• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愚痴ですね。。)

彼との生活にストレスが溜まる私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼との生活にストレスが溜まる私の悩みを語ります。彼の転職に伴い引越しをし、新しい環境での生活に不安を感じています。彼の頻繁な飲み会やいびき、私の体調の悪化などが原因でイライラしています。お互いの思いやりを欠く行動に悩みながらも、別れるつもりはなく、彼との関係を良好に保ちたいと思っています。
  • 彼との生活にはストレスが溜まる瞬間があります。引越し先の新しい環境での不安や、彼の頻繁な飲み会による負担、私の体調の悪化などが原因です。お互いの思いやりや配慮が足りないと感じながらも、別れるつもりはありません。喧嘩が長引くこともありますが、良好な関係を築いていきたいと思います。
  • 彼との生活にはストレスがたまります。新しい環境での不安や彼の頻繁な飲み会、私の体調の悪化などが原因です。お互いに思いやりを持ち合わせることが難しく、喧嘩も多いですが、別れるつもりはありません。彼との関係を改善するために、お互いに努力していきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17726/29609)
回答No.2

こんにちは 心中お察しいたします。 環境がガラッと変わった上に 近くに頼れる身内も友人もいない状況で 攻めて味方になってほしい 共感してほしい と思う気持ちが募るのは当たり前のことだと思います。 ただ考えてみてください。 二人きりの世界であったとしても、どうしても 関わる人がいることは避けて通れません。 まして地元(?)に帰省した彼氏は、その分お付き合いも 増えるでしょうし、嬉しくて羽目を外してしまうのでしょう。 コロナ心配ですよね? 会社でも自粛を呼び掛けているところも増えているようですし そして、一番は体のことですもんね。 そんなときは、 体のことを大事に考えてほしい あなたのためにも私のためにも・・・。 と伝えてみたらいかがですか? 言葉で言い負かすのではなく上手く伝えるのです。 きっと彼氏も内心では申し訳ない気持ちも あるのだと思います。 いびきはマウスピースなども効果が あるようですし、余りよくないいびきもありますから 病院で診てもらうように勧めてみてはいかがですか? ちょっとずつが重なって、どんどんイライラが 募るのだと思いますが、別のことに目を向けたら きっと彼氏の気持ちも判ってくると思います。 たかが日曜日の雑貨の買い物 付き合ったからって・・・と言う気持ちと 付き合ったんだからという気持ちの大きな違いを 少しずつ埋めていけたらいいですよね? どうぞ末永くお幸せに!

mk129
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お優しい言葉で私の気持ちを受け止めていただき、少し気持ちが楽になりました。 私は感情的になってしまうところがあるので、 不満な気持ちを伝えるのではなく、 相手のためを想っていることが伝わるように 根気よく頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14937)
回答No.3

共感されても困るでしょう?だって同じ境遇の人なら解決策を持たない人・・・ まぁ、そこから抜け出せた人なら解決策は持ってるのかな? そういう性格だと、それ以前から判ってましたよね? 今後も、そういう喧嘩は続くし、「1人の時間が足りない、前から思っていた」 これを言う人は結婚しちゃいけない人だと思う。 別れて別の人探した方が良いと思うよ。 現状で考えず飲み歩く、病気を抱えてるのに自己管理をしない。 今後ますます酷い状態になると思いますよ。 あなた、真面目で誠実な性格の方だと思うので、他に、もっと いい方、見つかりそうですが・・・

mk129
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 同じ境遇の方のお話を聞いたり ポジティブになれる言葉をいただけたらなぁ と思っていました。 私も彼も、別れたいわけではないので ご意見として聞かせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愚痴言えるサイトないですか?

    実生活の中でストレスが増える一方、それを捨てられる場所や相手が全然ありません。 家でも社会でも24時間365日、明るく平然とした立場をとらなければならない生活に完全に疲れました。 せめてネットで愚痴や不満を言いたい放題言えればと思ってます。 そういったサイトありませんか??

  • 結婚しているのに一人寝が長い人私以外にいますか?

