• 締切済み

AB型の人は犯罪を犯罪と思えない?

ネットで調べたんですが AB型の人って「犯罪を許せない」と思えない人が多いような気がするんですけど 皆さんはどう思いますか? 根拠は・・・ですね、 AB型の人の発言は「犯罪者を擁護する発言が多い」と思うから、です。 犯罪者も悪いけど、犯罪者を擁護する人も犯罪者であり そう考えると AB型の人は犯罪を犯している人がたくさんいるんじゃないかって予測がつくんですね(だからこそ、自分以外の犯罪者も擁護しようとするんだと思うんです)。 また、AB型の人は実社会でも かばう必要の無い人をかばったり、本当の意味での被害者の人を逆に悪者のように言ったりすることがあるような気がします。 違いますか?

みんなの回答

noname#140045
noname#140045
回答No.17

#7です。 信頼できるサイトに次のような記述がありました。 2008年8月14日に世界血液型学会で、学術発表があり血液型に新たに「K型」の存在が明らかになった。 この「K型」の存在は1800年頃からあるのではないかと、一部の学者間では定説ともなっていたが、技術的な問題で証明されることはなかった。 しかし、今回絶対零度を下回る温度(-280℃)が可能になり、この「K型」の存在が科学的に証明された。 また、この「K型」は日本人(特に女性)に多く、海外でこの「K型」を持つ人が少なかったことも証明を遅らせた原因と考えられている。 この「K型」は、単独では存在せず常にB型と結びつくことが存在の絶対条件となっていて、さらにそれに加えA型とも結びつくことも今回の研究で明らかとなった。 これにより現在「A型」「B型」「AB型」「O型」に加えて、新たに「BK型」「BAK型」「BKA型」が加わることとなる。(この3種を「新型K」と呼ぶ) 頭の良い人ならば「BAKA型」も存在するのではと思われるであろうが、それはA型が重複してしまうため存在は現時点では否定されている。 なお、これらの「新型K」は、今までの「A型」「B型」「AB型」を細分化させるものとなる。 このため病院などの輸血でも新たな対応が必要となる。 また、これらの「新型K」は日本女性に多いことはわかっていて、性格的な特徴は「血液型に異常に依存する」ことだけは明らかになっているが詳細は今後の課題となりそうである。 なお、今回の発見者は、日本人の「花見幾三(はなみいくぞう)」氏による偉業で、この「K型」のKは「血液型」の頭文字を取ったものである。 さらに、今回の発見(証明)によりノーベル賞は確実と言われている。 (中略) なお、この「新型K」の対応として日本政府は「日本人は血液型による性格判断の依存度が極端に高く、社会的影響があまりにも大きいためトップシークレット扱いにする」としている。

  • dec2008
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.16

違います。 >AB型の人の発言は「犯罪者を擁護する発言が多い」と思うから ・・・全く根拠になっていないのですが・・・ ・・・・なぜそう思うのでしょう? たまたまs56m11d4さんの周りにそういう発言するAB型の人がいただけなのでは? 私はABですが、硬すぎると言われるほど正義感が強いです。 周りにもなぜかABが多いですが、犯罪者を擁護する発言をする人なんて1人もいませんが・・・。 反論するなら、「思うから」ではなく、各血液型の人に対して一定数の調査をしてからにしてくださいね。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.15

 違います(キッパリ  仮にそうならあなたの血液型の人たちは全員偏見持ちですね?三段論法にもなっていません。  他のAB回答者さん(笑)も言っておられることですが、我々AB型は常に双方からの主張を公平に見る素質があります。どれだけ犯罪確定の状態であっても、犯罪者の心理を考えることができるかもしれませんね。しかし、それによって罪と罰の原則を無視するような生き方はできません。罪は罪であり、それに対応した罰は必要なものです。 >AB型の人って「犯罪を許せない」と思えない人が多いような気がするんですけど >AB型の人の発言は「犯罪者を擁護する発言が多い」と思うから、です。  ご自分で幼稚だと思われませんか?あなたの問題提示は「あなたが思うこと」だったり「気がする」でしかないんです。そんなことを理由に日本の人口の一割を犯罪者扱いされちゃたまりません。あなたが人として良心を持っているのなら日本国民1000万に対して謝って下さい。  公平にABに犯罪者が多いのかも知れないと分析したいのなら、あなたのご覧になったページを紹介願います。それをもって再度検討しましょうよ。

