気持ちも自然な気持ち、この二つの兼ね合いで親切な社会が成り立っていると信じます。 全てに値段と料金をつける気は無いんです。要求された5000円には正直驚きましたし、それが倍の1万円につり上がったのには口がふさがりません。 こういう時は私だったら宝くじを1000円分送ります。三百円くじなら1200円でも。 「ありがとうございました。親切なあなたに神のご加護がありますように。」とつければ親切で無いあなたには当たりませんよ!って意味です。 実際当たりが300円でも1200円でもゼロでもその人が失うものは何もありません。 ただあなたが本当にありがたいと思っていて謝礼したいなら住所の元に尋ね、経済的困難な人ならばその場で自分の気持ちに従って金額を決められると思います。 私にはホームレス直前まで行った兄がおり、出せる人には出して欲しいとの気持ちもあります。兄も正直に生きており悪いことをしたことはありません。しかし精神の病で仕事にもつきにくいんです。 だから近所ならば菓子折りを持って持参しては?私は落し物を何回もして、その都度ビールや花束を持って行きましたし、送る場合は宝くじで送りました。

takayo4
質問者

お礼

わざわざ交番に届けてくださったのだから、親切な方には違いないと思います。 自分も自分の家族や友人も落とし物を届けるのは当たり前の行為であり、それに対して謝礼なんて不要と考えるので、請求された時はそういう方もいるんだなぁと感じました。電話の話ぶりでは10000円以上欲しそうでもあったのでちょっと心配しています。遠方にお住まいの方なので、出向く交通費と考えれば良さそうですね。ありがとうございました。

noname#246576
noname#246576
回答No.4

あなたが最初から1万円くらい払おうと思ってたなら良いですけど、相手がくれと言ってきたからといって応えるのは良くないと思う。「じゃあやっぱり2万円」と言われたらどうする気ですか? 1万円はその場できっぱり断るべきだったと思いますが、私なら5000円送って終わりにする。もしも送った後電話がかかってきたら、「やはり私が用意できるのは5000円までですので、そちらでよろしくお願いします。」で終わりにする。 それ以降しつこければ警察に行きます。

takayo4
質問者

お礼

そうなんですよね。何回も請求されるようなことになるのは怖いです。自分自身も自分のまわりにも落とし物を届けて謝礼を請求する考えがないため、相手の真意がわからず心配してます。ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.3

遺失物法第28条 物件(誤って占有した他人の物を除く。)の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格(第9条第1項若しくは第2項又は第20条第1項若しくは第2項の規定により売却された物件にあっては、当該売却による代金の額)の百分の五以上百分の二十以下に相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない。 つまり、謝礼として、5~20%払わなければなりませんが、 金額を決めるのは、あなたです。 運転免許証・健康保険証・クレカ1枚・suika あなたが上記を取得するために必要な金額は? 謝礼として、5000円でも多すぎるでしょう。 トラブルにならないように、一応警察に相談してみればよいです。

takayo4
質問者

お礼

5%~20%というのは現金だけではないのですね。ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 お礼を値切りたい気持ちは分かります。現金をひろって届けてもらったのでなければ金銭でお礼をする義務は有りません。相手もそれを知りながら1万円を要求するのは、本当に金に困って1万円が欲しいからです。一方、質問者殿も1万円は惜しい。1万円に同じ価値を見る者同士の綱引きです。  そこで、質問者殿は、5千円なら払えるけれど1万円は、当方もお金に不自由しているので(払う義務がないから、と言うより賢明な説明です)、払えないと回答することは出来ます。  それを聞いた相手は、そんなことならクレジットカードで複数のスーパー10軒ほどでそれぞれ1万円未満の買い物をすればよかったと考えるかもしれない。マスクと帽子次第では防犯カメラの映像からも捕まらないかもしれない。5千円1万円に困った人が考えるのはそんなところです。  一方で質問者殿は、落し物が返ってこなかった場合、免許証の再発行のため警察か免許センターに行き、健康保険証とクレジットカードの再発行の手続きをして、suicaの残高についてはあきらめるところでした。不正に使われたクレジットカードの補償についてカード会社とのやり取りも必要です。  さて、今は落し物が帰って来て手の中にあるのでお礼を値切ろうという気もおきています。この落し物がまだ帰ってきていないと空想すれば、質問者殿は「見つけて届けてくれた人には1万円のお礼をしますよ」と言いませんか? 今回偶然、お金に困っている(欲深な、ではない)人の善行に助けられました。この幸運を金額に換算していくらに評価するかは、考え方次第です。次に同じ物を落としたときに、世の中がどう動いてほしいか、という視点が正しい計算式だと私だったら考えますよ。

takayo4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。悪用されたことを考えれば10000円は安いですよね。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

