• 締切済み

犯罪を犯した人に犯罪を犯す

もしも、犯罪を犯した人に犯罪を犯したらどうなるのでしょうか?どちらが、有罪ですか? 例)友達が自分の彼女にセクハラ(胸を触る)していて、自分が暴行を加えたとき

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

相手がどんな人間でも、犯罪行為を見逃されるわけではないです。 その昔、老人たちを次々に騙した豊田商事事件というのがありまして、その会長だった永野一男の住むマンションに暴力団風の男が2名、マスコミのカメラが並ぶ前にやってきました。マスコミのカメラが撮影する中、彼らはマンションの小窓を破って中に入り、永野を殺害しました。 当然2人は殺人の現行犯で逮捕され、裁判でも有罪となりました。 後にオウム真理教のサリン事件が起きたときも、教団幹部の村井秀夫が衆人環視の中で暴漢に襲われて殺害されました。その男も裁判で殺人罪で有罪となりました。

• 69015802
回答No.3

質問の例についていえば”暴行”がどのようなものであるかによります。 制止を目的とし手順を踏んだ行為(口頭で注意しても聞かず行為を継続したため取り押さえた等)は罪には問われないでしょうが、有無を言わさず殴りつける等は暴行罪に問われるでしょう。

• watanabe04
回答No.2

正当防衛を超えたぶんは過剰防衛として罰せられます。 もちろん前科が付きます。(罰金や執行猶予だったとしても)

• ngwaver
回答No.1

別の犯罪として扱われます。

kgdfbk
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます