私が悪い?同僚に対する心理とその問題点

このQ&Aのポイント
  • 勤めていた会社での愚痴を友人に話していた際、自分が悪いと感じた心理について考える。
  • 同僚との問題が発生し、改善点を模索しているが、自分が悪いのか疑問に思う。
  • 同僚の嫌がらせや態度に対して、自分がしっかりと改善を重ねる一方、同僚は停滞していることに疑問を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が悪いという心理について

以前の出来事ですが、以前勤めていた会社の愚痴を友人に何時間も言っていました。これこれこういうエピソードがあって、同僚がこういうことをしてくるんだけどおかしくないか?でも自分にもこういう隙があったから自分も悪い、みたいな感じです。 その過程で、相手も悪いけど自分も悪いみたいなスタンスについて問題があると友人から指摘がありました。深堀していくとそういう教育であったからそれが当たり前だと思っていたということで、その場では自分が悪いこともないことを考えておこうという結論になりました。 時間は過ぎ、別の所で別の同僚ともめています。同僚の嫌がらせについて、同僚が気に入らない点という原因もみえてきましたので、改善点を模索しています。 でも、これは私が悪いのだろうかと疑問に思いました。 同僚は気に入らないからディスる。私は改善するからやめてほしい。 ずるくないですか? きっとまた新たな部分をみつけてディスってくるに違いありません。 私は改善点を見出すことで、努力を重ね、一歩一歩進んでいきます。その同僚はなにも生まず、足踏みをしていきます。そこに差はうまれていくでしょう。でもこれは未来のお話です。 今現在、なぜ同僚の方が優位なのかわかりません。ずるくないでしょうか。上司も同僚は言葉を聞かず、私に折れるような言動も見受けられます。 ずるくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分はずるくないと言いたいんですね だったらもっと主張すべきです こんなところで負けたらあかん!!

tomo-tomo3579
質問者

お礼

いきなり意味不明なことになってしまいますが、これまでの質問の回答と重ねると「もっと主張すべき」の言葉がすごく心に刺さりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ずるいとかずるくないの問題ではないのです。 世の中すべて自分が原因です。 良い事も悪い事も起きる事は自分自身にあります。 他人と過去は変える事は出来ないのです。 変えることが出来るのは  自分と そして未来です。 でも未来はまだやってこないのです。 現在の自分を反省し、 反省することがないのなら 安心して未来を待ちましょう でもどんな事も自分に原因があると思い反省すると 世の中変わりますよ。  

tomo-tomo3579
質問者

お礼

残念ながら自らを正し、完璧を目指して常に修練するようなことはもうできませんね。 たしかにツッコミどころなんで、私が悪いのでしょう。じゃあワンミスも許されないのでしょうか? そんな生き方お断りですね。

関連するQ&A

  • 自分を変えたい

    私は精神的に弱く軽く過食症気味で太っています。しかも自分に自信が無く友人関係も上手く築けず友人も二人位しか居ません、それも友人と呼んで言い仲なのか解りません。 だから自分を変えたいです、今年の11月で二十歳に成ります…だから其れまでに〝痩せて前向き〟になりたいです。友人は少ないけど痩せて多少自分に自信が有れば色々参加して世界を広げれると思うんです… 前置きが長くなりましたが…何か性格改善やダイエットのコツあれば教えて貰えないでしょうか? ダイエットは食事制限(1200cal位目安)と足踏み運動(?)をやってます

  • 男性の心理教えてください。

    以前も同じような質問をさせていただいたのですが、 より多くの方のご意見を伺いたく、もう一度質問文を投稿させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。 男性が、言い方は悪いですが、相手の女性にスキがあるのにというか手を出せそうなのに (部屋で二人きりで一緒のベッドに寝ているとか)いつまでも手を出さないだとか、 彼の家で二人きりで飲んでいても、必ず女性を家に帰らせようとするというような心理は、 下記で選ぶとしたらどれでしょうか? 1.大事に思ってくれている(あわよくばいつか彼女になる可能性もアリ) 2.これからどうなるかはわからないが、今の関係を壊したくないから大事にしている 3.こいつだけは彼女にはしたくない 4.男性が、自分に自信がない(もしかしたら拒否されるかもしれないなど) 5.その他 ケースバイケースかもしれませんが、ふたりは会社の同僚です。 そして男性は、相手の女性が自分の事を好きだという気持ちには薄々気付いていると思われます。 そして正直女性側は、Hもある覚悟で家に行っているのですが。 彼の反応がわからないので、どうしても怖くて一歩を踏み出せません。 ご意見お願いいたします。

