• 締切済み

ただ、アプリで話してる人です。

ただ、アプリで話してる人です。 仲良くなれば会ってもいいとはおもう派ですが 今後の参考にしたく、ご意見をいただけますと幸いです。 自分で友達いないからやすみは基本ひとりで でかけるんやけどなって 自分で言うかたって、やめといたほうがいいとか ありますか?? ひとり行動はすきだしいいけど、 友達はいてほしいとおもうんですが、、、 近くにおらんとかならまだしも、 ほんとにいないひとっているんでしょうか、、?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

自分から気軽にコンタクトを取れる友達がいないという意味なんじゃないの?友達自体はいるけれど、実際にリアルでコミュニケーションするとなると不器用な彼は相手に気を遣ってしまう。結果交流しても疲れの方が残ってしまう。そんな状態で友達と絡むよりは、気を使わない一人でいる方が楽。そういう自分に慣れてしまうと、友達との距離感って発生してしまう。自分から動いたらそれなりに応じてくれる人はいるけれど、自分から動くのもなんとなく怠い。気軽に絡める友達がいるかといえば、いない。アプリで話している相手ってまさにその中間の人なんだと思う。リアルは近すぎる、本当に一人だと寂しすぎる。その中間に位置するのがアプリ(間接ツール)リアルに動く疲労感に比べたら、対人圧が少ない分気軽。でも誰かと繋がっているという感覚は手頃に得られる。その目線で今、あなたは相手から見られている可能性がある。自分から進んで一人宣言する人って、急な環境変化を怖がる人。仮にアプリで意気投合したとしても、すぐに会いたいかといえばそれはまた別の話。アプリだからこそ自分のペースで向き合える。アプリだからこそ自分のスペースが保てる。やり取りをしていて仲良くなると、相手の方が先に興奮してくる場合がある。アプリ内でのやり取りに我慢できず、外に出たい(リアルに分かち合いたい、分かち合える範囲を増やしたい)、そっち方向に急いでくる人がいる。それはそれで嫌なんだと思う。だからこそ、一人が好きという部分を先に匂わせておく。寂しくて一人でいるというよりも、自分で選んで一人を続けている。そう伝えておけば、相手も少し動き難くなる。相手のプライベートスペースやスタイルを簡単には侵せないと思うから。そういう効果を狙って発言している可能性もある。もし本当にリアルに絡める人を欲してるなら、一人で出かけることが多いという発言の後に、本当に親しい友達ができたら一緒に出かけたいとか、気楽に絡める友達がいるなら仲良くしたいとか。そういう部分も伝えてくるはずだから。あなたもあなたなりに、アプリでのやり取りを通じて相手を見極めていけば良い。あなた側にも特別焦りがないのであれば、時間をかけて相手の人となりを感じていく、それも大切な姿勢なんだと思うからね。

noname#245770
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

• agehage
回答No.1

前もって言い訳を用意しているタイプに思えます 「こちらは友達が欲しいわけじゃないけど、そちらが友達になりたいならいいよ」という感じです でもそんなアプリで話すと言う事は寂しかったり恋愛したかったりするのでしょう 常に相手に責任を取らせる感じがしました 少なくともあなたとは違う考えの人でしょう 私ならわざわざ仲良くなろうと思いません

noname#245770
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!🙇‍♀️