• ベストアンサー

人との付き合い方

こんにちは、高3の男です。 私は、あまり人と話すのが得意ではないので友達が2~3人しかいません。 また、私の場合一人だけ違う進路なので会話が上手くいかないときがたくさんあります。そんな時、一人で学校を過ごすときが多くなり、つまらないです。休み時間も、自分の席で読書とかしています。 私の学校は、進学校ということもありみんなまじめに勉強している中で一人だけ違う行動をとると目立ってしまうと思うのですが、どう思いますか? また、休み時間何をして時間をつぶせばいいと思いますか? かなり悩んでいるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROYFF
回答No.1

51歳でカウンセラーをしている者です。 ginn-tamaさんの質問を読んでいて「高3とは思えないほど文章がよくまとまっているな」と思いました。 我が息子も高3ですが、とてもこんなにまとめる力はありません。 ginn-tamaがとても真面目な若者で、悩みを一人で抱えてしまっているようなのが気になり、この回答を書いています。 自分が「あまり人と話すのは得意でない」というのは思い違いですよ。 自分がそう思うからそうなってしまう類いの事だと思います。 人間は一人では生きられない動物なのだから。 でも、話の合う相手を選んで会話する人(無理に自分を相手に合わせない)から、誰とでも話の出来る人(自分を出さずに相手に合わせる)まで、世の中には色々な人がいますよね。 どちらが良いとも言えません。 人生を通して経験を重ね、自分の形を捜して行くものだと思います。 ginn-tamaさんは進路のことを気にし過ぎているのではないですか?  そういう事って、他の人は自分が考えるほど気にしていない場合が多いものですよ。 ただ、受験の追込み時期なので同級生はピリピリしているのでしょう。 でも、そろそろ推薦入試が決まって余裕のある人も出て来る時期でしょ? 「進路が違うから会話が上手くいかない」と諦めず、共通の話題を捜すよう努めてみたり、相手の話を聞いてあげたり、うまーく自分の話題を持ち出したり・・・という練習をする絶好の機会、と考えたらどうでしょう。 人生はこういう経験を重ねた人ほど味わい深くなる、ということが歳をとって来るとよく分ります。 そして、まだまだこれからも前向きに輝いて行きたい、ってね。 そのために一番大切なのは、人と出会い、そしてその出会いを育てることだと思います。 急に同級生の中に入って行くのも難しいだろうから、席で読書をするのも良いではないですか。 だけど、時には本から顔を上げて周りを見回したり、教室や廊下を散歩する、みたいに動くようにすれば、誰かと話をする機会が生まれやすくなるよね。(下を向いて読書に没頭していたら自分から殻を閉ざしてしまうことになるから)  「普通」でなく生きる人生もあり、そうして大成する人も大勢います。 「普通」を極めて東大に入り卒業したけれども、その後上手く行かなかい人もたくさんいます。 その違いは、人との出会いを通した経験の積み重ねの違いからくるのではないかと思います。 八方美人が良いとも、独立自尊が良いとも限らず、一人一人違った形があるのでしょう。 でも共通して言える事は、上手く行っている人は楽しく前向きに生きている事だと思います。 収入が多いから幸せとは限りません。 お金は、不幸な人達が自分を慰めるために使う尺度かも? 10の時間のうち8~9がつまらなくても、1~2のそうでない時間を楽しむ。 ginn-tamaさんが楽しそうにしていれば、話しが出来る人も増え、楽しい時間の割合が増えていく・・・そんなことをイメージすれば良いと思います。 自分なりに考えて、工夫を重ねて、ね。 まだまだこれから長い人生、誰にでも苦しい事はたくさんあります。 でもそれを乗り越えることで自分が成長するのだから、前向きに明るく笑顔で進んで行かれるよう、応援しています。 お伝えしたいことが次々に沸いてきて、長くなってしまいました。 無理し過ぎないで少しずつで良いから、頑張れ!

ginn-tama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今ばかり考えすぎてもダメなんですね。少しずつ自分の席から離れる?練習をしていきたいと思います

その他の回答 (2)

• nasu2355
回答No.3

こんばんは、自分の高校生時代を思いだしました。 自分も友達が多いとは決して言えない、いや少ない方でした。 進路にもいろいろ迷ってました。 学校でも表面上は友達たちと過ごしてはいましたが、決して 心を開いていたとは言えませんでした。 休み時間は、読書でいいんじゃないですか? あまりこれをしようとかどうしようとか考えすぎない方がいいと思う。 相談の答えになっていない気がしてきました。 自分の場合それでもなんとか高校時代を乗り切り、大学で部活などで 多くの友人に巡り合えて救われました。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

ginn-tama
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 少し考えすぎたのかもしれません。高校生活も半年を切ったのでもう少し頑張れば違う未来が待っていると思い頑張ってみようと思います

• aibaka1
回答No.2

面白そうな本を凄く楽しそうに読んでいれば話しかけてもらえるかと思います それか気分転換に球技やらない?とか将棋やらない?誘ってみてもいいと思います!目立つことをしても迷惑掛けない場所でやればいいのでは?

ginn-tama
質問者

お礼

面白そうな本ですか。考えてみると難しいですね。 まあ、私の場合あと2カ月行けば終りなのでそこまでいろいろな本を読みたいと思います