確かに1万はちょっと……とは自分も思います。 が、見つかるまで運転免許証が悪用されないか保険証が悪用されないか、クレカが使われないかとか心配が尽きないでしょう。 それを考えれば苦しいながらも謝意とともにお渡ししても良いかなと。

takayo4
質問者

お礼

拾っていただき、交番に届けてくださった善意に心から感謝していますから、10000円という金額はこちらの誠意のかけらくらいにはなるかと考えるべきなんですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落し物の謝礼

    今日間抜けなことにポケットに突っ込んでいた銀行の通帳を落としてしまいました。 それで、さきほど警察から電話があり「通帳を拾ってくれた方が届けてくれたので通帳を取りに来てください」と言われました。 そこで質問なのですが、落し物って拾得者の方に謝礼が必要ですよね。これってどうやって謝礼していくら謝礼するんでしょうか? 通帳には6万ほどはいっていました。

  • 落し物の受け取り方

    先日出張で東京から地方に行き、そこで財布(現金、カード、免許証)を紛失してしまいました。 そのまま見つからず、地方の警察署に届出を出して東京に戻ってきたのですが、本日「遺失物発見通知書」が郵送で地方の警察署から送られてきました。 そこでその警察署に連絡したところ、次のようなやり取りを行って欲しいと告げられました。   1.まず発見者に連絡して、お礼を言うとともに、発見者が持っている「遺失物預り書」を私宛に送ってもらう。 ↓ 2.「遺失物預り書」を入手後、それを再度地方の警察署に送付 ↓ 3.地方の警察署から私に財布が送り返される。   このやりとりは普通の拾得物のやり取りなのでしょうか? 拾っていただいた方には本当に感謝しており、もちろんお礼と謝礼をお送りしそれとともに「遺失物預り書」を送っていただくよう連絡しようと思っているのですが、万が一拾得者に悪意があった場合、話がこじれてしまうのではないかとちょっと心配です。 直接お会いできればと問題はないかと思っているのですが、何分東京からかなり離れている地方ですので、 直接伺ってお礼させていただくのが難しいため悩んでおります。 これが一般的なやり取りなのか少々考えこんでいるため、もし同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • 落し物を拾った方へのお礼

    今朝財布を落とし、途方に暮れて交番に行ったら、届けてくれた方がいました(中身も全て残ってました)。 財布には ・現金約4万円 ・ビール券(480円相当)14枚 ・キャッシュカードや保険証などのカード類 が入っていました。 警察に取りに行った際、「お礼についてのお知らせ」という紙を受け取り、そこに拾得者の方の住所氏名電話番号が書かれていました。 連絡先があるということはお礼を望んでいると思われますが、この場合、どのような流れでお礼を支払えばいいのでしょうか。 警察に訊いても「当事者の話し合いでしてくれ」の一点張りで、参考になるケースすら教えてくれませんでした。 財布を落としたのも、遺失物が戻ってきたことも初めてのことで、電話・訪問・郵送のどれにすればよいかも判らない状態です。 尚、ワーキングプアなので、お礼は1割(5000円前後)くらいに留めたいと思っていますが、そっくり返ってきたので拾得者にはとても感謝しています。 宜しくお願いします。

  • 財布を落としました。謝礼の相場は?

    先程約2万円入った財布を落としたところ、交番から届いたと連絡がありました。 警察の方から5~20%の謝礼が法律で決められている、と言われ、早速拾得者の方に電話で連絡したところ、金額は指定されずに、自宅まで届けてほしい、と言われました。 大変感謝しているのですが、いざ礼をするとなると、どのような形でするのか戸惑ってしまいます。 このような場合、現金か、菓子折りか、金券か、どの形態がふさわしく、いくらぐらいが相場なのか教えて下さい。

  • 落とし物をした際に・・・。

    先日、通帳を落としました。 そして、見つかり警察から連絡がありました。 遺失物法に関する謝礼の権利は放棄されたとのことでした。 連絡先は私に開示されるそうです。 因みに通帳残高は¥900円でした。 私は正直受け取りに行くのにあまり気が進みません。 拾得者の方が拾って届けてくれたことは善意です。 謝礼の方は権利放棄も当然でしょう(金額的に) ですが、住所開示をするというのが、相手の偽善を甘んじて受けに行くのが自分の気持ちと相容れません。 (本当に善意だけなら権利放棄、住所も開示しない筈です) 通帳の方は既に止めてあり、再発行の手続きを進めている段階で今回の 通知が届きました。 更に、印鑑の変更もしますのではっきりいって取りに行っても行かなくとも。。。という状況です。 ここで本題ですが、自分の気持ちに乗らなくとも受け取りに行って謝礼すべきでしょうか?(人として、社会規範的に考えて) また、謝礼としても電話一本で構わないでしょうか? 何か包んで訪問するものでしょうか? たとえ、拾得者が電話一本でも見返りを求めているのには変わらないので、どうにも気が進みません。。。 初めての経験なので、宜しくお願いします

