厚かましい人は強いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 厚かましい人が強いというのは本当でしょうか?
  • 厚かましい人の生き方について考えてみました
  • 自己主張の強さが生きる力に繋がるのかもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

厚かましい人は強いのでしょうか?

厚かましい人は強いのでしょうか? 知人にただで良い時は来て、呑み喰いをする、 自分が払う時は「出来るだけ出し渋る その金額を聞いていても、 少なめに入れる」 相手から取る時は「多めに云って、後に引かない」と云う様な事を モットーにしていると豪語しておりました。 自分は家のリフォーム等でも業者に「分度器で測り階段の傾斜が数度傾いている」と云ってその部分を引かせたり、 配達の業者に「配達が遅い」といい半値以下にさせた事等をステイタスの様に語られています。 自分は多く取っていた事が解ると、相手に「それで良いと言ったではないか?」「もっと強気に云ってくれたら此方も考えたのに、 強気に出ないのが悪い」と云います。 唯この人は、冠婚葬祭のお祝いなどは一切拒否 「気を使うから」と云うのが理由だそうで、 その代わり「相手から多く取り」「自分は出来るだけ出さない」 と言う感覚だそうです。 「おかしいと思って居ないのか」 「おかしいと思って居るが自分は悪いと認めたくないのでその様な 事を云っているのか」解りませんが? この様な生き方は強いのでしょうか? ある意味自分の甲斐性で切り開いた人生と云えるのでしょうか? ご回答お願いたします  

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey6
回答No.6

>彼は「そんなもの」「嫌ならするな」と云う事なのでしょうか? 自己中心的なだけだと思いました。 相手の事や相手の立場は配慮していないと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり、云うべきことを云う事を超えて、自分さえ良ければ良いという感じかと思います。

その他の回答 (5)

• unnoun
回答No.5

そんな人はトータル的にそんをします。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり、その時は良くても人付き合いや本当に親身に成って くれるものを失っていると思います。

回答No.4

そんなかんじのバイタリティーと思う人もいるかもしれませんが、相手の人格を否定的に見ている可能性があるのかなと思う人も多いかもしれません。 好きな人もいるかもしれませんが、 逃げてしまいたくなる人も多いかもしれません。 世の中には、様々な方がいると思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そんなかんじのバイタリティーと思う人もいるかもしれませんが、相手の人格を否定的に見ている可能性があるのかなと思う人も多いかもしれません。 好きな人もいるかもしれませんが、 逃げてしまいたくなる人も多いかもしれません。 騙されない(過去にその様な事があったのかも?)と云うのは良いと思うし、それなりの術も必要であると思いますが、「自分が得すれば」と云う事だけで考えると、 「人付き合いや」「親身に成ってくれる人」を失っている様な気がします。「安物買いの銭失い」と云う事かもしれません。

• nonamelane
回答No.3

日本人ではないと思いました。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 頷ける話です。

• okwavey6
回答No.2

特に強いか弱いかの問題ではなく、ケチなだけだと思いました。 前半の業者に対して正当なサービスが受けられなかったのなら、それ相応の対応をしてもらうことはおかしくはないです。 分度器で計ることがどうだかわかりませんが、本来は水平だったり垂直でなければならないものが、曲がっていたなら無償で直すのは当然だと思います。 直すことが出来ないから、料金を下げることで妥協するのはおかしくはないと思いました。 宅配に関しても、日時の指定があるものが過ぎていたなら、問題だと思いますが、その方の主観や気分によるものならおかしいですね。 どう言っていたのかわかりませんけど、ステータスのように話していたとは限りません。単なる話のネタだったのかもしれないですね。 冠婚葬祭について断るのは、ケチなんだなーと思いました。貧乏なのかもしれないですね。 出来るだけ多くもらって少なく払うのは、ビジネスなら基本ですね。 相手によってはそれで何もおかしくないと思いますけど、誰を相手にした話なんでしょうね。どこがその代わりなのかわかりませんでした。 >「おかしいと思って居ないのか」 >「おかしいと思って居るが自分は悪いと >認めたくないのでその様な >事を云っているのか」解りませんが? 私も分かりませんが、その方はそれを分かってもらうために言っているわけではないと思いますので、分からないなら分からないままで問題ではないと思います。 特に回答者からすると、回答者が言ったことでもありませんので、「わかりませんが?」なんて言われましても、「そうなんですかー。私もわかりませんし、私が言ったわけでもないので」と困るだけですね。 強いか弱いかの尺度で測れる者ではないし、人生を切り開くほどの事でもないと思いました。 ただ、そう言うケースのときはそういう対応をする人なんだというだけの認識で、他の尺度で分類する必要を感じません。 業者がおかしな対応をしたときの、交渉力はあるかもしれませんね。 個人に対しての、コミュニケーションとしてはダメでしょうね。