    結婚してン十年たちますが、いまだに一人寝です。 妻がいびきがひどい。妻が早寝早起きすぎて時間が合わない。(私、仕事のストレスもあって夜寝つけないタイプだしね)。家が狭くて、子供がうろうろしている。 夜の生活がないわけです。会話くらいがあっても、と思っても、もういびきかいて寝られている。一緒にお酒を飲むなんて夢のまた夢。一緒にお風呂に入ったことなんてないです。 アメリカの映画なんて見ると、大きなベッドに二人で寝る。そういうのを期待して結婚したんだがなあ。 信頼する友人に話すと、 男性(管理職)「うらやましいな。一人の時間が持てるじゃないか」 男性(自営)「たまには一緒に寝ようよ、といってもいいんじゃ?」(そんなことずっと言ってんですが) 女性(水商売)「奥さん、淡白なんだ」  ということですが、私みたいに一人寝の人って多いですか?

  • 行動範囲が狭い彼との付き合い方について(半分愚痴)

    現在、付き合って1年経つ彼氏がおります。 表題の通りなのですが、彼氏の行動範囲が狭すぎるんです。 そのため、最近では会うのがつまらない、会っても退屈に思えてきました。 まずは、ざっくり彼氏の行動範囲をお伝えいたします。 彼とは同じ路線に住んでいます。 1.行動範囲は原則住んでいる路線の2~3駅まで(乗り換えてどっかにいくのは稀) 2.1路線の中でもデートするのは決まった駅 3.決まった駅の中でもデートコースは毎回同じ(ユニクロ、無印、たまに靴屋、決まったご飯屋さん) 4.たまに私から○○駅(同じ路線で少しお洒落な駅前)にデート行こうと誘うが、彼はブラブラ歩くのが好きではないため、決まったお店に入ってさっさと帰宅してしまう。 5.ウィンドウショッピングが嫌いなため、例えば銀座や表参道などおしゃれな場所には興味ない。 6.カフェデートも眼中にない(家でも飲めるドリンクを高いお金を払って飲むのが嫌) 7.誕生日やクリスマスなどのイベントも原則家。 8.毎週会う時のランチは決まったお店。 9.映画は好きだが、少し待てばネトフリなどで配信されるため、行かない。彼の好きなシリーズの映画以外。 あげたらきりがないのでここまでにします。 お金をかけて都内をデートすることはありません。 お金をかけるといっても交通費と食費くらいですが、彼は目的(購入や鑑賞など)がないのなら外出は無意味だという考えです。 そのため、家で過ごす時間の方が多いのですが、それも最近飽きてきました。 家でやることは、 ・トランプ  私はそんなに好きじゃないけど、やることないし、彼は好きなので一緒に楽しんでいるが最近は遊び尽くした。 ・映画  映画の好みが違うため、彼が一緒に見たいと誘ってくれる映画は大体私にとっては退屈で、私が見たい映画は彼にとっては興味がないため却下される。 ・各自勉強  勉強時間を設ける日があるが、私の部屋は一人用のデスク、椅子1脚しかないため、彼に占領される。彼の家も同様。そのため、私の勉強場所はベッド。 ・寝る ・料理  たまに一緒にするが、彼の胃腸が弱いことを考えると料理の幅が狭くやり切った。 という感じです。 ・会話  私は平日にあった出来事、土曜日にやったこと、面白かった出来事友達のことなどを話します。一方彼は、マンションの住民がうるさくて眠れないなどの愚痴を永遠と話します。最初は相槌を打ったり、アドバイスをしたりしていましたが、1年間ずっとマンションの愚痴を聞かされると「いや、もうそんなにストレスになっているなら引っ越せよ!!」って思ってきて、最近は聞き流すようにしています。この前「引っ越したら?」と言ったところ、住民が問題なだけでマンションの作りなどは大変気に入っているとのこと・・・ じゃあ、ぐちぐち言わずに我慢しろよ・・・と呆れてしまいました(笑) 私も家で過ごすことが好きですが、さすがに毎週会うのに家ばかりは飽きてきました。 そのため、彼も楽しめる外出リスト作成しました。 また1年間の中で何月頃に行くという期限も設けました。 例:公園ピクニック、〇〇〇でランチ、水族館、動物園、植物園など   公園は4月~5月または10月~11月など 彼に提案し賛成してくれたのですが、全く実行できていません。 原因は彼の行動範囲が狭すぎる、予定を立てるのが難しい(性格的に)があると考えます。 外出リストの1つを実行しようと誘うのですが、「○○(私の名前)の家でゆっくりしたい。」と言われてしまいます。 ダラダラ家で過ごしている時に「家にいてもやることないから○○○まで行かない?」と誘っても突発的なスケジュールに彼は対応できません。 私も街を歩いている恋人たちのように一緒に買い物したり、外でランチしたり、美味しいスイーツを食べたりしたいなーという気持ちが強くなりました。 月に1回だけでもいいんです。いや、2ヵ月に1回でもいいんです。 人並みにお外でデートしたい、おしゃれをして出かけたい、一緒にここのランチ美味しかったねーとか、こっちのハンドクリームの匂いはきついかなーとかそんな会話をして一日楽しみたいだけなんですけどね。 すみません。愚痴になってしまいまして・・・ つまり、上記で述べたように彼の行動範囲は元々インドア派の私より狭く、カフェデートも論外のため、たまには贅沢してランチやコースのディナーなどという発想が理解できないタイプのため、マンネリ化しつつある日々を打開したいのですが、なかなかうまくいきません。 彼が嫌がることをするのは彼のストレスになってしまうので、避けたいのですが、私も毎回同じ家デートにストレスを感じているんです。 もし、皆さんの彼が上記のようなタイプでしたらどのように問題解決または、彼を外に連れ出しますか? アドバイスを頂きたく存じます。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 愚痴

