• ベストアンサー

AB型×AB型で、A型 or B型の人

AB型同士の子ってAB型である人しか聞いたことがないです(汗) 理論的には、A型とB型がいてもおかしくありません。 逆にAA型×BB型だと、理論的にAB型以外は100%の確率で生まれません。 タイトルに該当する方はいますか? くだらない質問ですみません。 ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madausa
回答No.2

私ではありませんが、義兄の両親が2人ともAB型です。 子供は6人兄弟でA型1人、B型4人、AB型1人です。 参考にしてください。 ちなみに私の両親は2人ともA型で、子供はO型2人です。理論的にはA型のほうが生まれやすいはずですがO型が連続しました。確率は7%くらいですか、高くはないですが低いともいえない確率です。 こういう質問はとても興味深いです、調べてみるのは良いことだと思います。あなたの身近な例を数値化してみるとさらに面白いことがわかるかもしれませんよ。まだ、発見されてない遺伝のメカニズムが発見されたりして。

--Q---L-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 B型が4人も;;;凄いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

AB型同士でAB型しか聞いたことがないのは たまたま、あなたの周りだけの出来事。 あなたの周りでAB型同士の夫婦ってたくさんいらっしゃいますか? おそらく数組でしょうから聞いたことがないのでしょう。 確率を計算すれば、あなたの話の理由がちゃんとわかりますよ。 もうひとつ、AA型×BB型であることを示すのはそう簡単なことではないですよ。

--Q---L-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私の挙げた組み合わせは遺伝子を調べないとわからないですね。