  • 落し物・・拾得者への謝礼

    2週間前のことですが、デパートの試着室にバックを置き忘れました 直ぐに気付き慌てて戻りましたが、もうありませんでした 売り場の店員さんにも事情を話し、一緒に探してくれました バックの中には、財布も入れてありキャッシュカードやクレジットカードも入れてましたので 警察に紛失届けを出し、カード類も止めました 昨日になって隣の県の警察署から 「あなたの免許証の入ったバックが届いてるので来て下さい」 と連絡があり、隣の県(車で約1時間)まで引き取りに行きました 現金も入っていましたので、謝礼についての説明を受けました 本来なら謝礼は当たり前だと思うのですが、どうしても納得出来ないことがあります 拾ってくださった方は、私の記憶どおり試着室で拾ったと言うことです それなら何故、直ぐに店員さんにでも届けてくれなかったのかと警察官に尋ねると 「出先だったので地元に帰って届けようと思い持ち帰った」 と言ってたとのことでした 「だったらもっと早く届けて欲しかった、免許証・キャッシュカードの再発行は大変でした」 と言うと 「電車に乗ってるうちに拾ったことを忘れ、今日思い出したらしい」 とのことでした 小さいバックなら兎も角、大きなバックなのですが・・・。 物は考えようだと自分に言い聞かせ、拾ってくださった方にまずはお礼の電話を入れると 「ビデオに映ってた?」 と言うので この人は置き引きをして、ビデオに映った可能性があるので怖くなって届けたのでは・・・ という疑惑を持ちました 「今、金欠なので謝礼は2割希望です」 とも言いました その場で届けてくれたなら気持ちよく差し上げれたものの こんな状況でも相手の要求どおり払わないといけないのでしょうか? 全額失ったよりはマシと言う様に考えないといけないのでしょうか・・・

  • 財布の落とし物があったのですが。

    私はスーパーで、働いています。昨日財布が落ちてたので、カウンターにある拾得物ノートに記入して交番について届けました。因みに中身は免許証、ポイントカード、現金五万円ありました。 その後、届け出があったので、本人に渡したそうなんですが中身が、免許証はあったけど現金は元々十万円入ってたそうなんです。で、五万円が抜いてあると、警察から聞きました。 本当に十万円入ってたかは、私は分かりませんが。その場合は被害届けをだせば捜査、とか犯人を探すというのは交番あるいは警察で、してくれるのでしょうか。 落とし主は80代のおじいちゃんです。

  • 落とし物のお礼

    どのカテで質問が適当なのか迷いましたが、こちらでお世話になります。小銭入れを落とし昨日警察から無事手元に戻り、いっしょに受け取った届けてくれた方の連絡先を記した用紙には「拾得物の返還を受けたときには、遺失物法により、物件の価格の5%から20%までの報労金を支払う義務があります...と記されてあります。落とした金額は1000円少々と銀行のキャッシュカード(残高7,8万円(--;、お礼の金額で迷ってしまい、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 落し物のお礼

    先日主人が宅配ロッカーのカードを道で落としてしまったようで、 今日警察に落し物として届いていると連絡がありました。 警察の方から拾得者は権利を放棄していないので、拾得者へのお礼の電話の際にお礼はどうしたらよいか当事者同士で決めてくださいとのことでした。 お財布などではないので、お礼の電話だけではいけないのでしょうか? こういった場合お礼に何か物を渡すべきなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 落とし物のお礼電話について

    先日、私の不注意でロックをかけていなかった携帯電話を落としてしまいました。 翌日には警察に届いているとの連絡があり、引き取りに行きたい旨連絡したところ、 「拾得者の方が本人からのお礼の電話を希望されています」 と言われました。 お礼を伝えたい気持ちはもちろんあるのですが、 ・ロックをかけておらず中身を見られている可能性があること ・お相手の方が異性である男性であること ・謝礼金やお礼の品は要らないけれど本人からの連絡だけを要求されていること などから、少し抵抗を感じてしまいます。 恐らく中身は一度は見られているかと思うので私が女性であることは拾得者の方も分かっているかと思います。 親切心から、単純に落とし主の元に戻ったか確認されたいだけ、とも思いますが、 1.落とした携帯は受け取らず放棄する(拾得者の方には放棄したことも私の個人情報も一切連絡がいかないそうです) 2.携帯を受け取りにいき、公衆電話や家族の携帯からお礼を伝える どちらの対応にしようか悩んでおります。 1の場合、もしお相手の方が既に個人情報を入手しており、お礼の一言もないことに気分を害され個人情報をばら撒いてしまう、 ということも考えられるのではと、考えたらキリがありません。 現在、携帯は機種変更という形で新しいものを使用しています。 各種銀行などのパスワード変更はし、 SNSやLINEもアカウント削除し、新しく設定するつもりですが、ほかに対応した方がよいこともあれば合わせてアドバイスいただけますと幸いです。 ロックをかけていなかったこと、落としてしまったこと、ともに大変、大変反省しています。 拾っていただいた方にこのような疑いをかけてしまい、大変失礼なことであることも承知しておりますが、このご時世もあり、無礼な質問をどうかお許しください。