    同じ会社に好きな男性がいます。 その男性と一緒に仕事をする際、横並びでパソコンを見ながら作業する事が多いのですが、たまに物凄く愚痴られます。 だいたいは取引相手への文句です。 この前は同僚の悪口でした。 普段は人を悪く言うの姿を見せず、人当たりの良い人なのですが、私が横並びだと愚痴が多い上に口も悪いです。 そういう時は「ストレスが溜まってるんだなー」と思い、同調しながら一緒に仕事を進めますが、彼を好きな気持ちとしては複雑です。 男友達感覚に思われてるんじゃないかと少し悲しいです。 男性って女性の前ではかっこつけようとしますよね? 私は異性と見られてないんでしょうか?

  • 祖父 (愚痴です)

    相談というよりも、愚痴かもしれません、、、 生まれた時から一緒に暮らしている 祖父が憎くてたまりません 幼稚園の時、朝食時に 祖父が何を 言ったかは覚えていませんが、 母親が怒鳴られて泣いているのを 見てから私の敵になりました。 その光景を今も鮮明に覚えています。私はその時見ているだけしか できませんでした。 幼稚園、小学校、中学生の時は ただ祖父が怖くて怖くて いい子にしていました。 私の友達や両親を悪く言ったり 私が不在の時、電話口で友達に 怒鳴ったり(帰宅後伝えられました) 買い物に連れていかれた時は 私の目の前で同じマンションの方と言い合いになったり。 他にもいろいろあります、、 自分が一番偉い、正しいと思っている 口の悪い厳しい祖父です。 でも、だんだん何でこんなに 縛られないといけないの 我慢しないといけないの と思うようになり、 そして高校生になった今、 祖父が憎くて憎くて仕方がありません 父は私が中学生の時亡くなったのですが 母はパートから社員になり、 毎日毎日、仕事家事を頑張ってくれています。 会社の同僚と仲良くなり、 飲み会にも参加するようになりました。 もちろん夕食や他の家事は全部 きちんと済ませて行っているので 家には何の支障もありません。 それに母は今の会社につくまで、 夜に飲み会など行ったことがありませんでした。 なのに、祖父は まだ帰ってこんのか と家で怒鳴り散らし、 終いには母に電話して怒鳴り、 母一人だけぬけて帰ってきました。 祖父はまた怒鳴り、母は泣いていました そして、私は幼稚園の時みたいに また何も言えませんでした、、、 結局は怖くて黙ってるだけでした そんな弱い自分にもほんとに嫌気がさしました。 それからは、もう関わりたくないと思い 無視をきめています。 祖父はもう諦めたようで、 それに関して何も言ってきません。 ですが、ドアをちょっと開けて 部屋を覗いてきます。 本当に気悪くて虫唾が走ります 同じ空間にいるってだけで 心臓がどくどくしてきて、 発狂しそうになります。 声を聞くと自分でも怖くらいの 殺意が芽生えてきます。 祖父は咳やくしゃみを手で抑えなくて 何回も大きな音を出します。 違う部屋にいるのに聞こえてきます それにも びっくりするくらいの 殺意が芽生えてきます。 祖父以外の人なら、そんなにして大丈夫かな? って思いますが祖父には殺意しか芽生えません 一度母方の祖母が足が悪くて歩くのも大変なのに 父のお参りをしにきてくれました。 祖父にも丁寧に挨拶していましたが、 テレビを見て見向きもしませんでした。 ほんとにありえないです、、、 にも関わらず、祖母に会いに行くと あんな風にされたのに 祖父は元気かと尋ねてきます。 祖母の優しさに感動し尊敬して 見習おうと思いましたが やっぱり無理でした、、、 憎くて憎くてたまりません。 あいつさえいなければ幸せなのにって。 安らぎであるはずの家でもイライラしてしまいます。 友達に愚痴を言ったら、 おじいちゃんが可哀想って言われました。 もし私が反対の立場だったら、そう思います。 ですが、同調してくれなかったことに イラついてしまいました。 他人がわかるはずかないから仕方ないのに、、 そんな自分が嫌で自己嫌悪に陥いりました。 それにそれを言ってる自分が怖くなって もう友達には言わないことにしました。 誰にも言えず吐き出す所がなくて ストレスがたまるばかりです。 ナイフがあったら、プツっと 何かが切れて刺してしまいそうで怖いです。 イライラしてる時は自分が死ねたら もう会わなくて済むのにとも思ってしまいます。 毎日毎日、早く死ねばいいのにと 思ってしまう自分が怖いです。 ストレスがずっと溜まっている時 どうやって解消すればいいんでしょうか 心のもち方をどうすればいいのか わかりません、、、 殺とか死とか嫌な単語ばかりで 気分を害された方ごめんなさい。 何かあればお願いします。