質問者

補足

ご回答有難うございました。 >前半の業者に対して正当なサービスが受けられなかったのなら、それ相応の対応をしてもらうことはおかしくはないです。 確かに、これは頷ける話です。 >分度器で計ることがどうだかわかりませんが、本来は水平だったり垂直でなければならないものが、曲がっていたなら無償で直すのは当然だと思います。 直すことが出来ないから、料金を下げることで妥協するのはおかしくはないと思いました。 >宅配に関しても、日時の指定があるものが過ぎていたなら、問題だと思いますが、その方の主観や気分によるものならおかしいですね。 確かに、工事や契約で支障が出た場合にその様な事をするのは当然の事と思いますが、 この人は相手側の落ち度を粗探しして、「ただにしてもらった」と云う様な事を自慢気に言ったりする事がありました。 反面自分が失敗した場合や自分が払う時は黙っていて、催促されると渋々応じるという感じなので少し可笑しいと思ったのです。 >出来るだけ多くもらって少なく払うのは、ビジネスなら基本ですね。 相手によってはそれで何もおかしくないと思いますけど、誰を相手にした話なんでしょうね。どこがその代わりなのかわかりませんでした。 そうしないと儲けには成りませんので、それはその通りなのですが、受け取る時はしつこい位に催促し、 此方(私側)が貰う、向こう(彼)が払う時は、 何回も催促して、言い訳を付けて安い金額や、 彼(向こう)が失敗しても、此方が何回も言わないと過ちを認めなかったりするので、つまり付き合いを超えて、 自分は「兎に角払いたくない」と 云うのかなとも思えます。 >業者がおかしな対応をしたときの、交渉力はあるかもしれませんね。 >個人に対しての、コミュニケーションとしてはダメでしょうね。 あくまで仕事としてきっちりして戴くのが筋でそれに儲けが無いとやっていけないのはその通りなのですが、 彼は「誰の世話にもなっていない」的な感覚で居る様で、 彼の先代からの恩義でした事も「好きでしてくれた」的な感覚で要る様です。 だから、永い付き合いの親戚や仕事仲間の冠婚葬祭のお祝いも出さない、平気で先述の様な態度を取るという事をされ、此方は少し悲しく成ったのですが、彼は「そんなもの」「嫌ならするな」と云う事なのでしょうか?

• qwe2010
回答No.1

自分の力で、生活できているときはよいでしょうが、 高齢になり、誰かの助けが必要になっても、誰も力を貸してくれません。 友達もできません。 楽しいことも少ないでしょう。 協力し合える人、自分の財産です。 コツコツと、貯めてきた、貴重なものです。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 自分の力で、生活できているときはよいでしょうが、 高齢になり、誰かの助けが必要になっても、誰も力を貸してくれません。 確かにその様な事は思えます、故に「自分の事は自分で人の世話に成っていない」的な事で、その様な行為に出るのかと思えます。 友達もできません。 楽しいことも少ないでしょう。 協力し合える人、自分の財産です。 コツコツと、貯めてきた、貴重なものです。 唯それを拒否すると、こうしないとやっていけないといい 付き合い拒み、自分の為だけにと思うのかもしれません。