noname#97233
noname#97233
回答No.14

ここまで血液型で判断されるとただの偏見にしか見えなくて、 AB型の人が不快になるんじゃないでしょうか。 別にA型とB型は、合わないとかならまだいいですが、 AB型=犯罪者は言い過ぎですね。 たまたまあなたの周りに犯罪者っぽい人が多かっただけじゃないでしょうか。 よく血液型の本で、AB型は冷静で理性で動くみたいなこと書いてありますが、 そんなことない人もいますよ。 ものすごく感情的というか、ものすごく短気な人。 血液型占いが嫌いではないですが、言い過ぎもどうかと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.13

仮に血液型で性格が違うにしても、その考え方に至るのは別物でしょ。 実際、公平に裁くには犯罪者だって擁護が必要なんだし・・ >本当の意味での被害者の人を逆に悪者のように言ったりすることがあるような気がします。 そのAB型の人がきちんと状況を把握してそうだとしたら、加害者に感情移入し過ぎているか、自分にとってその方が都合のいい事があるから、本当は悪いとわかっていてもそう認めたくないだけかも。 こういう人が間に入ると、解決出来る問題も解決出来ないんですけどね・・ 家にもAB型がいて確かに考え方の偏りはありますが、全てのAB型がそうとは限らないよねぇ。

  • sagaru13
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.12

偏見だと思います。 私の友人でAB型の人は何人かいますが、そんな事はありません。 その前に、血液型でそんな違いがあるとは思えないです。 参考までにお願いします。

  • thgoo15
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.11

AB型が周囲に多いので、彼らを見ての考えですが、 AB型さんは、感情で物事を決めない点で冷たく見られがちですし、 他人とぶつかり合うのが嫌いな人が多いので、 あまり言い訳をしません。 なので勘違いされやすいですが、 何か事件があった際に、 大多数の人が被害者側の心情を読み取り同情する中、 状況から判断し「どちらも悪い」など、 冷静で一見冷たいとも取れる感想を言ったりするからかもしれません。 まぁ、いずれにせよ私の周囲のAB型はとても尊敬できる人ばかりです。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.10

あー、それはない。 私はAB型ですがそれは個性の問題かと。 >かばう必要の無い人をかばったり それはあなたの視点ではないですか? >本当の意味での被害者の人を逆に悪者のように言ったりすることがある それは真の被害者が「言ってはいけない発言」や「言い過ぎ」を否定しているだけなんじゃないですかねぇ。 AB型だから犯罪を犯罪と思えないなんてないですよ。 まあ、血液型として分類して言うのであればAB型はひとつの話で二つの分析をする傾向があるかもしれませんね。「被害者の考えがこうならば、加害者の考えはこうだったかもしれない。結果被害者はこういう行動に出たため加害者はこういうことをしたが、心の中はこうだったかもしれないし、ああだったかもしれない。」のような。 要するに、人間の心は複雑で自分個人の憶測の許で判断してはいけない、考えは枝分かれするものだからその人の状況や立場になって考えてみよう。という考えを鉄面皮みたいな顔の下に隠している。 そういう人なら多いですよ。 >AB型の人は犯罪を犯罪と思えない? んなこといってたら世の中のAB型の人たち皆犯罪者じゃないですか。 やめてくださいよ。 AB型はそれでなくても「変わり者」とか言われているのに。 勘弁してください。 ほとんどの人が常識人ですよ。 普通ですから。

回答No.9

血液型ですか? それって一般的に考えて ABは アウトローなところがあるかもしれないですけど、犯罪者をかばうだとか 真の犯罪者になるということがあるのですか? 絶対にそうだとしたら いやですけど かばう必要にない人をかばったりしないです。 それにB型が一番犯罪率高いって 本当? 血液型はあくまで客観的な確率であって全てが 該当されることではないので それでしか 人を見ないということは 凄い狭い視野になっていて人間を見る尺度がそれだけなんて 悲しいです。

