• ベストアンサー

手ごろにニュースを知りたい

皆さんはどこからニュースを見ているでしょうか? 私は大体は携帯のトップページにある情報くらいしか見ません。テレビからも仕入れるときもありますが、新聞はほとんど読みません。   周りの人たちは自分よりはるかにニュース等を知っています。もちろん新聞とか読んでいる人もいますが、中には新聞もとってなく、テレビも見ていないのに詳しくニュースの内容まで知っている人もいます。 携帯のトップページではほかの人よりはるかに知らないニュースが多いし、知っていても深い内容まではわかりません。 皆さんはどこから情報を入手しているのでしょうか?何か携帯サイトとかでかなり万能な情報サイトでもあるのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.3

>私は大体は携帯のトップページにある情報くらいしか見ません。 携帯の"無料"ニュースではヘッドラインも網羅されていません。 専門のニュースサイト(大抵は有料)をご覧になれば大きく改善されると思います。 私はメインはパソコンで有料メディアを何紙か購読+携帯ニュースサイト(有料)でニュースは押さえています。 さらに、日本のメディアでは報道されないニュースも多く、パソコンで海外のメディアサイト(無料)も何箇所か巡回しています。 深く知りたければ検索サイト(google)でサイトを探します。 >何か携帯サイトとかでかなり万能な情報サイトでもあるのでしょうか・・・? やはり有料サイトになると思います。 無料部分をいくつか回ってみて、ご自分の興味にあったサイトに登録してみれば良いと思います。 私も新聞は地方紙のみ取っています…取引関係で「お悔やみ」見逃すといけませんからねえ。 全国紙は紙媒体は止めました、

otituke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#158477
noname#158477
回答No.2

私感ですが、ネット(携帯・PC含む)・新聞・テレビ・ラジオなど どのメディアにおいても 万能なニュースというのはないと思いますよ。 屁理屈みたいになってしまうのですが 「ニュースの内容を詳しく知る」 というのは【どこまで】を知ることが【詳しいく知る】ということなのか 個人差があります。 これらのメディアだけに関するなら ポータルサイト(携帯のトップも含め)で配信されるのは概要ニュースです。 「いつ」「どこで」「誰が(何が」「どうした」 ですね。 これらは新聞社や通信社から提供してもらい配信しています。 これでニュースを詳しく知るともいえます。 さらに突き詰めて「なぜ(要因)」を知ってこそ詳しく知ることだとも言えます。 それが出来るのが、新聞・ワイドショー・夕方/夜間の長時間のニュース。 だだこれも、すべて客観的にと言うわけにも行かないのが現実で 複数新聞社の間でもで、同じニュースが書き方で印象が変わるものもあります。新聞はかなり顕著にこういうことが出るのでおもしろい。 ワイドショーはおもしろければ良い的な風潮があります。 先日の香川での事件は露骨でわかりやすいですが 印象が先行してしまい、間違った先入観をもってしまう場合があります。 ですから結果的には、万能ではないだろうなという所です。 私は新聞2部・ネット・テレビ すべて見ます。 もちろん全部隅から隅を見ていたら時間なんて足りませんから、興味ないニュースジャンルは見もしません(笑 概要をネットで知り、新聞やテレビで足りないところを足し 細かな所はネットや本で調べて、自分なりに完結させるというのがパターンです。 (だだこれは本当に興味や仕事に関わるモノあるものだけに限ります。) そうこうしてると、調べるモノが意外なところ(見出しだけみてスルーした記事とか)でリンクしたりすることがあったりし、さらに広がったりします。 長くなりましたが、要は積み重ねかなという気はします。 幅広く、ニュースを見聞きして興味があれば詳細を追い 後日談や今後の展開がどうなったかも必然的に気になりますから、自然とニュースを見ることになります。 新聞がなくともネットだけでも良いと思います。 限られたスペースしかない新聞よりネットのほうが情報も多角的ですから。 だだ、多角すぎるのである程度のメディアリテラシーは必要になると思いますが。。。

otituke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

ブラウザを立ち上げると「Google」のホームページが出る様にしています、そこに「ニュース」の項目があるので、 そこをクリックしてニュースを見ています、各新聞社や報道機関のニュースをすべて見る事が出来ます。 私は新聞を取っていません、テレビやインターネットで充分だと思っています。

otituke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 毎朝新聞代わりに読めるようなニュースサイトを教えてください。

    印刷物の新聞はテレビ欄かスポーツ欄しか見たことがなく、ニュースもあまり読まないような状況なのですが、「yahooトップページのニューストピックス」や「mixiの右端についているニュース」などは楽しく読めています。そこで、このような簡単に読めるニュースサイトを探しているのですが、他にどのようなサイトがありますでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願い致します。

