• ベストアンサー

男性に質問です。魚さんと呼ぶのは!?

くだらない質問かもしれませんが、ちょっとショックを 受けているのでどう思うか皆様の意見をお聞かせ下さい。 23歳の女です。現在、彼氏31歳と付き合っています。 先日、二人で釣りに行ったのですがそこで私が 魚の事を「魚さん」と言っていた事にひいたそうです。 彼氏からしたら23歳にもなって・・・ということ みたいです。 私はぶりっこ調で言っていたわけではなく、普通に 「さかなさん」って言ってたんですが 素直にどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.9

「魚さん」と言う事自体は特にどうとか思わないけど、残念ながら悲しいかな言っても許される人とそうでない人がいるのが世の中なんですよね。 極端な例えを言えば、下ネタを言っても許される人とそうでない人がいるようにね。 その人に対するイメージが先行して、言って欲しくない言葉や言葉使いってあるんだと思います。 まっそれ以前に動物に「~さん」って呼ぶのが許せない人がいるのも現実ですけど。 >彼氏からしたら23歳にもなって・・・ということ って言ってるから、かなり精神年齢が高い人ですね。 そういった事に対して可愛いなって思う人と何ぬかしてるねんアホちゃうか?って思う人もいるのですよ。 紙一重です。 いい年して子供みたいな事いうなよって事でしょ。 ひとつのジェネレーションギャップとして受け止めるしかないですね。 男だって、女性に対してそれぞれ抱いているイメージが違いますからね。 彼からしたら、もっと落ち着いた感じの女性が好みなんじゃないかな? そんな感じがする。 別に「魚さん」だろうが「ワンちゃん」だろうが、親しみが感じられるニュアンスだったら普通にOKだと思うよ。

sou0056
質問者

お礼

私は許されなかった人なのかな。 >いい年して子供みたいな事いうなよって事でしょ。 そうです。まさしくこのような事が言いたいと思います。 でも私としては、23歳というか年齢関係なしに 「魚さん」ってひく!?って思いました。 >彼からしたら、もっと落ち着いた感じの女性が好みなんじ>ゃないかな?そんな感じがする。 私もそう思います。 親しみが感じられるニュアンスなら普通にOKって思う 人もいるけれど、私の彼氏の場合はいい歳して言うなよの言葉に入るって事ですよね。

その他の回答 (14)

回答No.15

「魚さん」は変ですね。「お魚さん」なら変じゃないけど。あ、そういうことじゃないか(笑)。  でも、幼児言葉なんでしょうね、それ。一般的に23歳の女性が言えばかわいいと思いますが、女性が幼児性を出すのを嫌う人もいるんでしょう。  それか、冗談でからかったんじゃないですか?

noname#7603
noname#7603
回答No.14

お魚、お魚さん、って、おかしいんですか?! 他にも、金魚さん、とか、ウサギさん、とか、お馬さん、とか、亀さん(爬虫類の、です!)とか、言ってました。 身近な動物に、親しみを込めて言うんじゃないかと思いますが。 たんなる習慣の問題だと思います。

sou0056
質問者

お礼

確かに親しみが入っているから 無意識だったのかもしれません。 何でもかんでもさんは付けないですし。 住んできた環境、習慣だと私自身も思ってます。

sou0056
質問者

補足

お礼が追いつきましたので、早々でしが締め切らさせて もらいます。 たくさんの回答、本当にありがとうございました。

• sophia35
回答No.13

おはようございます。 もうすぐ40に手が届きますが・・・魚さん、普通に言いますね~?九州だから、言語体系は関西に近いかな? #5さんのように「お魚サン(ハート若しくは♪またはキャピッ!付き)」しかも口元にグーにした手など添えられてたら引きますが(笑)普通に「魚さんいっぱい取れたなぁ~」などと言うには全く支障がないと思うのですが・・・スーパーなどでも、「あ~今日の夕食は魚さんでもしよかな~」などと、えらい大きい声で独り言言ってるオバちゃんも結構いますしね(苦笑) 彼氏さんは、「大人の女こうあるべき!」みたいな理想が高いんじゃないですか?しかも関東系のイカしてクールなオトナの女性(笑)そう言う方は飴やる時に「アメちゃんいる?」など言っても引きそうだな~ 関西方面の方ならば普通だと思いますよ。若しも彼氏さんに合わせたいなら今後は彼氏の前では言わなきゃいいことだし、私からしたら逆に「こんな細かい事で彼女に対して引いたなんて言うんは、ケツの穴こまいやっちゃな~!」と引きますけどね(苦笑) ご参考にはなりませんが・・(苦笑)そんなに深く考える事はないよ、と言うことで・・・

sou0056
質問者

お礼

ひいた!って言われてから、言ってたっけ?と 考えたほどだったので、まるっきり無意識にでした。 でもそれが、23歳にもなって大人になれよって感じ だそうです。 >彼氏さんは、「大人の女こうあるべき!」みたいな理想が>高いんじゃないですか? 理想が高いかどうかはちょっと分かりませんが、 23歳の大人が、さかなさん言うのはひくだそうです。 もっと大人になれよって言われました。 参考になりましたよ。ありがとうございまいた。 私もsophia35同様、40になろうが、50になろうが 普通の事だったと思います。

noname#33894
noname#33894
回答No.12

ぜんぜん平気! 彼氏の「常識」が固まっているだけだと思います。 「さかなさん」どころか、 「さかなぴょん」といったって引きません。 面白いかもしれないけど。 大阪ではあめ玉を「あめちゃん」と言うし。。

sou0056
質問者

お礼

さかなぴょんですか。 かわいくて、私なら彼氏との間では全然平気って感じ です。 さかなぴょんなら意識して使う場面と相手みて 使うと思いますが、さかなさんは私の中では めちゃめちゃ普通でした。 あめちゃんもそういえば私の中では いくつの人が使っても普通ですね。

• cyorozou
回答No.11

彼は、どのレベルで引いたのでしょう?まじ引きだったのかな?それとも、洒落であなたに、引いた。と言っただけなのかも?私は妻に(結婚前の時も)「おめー、それまぢ引くんですけど、、、」とか、「ヲタ子」とか侮蔑するような言い方をしますが、本気ではありません。 お魚さん。と男の23歳が言ったら、たしかにまじ引きでしょうが、女の子が言う分には、本気で引くほどの事では無いと思うんですよね。(私、個人としては、ですが(笑)) ちなみに余談ですが、そのお魚はどうなったのですか? 磯釣りなどで、彼氏は獲った魚を食う気まんまんだったなら、自分の獲物を、「さん」なんて呼ばないでくれー食い辛くなるじゃんよぉー!!!!ってのもあったかも?

sou0056
質問者

お礼

多分、他の人にも聞いてみたら分かると強気だったので 本気だと思います。普通っていう私に対して、 ひく人が多かったら別れるか?っていう賭けを持ち出して きたので・・・。私は自信なかったし別れる事になるの はもちろん嫌なので乗りませんでした。 魚は、知り合いの池のコイが繁殖しすぎたので 釣ってくれとのことで、釣った後は持って帰り 彼氏の家の堀池に放して飼っています。

noname#174511
noname#174511
回答No.10

私はもうすぐ26ですが(T-T) 「お魚さん」・・・フツーに言ってました・・・(汗) ちなみに動物には基本的に「さん」をつけてました・・・(自爆)例えば「キリンさん」とか・・・(冷汗) 今後はちょっと気をつけたいなぁーと思いました。

sou0056
質問者

お礼

キリンさんが好きです、でも・・・象さんの方が も~っと好きです♪っていうCMを思い出しました。 キリンさん、象さん、うさぎさん多分見たら言ってると 思います。 否定的でない方もたくさんおられましたが、 私もmasa-fireさん見習って、ちょっと気を付けたいなと 思います。

• hhgg
回答No.8

うーん。個人的な好みですからね。彼には彼の好みがあって、「魚さん」という言い方をする女性に対して引いてしまう権利があります。  ちなみに、私もたぶん引くでしょう。  でも、全く引かない人もいるでしょう。  ただ、つきあっているのは「引いてしまう」彼なので、他の人が引くか引かないかを気にするよりも、彼の好みにつきあっていくことを考えた方が良いかもしれませんね。  この世には「普通」なんてものはないと考えた方が楽ですよ。

sou0056
質問者

お礼

彼氏が言った言葉としては、23歳にもなって魚さんは おかしい。一般的にひくということでした。 普通はありませんが、一般的に!?と思って質問させて 頂きました。

noname#10410
noname#10410
回答No.7

関西の人ですか? 関西では普通ですよ。 「お魚さん」とかも言います。 特に女性は普通なんではないかなと思います。 引くほどのことかなぁ。

sou0056
質問者

お礼

関西の者です。 私の中では普通(意識もしていなかった)事なんですが、 彼氏の中では、一般的にもひく(23歳にもなって)と 言ってるんですが、普通ですよね。

回答No.6

水族館で「さん」をつけるのはいいかもしれませんが、釣りは魚との命をかけた戦いです。 戦いの相手に「さん」をつけられたら戦えなくなっちゃうでしょ。

sou0056
質問者

お礼

理由が個性的でおもしろいなぁって思いました。 実際の所は池に大量にコイが居て、糸を垂らせば すぐ食いついてくるっていう状態だったんですが 魚からしたら命がけですよね。 ありがとうございました。

• kevinkun
回答No.5

女性です、別に変じゃないですよ。 「お魚さん♪」て言ったら、???ですけど。

sou0056
質問者

お礼

微妙な違いがあるんですね。 でも分かります。ありがとうございました。