私が悪い?同僚に対する心理とその問題点

このQ&Aのポイント
  • 勤めていた会社での愚痴を友人に話していた際、自分が悪いと感じた心理について考える。
  • 同僚との問題が発生し、改善点を模索しているが、自分が悪いのか疑問に思う。
  • 同僚の嫌がらせや態度に対して、自分がしっかりと改善を重ねる一方、同僚は停滞していることに疑問を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が悪いという心理について

以前の出来事ですが、以前勤めていた会社の愚痴を友人に何時間も言っていました。これこれこういうエピソードがあって、同僚がこういうことをしてくるんだけどおかしくないか?でも自分にもこういう隙があったから自分も悪い、みたいな感じです。 その過程で、相手も悪いけど自分も悪いみたいなスタンスについて問題があると友人から指摘がありました。深堀していくとそういう教育であったからそれが当たり前だと思っていたということで、その場では自分が悪いこともないことを考えておこうという結論になりました。 時間は過ぎ、別の所で別の同僚ともめています。同僚の嫌がらせについて、同僚が気に入らない点という原因もみえてきましたので、改善点を模索しています。 でも、これは私が悪いのだろうかと疑問に思いました。 同僚は気に入らないからディスる。私は改善するからやめてほしい。 ずるくないですか? きっとまた新たな部分をみつけてディスってくるに違いありません。 私は改善点を見出すことで、努力を重ね、一歩一歩進んでいきます。その同僚はなにも生まず、足踏みをしていきます。そこに差はうまれていくでしょう。でもこれは未来のお話です。 今現在、なぜ同僚の方が優位なのかわかりません。ずるくないでしょうか。上司も同僚は言葉を聞かず、私に折れるような言動も見受けられます。 ずるくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分はずるくないと言いたいんですね だったらもっと主張すべきです こんなところで負けたらあかん!!

tomo-tomo3579
質問者

お礼

いきなり意味不明なことになってしまいますが、これまでの質問の回答と重ねると「もっと主張すべき」の言葉がすごく心に刺さりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ずるいとかずるくないの問題ではないのです。 世の中すべて自分が原因です。 良い事も悪い事も起きる事は自分自身にあります。 他人と過去は変える事は出来ないのです。 変えることが出来るのは  自分と そして未来です。 でも未来はまだやってこないのです。 現在の自分を反省し、 反省することがないのなら 安心して未来を待ちましょう でもどんな事も自分に原因があると思い反省すると 世の中変わりますよ。  

tomo-tomo3579
質問者

お礼

残念ながら自らを正し、完璧を目指して常に修練するようなことはもうできませんね。 たしかにツッコミどころなんで、私が悪いのでしょう。じゃあワンミスも許されないのでしょうか? そんな生き方お断りですね。