• ベストアンサー

男性に質問です。魚さんと呼ぶのは!?

くだらない質問かもしれませんが、ちょっとショックを 受けているのでどう思うか皆様の意見をお聞かせ下さい。 23歳の女です。現在、彼氏31歳と付き合っています。 先日、二人で釣りに行ったのですがそこで私が 魚の事を「魚さん」と言っていた事にひいたそうです。 彼氏からしたら23歳にもなって・・・ということ みたいです。 私はぶりっこ調で言っていたわけではなく、普通に 「さかなさん」って言ってたんですが 素直にどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.9

「魚さん」と言う事自体は特にどうとか思わないけど、残念ながら悲しいかな言っても許される人とそうでない人がいるのが世の中なんですよね。 極端な例えを言えば、下ネタを言っても許される人とそうでない人がいるようにね。 その人に対するイメージが先行して、言って欲しくない言葉や言葉使いってあるんだと思います。 まっそれ以前に動物に「~さん」って呼ぶのが許せない人がいるのも現実ですけど。 >彼氏からしたら23歳にもなって・・・ということ って言ってるから、かなり精神年齢が高い人ですね。 そういった事に対して可愛いなって思う人と何ぬかしてるねんアホちゃうか?って思う人もいるのですよ。 紙一重です。 いい年して子供みたいな事いうなよって事でしょ。 ひとつのジェネレーションギャップとして受け止めるしかないですね。 男だって、女性に対してそれぞれ抱いているイメージが違いますからね。 彼からしたら、もっと落ち着いた感じの女性が好みなんじゃないかな? そんな感じがする。 別に「魚さん」だろうが「ワンちゃん」だろうが、親しみが感じられるニュアンスだったら普通にOKだと思うよ。

sou0056
質問者

お礼

私は許されなかった人なのかな。 >いい年して子供みたいな事いうなよって事でしょ。 そうです。まさしくこのような事が言いたいと思います。 でも私としては、23歳というか年齢関係なしに 「魚さん」ってひく!?って思いました。 >彼からしたら、もっと落ち着いた感じの女性が好みなんじ>ゃないかな?そんな感じがする。 私もそう思います。 親しみが感じられるニュアンスなら普通にOKって思う 人もいるけれど、私の彼氏の場合はいい歳して言うなよの言葉に入るって事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

「魚さん」は変ですね。「お魚さん」なら変じゃないけど。あ、そういうことじゃないか(笑)。  でも、幼児言葉なんでしょうね、それ。一般的に23歳の女性が言えばかわいいと思いますが、女性が幼児性を出すのを嫌う人もいるんでしょう。  それか、冗談でからかったんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7603
noname#7603
回答No.14

お魚、お魚さん、って、おかしいんですか?! 他にも、金魚さん、とか、ウサギさん、とか、お馬さん、とか、亀さん(爬虫類の、です!)とか、言ってました。 身近な動物に、親しみを込めて言うんじゃないかと思いますが。 たんなる習慣の問題だと思います。

sou0056
質問者

お礼

確かに親しみが入っているから 無意識だったのかもしれません。 何でもかんでもさんは付けないですし。 住んできた環境、習慣だと私自身も思ってます。

sou0056
質問者

補足

お礼が追いつきましたので、早々でしが締め切らさせて もらいます。 たくさんの回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.13

おはようございます。 もうすぐ40に手が届きますが・・・魚さん、普通に言いますね~?九州だから、言語体系は関西に近いかな? #5さんのように「お魚サン(ハート若しくは♪またはキャピッ!付き)」しかも口元にグーにした手など添えられてたら引きますが(笑)普通に「魚さんいっぱい取れたなぁ~」などと言うには全く支障がないと思うのですが・・・スーパーなどでも、「あ~今日の夕食は魚さんでもしよかな~」などと、えらい大きい声で独り言言ってるオバちゃんも結構いますしね(苦笑) 彼氏さんは、「大人の女こうあるべき!」みたいな理想が高いんじゃないですか?しかも関東系のイカしてクールなオトナの女性(笑)そう言う方は飴やる時に「アメちゃんいる?」など言っても引きそうだな~ 関西方面の方ならば普通だと思いますよ。若しも彼氏さんに合わせたいなら今後は彼氏の前では言わなきゃいいことだし、私からしたら逆に「こんな細かい事で彼女に対して引いたなんて言うんは、ケツの穴こまいやっちゃな~!」と引きますけどね(苦笑) ご参考にはなりませんが・・(苦笑)そんなに深く考える事はないよ、と言うことで・・・

