• ベストアンサー

私は精神異常者ですか?(ごめんなさい。長文です)

perhasの回答

• ベストアンサー
  • perhas
回答No.6

こんにちは。  全部読ませていただきましたが、全然異常だと思いませんでした。確かに、ーkuko-さんは、少し自我が強いのかなぁとは思いますが、「異常」なんてレベルではないと思いますし、客観的にご自分のことをとてもよく把握されていると思いましたので、良い意味で、「普通」の方だと思いましたよ。  ところで、他人にかまって欲しい、一番に思って欲しい、見捨てられる前に自分から関係を切ってしまう・・・というのは、-kuko-さん自身の中に、「私は受け入れられない人間」という強い自己否定感や、不安があるのだと思います。  私も、そういうときがあったので、お気持ちがよく分かるんです。  でも、他人が自分のことを本当にどう思ってるか?なんて推測の域を出ないし、人の気持ちなんてけっこうコロコロ変わっちゃうもんです。だから、人の言動に振り回されたり、せっかくいい友達になれそうだったのに、自分から切ってしまうなんて、とってももったいないことですよね。  どんなことしたって、嫌われるときは嫌われちゃうし、好かれるときは、好かれるもんですよ。  それと、もっと言えば、人がどう思うかってことは、その人の自由です。だから、「人には自分のことを『好き』と肯定して欲しい」というのは、ちょっと強制的なことだと思います。  その前に、自分で自分を認める、っていうところをもっと意識して強化するといいと思いますよ。そしたら、人の言動に振り回されずに、「私は私なんだ。自分の考えできちんと生きてるんだから。」って、自然と肯定感が出てくると思います。  そしたら、もっとイキイキできると思いますし、楽しくなるって思いますよ。  あと、空想の会話、のことですけど、私もしますよ!(^^)  でも、これってみんなするんではないかなぁ・・・?  いいこと考えて楽しくなるんだったら、いいことじゃないですか?  -kuko-さんは、まだまだお若いし、それに、これだけ拝見しただけでも、客観的に自分を見ることの出来る冷静さ、頭のよさ、明るさ、素直さ、がある人だなぁって私は思いました。  これから、きっともっともっと人生楽しくなると思いますよ!大丈夫です。

noname#7634
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分はダメ。という否定的な考えを強く持っています。自分を自分として肯定できる所からのスタートですね。 ありがとうございました。