• ベストアンサー

落し物の謝礼

今日間抜けなことにポケットに突っ込んでいた銀行の通帳を落としてしまいました。 それで、さきほど警察から電話があり「通帳を拾ってくれた方が届けてくれたので通帳を取りに来てください」と言われました。 そこで質問なのですが、落し物って拾得者の方に謝礼が必要ですよね。これってどうやって謝礼していくら謝礼するんでしょうか? 通帳には6万ほどはいっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8823kin
回答No.5

相手の方の電話番号や住所などを聞き、まずはお礼の電話でしょうね。財布とかを拾った場合「中身に対して約1割くらいをお礼する。」と、私は教えられています。実は私も財布を3度ほど拾った経験がありますが、そのどちらからも金品とかは受け取っていません。お礼の言葉だけで十分ですし、もし何か差しだされても、たぶんお断りしていたでしょう。お礼欲しさに届け出たわけではないですし、今の世の中、「落しても出てこないケース」の方が圧倒的に多いことを情けなく思っている一人です。落した人の気持ちを考えれば、普通は届けるのが義務みたいにも思っています。 まずはお礼の電話が良いと思います。それだけでは足りないとお考えでしたら、後日メッセージを添えて何か(例えば菓子折とか)贈られるのも方法です。

simatone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >後日メッセージを添えて何か(例えば菓子折とか)贈られるのも方法です。 お菓子というのは、いい案だと思うのですがどうやって贈ればいいのでしょうか?直接手渡しは、恥ずかしいのですが・・・(笑) 郵便などで送るのは失礼でしょうか?

その他の回答 (5)

• 8823kin
回答No.6

8823kinです。まず電話されますよね。その時に相手の方が、「気を使ってお礼などしないでくださいね。」などとおっしゃればモノは贈らないほうが良いと思いますが、手紙だけでも出してください。そうでない場合はお店で頼めば、たぶん発送してくれると思います。ただお礼の手紙だけは同封された方がベストだと考えますね。

• AKI78
回答No.4

自分は財布を拾って近くの交番に届けたことがあります。 落した人が見つかったらしく交番から電話があり行った所、警察の人が謝礼を気持ちでいいから渡したら、普通は1割とかだけどとか言う感じで促していました。 このパターンは現金が財布に入ってる場合なので、通帳の場合はお礼だけかお菓子程度でいいと思います。届けた人もそういう意味で届けたんじゃないとおもうので。

• mat983
回答No.3

通帳ならお礼は不要です。 ただ、必ずお礼の電話か手紙はして下さい。 親切な行為にたいするせめてものお返しです。

• 2914-0168
回答No.2

しなくていいと思います。 現金ではないし、謝礼目当てで届けているわけでもないでしょうし。

• alpha123
回答No.1

いまは通帳や免許証などは落とし主が現れない、放棄しても拾った人のものにはならないみたいです。個人情報保護って言い分らしい、携帯電話も拾い主に渡さない。 通帳は実質的には被害がないという意味では謝礼はなしというおばか意見が下品な新聞の家庭欄などではまかり通る(質問は拾った人が5-20%を要求する権利のことと思う) 通帳停止し、再発行するのには手続きが必要で手間で時間もかかる。それに比べればすんなり通帳見つかれば時間の節約です。 現金なら1万円くらいお礼するところですね(義務という意味では現金でも3000円でいいし、通帳ならなしでも済むが) 現金ならお礼もらったというあなたの署名したメモ(領収証)ないと持ち主に渡さないでしょう(拾った人が謝礼不要と届けることもある) しなくてもいいが、感謝の気持ちがあれば3000円か5000円を渡すか郵送すればいいでしょう (たぶん連絡先は教えてくれる。電話で住所(送り先)聞くわけです)