-PR-
shihocat

アメリカを知る上でいい映画

アメリカを知る上でためになる映画を知っていればご教示ください。

アメリカ映画史上有名映画というより、歴史映画を希望致します。

映画・歴史に知識がある方どうぞお教え下さい。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-09-22 22:32:29
    • 回答No.3
    歴史映画かな?と言う作品もあるかも知れませんが
    アメリカ史と言えば
    独立戦争、西部開拓、南北戦争、自動車産業、禁酒法時代、
    不況、ニューディール政策、航空機産業、第二次世界大戦、赤狩り、冷戦、キューバ危機、大富豪、豊な国、JAZZ
    黒人問題(公民権運動)、ベトナム戦争、宇宙へのソ連との競争などなど
    映画を見ることでその1面は見ることが出来るでしょう。

    パトリオット
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id161284

    西部開拓史
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id12440/

    カスター将軍
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4480/

    小さな巨人
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id14379/

    グローリー
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6697/

    怒りの葡萄
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1770

    アンタッチャブル
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1635/

    コットンクラブ
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id7940/

    タッカー
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id14031/

    バグジー
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id17857/

    ジャイアンツ
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id10239/

    父親たちの星条旗
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324328

    13デイズ
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id162563/

    ライトスタッフ
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id24484/

    宇宙(そら)へ。
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id334164/

    ザ・ムーン
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id331483/

    マルコムX
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id22534/

    アビエイター
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321448/

    キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id240127/

    7月4日に生まれて
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id9981

    ニクソン
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id28624/

    フロスト×ニクソン
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id332592/

    映画史?も
    雨に唄えば
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1220/
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2010-09-23 01:16:26
    • 回答No.4
    アメリカの歴史となるなら、黒歴史も少しいれましょう

    「ソルジャー・ブルー」
    ネイティブ・アメリカン虐殺

    「ギャング・オブ・ニューヨーク」
    ドラマより、主人公以外の登場人物とか、徴兵暴動の話とか

    「女優フランシス」
    進歩的な女性は、気が狂っていると思われて、ロボトミー

    「ブラック・ダリア」
    全盛期のハリウッドの闇、犯人は捕まっていない

    「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」
    石油が使われ始めた頃の油田採掘に絡む話

    「ウディ・アレンの ザ・フロント」
    赤狩りで姿を隠した人のための名義貸し

    「天国の門」
    ジョンソン郡戦争

    「国民の創世」
    映画史的に傑作と同時に人種差別組織宣伝映画(KKK団)
    一応、南部戦争後の話
    • ありがとう数0
    • 2010-09-22 07:39:41
    • 回答No.1
     「風と共に去りぬ」ですね。 アメリカの内戦「南北戦争」(1861~1865)とアイルランド移民について描いています。 歴史を知る上ではちょっと物足りないでしょうが。
     「風と共に去りぬ」ですね。
    アメリカの内戦「南北戦争」(1861~1865)とアイルランド移民について描いています。
    歴史を知る上ではちょっと物足りないでしょうが。
    • ありがとう数0
    • 2010-09-22 09:48:48
    • 回答No.2
    noname#155097

    テレビドラマですが、 「ルーツ」アレックスヘイリーの自伝的小説のドラマ化 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
    テレビドラマですが、

    「ルーツ」アレックスヘイリーの自伝的小説のドラマ化

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
    • ありがとう数0
    • 2010-09-24 00:51:12
    • 回答No.5
    皆さん凄いっすね。 スターウォーズサーガ タクシードライバー ヒート ブラックホークダウン ジュラシックパーク2(2ですよ!パクッとやってくださいパクっと(笑)) 他にも有りますが基本的に「過剰」ってことです。
    皆さん凄いっすね。

    スターウォーズサーガ
    タクシードライバー
    ヒート
    ブラックホークダウン
    ジュラシックパーク2(2ですよ!パクッとやってくださいパクっと(笑))

    他にも有りますが基本的に「過剰」ってことです。
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