• ベストアンサー

「娼婦」について

どのカテゴリで質問をするべきか迷ったのですが……。 自分の体を売ることで生計をたてていたいわゆる「娼婦」についての資料を集めています。 探し方が下手なのかなかなか見つけることが出来ません。 江戸時代の遊廓(陰間も含む)や18世紀頃のヨーロッパにおける娼婦、娼館、高級娼婦など、詳しく書かれている書籍やサイト等なにかご存知のものがありましたら教えていただきたいです。 社会的な彼女たちの地位などもそうですが、実際の内情、遊廓や娼館のシステムが詳しく載っているものを探しています。 それではよろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • badger
回答No.5

本ほど詳しくないでしょうが…、 風俗全般 http://www.tilolu.com/main.htm 花魁 http://www.din.or.jp/~sukeroku/bangai/tourou.htm 昭和の風俗 http://www.geocities.jp/showahistory/history2/33b.html ↑質問には関係なけれども、私、末期といえども一応は昭和生まれ。昭和という時代、こんな事件もあったんですね、私は何も知りませんでした、まだまだ青いです。という確認を今してきました、風俗以外の記事も見てみてください、お薦めです。このページの一番最後からjumpできます。 18世紀頃の高級娼婦については、見つかられませんでした。 でもそれを題材にしたいろんな映画や本が出ていますから、そちらが参考になると思います。 う~ん、高級娼婦が出てくる映画は多々あれど、普通の娼婦との違いもよく分かっていませんでした。勉強になりました。 娼婦の話といえば、えぐくなりますが、中国の説話の娼婦が堕ろした胎児を饅頭にして売りさばく話を思い出しました。 そのころだけでなく、今でも娼婦について偏見もあるし、社会の体制もなっていません。 観光の盛んな発展途上国などはかなり深刻な問題でしょう。 先の話、知らずに娼婦がおろした我が子を食べる男性を風刺した話という印象でしたが、今日考えると、そこから生まれる二次弊害の悲しみ(性病等も含めて)にも目をむけるべき話だったんだと、考え込んでしまいました。 …雑談が長くなり非常に恐縮ですが、資料集め頑張って下さい!

ito_613
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます。 3サイトともとても参考になりそうです。少しのぞいた程度なのですが、じっくりと読んでみたいと思います。 「娼婦」というとあまり良いイメージはないですよね。 でも、自分の才覚一つで生き抜いている彼女たちはとてもたくましいと思います。 好きで娼婦をやっている人はあまりいないと思いますし、売春を強制させたれたり、性病のことや、世間から蔑んでみられたり、問題は多いでしょうね。 ただ、そんな彼女たちの物語を書いてみたくて、資料を探していました。 がんばって小説を書こうと思います。 回答していただいた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8825
noname#8825
回答No.4

ヨーロッパってことで、書籍は 「風俗の歴史」フックス 「図説娼婦の歴史」ヴィオレーヌ・ヴァノイエク 「中世娼婦の社会史」ジャック・ロシオ 「椿姫とは誰か―オペラでたどる高級娼婦の文化史」永竹 由幸 あたりが、Amazon でひっかりました。 一番有名ななのは、「風俗の歴史」でしょう。 入手できるかは不明ですが。

ito_613
質問者

お礼

「風俗の歴史」は何巻も出ているのですね。 読みごたえがありそうです。 椿姫も面白そうです。オペラはわりと好きなので。 図書館で探して来ようと思います。 ただ、近くの図書館はあまり本がないのであるかどうか心配ですが。 ありがとうございました。

noname#12943
noname#12943
回答No.3

『売春の社会史』という本があります。 ヨーロッパでの十字軍遠征時の、梅毒の流行などのことものっています。 私は買ってしまいましたが、ちょっと高いので図書館ででも借りてください。 文庫サイズのものならちょっと安いかな。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480855734/qid=1093878387/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/250-3910617-6933839
ito_613
質問者

お礼

「古代オリエントから現代まで」ですか。 すごく壮大そうですね。 私は貧乏学生なのでとても買うことは出来ませんが、図書館にいって探してみようと思います。 その前に今借りているものを返さなくてはならないんですけどね……(かなり延滞) ありがとうございました。

• dorapyon
回答No.2

検索してみました。 吉原について書いているようで、遊女の格についても 載っていました! あまり参考にはならないかも知れませんが 宜しければ覗いてみて下さい。

参考URL:
http://www.geocities.com/okugata2000/oedo.html
ito_613
質問者

お礼

URL見させて頂きました。 人身売買のところなど、非常に興味深かったです。 小説(下手ですが)の資料集めなのですが、ぜひとも参考にして書こうと思いました。 ありがとうございます。

• hime_mama
回答No.1

「花魁(おいらん)」「廓(くるわ)」「女郎」で検索すれば、かなりヒットしますよ。

ito_613
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。 なんだか変なサイトにいってしまいそうで渋っていたのですが、勇気を持って検索してみたいと思います。