忙しい人と付き合うって難しい

このQ&Aのポイント
  • 忙しい人と付き合うって難しいなぁ…と思い、同じような境遇の方のご意見を伺いたくて質問しました。
  • お互い不規則な仕事をしているため、ゆっくりデートすることは難しく、会えても平日仕事終わりの4時間程度しか一緒にいられません。
  • 彼氏の仕事がまだまだ落ち着かないため、一緒に暮らすことはまだできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しい人と付き合うって難しい。。

忙しい人と付き合うって難しいなぁ…と思い、同じような境遇の方のご意見を伺いたくて質問しました。 私は24歳の女です。 6年近く付き合っている彼氏がいて、彼氏も私も不規則な仕事をしております。 私は基本土日休みですが、土日の研修や仕事もあり、毎月シフト制の勤務です。 彼氏は4交代の勤務体系ですが、警察官なので特別な警備期間や勤務も多く、この日は多分休みだと思う、という程度しか予想がつかない状態です。 お互いこのような環境なので、ゆっくりデートすることは難しく、会えても平日仕事終わりの4時間程度しか一緒にいられません。そのため週2回会ったりしてしまうのですが…月に1回、1日ゆっくり会える日があれば良い方です。 ただ、お互い合わない時間の中で会える時間を作るしかないので、どうしてもお互いに彼氏、彼女の存在を優先させています。 私も彼氏も、会いたいから会っている。それだけなのですが、優先させなくては会えない状況も疲れます。 友達とも会いたいですし、なんだかんだ週に1度くらいは友達とご飯に行ったり遊びに行ったり、予定を入れます。 でも、そのため彼氏と会える時間がなくなってしまったり… 私にとっては彼氏と一緒にいる時間が1番落ち着いて、リラックス出来るので、会えないと自分の生活にぽっかり穴が空いたような感覚があります。。 でも、彼氏だけでいい!という訳ではなく、友達とだって会いたい、話したい、と難しさを感じています。 彼氏こそ自分の休みをほとんど私に使ってくれているので、休みが合わないって本当に難しいなぁと思います。 結婚する意思はありますが、彼氏の仕事がまだまだ落ち着かないので、2年後にはと話しています。 なので、一緒に暮らすということはまだ出来ません。 忙しい人と付き合っていらっしゃる方、どうやって会えるよう、また自分の予定も立てられるようにしていますか? こんな風に決めている、こんなことを心掛けている、などありましたら、是非お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

• adg917
  • お礼率78% (400/509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257847
noname#257847
回答No.2

自衛官の人とお付き合いしてます。 月2回会えるのが普通。多くて3回。 自衛官特有なのか分からないけど飲み会が民間の人よりすごく多い気がします。 朝から会って夕方には終わりが普通。 たまに夕方から会って夜には日帰りで帰ります(私の両親が貞操観念に厳しいのでお泊りすると揉めるので、お泊りせずに帰ります。) ほとんど彼氏に都合を合わせてます。 なんか虚しい気もしますけど、そういう人に気付いたら恋してて離れられなくなってしまったんだから仕方ないのかなって思います。 元彼はホテルマンで繁忙期のシーズンは夏は海岸沿いのホテルへ、冬は冬山のスキー場があるホテルへ数か月の住み込みでの長期出張が多かっただったので会えなくてもあんまり苦に感じないので、そういう点ではなんか平気なのかもしれません・・・。 仕事ありきだし、仕事が忙しくて会えなくても「仕方ないかと」諦める心。 仕事が忙しくて相手がパニックになってるときは「あえて放っておく」。 でも、会えなくてさみしい時は「寂しいよ~」と伝えて、こちらの存在も忘れさせない。 まあうざくない程度に・・・。 彼氏に会えなくても浮気せずに思い続ける「忍耐力」。 ですかねえ。 しかし・・・6年もお付き合いしている質問者様はすごいですね!!! 私はまだ半年そこらなので偉そうには言えません。 男性ともそんなに付き合った経験もないし・・・。 上記のような感じで接してます。 どうかお幸せに・・・。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました(o^^o) やっぱり合わせることが多くなりますよね! 合わせて予定を空けておいたのに、急に残業だー、付き合いだーって言われると虚しいです。。 向こうが仕事で忙しくてパニックのときは、あえて放っておく…見習います(o^^o) 寂しいときは、寂しいよーと素直に伝えるのも必要ですよね。 警察官も、飲み会が多いです。 上下社会なので、付き合いを大切にしないと円満に仕事をしていくのも難しいようですね。 どんなに忙しくて寂しくても、仕事あってのことですもんね。 こんなに忙しいのは警察官だからかと思いましたが、ホテルマンの方も大変なんですね。 仕事するって、大変だなぁと改めて思いました。 私は働かれてから、こんなに忙しいのにお互いを理解しようとして付き合える方って、本当にすごいと思います。 私なんて、彼氏が警察官になってから喧嘩して文句言って、寂しい寂しい泣いて…やっと、「これが彼氏の仕事なんだな。」と思えるようになってきました(>_<) 一緒にいたいなら、受け入れなきゃいけないって。 mikomiko3535さんは、きっと思いやりのある方なんですね。 難しさも寂しさもあると思いますが、お互い幸せになりましょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kumasan33
回答No.1

こんにちは。 男性です。 私も彼女と勤務時間、休日がバラバラでなかなか、合いませんね ^_^; その為、会う時間を作る…と言うか見つけるのも大変です。 私と彼女のデート時間の作り方ですが (1)まず、私のデート出来る日、出来る時間帯を彼女に連絡します。 大体、一週間先位まで…。 (2)彼女も、時間空いた時は、友達付き合い、自分のプライベートな時間も必要ですので、全てひっくるめて、私とデート出来る日と時間帯をつくり私に連絡します。 (3)私がデート可能な時間と日程が変わらない限り、デート日については、完全彼女任せです。 (4)彼女から、連絡来ましたら、OK!の返事を伝えます。 …もちろん、彼女が突然デートの時間が出来る場合もあるので、そんな時は、慌てますので、思い出に残りますね。 こんな感じで、全て彼女任せです。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました(o^^o) 決めるまでの流れがあるとスムーズそうで、いいですね♪ 私達はデート終わりに次いつにする?という感じなので、予定が立てにくいのかもしれません。 彼氏の職業柄仕方ない部分もあるのですが、もっとコミュニケーション取れば解決することも多いでしょうね。 参考にします。 ありがとうございました。