  • 仕事の愚痴って妻には言いにくいでしょうか。

    初めて質問させていただきます。 夫のことなのですが、仕事の話し(愚痴も含めて)をあまり私にしてくれません。 先日、私の里帰り中に社内の女性と浮気していたことが発覚しました。4ヵ月ほどの関係でした。 浮気したのは夫で、悪いのは夫なのでしょうが、 心を入れ替えて家族のところへ戻ってきてくれた(というか、そこまでではなかったと本人は言いますが)今、 私も夫に対して至らなかったところがあるのでは。と思い、身だしなみや家事全般を含め、 今まで以上に気をつけて生活しています。 そんな中、育児のことで少し言い合いになったときに、 「俺だって仕事のストレスがあるんだよ!  でも愚痴なんて言えるかよ。」と言われました。 今まで仕事の愚痴もほとんど吐かない夫で、好きな職種に就いているし楽しんで仕事をしていると思っていたのですが そうじゃなかったそうなのです。 それも知らずに私は夫が帰ってくれば(連日深夜です)幼い子供2人の育児について面白くない話を聞かせたり、愚痴を言って発散したり、 最悪なのは、連日深夜まで働いていることを非難して「どうせ家よりも仕事が大切なんでしょ?楽しくていいね」なんて追い詰めてしまったこともあります…。 そんな時でも夫は静かに聞いてくれて、「育児が大変ならもっと協力できるようにするし、家事は手抜きでいいよ」と言ってくれました。 私がこんな感じなので夫にとっては愚痴も言えない息苦しい家庭だったのかな~と反省しています。 でも、私も夫の仕事の話を聞きたいし愚痴だって話して欲しい。 もともとオープンな私に対して、夫はそこまでオープンな性格ではありません。 そこで既婚男性に質問なのですが、 どうやって聞いてくれる妻なら仕事の話をしやすいですか? また既婚の女性にも質問です。 夫の仕事でのストレスを労うためにどんな努力をしていますか? あと、夫の行動で不透明な部分があるとして、それを知ったときに 真実を追究しますか? そもそも、浮気相手とは仕事のことをお互いに話している内に仲良くなってしまったそうなので、 私に足りない部分があるとすればそこなのかな…と思っています。 (夫に私のどこが不満だったか聞いても「ないよ」の一点張りです) これから長い人生を共に仲良く過ごしていきたいです。 もう夫に浮気されたくありません。 よろしくお願いします。

