• ベストアンサー

てんかんについて

てんかんについて てんかんという病気はストレスが原因でなるのでしょうか? ストレスで下痢するのと同じくてんかんの発病の原因はストレスなのか気になってます。 ネットでストレスでてんかんを誘発と見たことがあります。 これは元々、てんかんをもっている人はストレスでてんかん発作を起こしやすいという意味でしょうか? それとも健常人でストレスをためて鬱病やノイローゼの人はてんかんの病気になりやすいと言う事なのでしょうか? てんかんとは元々の脳の気質的な異常で起こるものでストレスでてんかんになると言うものではないという事ですか?

  • mobmk
  • お礼率0% (0/294)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sev-m
  • ベストアンサー率68% (24/35)
回答No.1

>てんかんをもっている人はストレスでてんかん発作を起こしやすいという意味でしょうか? その通りです。 >それとも健常人でストレスをためて鬱病やノイローゼの人はてんかんの病気になりやすいと言う事なのでしょうか? それは誤りです。 ちなみに日常会話でストレスというと、精神的なストレス、例えば人間関係とか悩みとか。そういったものを想像しがちですが、 この場合(てんかん発作の誘因)に関しては、肉体的なストレスのほうが要因になりやすいです。例えば仕事や運動会で疲れているとか、寝不足とかね。 >てんかんとは元々の脳の気質的な異常で起こるものでストレスでてんかんになると言うものではないという事ですか? だいたいあっています。ただ、元々って言いますがこれは別に生まれつきの体質だけでなくて、外傷だったり腫瘍だったり、そういうものが原因にもなり得ます。

その他の回答 (1)

noname#196137
noname#196137
回答No.2

まず、てんかんとてんかん発作をきちんと区別しましょう。 てんかん発作は誰にでも起こる。 てんかんは、てんかん発作が慢性的に起きる症状、あるいは疾患。 で、何が発作を誘発するか?というと、これにはいろいろあって、人によっても違い、一応過剰なストレスも、誘因の一つに挙げられています。 ですが、発作が起きる原因がストレスであるとは、一概には言えないと思います。 なぜかと言うと、てんかん発作は、実際はリラックス状態の時に起こりやすいからです。 休憩中とか、仕事を一段落した時とか、ホッと一息とか、入浴中とか・・・。 理由のもう一つは、非てんかん性心因性発作とてんかん発作の区別がつきにくく、てんかん発作と思われる発作は、本当は非てんかん性心因発作である可能性も高いからです。 非てんかん性心因性発作は、ヒステリー発作、義痙攣などとも言い、ストレスと大きく関係があります。 てんかんを持つ人の中にもこの発作を起こす人がおり(約2割)、一人の人の発作をそのたびに区別するのは、不可能に近いのです。 ですから、さっきの発作はストレスが原因だと思う場合は、てんかん発作ではなく心因性の発作である可能性もあるわけです。 ちなみに、私はストレスがひどくそれで体の調子を崩しても、それが発作に繋がったと実感したことはありません。 以上で、健常人でストレスをためて鬱病やノイローゼの人はてんかんになりやすい、ということはありません。 但し、てんかんの人がストレスをためて鬱病やノイローゼになる可能性はあります。 健常人と同じです。 てんかん発作自体は、脳の器質的異常がなくても起こります。 てんかん発作を慢性的に起こす原因は、つまりてんかんになる原因は、器質的異常が原因だとはっきりわかっている場合も、そうでない場合もあります。 現代医学では、その程度しかわかっていない、ということです。

関連するQ&A

  • てんかんについて

    わたし(21)には付き合い始めてもうすぐ一年になる彼氏がいます。 昨日はデートで川へ行きベンチで話し込んでいたのですが、彼が過去の話をたくさんしてくれました。 彼は小学生の時てんかんだったみたいです。5歳ごろ発病して、病院通い。小学生のときはてんかんが原因で学校のもほとんど行っていなかった。でも13歳から今まで(彼は今25です)一回も発作はでていない。 美容師に本気でなりたいと思ったこともあったけど、てんかんの人は手が震えるから、美容師になれないと知ってあきらめた。 など、色々な話を聞きました。小学校にほとんど行ってなかったのは知っていましたが、てんかんが原因とは知りませんでした。 わたしが質問したいことは、てんかんは完治するのか?ということです。 前に親からてんかんは遺伝するからてんかんの人は結婚できない。と聞いたことがあり、心配になって彼氏に、てんかんって遺伝って聞いたよ?と質問すると、ないよ!家族とか親族で他にいないし。と言っていました。 わたしは彼との将来を真剣に考えていて、結婚も考えています。 だからもし子どもができて遺伝したら、とか 彼氏がまた発作を起こすことはないのかな?と心配になってしまいました。 自分でもインターネットで色々調べてみましたが、遺伝することはごく稀だし、小児のころのてんかんほ思春期までにほとんど治る。と書いてありました。(だから親の言っていたことは偏見なのだと思います) 彼は10年以上発作は起きてないし、バイクも車も普通に乗ります。(デートでの移動はほとんどバイクです) 彼のような場合は、完治したといっても過言ではないのでしょうか? てんかんには心理的ストレスや環境も関わると聞きますが、彼のように10年以上何もなくても、ストレスなどでまた再発することはあるのでしょうか? 少しでも、皆様のご意見が頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 犬の「てんかん」について教えて下さい。

    犬が「てんかん」の発作を起こす原因として、脳腫瘍以外にどんな事が考えられますか?教えて下さい。

  • てんかんについて

    てんかんについて この一年間は頭がボーっとしたり眩暈がしたり頭痛がしたりと症状が様々ありました。 MRIの検査や脳血管の検査をしても何も異常はありませんでした。 最近ネットで見ているとてんかんと言う病気が気になりました。 当方40代なのですが今まで小児から現在までてんかんと言われた事はなく症状もとくにありませんでした。 医師に聞いたら40代で脳に気質的な異常がないのに突然てんかんを起こす事は余り例がないとの事でした。 症状は失神とか倒れるとかはないのですが頭がボーっとしたり眩暈や一瞬フッと意識が遠のく感じ1秒位の一瞬です てんかん以外でもあるような症状なのですがてんかんを疑うのには症状や年齢からして違いますか?

