• 締切済み

落とし物の謝礼について

先日旅行先でパスケースを落としてしまいました。中には運転免許証・健康保険証・クレカ1枚・suikaが入っていました。交番に遺失届を出したところ、拾われた方が交番に届けてくださっていたので、その日のうちに受け取る事ができました。交番で拾得者の方の携帯番号を教えていただいたので、翌日お礼の電話をかけましたがなかなか繋がらず、1週間後にご連絡を取ることができました。お礼のお品を送るつもりで住所をお聞きしたところ現金で5000円を要求されました。感謝の意がありますので書留で送るとお約束して電話を切りました。土日祝の前日であったため、休み明けに郵便局に行くつもりでおりましたら、私の勤め先に電話をかけてこられ報奨金を10000円にして欲しいと言われました。即答は避けて電話は切りました。謝礼については自分なりに調べて、免許証などの場合は菓子折り程度でいいと認識していましたので、5000円は送るつもりでいましたが、生活も裕福ではないため10000円は厳しいのが本音です。相手方には私の個人情報を知られているので今後の不安があり、どうしたらいいかわからず悩んでおります。何か適切なアドバイスを頂けるとありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• koncha108
回答No.8

クレカ、免許証、保険証は他人にとっては価値はゼロ。だからお礼はゼロ、とはいかないようです。ただはっきりとした基準が警察が関わる刑法の上では定められていないので、あくまでも落とした人、拾った人のの話し合いで決まることの様です。 ただ拾った人は最初に5000円と言っているので、その事と質問者さんの経済的事情を併せて、丁重に5000円しか払えない、払わない事を伝えるべきでしょう。 拾得物を警察に届ける際に、届けた人は、一切の権利を放棄するか、保持するか決める必要があります。放棄すれば、謝礼を受け取る権利も、3ヶ月間落とし主が現れなかった時に全額受け取れる権利も無くなりますが、警察に連絡先の情報を登録する必要もない。今回のケースでは権利放棄せずに連絡先を登録しているので、謝礼を受け取る前提だと思います。 きっと時間が少し経つうちに友人に入れ知恵されたか、本人がもっと取れると思いだしたんでしょう。 ただ、最初に書いたように今回の落とし物は直接的な価値はゼロ。せいぜい、再発行手続きをする手間と手数料、再発行されるまでの不便、くらいで、それをどうお金に換算するかは定式は無いでしょう。であれば、拾ってもらった人の気持ちが一番で、その気持ちを壊してまで多く謝礼を貰うのは本末転倒と思います。 ちなみに相手も個人情報は警察に提出しているので、あんまり揉めるようだったら警察に相談するのもありでしょうが最終手段です。交渉のレベルでは警察は介入できない民自の話。

takayo4
質問者

お礼

拾ってくださった方の善意が途中でおかしくなってしまったのですね。 皆さんのご意見が半々で迷ってしまいますが、あまり長引かせたくはないので明日にでも書留で送るつもりにしています。金額については家族とも相談して無理のないようにしたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

• heyboy
回答No.7

度々、失礼します。 いやいや、 揺すりたかりは 刑事事件ですよ また、電話があれば 録音しましょう。 (最近のスマホは 自分の声は録音されません 録音出来る物を 購入するといいです。) 証拠があれば 警察も相手にしてくれます。 それと、相手は警察に 落とし物として 届けたのでしょ? じゃあその証明なども 残ってますから 民事でも相談には のってくれます。

takayo4
質問者

お礼

拾って警察に届けてくださった事には感謝しかありません。 相手の方に自分の思いが伝わればいいなと思います。私側に寄り添うご意見をありがとうございます。とても救われます。

• heyboy
回答No.6

最初から 警察が入っているので 交番や警察署へ行き 「脅迫された」と 言って被害届を出しましょう それでもしつこく電話が くるなら 「自分とあなたでは 判断出来ないから ○月○日○時に ○○警察署まで 来て警察官に 判断されては いかがですか?」 と言返せばいいですよ。

takayo4
質問者

お礼

強気に出ることも必要かもしれないですね。 こちらに投稿する前に色々ネットで調べたのですが、警察は民事に介入しないようなのでもう少し調べてみます。ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