  • 厄介な同僚の心理

    今年の春から新しい環境に移動し、そこで仲良くなった同僚のことなのですが、その言動の真意が分かりません。 まず、とにかくやたらと自分の話ばかりします。別にそれは聞き流せばそこまで問題はないのですが、他の方と交えて話している時にでも、すぐに自分の話に移行しようとします。 例えば、他の方が「むかし野球をしていてね~」といった他愛のない世間話をしようとすると、それを横から「俺もやってた。しかも高打率者で、守備もそこそこ上手かった」とかっさらってしまいます。 話の内容は面白いのですが、やたらと自分の特異性と言いますか特別感? 他の人とは違って俺は凄いんだぞ!みたいなものを強調するのにそろそろ辟易としてきました。 他の方の話も聞きたいのですが、その人がそのような調子なのでなかなかそうもいきません。 さらにやたらと私を含め、他人の揚げ足取りをし、徹底的にその相手を潰した上で、自分の方が優位にあるんだといったような旨のことばかり話します。その点については正直うんざりしており、私個人としてはもう放っておいてくれないかと思うようになりつつある状況です。 たしかにその同僚は非常に稀有な経験ばかりしてきており、現在の環境においては彼は非常に優秀な人材であるのは自他共に認めています。それを理解している上で、何故わざわざ他人を潰すような真似をするのか判断に苦しみます。 私が個人的に考えたいのは、なぜ、その同僚は、他の人のことを一切考慮せずにやたらと自分の話をし、さらには他人を貶しめてまで自分の優位性を強調するのかということです。 1人で考えるのは限界があると思いましたので、皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の恋愛に対する考え方を変えたいです。

    自分の恋愛に対する考え方を変えたいです。 私は男性と付き合うと、一緒にいない時間はすごく不安になります。自分に自信がないので、隙あらば他の女性に目がいくのでは…と、浮気と別れを告げられる可能性に怯えている状態になります。 こんな状態では、次に誰かと付き合うことになっても、うまくいかないと思います。 男性について、付き合うことになった時、どのようなスタンスでいるべきでしょうか? 私のような経験をした方、今は変わってお付き合いができてる方、色々教えて下さい。

  • 女性心理教えてください

    2人で飲みや映画に行ったりしてる子(彼氏持ち)がいます(休みの日に1回会いました) お互い会ってることは職場の人に言ってません 職場で僕と話してるところを同僚に見られて 「付き合ってるん?」とつっこまれたのに その後も、隙があれば話しかけてきてくれるのは 何も思ってないからですか? 今ままで職場では敬語だったのに最近は職場でもタメ口ですし あまり積極的な子ではなく、自分でも口下手と言ってます 慣れるまでに時間がかかると でも電話で少し冗談っぽくですけど話の流れで「ご飯作りに来てよ」 と言ったらいいよって言ってくれたりしました これって仲のいい同僚レベルですか?

  • 人を指さしながら近づく心理

    心理学として人を指差しながら話すのは、相手より自分が有利であると示すような感情だそうですが、以前接客したお客さんで指差しながら一言しゃべる毎に一歩こちらに近づく人がいてとても不思議でした。 優位に立ちたい気持ちが強いという事なのでしょうか? 飲食店だったのですが、席に着くなり呼び止められメニューも見ず注文する様子だったので来た事がある人かな?と思いました。するとその人は立ち上がり注文したい商品の名前が思い出せない様子で「えっとー、あー、んー、あれなんだけど」などと考えながら言うのですが、その一単語毎にこちらを指差しながら一歩近づいて来たんです。しかも避けなければ目に指先が入るくらい距離を詰めてきました(^_^;) メニューが置いてある事に気付かないのかと思い、メニューを取って案内しようとすればその瞬間手をはたかれて「あ、そんなのいいから!」と慌てて止めて来て、またしばらく「あー、えっとー…」などを繰り返し、決まったら呼んで欲しいと伝えて離れようとすると呼び止められ、しかも「あー」など発する度に目を狙っているのか?というくらい指差しながら近づいて来て凄く危ない体験でした。 ちなみにその人は怒ったり不満があるような様子ではなく、話し方は穏やかで尚更不思議な行動に思えました。 指さし、更に近づいて来るというのは自己主張が強いなどそういう傾向にある人なのでしょうか??

  • 自分を出すということって?

    最近、「もっと自己主張しなよ」とか、「自分を出しなよ」と言われます。 もともと、そこまで言われるような自己主張が出来ない人間では無かった筈ですが、 5年前に大切にしていた友人から裏切られ、バイトもクビになるまで追い込まれた事がトラウマになってか、 人と話すことも苦痛になるくらい、緊張してしまいます。 人に慣れるのに物凄く時間がかかるのです。 今年の春から勤めだした職場は元気なタイプが多くて、圧倒されてしまい、なかなか話の中に入れません。 すると、「つまらない子」とか、「もっと自分を出しなよ」と言われてしまい、凄く苦痛を感じますし、同僚の中からハブられてしまいました。 少しは現状を改善したいのですが、「自分を出す」ってどういうことなのかわかりません。 どうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 努力しても無駄だと思ってしまいます

    努力しても無駄だと心の奥で思ってしまいます。 努力することは癖になり、なんらかの改善点を見つけては変えてきています。元は病気になり体調を崩したところから、一歩一歩直して今まで持ち直してきました。 仕事も順調ですが同僚は最悪です。 プライベートも彼女ができず、彼女っぽい人は迎えに行くから待ってほしいと遠回しに断るような言われ方をしました。 昔のニコニコ動画では「努力の方向音痴」なんて言葉がありましたが、自分はもしかしたらこれなんじゃないかと思ってしまいます。 体力をつけ、睡眠時間を減らしても安定するようになってきて、時間を確保して、ダイエットもちょっとずつですが結果を出して、老け顔もよくなってきました。 でも、ふと我に返ると「こんなことしてもどうせ無駄なんだよな…」とつぶやいている自分がいます。 だからといって努力を止めようとは思いません。 ただ聞いてほしいだけの話かもしれません。が、日に日に気持ちが大きくなって、だれかに尋ねてみようと思い立った次第です。 なにか思いなおす手掛かりがあれば教えてください。お願いします。

  • この彼の心理!

    何度も質問させてもらってるのですが、なかなか解決しないのでまたさせてください。。。 現在好きな人に避けられています。 以前にアプローチしてた時も、一時期避けられていたのですが、その時は彼が彼女作る気ないからどう対応したらいいのかわからない、でもはっきり断って傷つけるのは嫌だからとりあえず避けたいと同僚に話していたそうです。 彼とは勤務時間が入れ替わりで、担当が被った時の仕事の引き継ぎのときしか、話す機会ないので、もともとあまり関わりないのですが、ある日露骨に避けられ、彼もそれを気にしたのか、それ以来避けられることはなくなり、元々女嫌いを主張しており、普段女の子の悪口ばっかり言っているような人なんですが、避けたことをフォローするかのように、気を使ってきたり、やたらと笑顔で話してくるようになりました。 ただわたしはまた避けられるのが怖かったので、何事もなかったように接していたのですが、それで彼が追いかけてきてくれるわけでもないし、思い切って告白しました。 付き合ってとは言わず、好きだから仲良くなりたい!と言ったら、それは全然いいよと言ってくれたので、アドレスを教えてもらい、そのとき今度遊びに行く約束まで取り付けました。 でもお互い時間合わないよねって話になったところ、彼の方から、自分の連絡とれる時間を教えてくれて、メールも遅くなっていいなら返せるよと言ってくれたし、その日は彼の仕事が終わるまで待ってたのですが、残業のはずだったのに残業しないで来てくれたので、嫌々そう言っているとは思いもしませんでした。 その後いざ、彼を遊びに誘ったら、一度目は用事があると言われ、じゃあいつ空いてるのか聞いたら応答なし、二度目誘ったら、まだ予定がわからないからわかったら連絡するということで待っていたのですが、結局別の仕事が入ったと断られました。 二度目誘ったときに、迷惑だったら言ってと言ったのですが、そのことにはスルーで予定についての了解メールだけがテンション高めの顔文字付きで返ってきました。 わたしと彼の板挟みあっている同僚曰く、彼は趣味に没頭しているタイプで、彼女もずっとおらず、金銭的にも余裕ないのでそれ以外にお金使いたくないらしく、趣味合わないしわたしと遊びたくないと言ってたそうですが、同僚がその気ないならはっきりそう言ってあげたほうがいいと言っても、はっきり断わるのは渋っているそうです。 そして今、また避けられてます。 彼が女の子に対して基本優しくできない人で、苦手に思っている子も多く、彼もアプローチされ慣れていない感じなので、照れなのかなと以前は思ってましたが、ダメならダメでもちゃんと向き合ってくれるつもりもないんでしょうか? わたしはただ適当に扱われているだけなんでしょうか? この彼の心理共感できる方いますか? ご回答お願いします。

  • 自分に甘い

    そうなんです。自分に甘いんです。 例えば、テスト前で勉強をしなきゃいけない状況でもインターネットを2時間も3時間も。 勉強をし始めても、すぐに別のコトをやってしまい。 今、やらなきゃ行けないコトも、また今度また今度で先回し。 自分でも自覚しています。 なにか改善方法はありますでしょうか?