• ベストアンサー

ニュースはなにで見ますか?

こんにちは いつもお世話になっております。 ニュースをご覧になる方 テレビ、新聞、YouTube、Twitterなどあるかと思うのですが どこでどのようなソースを見ますか? 日本発信のものだけですか? ※お礼は簡単にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.6

1。テレビ、新聞、YouTube、Twitterなどあるかと思うのですが どこでどのようなソースを見ますか?  日本発信のテレビ、新聞、Twitter は見ていません。 2。日本発信のものだけですか?  いえ、アメリカのものも見ています。米大学の留学生の頃、信用できるメディアがなかったので、『オークランド・トリビューン』紙の反対が真実に近いと思っていました。  今同紙は廃刊になっていますが、今は、CNN や『ワシントン・ポスト』紙、『ニューヨーク・タイムズ』紙などの反対が、真実に近いと思っています。  最近気づいたのは長い記者会見や、討論会を始めから、終わりまで聞いて、切り取り報道というか、二番煎じニュースに頼らないことです。案外消されているニュースがわかります。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 >、CNN や『ワシントン・ポスト』紙、『ニューヨーク・タイムズ』紙などの反対が、真実に近い そうなんですね。 実しやかにささやかれてはいますよね? >二番煎じニュースに頼らないことです。案外消されているニュースがわかります。 なるほどです。確かに、尾ひれがついて伝言ゲームのようになり 書き換えられていることも考えられますものね。

その他の回答 (12)

• 5mm2
回答No.13

大半はTVです。 情報番組も録画して早送りでも見るので、情報量は多いです。 NHKBSの海外のニュースも見ます。 録画は、時間の有効利用に役立ちますね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます。 なるほど 録画して早送り。 それは効率がいいと思います。

回答No.12

テレビとネット(Yahooニュースなど)と新聞です。 主にローカルニュースを見ます。 ローカルニュースはネットだと意外と少ないのですよね。 新聞が最もローカルニュースが多いのですが、朝刊しかとっていないので、テレビの夕方や夜のニュースで気になった部分を改めて朝読むような感じです。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます。 ローカルニュース。 それは貴重ですね。 ローカルニュースには結構楽しめるものが 載っていたりしますよね?

回答No.11

テレビはほぼ全くみませんので、ヤフーニュースを見てます。 新聞は父親が亡くなってからは解約しました。父親以外は誰も読んでなかったので。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます。 ネットニュースですね。 テレビ見ないんですか? 凄いですね。見習いたい・・・。

• keaget09
回答No.10

こんにちはです。 >どこでどのようなソースを見ますか? モバイルサイトの『駅探』でニュ-スを発信しているので、そこから入手しています。 あとは TOQビジョン でも見ることができます。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもどうもです! 駅探!珍しいですね。 らしい感じがします~

• sakura-333
回答No.9

日本発信のテレビ、新聞、ネットニュース、YouTubeですね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 オーソドックスなラインですね!

• 31192525
回答No.8

chiychiyさん、こんにちは。 1 プロバイダのHP、新聞、テレビ、ラジオの順ですかね。速報はスマホのニュースアプリ(買ったら入っているやつ)です。ラジオ・・・古っ、とお思いでしょうが、ニュースや音楽聴く分には最適かも。 2 日本だけですね。若い頃はFENとか聞いてましたけど。。。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 >プロバイダのHP、新聞、テレビ、ラジオ そうなんですね。 最近はネットの方が配信が早い場合が多いですもんね。

• 2012tth
回答No.7

59歳♂ > ニュースをご覧になる方 テレビ (アテにしていない) YouTube、その他ネット (こちら優先) スマホのキャリア専用ニュースアプリ (参考程度) 以上です。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 >テレビ (アテにしていない) これ面白いですね。 情報は自分で集めるってことですね。

回答No.5

女子アナが大好きなので、夜の報道ステーション、23時代のは必ず観ています。 大下容子のも見ますね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 女子アナ人気ですね。 女子アナによって読み方全然違いますよね。

• KoalaGold
回答No.4

テレビの受信ができない家に住んでいます。なのでアップルTV経由でほとんど見たいものはネット配信でサブスクしています。 新聞は取っていませんし、オーストラリアでは新聞はデジタルに移行しています。旦那は数紙サブスクしており、面白い記事はスクショで送ってくれます。 日本のニュースは日本のTVと日本のネット、他には英語版の世界各国のニュースを見ています。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 凄い沢山見てるんですね。 やはり、それの方が視点が偏らないので いいかもしれませんね。 世界的な目線は素晴らしいですね。

• eroero4649
回答No.3

メインはテレビニュース。新聞も一応ざっと目を通して興味ある記事を読みます。 あと、空いている時間にニュースアプリを見たり、ヤフーを見ることもありますね。 YouTubeとTwitterは全く使いません。YouTubeならテレビニュースを見ますし、Twitterはフェイクニュースが満ち溢れていますからね。まだまとめサイトのほうがマシです。 2017年の仮想通貨バブルのときは、当時は仮想通貨について情報発信していたのはごく一部のブロガーと、事情通の人がわざわざ海外最新ニュースをTwitterで発信してくれるくらいしか情報源がなく、海外のビットコインに関わる有名人のちょっとした一言で値段が上がったり下がったりしたので、そういう人のアカウントをフォローしていましたが、時代は変わり今は仮想通貨専門にニュースを配信するサイトなんかもできたので、仮想通貨の情報収集用に使っていたTwitterアカウントは削除しました。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 Twitterはだめなのですね。 確かに素人がフェイク流す可能性はありますよね。