• ベストアンサー

カタカナ

カテゴリーが違うかもしれませんが思いつかなかったので此方で質問させていただきます。 「カタカナ」はいつから使われるようになったのでしょうか? 今日博物館に行って江戸時代の書籍やチラシなどを見たのですが、そのなかにカタカナが使われて(書かれて?)いて疑問におもいましたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisexc
回答No.1

なんと、平安時代から使われていたんですよ! 下記URLを参照にしてくださいね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/snap/room04/c01/nihon/nihon04.html
noname#46603
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 平仮名よりも早期に確立したとは知りませんでした!!! イメージなのですが、とっても最近の文字みたいに思っていたものですから。ということは明治時代の文書類にカタカナが使われているのは当然なのですね!!! 私はカタカナ混じりのものは明治以降、若しくは最近のものって思ってましたよ。 思い込みって怖いです。有難う御座いました。勉強になりました。