• 締切済み

犯罪を犯した人に犯罪を犯す

もしも、犯罪を犯した人に犯罪を犯したらどうなるのでしょうか?どちらが、有罪ですか? 例)友達が自分の彼女にセクハラ(胸を触る)していて、自分が暴行を加えたとき

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.4

相手がどんな人間でも、犯罪行為を見逃されるわけではないです。 その昔、老人たちを次々に騙した豊田商事事件というのがありまして、その会長だった永野一男の住むマンションに暴力団風の男が2名、マスコミのカメラが並ぶ前にやってきました。マスコミのカメラが撮影する中、彼らはマンションの小窓を破って中に入り、永野を殺害しました。 当然2人は殺人の現行犯で逮捕され、裁判でも有罪となりました。 後にオウム真理教のサリン事件が起きたときも、教団幹部の村井秀夫が衆人環視の中で暴漢に襲われて殺害されました。その男も裁判で殺人罪で有罪となりました。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.3

質問の例についていえば”暴行”がどのようなものであるかによります。 制止を目的とし手順を踏んだ行為(口頭で注意しても聞かず行為を継続したため取り押さえた等)は罪には問われないでしょうが、有無を言わさず殴りつける等は暴行罪に問われるでしょう。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

正当防衛を超えたぶんは過剰防衛として罰せられます。 もちろん前科が付きます。(罰金や執行猶予だったとしても)

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

別の犯罪として扱われます。

kgdfbk
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます

関連するQ&A

  • 犯罪者に暴力振るうと犯罪なんですか?

    前に何かで日本で家に帰ると泥棒がいて その泥棒が持ってた刃物を奪って 向かってきた泥棒を刺しその人は有罪に なっと聞きました これを聞いたとき何か変だなーと思ったんですが これは正当防衛ではないんですか? また犯罪者に暴力を振るうとそれは 有罪なんでしょうか? 例えば万引きした人間が逃げたとき その足を止める目的で石をぶつけたり 飛びかかったりして相手に怪我を 負わせてしまった場合それは犯罪ですか? あと正当防衛と障害・暴行の基準てなんでしょう? 他にも犯罪者に怪我を負わして 有罪になった事例はあるのでしょうか?

  • もし余命1年の人が犯罪を犯したら??

    もし余命1年の人が犯罪を犯したらどうなるのでしょうか? 独身の成人の場合、罪は本人が裁かれ、その人の両親などに賠償請求はいかないのか?(親には罪がないから、すでに独立してるから) 例1、例えば病気となった途端に信じていた彼女、あるいは彼氏に捨てられて逆上して激しい暴行を行った場合。殺人を犯した場合など。 できれば根拠なども欲しいです。難しいかと思いますがヨロシクお願いします

  • 犯罪歴って?

    過去に執行猶予付の有罪判決を受けた友人がいるのですが、その後は真面目に暮らし、今は子供もいるのですが、彼は奥さんや子供に犯罪のことや、有罪判決を受けた事等、一切話してないとのことなのです。 そこで疑問に思うのですが、 犯罪歴や有罪になった事等って、本人が黙っていれば家族や知人にまず知られることは本当にないのでしょうか? 子供の就職の時などで不利に働くことも含めて、ご存知の方おられれば教えて下さい。

  • 同じ刑罰を受けるとき犯罪によって違いはありますか?

    自分が犯罪で刑を受けるとしたら、どの犯罪で有罪になるかによって、嫌とかマシなどの違いはありますか? (どの犯罪も同じ量刑だという前提で) 例えば、罰金10万円の刑を受けると仮定します。 (1)盗撮(各都道府県の迷惑防止条例) (2)痴漢(同上) (3)窃盗(刑法) (4)詐欺(同上) (5)傷害(同上) (6)速度超過(道交法) どれも皆さんは実際は行わないと思いますが、冤罪で有罪になることもないとは言えないので、自分が有罪になってしまうとしたらという過程で、嫌な順番に並べてください。 (テレビや新聞で報道されて、会社や近所の人にもバレるいう前提で) また、理由もお願いします。 ちなみに私は、(5)(6)(4)(3)(2)(1)の順番で嫌です。 被害者の実害や危険度が大きいほうが罪悪感や恥ずかしさがより大きいのではないかと思うので。

  • AB型の人は犯罪を犯罪と思えない?

    ネットで調べたんですが AB型の人って「犯罪を許せない」と思えない人が多いような気がするんですけど 皆さんはどう思いますか? 根拠は・・・ですね、 AB型の人の発言は「犯罪者を擁護する発言が多い」と思うから、です。 犯罪者も悪いけど、犯罪者を擁護する人も犯罪者であり そう考えると AB型の人は犯罪を犯している人がたくさんいるんじゃないかって予測がつくんですね(だからこそ、自分以外の犯罪者も擁護しようとするんだと思うんです)。 また、AB型の人は実社会でも かばう必要の無い人をかばったり、本当の意味での被害者の人を逆に悪者のように言ったりすることがあるような気がします。 違いますか?

  • 最近性犯罪を起こす人の気持ちが分かってきました

    最近性犯罪を起こす人の気持ちが分かってきました… 私も非モテだから気持ちは分かる。世の中の女性はみんなイケメンにしか興味がなく冷たい人間が多い。化粧をすれば可愛くなれるし、男性はスキンケアしかなくカッコ良くなれない。 中身が大事とか言いながら結局は顔。女性はみんな理想が高いから多くの男性は困っています。だから自分に自信が持てず、このような犯罪者が増えていると思います。 何をしても努力しても結果が出ないなら誰でも発狂しますよ… 挨拶しただけでセクハラ扱いされて逮捕される人もいるんだよ? 男性は苦労してるんだよ?もちろん犯罪はだめなのは理解してます。 女性の方、この気持ち、分かりますか?

  • 犯罪者を出さなくするには

    犯罪者になる人って、全ての人ではないと思うけど、過去に辛い思いをした反動だと思うんです。犯罪を犯したことを養護するわけではありませんが、犯罪者も過去には被害者でした。その反動を我慢するのは相当難しいことだと思います。犯罪を犯すのは勿論だめだけど、犯罪者の過去を思うと胸が締め付けられます。その反動を起こさない為にはどうしたらいいと思いますか?

  • 犯罪者なのに忘れられない

    彼が犯罪者でした。私と出会う前から婦女暴行を繰り返しており、 1ヶ月程前に逮捕されました。 出会ったときから彼は犯罪者だったんです。 女として彼の犯した犯罪は許されないと思います。 憎むべき存在です。 でも私には優しく、頼りになる理想の彼氏でした。 結婚話もでていました。 突然目の前からいなくなったから心にぽっかり穴が開いてしまいました。 彼の事を忘れたいです。 でも会いたいって思う自分がいます。 被害者の方々のことを思うと、そんな彼に会いたいと思う私は おかしいんじゃないかと思います。 でもいつも彼の事が頭から離れません。 どうか私の目を覚まさせてください。

  • 逃げるって犯罪?

    逃げること自体は犯罪ですか? 現行犯逮捕されようとして、「逃げた」このこと自体は犯罪でしょうか? もちろん現行犯逮捕につながった行為、逃げるときに暴行を加えた、線路に立ち入った、車を略奪したらそっちの方は犯罪ですが、逃げること自体は罪になるのでしょうか?

  • 就職中に犯罪

    就職中に犯罪を犯し有罪判決がでて、それが会社にバレずに働き続けるとします。会社が社員の犯罪調査を行った際に就職中に犯した犯罪がバレることはあるんでしょうか?企業は個人の犯罪を調査することはできますか?