私は拾得物を届けるのは親切な行為、それに対しお礼をしたいという気持ちも自然な気持ち、この二つの兼ね合いで親切な社会が成り立っていると信じます。 全てに値段と料金をつける気は無いんです。要求された5000円には正直驚きましたし、それが倍の1万円につり上がったのには口がふさがりません。 こういう時は私だったら宝くじを1000円分送ります。三百円くじなら1200円でも。 「ありがとうございました。親切なあなたに神のご加護がありますように。」とつければ親切で無いあなたには当たりませんよ!って意味です。 実際当たりが300円でも1200円でもゼロでもその人が失うものは何もありません。 ただあなたが本当にありがたいと思っていて謝礼したいなら住所の元に尋ね、経済的困難な人ならばその場で自分の気持ちに従って金額を決められると思います。 私にはホームレス直前まで行った兄がおり、出せる人には出して欲しいとの気持ちもあります。兄も正直に生きており悪いことをしたことはありません。しかし精神の病で仕事にもつきにくいんです。 だから近所ならば菓子折りを持って持参しては?私は落し物を何回もして、その都度ビールや花束を持って行きましたし、送る場合は宝くじで送りました。

takayo4
質問者

お礼

わざわざ交番に届けてくださったのだから、親切な方には違いないと思います。 自分も自分の家族や友人も落とし物を届けるのは当たり前の行為であり、それに対して謝礼なんて不要と考えるので、請求された時はそういう方もいるんだなぁと感じました。電話の話ぶりでは10000円以上欲しそうでもあったのでちょっと心配しています。遠方にお住まいの方なので、出向く交通費と考えれば良さそうですね。ありがとうございました。

noname#246576
noname#246576
回答No.4

あなたが最初から1万円くらい払おうと思ってたなら良いですけど、相手がくれと言ってきたからといって応えるのは良くないと思う。「じゃあやっぱり2万円」と言われたらどうする気ですか? 1万円はその場できっぱり断るべきだったと思いますが、私なら5000円送って終わりにする。もしも送った後電話がかかってきたら、「やはり私が用意できるのは5000円までですので、そちらでよろしくお願いします。」で終わりにする。 それ以降しつこければ警察に行きます。

takayo4
質問者

お礼

そうなんですよね。何回も請求されるようなことになるのは怖いです。自分自身も自分のまわりにも落とし物を届けて謝礼を請求する考えがないため、相手の真意がわからず心配してます。ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.3

遺失物法第28条 物件(誤って占有した他人の物を除く。)の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格(第9条第1項若しくは第2項又は第20条第1項若しくは第2項の規定により売却された物件にあっては、当該売却による代金の額)の百分の五以上百分の二十以下に相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない。 つまり、謝礼として、5~20%払わなければなりませんが、 金額を決めるのは、あなたです。 運転免許証・健康保険証・クレカ1枚・suika あなたが上記を取得するために必要な金額は? 謝礼として、5000円でも多すぎるでしょう。 トラブルにならないように、一応警察に相談してみればよいです。

takayo4
質問者

お礼

5%~20%というのは現金だけではないのですね。ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

お礼を値切りたい気持ちは分かります。現金をひろって届けてもらったのでなければ金銭でお礼をする義務は有りません。相手もそれを知りながら1万円を要求するのは、本当に金に困って1万円が欲しいからです。一方、質問者殿も1万円は惜しい。1万円に同じ価値を見る者同士の綱引きです。  そこで、質問者殿は、5千円なら払えるけれど1万円は、当方もお金に不自由しているので(払う義務がないから、と言うより賢明な説明です)、払えないと回答することは出来ます。  それを聞いた相手は、そんなことならクレジットカードで複数のスーパー10軒ほどでそれぞれ1万円未満の買い物をすればよかったと考えるかもしれない。マスクと帽子次第では防犯カメラの映像からも捕まらないかもしれない。5千円1万円に困った人が考えるのはそんなところです。  一方で質問者殿は、落し物が返ってこなかった場合、免許証の再発行のため警察か免許センターに行き、健康保険証とクレジットカードの再発行の手続きをして、suicaの残高についてはあきらめるところでした。不正に使われたクレジットカードの補償についてカード会社とのやり取りも必要です。  さて、今は落し物が帰って来て手の中にあるのでお礼を値切ろうという気もおきています。この落し物がまだ帰ってきていないと空想すれば、質問者殿は「見つけて届けてくれた人には1万円のお礼をしますよ」と言いませんか? 今回偶然、お金に困っている(欲深な、ではない)人の善行に助けられました。この幸運を金額に換算していくらに評価するかは、考え方次第です。次に同じ物を落としたときに、世の中がどう動いてほしいか、という視点が正しい計算式だと私だったら考えますよ。

takayo4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。悪用されたことを考えれば10000円は安いですよね。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

確かに1万はちょっと……とは自分も思います。 が、見つかるまで運転免許証が悪用されないか保険証が悪用されないか、クレカが使われないかとか心配が尽きないでしょう。 それを考えれば苦しいながらも謝意とともにお渡ししても良いかなと。

takayo4
質問者

お礼

拾っていただき、交番に届けてくださった善意に心から感謝していますから、10000円という金額はこちらの誠意のかけらくらいにはなるかと考えるべきなんですね。ご回答ありがとうございました。