  • urpumpkin
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.8

うーん、わたしAB型ですけど、あんまり納得しませんね。 悪いことは悪いし、いいことはいいと判断してるつもりです。 もしかしたら他の血液型の方より(血液型で話すのがおかしいと 思うのですが)物事を1点から見ないというか、いろんな 角度で見るというか、それゆえにいろんな考え方し、ちょっと 違った側面での意見を出すのではないでしょうか?養護ではなく、 こんな見方もあるじゃない?くらいの意見ではないかと。

関連するQ&A

  • 無職や犯罪者を擁護

    ネットの中には 無職や犯罪者を擁護する人が多いのはどうしてですか? 彼らと同類が社会のステージにすら上がれずネットに住み着き、自分に対して甘い情報に囲まれていたいからかな?

  • テレビの犯罪報道などについての会話で…

    凶悪な殺人事件や猟奇的な事件が起きた時、ニュースを見ながら 妻と会話をすると、ケンカになってしまうことが多いです。 原因は、私が、犯罪者側について、擁護とも取れるような 事を言う事で、妻が怒り出すというケースが多いです。 私は、犯罪の心理学のようなものが好きで、ネットや本でそういった文献を読むので、 「こういったケースだと育った環境に○○があったのかな?」とか 「僕たち人間はいつ自分達が殺人鬼になるかわからない」 「報道ではわからないけど、被害者にも落ち度はあったのかもな…」 といった感じで、単に「怖い」「かわいそう」以外の感想をいう事が あるのですが、どうもそれが気に入らないらしく、 「いくら夫婦でも相手が不愉快になるような事は言わないで!」 「犯罪を賛美するような、子供っぽい発言はイライラする!」 と怒ってしまい、そこから会話が無くなってしまう事が何度かありました。 それからはつまらない事でケンカはしたくないので、私も話す事は やめましたが、何がそれほど気に障ったのか、モヤモヤしています。 私はもちろん凶悪犯罪はよくない事だとは思いますし、 「もっと殺せ!」「そんな○○は死んで当然!」みたいな 事は一切言っていないです。もしかしたら妻の身近な人に 犯罪でひどい目にあった人がいたのかと思い、聞いてみましたが そういう訳ではなさそうです。 妻の気持ちはよくわかる!という方、同じような事で人とケンカしたという方、 それ以外でもなにかありましたら、ご意見をいただけると幸いです。

  • AB型の人について思ってる事。同意見の人いますか。

    AB型の人が全員というわけではないんですが、AB型の人について思ってる事を書きます。 AB型の人が、嫌いなことが多いです。理由は、とにかく・・・失礼!な人が多いし、まだ、そのAB型の人とは会ってばかりなのに急に馴れ馴れしく話しかけてきて「あんた~」みたいに言ったりするところが嫌いです。なんか、私の全てを知ってるかのように振舞ったり、とか、私が本当は嫌だって思ってるのに、気付かないところが更に嫌です。 AB型の人が嫌いな理由は他にもあります。 口が悪いところです。反抗的な態度とか、他人を馬鹿にしたような発言が多すぎると思います。人の揚げ足を取るのが好きで、更に、それを楽しんでるようにも思えます。 更に、私が少しでもそのことを指摘するとすぐに被害者ぶるというか、逆にまるで私が悪いかのようにみんなに言いふらしたりするところも、なんだか子供じみてると思います。 後、AB型の人は噂とか流すの好きな人が多いと思います。 本当はそうかどうかもわからないのに、いろんな人の所に回ってはあることないことを言いふらしたりして信じ込ませようとするのが得意なように感じます。 こんな感じで、AB型の人にたいして良いイメージは0に等しいですが 関係ない人には関係ないと思います。 他にも同じように思ってる人・もしくはAB型の人からの意見でも良いので教えてください。

  • 犯罪者は一生ネットで晒されろ?社会復帰も諦めろ?

