• ベストアンサー

手ごろにニュースを知りたい

皆さんはどこからニュースを見ているでしょうか? 私は大体は携帯のトップページにある情報くらいしか見ません。テレビからも仕入れるときもありますが、新聞はほとんど読みません。   周りの人たちは自分よりはるかにニュース等を知っています。もちろん新聞とか読んでいる人もいますが、中には新聞もとってなく、テレビも見ていないのに詳しくニュースの内容まで知っている人もいます。 携帯のトップページではほかの人よりはるかに知らないニュースが多いし、知っていても深い内容まではわかりません。 皆さんはどこから情報を入手しているのでしょうか?何か携帯サイトとかでかなり万能な情報サイトでもあるのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.3

>私は大体は携帯のトップページにある情報くらいしか見ません。 携帯の"無料"ニュースではヘッドラインも網羅されていません。 専門のニュースサイト(大抵は有料)をご覧になれば大きく改善されると思います。 私はメインはパソコンで有料メディアを何紙か購読+携帯ニュースサイト(有料)でニュースは押さえています。 さらに、日本のメディアでは報道されないニュースも多く、パソコンで海外のメディアサイト(無料)も何箇所か巡回しています。 深く知りたければ検索サイト(google)でサイトを探します。 >何か携帯サイトとかでかなり万能な情報サイトでもあるのでしょうか・・・? やはり有料サイトになると思います。 無料部分をいくつか回ってみて、ご自分の興味にあったサイトに登録してみれば良いと思います。 私も新聞は地方紙のみ取っています…取引関係で「お悔やみ」見逃すといけませんからねえ。 全国紙は紙媒体は止めました、

otituke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#158477
noname#158477
回答No.2

私感ですが、ネット(携帯・PC含む)・新聞・テレビ・ラジオなど どのメディアにおいても 万能なニュースというのはないと思いますよ。 屁理屈みたいになってしまうのですが 「ニュースの内容を詳しく知る」 というのは【どこまで】を知ることが【詳しいく知る】ということなのか 個人差があります。 これらのメディアだけに関するなら ポータルサイト(携帯のトップも含め)で配信されるのは概要ニュースです。 「いつ」「どこで」「誰が(何が」「どうした」 ですね。 これらは新聞社や通信社から提供してもらい配信しています。 これでニュースを詳しく知るともいえます。 さらに突き詰めて「なぜ(要因)」を知ってこそ詳しく知ることだとも言えます。 それが出来るのが、新聞・ワイドショー・夕方/夜間の長時間のニュース。 だだこれも、すべて客観的にと言うわけにも行かないのが現実で 複数新聞社の間でもで、同じニュースが書き方で印象が変わるものもあります。新聞はかなり顕著にこういうことが出るのでおもしろい。 ワイドショーはおもしろければ良い的な風潮があります。 先日の香川での事件は露骨でわかりやすいですが 印象が先行してしまい、間違った先入観をもってしまう場合があります。 ですから結果的には、万能ではないだろうなという所です。 私は新聞2部・ネット・テレビ すべて見ます。 もちろん全部隅から隅を見ていたら時間なんて足りませんから、興味ないニュースジャンルは見もしません(笑 概要をネットで知り、新聞やテレビで足りないところを足し 細かな所はネットや本で調べて、自分なりに完結させるというのがパターンです。 (だだこれは本当に興味や仕事に関わるモノあるものだけに限ります。) そうこうしてると、調べるモノが意外なところ(見出しだけみてスルーした記事とか)でリンクしたりすることがあったりし、さらに広がったりします。 長くなりましたが、要は積み重ねかなという気はします。 幅広く、ニュースを見聞きして興味があれば詳細を追い 後日談や今後の展開がどうなったかも必然的に気になりますから、自然とニュースを見ることになります。 新聞がなくともネットだけでも良いと思います。 限られたスペースしかない新聞よりネットのほうが情報も多角的ですから。 だだ、多角すぎるのである程度のメディアリテラシーは必要になると思いますが。。。

otituke
質問者

お礼

• keiwa
回答No.1

ブラウザを立ち上げると「Google」のホームページが出る様にしています、そこに「ニュース」の項目があるので、 そこをクリックしてニュースを見ています、各新聞社や報道機関のニュースをすべて見る事が出来ます。 私は新聞を取っていません、テレビやインターネットで充分だと思っています。

otituke
質問者

お礼