  • 「裏情報」的なニュース専門サイトを探しています

    新聞やテレビ・ラジオ はたまた ヤフー・グーグルのニュースサイトでは 入手出来ないような「裏情報」が閲覧出来るよなニュースサイトをご存じなら 教えて下さいませんか。 多少 毒気のあるニュースサイトでも構いませんが あまりにも特定の政治的立場に固執したサイトは困ります。 よろしく御願い致します。

  • ニュース

    こんにちは。受験生の者です。 みなさんはウェブサイトでニュース見るときに何を見ておいた方がいいと思いますか? たとえば読売新聞のサイトで言えば、 やはりトップニュース、社説、政治などなどでしょうか? 他にアドバイスがあればなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットニュースへの情報提供

    初投稿になります。 インターネットニュースについて疑問を持ったので質問させて頂きます。 理解し辛い文章になっていたらすみません。 ネットで配信されるニュースはどこから情報を得て、私達の目に提供されているのでしょうか。 私は普段からあまりネットでニュースを見る習慣がなく、 見るとしたらyahooなどのトップページに出てくるものがほとんどです。 そのようなニュースの場合、最後に「●●新聞」と記されているものが多いのですが、 これは新聞社側とニュース発信側が契約をして成り立っているのですよね? よく「インターネットのニュースは信憑性が薄い」という意見を耳にしますが、 情報提供する側がテレビ局や新聞社だったりする場合もそのように言われているのでしょうか? それともそのような意見でいう‘インターネットのニュース’というのは、 私が普段利用するようなものに限らず、個人的なニュースブログなどを含めた大きなもので、 その信憑性の薄さを危惧した意見なのでしょうか? ぐたぐたと長くなってしまいましたが、簡潔にまとめるとこうです。 ・インターネットニュースの情報源はテレビや新聞? ・そうだとすればインターネットニュースが信憑性に欠ける理由は? 初歩的な質問ですか、どちらか片方でもよいのでお答え頂けたら嬉しいです。

  • ニュースのリソースについて

    お世話になります。 Yahooなどのサイトで、ニュースが載っていますが、その ニュースリソースはどの様にして入手しているのでしょうか? 大手のサイトであれば、新聞社等からのデータを入手して掲載しているものと想像していますが、当然、記事の掲載料など、膨大なコストがかかっていると思います。 現在、某ビジネス用のB2Bサイトを企画しています。 業界専門のニュース等を掲載したいと考えていますが 新聞から、要約を転記して掲載する方法しか思い浮かびません。しかも、新聞の内容をそのまま掲載してしまっては、法律に違反するとも思っています。 どなたか、ご経験がある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ニュースの集め方

    昨年10月から今年の9月までの主要な(新聞のトップに来るようなもののみ)ニュース(政治、経済、国際、社会 ほか)を集めたいのですが、どのような入手方法があるでしょうか。 インターネットニュースのバックナンバーをさかのぼっていくのが、意外にすごい労力でしたもので、お知恵をいただければ。

  • 気になる情報・最新ニュースを定期的にメールで受け取るには

    気になる情報・最新ニュースを定期的にメールで受け取るにはどういう方法があるでしょうか。 仕事での使用を考えています。 例えば、Aという会社があったとして、その会社に関する記事が大手新聞やそのサイトに掲載された場合、掲載された日にメールで内容もしくはアドレスが送られてくるというものです。 会社のトップページには最新ニュースが掲載されていることが多いのですが、そういったものもピックアップできると助かります。

  • お勧めのニュースサイトを教えてください

    よく更新されて、情報量もあって、見やすいサイトがあったら教えて下さい。 IEのトップページにしたいと思っています。 現在はいろいろな新聞屋のサイトにしているのですが なかなか更新されなかったりでどれもいまいちです。 よろしくお願いします。

  • ニュースを見ることについて

    ニュースを見ることは重要ですが、その内容を取捨選択することは必要だと思います。今の私は、テレビ・ニュースサイトを使って情報を取り入れているのですが、どうでもいいようなニュースをみてしまうこともあります。自分に必要な情報を必要なぶんだけ取り入れる方法はありませんか? 表示するジャンルを細かくカスタマイズできるサイトや、他の専門サイトから選んだジャンルのニュースを一定期間ごとに取り入れ、表示するような機能を持ったサイトがいいですね。

  • 医学論文や医学ニュースのメルマガ配信と著作権法について

    医学論文の内容や、医学ニュースからの情報を、私が入手した情報として、ニュース形式でメルマガ配信しようと思います。文章をそのまま配信する「転載」の形はとりません。 例を挙げれば、ある医学会で発表された内容をニュース速報で提供する医学情報サイトなどがありますが、それに近いような内容で配信することを今考えています。 このようなことは著作権法上、問題はあるでしょうか。 また、よくテレビやラジオ、新聞などのニュースで「こんな研究報告が発表されました」といった情報を流していますが、これは、著作権法上の問題をどのようにクリアしているのでしょうか。専門家の方のご意見を伺えれば幸いです。よろしくおねがいします。