    まずお断りしておきます。 ・私は全ての犯罪を憎みます。決して擁護するものではありません。 ・犯罪被害者・関係者の方に心よりお見舞いと同情を申し上げます。 犯罪などを起こして、実名で報道されると、ネット掲示板などに、新聞社の該当記事のホームページアドレスなどの「情報源ソース」も含めて書き込まれることが多くあります。そして、掲示板において、中には、「こいつ、人生おしまいやww」「オワタオワタ」などと、面白おかしく話題にしたりする人もいらっしゃるようです。そういうことをされると、今のネットの状況では一生消えることはありません。 新聞社のホームページからはいつか消えても、掲示板などに書かれれば消えないようです。 いつまでも経っても、検索すれば出てくると聞いております。(間違いだったらご指摘ください) 「死刑」や「終身刑」ならともかく、それ以外であれば、いずれは社会復帰をしなくてはいけません。これは犯罪者のためというよりも、私たちのように犯罪者でない人間にとっても、犯罪者には社会復帰してもらう必要があると思うからです。 しかし、ネットに名前を晒されれば、社会復帰は大きく邪魔されるのではないでしょうか。 検索一つで、すべてが晒されるからです。 最初に書きましたように、私は全ての犯罪を憎み、犯罪者を擁護するつもりはありません。しかし、死刑と終身刑の犯罪者以外は、いずれ社会復帰をせざるを得ないのですから、その時には、きちんと立ち直ってほしいと思う気持ちもあります。 ネットの書き込みはそれを阻害すると思います。「そりゃ、犯罪者の自業自得」という意見もありましょう。しかし、犯罪者への罰は裁判所が決め、刑務所にて行われるものです。ネットの住民が正義を気取って社会罰を下すべきではないと私は考えます。 また、ネットでのそういった「晒し」は、社会罰を加えるというよりも、ただのイジメというか、憂さ晴らし目的であることがほとんどなのではないでしょうか? 正義感を持って「晒し」ている人がいったい何人いることか。「犯罪者なのだから、いじめてもいいや。憂さ晴らしのサンドバックにしてやろう」という程度の気持ちで、遊び半分で騒いでいるのが大半のような気がしてなりません。 「俺は正義感を持ってやっている」という方にはお詫び申し上げます。 しかし、遊び半分であれ、もたらす結果は上に書いたとおり甚大なもの。 社会復帰を大きく阻害します。そしてそれは、巡り巡って、私たちにとってもデメリットです。 「社会復帰できないなら、強盗でもしてやれ」と自棄を起こされても困るからです。 私は、ネットに犯罪者の名前がいつまでも晒されているのは、メリットよりもデメリットのほうが大きいように思えてなりません。 ネットが本格普及して10年ちょっと。昨年、ようやくウイルス作成罪が成立したというくらい、まだまだネットに関しての規制などは不十分です。私は、ネットがこれからますます大きな力を持つことを見越したうえで、今述べてきたようなことに関して、何らかの対応を取るべきと考えます。 犯罪を犯した人にはそれなりの罰が与えられてしかるべきですが、一方で社会復帰ということも考えねばなりません。賢明な皆様はどう思われますか? 御意見を聞かせてください。

  • 「被害者ぶる人」と「本当の被害者」

    「被害者ぶる人」というのは 何かにつけて、「本当の意味での被害者」を 悪者にしますよね? 例えば 例: (1)血液型AB型の人はそういう人が多いと思います。何か理由をつけて他人を悪者にし、自分のすることを正当化する人が多いと思います。 (2)「レイプされて被害者ぶってる」と男性が被害者ぶる場合です。明らかに、被害者が、本当の意味での被害者だと思います。冤罪などももしかしたらあるかもしれませんが、レイプはたいていの場合は、無理矢理襲ったんだと思います。それが男を部屋に入れたのに、みたいに言われるんだと思います。 皆さんはこういうケースをほかに何か知っていますか?

  • どういう人が犯罪を犯してしまうのでしょうか?