sou0056
質問者

お礼

ひいた!って言われてから、言ってたっけ?と 考えたほどだったので、まるっきり無意識にでした。 でもそれが、23歳にもなって大人になれよって感じ だそうです。 >彼氏さんは、「大人の女こうあるべき!」みたいな理想が>高いんじゃないですか? 理想が高いかどうかはちょっと分かりませんが、 23歳の大人が、さかなさん言うのはひくだそうです。 もっと大人になれよって言われました。 参考になりましたよ。ありがとうございまいた。 私もsophia35同様、40になろうが、50になろうが 普通の事だったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33894
noname#33894
回答No.12

ぜんぜん平気! 彼氏の「常識」が固まっているだけだと思います。 「さかなさん」どころか、 「さかなぴょん」といったって引きません。 面白いかもしれないけど。 大阪ではあめ玉を「あめちゃん」と言うし。。

sou0056
質問者

お礼

さかなぴょんですか。 かわいくて、私なら彼氏との間では全然平気って感じ です。 さかなぴょんなら意識して使う場面と相手みて 使うと思いますが、さかなさんは私の中では めちゃめちゃ普通でした。 あめちゃんもそういえば私の中では いくつの人が使っても普通ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyorozou
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

彼は、どのレベルで引いたのでしょう?まじ引きだったのかな?それとも、洒落であなたに、引いた。と言っただけなのかも?私は妻に(結婚前の時も)「おめー、それまぢ引くんですけど、、、」とか、「ヲタ子」とか侮蔑するような言い方をしますが、本気ではありません。 お魚さん。と男の23歳が言ったら、たしかにまじ引きでしょうが、女の子が言う分には、本気で引くほどの事では無いと思うんですよね。(私、個人としては、ですが(笑)) ちなみに余談ですが、そのお魚はどうなったのですか? 磯釣りなどで、彼氏は獲った魚を食う気まんまんだったなら、自分の獲物を、「さん」なんて呼ばないでくれー食い辛くなるじゃんよぉー!!!!ってのもあったかも?

sou0056
質問者

お礼

多分、他の人にも聞いてみたら分かると強気だったので 本気だと思います。普通っていう私に対して、 ひく人が多かったら別れるか?っていう賭けを持ち出して きたので・・・。私は自信なかったし別れる事になるの はもちろん嫌なので乗りませんでした。 魚は、知り合いの池のコイが繁殖しすぎたので 釣ってくれとのことで、釣った後は持って帰り 彼氏の家の堀池に放して飼っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174511
noname#174511
回答No.10

私はもうすぐ26ですが(T-T) 「お魚さん」・・・フツーに言ってました・・・(汗) ちなみに動物には基本的に「さん」をつけてました・・・(自爆)例えば「キリンさん」とか・・・(冷汗) 今後はちょっと気をつけたいなぁーと思いました。

sou0056
質問者

お礼

キリンさんが好きです、でも・・・象さんの方が も~っと好きです♪っていうCMを思い出しました。 キリンさん、象さん、うさぎさん多分見たら言ってると 思います。 否定的でない方もたくさんおられましたが、 私もmasa-fireさん見習って、ちょっと気を付けたいなと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hhgg
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.8