  • 彼女の愚痴で悩んでおります。。

    私には中学校の先生(常勤)をしている彼女がいます。 彼女が勤めている中学校は県内でも1・2を争うほど荒れている 中学校のようで、一年目で副坦を任されたりと彼女にはかなり苛酷な環境のようです。 ですので、私には測り知れないほどの精神的な負担があるのでしょうし 愚痴は出来るだけ聞いてあげたいのですが、最近愚痴を聞くのが辛くてたまりません。。 彼氏ならそれくらい受け止めたいと思うのですが、 毎日毎日生徒・保護者の愚痴を言われたり、私が困った顔をすると 「ウザいよね?」とか聞かれてどうしていいか困ってしまいます。 当然、ウザいなんて言える筈も無く。。 ただ、生徒のことを屑だカスだと言う彼女はあまり好きではありません。。 確かに生徒の行動を聞いているとそう思っても仕方ないのかなとは思うのですが・・・ 毎日毎日愚痴をいってそれでストレスが解消するのであればよいのですが、 一向にストレスが解消せず、それどころか更にストレスが溜まっているようです。 以前は「死にたい」と口にすることが多く、病院で診てもらったところ パニック障害でした。 流石に死にたいといわれ続けたら私も辛いし、彼女にもよくないので 「死にたい」と口にしたら別れると言ってあります。 常勤の契約が今年度末で終了するので、今の職場からは開放されるのですが、 彼女は土日休みの仕事がいい・接客業がいいなどと言って 次の職を探すことにかなりネガティブです(接客で土日休みの仕事があまり無いため。。) 今、彼女は私の家に居候状態(自分のマンションはあります)なのですが、 毎日、日が変わるくらいまで仕事をしていて、帰ったら延々と愚痴を聞かされると 精神的にとても辛いです。。 以前、彼女の愚痴に対し、自分で改善するように行動してみたら? と提案したところ、そんなの無理だとか、自殺をほのめかすような言動をしたため 今は怖くて何も言えずにいます。 散々愚痴を言った後、謝られポイしないでと言われ、どうすればいいのか分かりません。 このような状況で私に出来ることは、彼女の病気が治るまで 愚痴を聞いて支えてあげることだけなのでしょうか。 同じような上状況になったことのある方、もしくは これをみて、何かしら思ったことがあれば、 何でもいいのでアドバイスをお願いしたく思います。 長文で読み辛いところも多いかと思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事の愚痴です

    今日7年勤めて初めて会社をずる休みしてしまいました。ずる休みした理由はストレスが溜まってしまいこのままだと、会社でキレて爆発してしまうと思ったからです。 ストレスの原因は主に、課内で休みが重なったことにより仕事の負担増、休んでいる人対するものです。 例えばですが ・コロナ怖いんで会社休みます!と2年出勤しない後輩1 ・水曜日休みなのに木曜日金曜日休み、週に2回しか出勤しない後輩2。出勤してもぼーっとしている(先月から1ヶ月以上休職。たぶんうつ病。) ・子供が具合が悪いと言って水曜日休み、木曜日は風邪がうつったので休み、金曜日は子供のプレ保育で休みという具合に休みまくる先輩(クリスマスくらいから妊娠した、コロナ怖いからと言って特別休業。給料はフルに出ます笑) →後輩2、先輩ともに仕事を一生懸命やっていれば助けてあげよう!とおもいますがやる気もなければ、気も利かない。仕事が残ってるのに2人で15分離席とかフツーにしてお喋りして、仕事を残して帰ります。 ・↑の先輩の仕事が遅く、私がキャパオーバーになり優先順位の低い仕事(作らなくても良いマニュアル作るetc)をやっていなかったら、なぜやってないのかと課長から怒られたり。。私はその時30分しか休憩なかったくらい忙しかったのに。。泣 ・前にいた課が時短が多く残業が多くなってるから、応援してくれと言われ残業。昨日は次長から「残業なんだけど●●さんは家が遠いから君より早く帰ることがある。君は家が近いから、、」的なことをと言われました。 これで何かがプツンと切れてしまい、体に力が入らなくなり今日休むに至ります。。 →他の課が残業してるのは私には関係ないし、人員整理失敗したのは人事の責任だし、自分の課のことは自分でなんとかしろよ、っておもいます。応援に行っても、寝てる人もいるし、ズル休みと思われる人もいるし、真面目にやって忙しくしてる自分がバカバカしいです。 社会人だから、給料もらってるから 受け入れなければ、わがまますぎるよな、 と頭で思っててもイライラが募ってしまいます。 長々とすみません どう気持ちを切り替えればいいでしょうか。 毎日何かしらイライラしていて自分が嫌になります。 また、残業時間を家が遠い子より延ばされるのが受け入れられないのですが、受け入れなくてはならないんでしょうか、、