    こんばんは。カテゴリーが違ってたら申し訳ありません。  いきなりですが、どういう人が犯罪を犯すんでしょうか。 池田小学校の事件にしても対象が弱い方向へと向けられていくのに悲しい気分になってしまいます。      テレビで被告の発言、経歴や親子関係をみてるとやはり、誰からも愛されずに真っ直ぐ純粋に生きていく事の難しさを感じて仕方がないのです。  被告はどうやら自分より幸せな人間が許せないような発言をしていました・・・・。    自分は21頃から精神的に病んで誰からも相手にされなくなり、あげくには「キショイ」「頭おかしい」でかたづけられてしまい、ちゃんとした友人もいなくなりましたが現在26まで何とか普通に生きております。  でも自分も最初はやっぱり世の中を恨みました。前向きにクリーンになれたのは数少ない友人と両親がありのままの自分を受け入れてくれたからかもしれません。  そこに自分は愛されているという事を自覚して、ちゃんとした社会人になろうという発想が出てきたのですが、 池田小学校の被告のように誰からも何の愛情も受けずに世の中で真っ直ぐに生きていくのは正直いってかなり確率的に低くなるのではと思ったのです。    被害者の方には不快感を与える文章になって申し訳ありません。しかしああいう事件がおきるたびに形だけの対策を行政はしますが、法律や制度だけで人が動くのでしょうか?また犯罪者の心に変化が起き思い止まるのだろうかと思うのです。  私自身の偏った独断の意見を述べましたが、皆様のご意見聞かせて頂きたいです。  どういう人が犯罪を犯してしまうのでしょう?またどうすればそういう犯罪が防げるのでしょうか(行政や警察の介入無しに)?

  • AB型×AB型で、A型 or B型の人

    AB型同士の子ってAB型である人しか聞いたことがないです(汗) 理論的には、A型とB型がいてもおかしくありません。 逆にAA型×BB型だと、理論的にAB型以外は100%の確率で生まれません。 タイトルに該当する方はいますか? くだらない質問ですみません。 ご回答願います。

  • 「犯罪がおきないようにする」は「犯人をかばう」?

    「犯罪がおきないようにしよう」と主張することは、「被害者を非難して犯人をかばうことにつながる」のでしょうか? 沖縄で若い女性が夜にウオーキングに出掛けて行方不明になり軍属の男性が任意で取り調べを受けている、というニュースに関して、職場の同僚(女性)が「夜の一人の外出は控えないとね」という趣旨の発言をしたところ、他の同僚(女性)が前者の同僚に向かって「あなたは犯人をかばうの?そういう発言や意見が被害者を追い詰めたり、犯人や犯人側の人々を増長させる」と言い「被害者の行動については発言すべきではない」とも付け加えていました。 私は、後者の女性の意見には同意できません。「夜の一人歩きはしない」「戸締りに気をつける」「(特に女性は)露出の多い服装をしない」「(放火されないように)庭等に燃え易いものを置かない」等々は、犯罪に対する防衛手段であって必ずしも犯人をかばって「その犯罪の原因の一端は被害者にもある」と主張しているとはならないと思います。 「一人で歩くべきではなかった」などと発言すると、「歩いた人にも責任がある」と言っていると解釈する人もいるようですが、皆さんはどうお考えでしょうか?いろいろな意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • インターネットと犯罪の関係について

    インターネットと犯罪の関係について インターネット上で例えばこのサイトで 気にくわない質問者に対して批判する。 気にくわない回答者に対して暴言を吐く。 といった事が見られます。 そのような人が実社会で犯罪を犯す可能性は あるのでしょうか。 こういう人は実社会での鬱憤をネットで 晴らしている気がします。でもネットで 鬱積した感情が晴れるとは思えないのです。 それがやがて実社会で「キレて」犯罪を犯す という事はどれくらい有りえると思いますか?

  • 最近、無職による犯罪が目立ちませんか?

    とふと思ったので、検索したら似たような質問をした人がいました(^^; http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1494475204 それについてBAとして選ばれた回答↓ 色んな意見があるでしょうが、確かに今の日本社会は、無職やニートに甘過ぎる気がしますねー。 社会にとっては百害あって一利無し!働いて税金納めないくせに、一丁前に権利だけは主張する世間知らずが多い。 擁護派も回答者の中に出てくるでしょうが、甘やかしているから、逆に就職出来ない(しない)んだと思います。その気になればバイトなり何なり見つかるし、何ならボランティアでもいいから働け!って思います。でもタヒね!は言い過ぎですよー(笑) ===== 何も守るもの(家族や家庭)が無い人は、本当に自己中に走りやすいですよね。 無職による犯罪。どう思います?