 うーん。個人的な好みですからね。彼には彼の好みがあって、「魚さん」という言い方をする女性に対して引いてしまう権利があります。  ちなみに、私もたぶん引くでしょう。  でも、全く引かない人もいるでしょう。  ただ、つきあっているのは「引いてしまう」彼なので、他の人が引くか引かないかを気にするよりも、彼の好みにつきあっていくことを考えた方が良いかもしれませんね。  この世には「普通」なんてものはないと考えた方が楽ですよ。

sou0056
質問者

お礼

彼氏が言った言葉としては、23歳にもなって魚さんは おかしい。一般的にひくということでした。 普通はありませんが、一般的に!?と思って質問させて 頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10410
noname#10410
回答No.7

関西の人ですか? 関西では普通ですよ。 「お魚さん」とかも言います。 特に女性は普通なんではないかなと思います。 引くほどのことかなぁ。

sou0056
質問者

お礼

関西の者です。 私の中では普通(意識もしていなかった)事なんですが、 彼氏の中では、一般的にもひく(23歳にもなって)と 言ってるんですが、普通ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

水族館で「さん」をつけるのはいいかもしれませんが、釣りは魚との命をかけた戦いです。 戦いの相手に「さん」をつけられたら戦えなくなっちゃうでしょ。

sou0056
質問者

お礼

理由が個性的でおもしろいなぁって思いました。 実際の所は池に大量にコイが居て、糸を垂らせば すぐ食いついてくるっていう状態だったんですが 魚からしたら命がけですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.5

女性です、別に変じゃないですよ。 「お魚さん♪」て言ったら、???ですけど。

sou0056
質問者

お礼

微妙な違いがあるんですね。 でも分かります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この魚は何という魚でしょうか?

    先日、近くのビン沼川と言うところで、ミミズを餌にして釣りをしました。そしたら今までに見たことのない魚がつれたのですが、子供からこの魚はなんというさかななのか聞かれて答えられません。是非ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。特徴としては口先が尖っていたことと、釣ったときにモロコが口のなかから出てきました。

  • 初心者でも簡単に釣れて美味しい魚は?

    これまで趣味の無い私でしたが、先日やはり趣味の無い友人が海に釣りに行って、たくさん魚が釣れたそうです。 なんという魚か忘れましたが、結構釣れて、しかも美味しかったそうです。 その話を聞いて、私も釣りを始めてみたいと思ったのですが、そこで質問です。 釣りの初心者でも簡単に釣れて、食べて美味しく、しかも釣りの方法や道具にお金のかからない、最もコストパフォーマンスに優れた釣りの魚にはどんな魚がいますでしょうか? 魚の食べ方には特にこだわりませんが、できたら刺身で食べられる魚がいいです。 そんな魚がいたらすぐに釣られていなくなっちゃうよ、というのはわかりますが、比較的この魚ならまだ他の魚よりかは、という回答で結構です。 よろしければその魚の釣り方も簡単に教えて頂けると助かります。 釣りに行ける場所は関東近辺です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 魚釣りをした事がありますか?

    魚釣りをした事がありますか? 1.ある 2.ない 僕は、1の「ある」です。 皆さんは、魚釣りをした事がありますか?

  • この魚の名前を教えて下さい

    こんばんは。 先日、和歌山の防波堤でキス釣りをした際に、 投げ釣りのイシゴカイ餌に喰いついてきた魚です。 体長は約22センチありました。 初めて釣った魚で、名前が分かりません。 どうか、お詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 演技(男性に聞きたい)

    いつもイったふりをしています。 今付き合って6年の彼氏がいますがHでイった事がありません。彼より以前にも2人と付き合いましたが、ハズレな感じのイキ方が殆どでした。だからずっとイったふりをしてきました。普通男性は女の演技に気付くものですか? 彼も私が演技していることに気づいているのでしょうか? 自分の彼女が6年間も演技してたなんて気付いたら男性としてはショックですよね… これからも彼とずっと仲良くしていきたいと思っていますが今後彼とのHで私がホントにイってしまった時、彼に今までのウソがばれてしまうのではないかと不安です。 オナニーをよくしているとイキにくくなるって聞いたことがあります。私もまぁまぁしてる方だと思います。これが私がイケない原因でしょうか