  • 『てんかん』の偏見…

    私は、8年前からてんかんと言う病気を持っています。 発病は、原因はわからないですが17歳の頃。 極度の疲れと睡眠不足がきっかけだと自分では解釈していますが…。 発作はほとんどなかったのですが、ここ2年くらいは瞬間的に意識が飛んだり、軽い痙攣は2ヶ月に1度くらい。 大きな発作は、意識を失い泡を吹き、欠伸硬直痙攣で2時間くらい何も覚えていません。 つい、先週もてんかんで倒れ救急車で気が付いたら病院のベッドでした。 薬で発作を抑えていたのですが、しばらく何もなかったので減らしていた最中でした。 ですので、またしばらくは薬を元に戻すことになります。 今年の4月から旦那の転勤で、九州から関西へ越してきていて、発作が頻繁にあったこともあり専業主婦しています。 私自身は、働きたく職に就きたいのですが、知らない土地で友人も居ませんし、てんかんへの偏見が恐く話せないし、外に出るのも嫌になります。 もともと、アウトドア派で家に1日中居るのも限界に近づいています。 悩みを抱えているので、考えすぎてしまい、辛いだけなんです。 あなたの職場の人が、てんかん持ちでしたらどんな風に思いますか? また、友人がてんかんだったら? いろんな、掲示板などのカキコミを見ていると偏見が多く落ち込みます。 幸い、私の発作を見た方で嫌なことを言ってくることはなかったのですが、本心は…と考えすぎてしまいます。 てんかんについて、どんな風に思うか教えて下さい。 まとまりなく、すみません。

  • てんかんとくも膜のう胞 (長文)

     私の兄は現在25歳で、てんかんをもっています。  てんかん発作が週に2、3度とひどいために精神科への通院と薬を飲みながらの自宅療養中です。  2年ほど前、仕事中にてんかん発作のような症状が現れたため脳外科へいきました。 そこでは頭に水がたまっている、水を抜く手術をします『くも膜のう胞』という病気ですといわれました。そして手術を2度しました。入院中も発作は度々ありました。  退院後、手術前より発作の頻度も多く発作の症状もひどいときもあったのでほかの病院へいきました。そこでは『てんかん』と診断されました。  手術が原因で脳になんらかの障害がおき、てんかんがひどくなったなどは考えられるのでしょうか?   現在はてんかんのほうだけで通院中です。2年前までは兄は普通に元気に働いていました。てんかん発作は22歳のころからです。  長くなりましたが、どなたかご回答お願いいたします。

  • 症候性てんかんはてんかんではない…?

    (1)「症候性てんかんはてんかんではない」のか? (2)てんかんの治療に脳波検査は必要ないのか? 今年の1月に初めて痙攣を発症しました。脳外科のある病院でCT、MRIの検査をしたところ脳に血管奇形が見つかり、そこで微量に出血していました。 血管奇形は悩んだ結果、手術もガンマナイフもしないで経過をみています。 ただ医師からは症候性てんかんだと言われ、抗てんかん薬を貰いに同じ病院に2ヶ月に1度通院しています。 そのため自分は「てんかん」になったのだと思っていましたが、先日医師から症候性てんかんはてんかんではないと言われました。症候性てんかんはてんかん発作を起こす原因となる病気があるのだからてんかんではないと。 私の理解力が足りないのかもしれませんが、てんかんと言われてから色々と本で調べてもそのような記述は見たことがなかったので未だに医師の説明が理解できないでいます。どなたかこんな話に補足が出来ればお願いします。 そして私は未だに脳波検査を受けたことがありません。脳波検査でてんかんが100パーセント確定できるとは限らないとも聞きますが、てんかんの診断に脳波検査は必ずしも必要ないのでしょうか?

  • 脳卒中後のてんかんは脳を傷つけますか?

    脳卒中が原因で起こるてんかんは、脳を傷つけたりダメージを与えるのでしょうか? また、このてんかんの発作によって脳卒中の後遺症の症状が悪化することはあるのでしょうか。

  • てんかん

    四年前に主人がてんかんの発作を起こし、薬の副作用のために鬱になりました。今は、発作も落ち着き、ずいぶん元気になってきましたが、年に一~二回、突然のひどい頭痛に襲われ意識がなくなることがあり、救急車で運ばれます。その度に、脳波の検査やCTなど、たくさん検査も受けていますが、脳梗塞や他の病気に関係するようなものは見当たらないと病院の先生に言われます。この頭痛は、てんかんを持っているからでる症状なのでしょうか?何か教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 鬱とてんかん

    鬱病の方でてんかん(一度だけでも)のような発作を起こされた方っていますでしょうか?ネット等で調べると、てんかんを持っている人が鬱病を発症するというパターンはよく見かけるのですが、その逆のパターンはあまり無いのでしょうか?自分がその様な状態なので気になります。

  • 癲癇について知りたいです。

    私は癲癇について全くといっていいほど何も知りません。 実は昨日、彼が癲癇である事を知らされました。 “一生お付き合いする病気”とか“薬で発作がおさえられる”などは、彼から説明されたり、以前の質問を拝見させていただき、分かったのですが・・・。 病気に対して全く無知の私は、何から調べていいのかさえも分かりません。 どんな病気なのか分かり易く、参考になる本やページなどがあれば是非教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう