カード会費に関する疑問、払わないとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 「ぴあJCBカード」の会費を振り込むようにするためのハガキが届きましたが、会費の詳細が分かりません。このカードはあまり使っておらず、会費を支払うのをためらっています。カードの会費は一般的には次の1年分の前払いなのか、過去の1年分の支払いなのかはっきりしていません。
  • もしもこれからの1年分の会費なら、使う予定がないので無視しても大丈夫でしょうか。ただカードが使えなくなるだけで、支障はないのか、法的に支払わなければならないのか知りたいです。
  • カード会社に直接電話して確認することも考えましたが、会社の都合の良い返答しか得られないので、ここで質問します。カード会費に関する情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カードの会費について

先日、「ぴあJCBカード」の会費を11月25日までに指定口座に振り込むようにとのハガキがきました。 ただこのカードは作ったもののほとんど使っておらず、会費を払うのを躊躇しています。 というのもこの「会費」というのがいつの分なのかが記載されておらず、前年までの1年分なのかこれからの1年分なのかも分かりません。 もしこれからの1年分なら使うつもりがなければ無視していて大丈夫でしょうか。向こう1年分の会費の入金をしなければただカードが使えないだけで、取り立てて支障はないのか、何が何でも法的にも支払わなければならないのかを知りたいです。 一般的にカードの会費というのは次の1年分の前払いなのか、過去の1年分の支払いなのかはっきりせず曖昧です。曖昧なまま払いたくないので質問いたしました。 直接カード会社に電話しようかとも思ったのですが、電話すればどうせ会社の都合のいいことしか言ってこず、支払うように仕向けられるのは分かっているので先にここで質問しました。 よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4039)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

> 一般的にカードの会費というのは次の1年分の前払いなのか、過去の1年分の支払いなのかはっきりせず曖昧です。 「ぴあJCBカード」を作った時の契約書・規約に記載がありませんか? たいていは、 (1) 契約直後の1年間(初年の1年)は会費は無料。 (2)1年間の利用金額が一定以上なら1年間は会費は無料で、利用金額が一定以下になると有料になるとか。 rpg9さんは、この(1)か(2)のどちらかになったので、会費が有料ということで請求が来たのでしょう。 > 曖昧なまま払いたくないので質問いたしました。 支払わなければ、料金滞納で確実にカードが、利用停止になります。 料金未納にによる利用停止は、信用情報機関(俗に、ブラックリストという)に記録されます。 信用情報機関に料金未納で解約が記録されると、rpg9さんの今後の、クレジットカードの作製のみならず、各種のローンや、分割払い(割賦)に支障が出ます。 また、締め切り期限(支払期限)までに納入しないと、カード会社の信用レベルが低下しますので、次回のカード更新にも影響の恐れがあります。 カード会社では、過去のすべての返済状況等を記録しいて、特に、締め切り期限(支払期限)の前か後かで、信用レベルの評価が極端に落ちます。 だから、会費を支払うならば、信用レベルの評価が極端に落ちない様に、是非、締め切り期限(支払期限)までに納入しましょう。 ----------------- 日本には、3つ信用情報機関があります。(俗に、ブラックリストというもの) 料金未納で強制解約になっていない人は、過去の返済状況がすべて記録されていて、この記録がる人は信用度が高いので、信用調査は簡単です。 料金未納で強制解約の人は、数年ですべてが消えます。 過去の返済状況がのまったく何も無い人は、過去に料金未納で強制解約の人か、または、新規の契約の人となり、信用度はありませんので信用調査は厳しくなります。 (1) シーアイシー(略称 CIC)   【系統はクレジット系】 → クレジットカード利用者等の全員の「毎月の返済状況データ」が記録されている (2) 日本信用情報機構(略称 JICC)   【系統は消費者金融系】 → サラ金利用等の全員の「毎月の返済状況データ」が記録されている (3) 全国銀行個人情報情報センター(略称 KSC)   【系統は銀行系】

その他の回答 (5)

• oska2
回答No.6

>このカードは作ったもののほとんど使っておらず、会費を払うのを躊躇しています。 カードを使うか否かに関係なく、年会費の支払い義務は生じます。 民事上の契約不履行ですからね。 >「会費」というのがいつの分なのかが記載されておらず 入会申込書に、記載が100%存在しています。 規約を了承したので、カードを申し込んだのですよね? >直接カード会社に電話しようかとも思ったのですが、電話すればどうせ会社の都合のいいことしか言ってこず、支払うように仕向けられるのは分かっている そこまでの覚悟があるのなら、年会費の支払いは拒否して下さい。 数か月後に、督促状・催促状が届きます。 ※各個人信用情報機関に、ブラック情報が登録される。 それでも無視すれば、最寄りの裁判所から招待状が届きます。 招待状記載の日時に出頭して、質問者さまの持論を述べて下さい。 裁判官が認めれば「支払いの義務はない!」と、判決を得る事が出来ます。 頑張って下さいな!

• t_ohta
回答No.4

通常は1年間の会員期間が始まる月に、その月から1年分の会費が請求されます。 カードを使わないのであれば解約しないと会費が勿体無いですね。 ただし、会員期間が始まってから会費の請求をされるので、今解約しても既に始まっている期間の会費は支払わなければいけません。 支払いを無視すると、信用情報機関に滞納情報が記録されます。 そうすると貴方の信用情報にキズが付き、今後新たにクレジットカードを申し込んだりローンを組む際に拒否される可能性が出てきますし、他に所有しているクレジットカードが有効期限を迎えた際に更新して貰えない可能性が出てきます。

• nbokan181
回答No.3

使わないのであれば解約すればいいと思いますが、会費は払ってからの解約となるでしょう。 というかカードの契約の際に説明されていると思うのですが。 「初年度は無料で次年度から会費がかかりま」すとか、「年間のカード利用状況によって決まります」とか。 契約書を一度確認しましょう。

回答No.2

無視はダメです。 クレジットカードは貴方の信用に対して発行される物です。 会費を支払うのがルールであり、それを守らない人に継続してカードを発行しません。 強制的に解約になるでしょう、そして会費未払いの記録が残ります。

• aokii
回答No.1

法的にも支払わなければならないです。一般的にカードの会費というのは次の1年分の前払いです。