  • 自分で釣った魚を食べてみたい。

    熊本県で、50歳代の女性と30歳代の娘が、ハタ科の魚を食べ、食中毒になったそうです。2人は、『筋肉痛や倦怠感などを訴え、入院したが、快方に向かっている』との事でさぞ、ご家族は安堵されていると思います。当方などは、海に縁も無い琵琶湖の畔に住んでいますが、海には未だに発見されていない魚介類や、猛毒を持った魚が沢山いるそうですが、今回のお二人も『夫が鹿児島県沖で釣ったアオブダイやハタ科の魚を刺し身や塩焼きなどに調理してもらい、3人で食べた』との事ですが、今回食されたと言われるアオブダイやハタ科の魚には、元々毒を持ったものがいるのでしょうか?それとも、素人が調理したゆえの事なのでしょうか?それとも海域に何かあり、それを食した魚を、たまたま食べてしまったのでしょうか?個人的に、キスのフライが好きでして、一度、釣りに行き、自分で釣ったキスを食べてみたいと思っています。やはり、素人は迂闊な事はしないほうがよいのでしょうか?

  • 魚の名前を教えて頂きたいのですが・・・

    先日、東京都の若洲にて朝からテトラの穴釣りをしてきました。 若洲で釣りをしたのも、穴釣りも始めての初心者です。 10匹ほど釣れたのですが、恥ずかしい事に何の魚かわかりませんでした。 添付写真をご覧の上、魚の名前を教えて頂ければ幸いです。 ※全て10~15cm程度でした。 メゴチかなぁ、と思ったのですが、テトラの穴釣りでメゴチが釣れるのでしょうか。 メゴチであれば、次回からは持ち帰り天ぷらにしたいと思っています。

  • 魚料理

    最近釣りをするようになり出来れば自分で裁いてみようと思います。もっぱらアジを釣っていますが時には30センチぐらいの他の魚も掛かります、そこで包丁ですが、はじめてのことで、何を買えば良いのか分かりません、PCで検索してみてヘンケルのペティナイフが大きさも手ごろかと思ったのですが(研ぐのも簡単そうで)魚料理に適しているのかどうか、皆様のご意見を聞かせてください。

  • 魚の旨みを早く出すには・・・

    すぐ下で“鯛の食味について“質問させてもらった者です。 釣りたての魚はなるべくすぐに食べたいのですが、魚の旨みは寝かせたほうがよく出るっていいますよね。 それは、魚の筋肉にあるATPと言う物質がイノシン酸に変わるまでの時間だといいます。 それを早く進める方法ってあるのでしょうか? 保存温度を上げる、たたく、何かに漬ける・・・どれも効果が無い気(むしろ逆効果?)がします。 もしいい方法があれば皆やっていますよね。 出来たら大金持ちになれるかも・・・ お暇な時にご意見を下さい。おばかなアイディアも聞いてみたいです 宜しくお願いします

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 私は25歳の女性で私の友達(女)から相談を受け、男性側の意見を聞きたくて相談します。 この友達は付き合って5年の彼氏がいるのですが、最近よく衝突をするそうです。 初めて別れ話をした事もあり、彼に対する気持ちがたまにゆれてたそうです。 そんな中、彼女は同じ職場の男性に少しずつ心を惹かれていき、偶然にもその男性から 告白をされました。 彼女はまだ彼氏の事を好きですが、この男性に気持ちがあるのは事実なので、一度だけお誘いに OKをしたいそうです。 そして彼に 「私は彼氏がいるのですが、あなたに心を惹かれてました。一時の浮気だと思います。 でも私には彼と別れることはできません。」と言いたいそうなのです。 (彼女は彼と付き合いたいわけではなく、実際に惹かれてた事だけは伝えたいそうなのです。)   女性の立場からでは、言われた男性の気持ちが分からないので、 もしよければ男性の方でこう言われた場合、どう思うか教えていただけませんか? 長くてすみません。