• ベストアンサー

てんかんって生まれつきと外傷性とあるんですか?

てんかんって生まれつきと外傷性とあるんですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは てんかんは 特発性てんかん 症候性てんかん に分かれていて、 特発性は遺伝子が作用するもので 症候性は、アルツハイマーや脳出血、脳外傷、後出生時に脳に傷がついたりです。 脳外傷は頭部に脳を傷つけるような外傷を受けた場合に 時間がたっても発症することもあります。

akio123
質問者

お礼

皆さんありがとうございます?️

その他の回答 (2)

回答No.2

私の父方の従兄弟さんにてんかんの持病の方がいらっしゃいます。 その方にお聞きしたことがあるのですが、生まれつきのてんかんの方と後天性の方がおられるようです。 三年ほど前に車で事故を起こしていたてんかんの方は後天性の方だと言ってました。 先天性の方は免許を取ることすら出来ませんからね。

• smi2270
回答No.1

こんばんは!その通りですよ。 先天性(生まれつき)と後天性(何かの病気やケガが原因) 両方ありますよ