• ベストアンサー

【英語】アメリカでワンダーウーマン1984の映画化

【英語】アメリカでワンダーウーマン1984の映画化が決定しましたが、アメリカ人はやたら1984という年代?数字が好きなのはなぜですか? アメリカで1984に何か特別な歴史に残る出来事でもあったのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。アメリカでワンダーウーマン1984の映画化が決定しましたが、アメリカ人はやたら1984という年代?数字が好きなのはなぜですか?  下記のジョージ・オーウェルの、小説にあやかったものでしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/1984%E5%B9%B4_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC) 2。 アメリカで1984に何か特別な歴史に残る出来事でもあったのですか?  オーウェルの小説は、核戦争後の世界を描いたもので、アメリカでは反共主義の小説として扱われていました。  僕は当時アメリカにいて、「なんだ、1984年って騒いでたけど、もう何事もなく通り過ぎちゃったんだね、バカみたい」ってなことでした。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >アメリカでワンダーウーマン1984の映画化が決定しましたが、アメリカ人はやたら1984という年代?数字が好きなのはなぜですか? アメリカで1984に何か特別な歴史に残る出来事でもあったのですか? ⇒はい、これは明らかに1984年という年代を表していると思います。 イギリスの社会主義作家George Orwell(1903-1950)の書いた反ユートピアの予言的作品「1984年」が映画化されて話題を呼びました。私の主観的印象では、それは核戦争後の世界で、小市民が政治権力・影の支配者(ビッグ・ブラザー)に翻弄される姿が描かれていました。《辞書から「自由」という言葉を削除すれば、人は自由を求めなくなる》などといった、恐ろしい状況が描かれていました。 この年、ソ連がアメリカで開催されたロスアンゼルス=オリンピックをボイコットし、そのソ連では女性飛行士(テレシコワ?)が初めて宇宙遊泳に成功しました。このように、時あたかも米ソ間の冷戦が火花を散らしていたのが、まさにこの1984年のころでした。 Orwellはまた、Animal farm「動物農場」という作品も書いているのですが、これがまた傑作で、スターリン治下のソ連を痛烈に諷刺した寓話です。農場(世界)の支配者がブタなのですが、「ブタは、人間よりも人間的であった」などと滑稽この上ない表現も出てきます。そのブタとは、明らかにロシア人のパロディを思わせますが、もちろん、明示はされていません。