  • 夫の愚痴に疲れました

    夫は今の職場の環境が合わず、かなりストレスを抱えており、ここ数ヶ月間毎日「会社辞めてやる!」と愚痴っています。私ができることは愚痴を聞いてあげることぐらいなので愚痴に付き合ってきましたが、退職するにあたって社宅を出なければいけないので今は引越しの準備に追われています。 当初より引越しの予定が早まり急に準備をしなければならなくなったこと、引越しの時期が年末のためお休みの関係で準備をすべて前倒しにする必要があることなどから、業者の手配など大まかな準備を急いで済ませました。その状況下で日常の家事をこなしながら夫の仕事の愚痴を聞き、さらに別のストレス要因(自分の趣味の人間関係)が重なったため、疲れが一気に出て家事をするのが辛くなってきました。自分が疲れているのは睡眠時間を多めにとって何とか乗り切ってます。 ここ数日夫のストレス発散の仕方がエスカレートしてきて、小さい子供のように自分にまとわりついて離れない(邪魔です)、「会社なんか辞めてやる!」と叫びながら私の肩をつかんで前後に強く揺さぶるなど、自分としては耐え難いくらいになってきたので、「自分で何とかしなさい!こっちも疲れてるんだから」と叱ってしまいました。そうしたら「ええいいですよ。勝手にしますから」と言って口をきいてくれなくなりました。 本人はかなりストレスを感じているようなので心療内科の受診をすすめ、仕事に関しては自分も勤めをしていて気持ちがわかるので「嫌なら辞めてもかまわない」と結論を出しています。引越しの準備もできる限りやってますし、自分ができることはやってきたつもりですが、仕事に関しては最終的には本人の意志で決めるべきことなのでこれ以上はどうしようもありません。夫は一時期会社を辞めてパチプロになると言っていましたが、それはここでご相談になっていただいてあきらめさせました。 私は事情があって自分の実家に相談することができません。なので、実家に相談する、実家に帰って冷却期間をとるという方法が取れません。年末の忙しい時期なので友人に相談するのも気が引けます。ただし、引越しの準備はしないといけないので困っています。こういうときどうしたらいいでしょう?

  • 愚痴が多い私。なんとか言わないような方法ないでしょうか?

    この4月に異動になりました。 前の部署が撤退の為 引っ越し作業が大変で引き継ぎは殆ど出来ませんでした。 (皆、引っ越しで頑張ってるのに1人引き継ぎなっていけませんし) で、4月から新しい部署で仕事が始まったのですが 8割位新しい仕事なのに周辺は(知ってるでしょ?)って雰囲気です。 知ってる仕事でも部署によってやり方が微妙に違うようで、 そのチグハグな感じで、分かってないの?扱いされたりしています。 1番仕事の事で聞く事が多いであろう隣の人(男性)は 元々そっけない口の利き方のようですが、たまに吐き捨てられるような物の言い方。 おまけに、配属された部署の暗い事。。。 静か。 なんか通り越してます。 異動する前も部署の皆、他部署の友達たちにも 「次の部署。。。大丈夫?」って男女区別無く言われてました。 要は会社の中で評判の悪い部署なんです。 なのでストレスが凄いたまります。 他部署の知り合いや友人の顔を見る度、愚痴を言ってしまいます。 先日もお昼の時間中愚痴を言ってしまいました。 愚痴を言ってる間は皆聞いてくれて、ハッパかけられたりフォローしてくれますが 気づくと私自身愚痴の塊みたいになってました。 友人達も きっと呆れてると思います。 迷惑かけたし、この人愚痴ばっかりだな。って思われてるかもしれないのが 嫌なんです。 勿論、優しく接してくれる方もいます。 なんとか皆に愚痴を言わない方法ないでしょうか? 愚痴を言わずにストレス解消する方法ないでしょうか?