• 締切済み

保育士を目指しているのですが

高校生の女です。 私は学校であまり馴染めず、誰とも喋らないで1人でいることが多いです。 休み時間もずっと1人で携帯をいじってるか、本を読んだりしています。 高校生になる前はそれなりに友達もいて、休み時間もいつも友達と喋って遊んでたんですが…。 人見知りで、友達以外の誰かと話しても会話が続かなかったりすることが多いです。 こんな私でも、保育士に向いているのでしょうか?

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.2

保育士が本当に好きなのですね。 保育士は、保育園児と楽しく過ごすだけではつとまりません。  突然切れるヤンママも相手にしなければなりません。   保育士同士のチームプレイが大変重要なのです。     大人の気持ちが読み取れるように、球技など体験することを  お勧めします。   公民館などのママさんバレーなども若い子が時々入っていますね。  クラブチームなども良いと思います。   大丈夫・大丈夫と資格まで取らせて、肩を外す(最後に関わらないようにする)    無責任な被相談者が少なくありません。     インターシップなどで高校を通して夏休みに保育園で実習されてはいかがですか?   事務的に3年生では遅いのですが、1年生はダメという無責任な高校もあります。    担任を説得して、参加しましょう。  このような交渉もできなければ、擦り傷等で騒ぐ保護者に太刀打ちできません。        職業適性検査等も試されることをお勧めします。  一つの例です。 http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c040

chiaki223
質問者

お礼

URLまで調べていただき、 とても参考になりました。 今度学校の行事で インターンシップがあるので そこで保育所に行きたいと思います。 回答ありがとうございました!!

noname#164823
noname#164823
回答No.1

子どもが好きなのでしょう?  小さなお子さんを見るには、人間観察が必要です。 人の気持ちや状態をつかめなくて、この仕事はできません。 だから、むしろ読書を沢山したり、思慮深い人の方が 向いていると言えます。 保育士に向いているかどうか、など今から考える必要は ありません。向いていないと思っても、実際にその仕事に 就いたら、楽しくてしょうがないという事はよくありますよ。 なりたいなら、頑張って目指して下さい。

chiaki223
質問者

お礼

保育士になりたいって気持ちはあります。 頑張って目指します! ありがとうございました!!