• ベストアンサー

暴言、他人を威圧するようや行動や言動とは何でしょう

暴言、他人を威圧するようや行動や言動とは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

暴言は例えば会社で上司に「アホ」とか「バカ」「死ね」と言われたら暴言になります。 威圧的な行動、言動は上司の肩書きを利用して怒って机を叩いて怒鳴ると該当するでしょう。 昔のように仕事でミスをしても怒鳴って怒るとかは許されない社会になりつつあります。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます👍

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんばんは! 暴言や威圧する言動は 弱い人が強い人に向かって発する事だと思います 要は相手にする必要のない事ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人の嫌な行動・言動(長いです)

    他人の行動・言動で、嫌だな~と思うことってありませんか? 私の場合は会社の人(仕事中)なんですが… ※40代後半か50代前半の人です。((1)~(3)は、同じ人です。) (1)「邪魔になる」と言って携帯をデスクに置きっぱなしにしているが、マナーモードになっていないため音楽が鳴りっぱなし。(周りの人が困る。) (2)アラーム・メールなどに好きな音楽を入れていて、すぐに止めない。 (3)韓国ドラマにはまっていて、「アラソウ」としつこく言う。(日本語と同じような意味らしい。) (4)(口癖で)「イヤ~ン」と度々言う。 (1)(2)については、注意した(?)ことがあります。 (1)「持って歩かないと携帯の意味無いよ。」と言ったところ、「だって、邪魔なんだもん。」とのお答えでした(-_-;) (2)「ずっと鳴ってるよ。止めた方がいいんじゃない?」と言ったら、「だって、みんな聴きたいと思って。」と言われました。 しかも韓国ドラマの主題歌のだからなのか、(同年代のみんなは聞きたくて)うるさいと思っているのは(歳の違う)私だけのようです(T_T) 皆さんは、(1)~(4)について同思われますか?それから、周りに嫌な行動・言動をとる人はいますか?教えてください。

  • 主人の暴言・威圧で困っています。

    主人の暴言・威圧で困っています。 同棲10年、結婚2年の子供なし夫婦、仲はいいです。 主人は少し怒りっぽいところはあるかな?程度だったんですが 自営業をしておりまして、数年前からの景気悪化に伴いどんどん 暴言・威圧・文句・批判がひどくなってきました。 そしてすべての事柄を人のせいにします。 私に対して暴言を吐いたりはしないのですが・・・。 人と会話をしていると自分の意見は絶対で、相手の話はまったく聞きません。 普通の日常会話をしていても、途中で相手が自分の意見と違うことを言うとすぐに興奮し それが「え?なんでそんなことで?」というような内容でも 徹底的に相手を攻撃し頭ごなしに威圧的に相手が折れるまでします。 それが筋が通っていようがいまいがお構いなしです。 (あ、自分が間違っているな・・と気づいても言いだしたらひけないそうです。 間違ってるよ とつっこむとホントにひどい暴言攻撃をうけることになる) 対人にだけではなく、TV番組などを見ていてもそうです。 特に政治番組などは、頭の血管切れるんじゃないかというくらい怒りながら ものすごい暴言を吐いています。 私は毎日楽しく過ごしたいタイプで、人の悪口が大嫌いで 人のいいところをほめるのがとても好きなのですが 私が誰かの事をほめると、どうにか悪いところを見つけ全否定します。 一日中文句・批判を言っているのですごいストレスです。 私は怒りのエネルギーがとても苦手なため、主人の暴言などがとても怖く 何度かやめてほしいとお願いしたことがありますが ・文句を言うことでストレス発散している ・自分でも「あれ?おれ間違ってるかな?」とわかっても言いだしたら引けない ・怒りのエネルギーが強すぎて自分でコントロールできない これも幼少期に父親に押さえつけをされていたせいだ・・と。 親が悪いから今さらどうにもできない・・。とのことです。 私には暴言・文句・批判は一切しませんが、何かに怒っているときに発する威圧的なオーラがハンパなく本当に怖いです。 またそんな時に話しかけた時の攻撃的な返事や大きな音でドアをしめたり わざを音をたてて物にあたったり無視されたりが本当に辛いです。 外部からの接触がないときは比較的落ち着いているのですが いったん外に出ると本当にいちいち文句・批判をしていてうんざりします。 TVを見ていて文句を言いだすと、他の部屋に逃げるのですが 文句を聞いてもらいたくて追いかけてきて大声で文句を言います。 ふーんふーんへー と聞き流していても全然大丈夫で、ただ聞いていてほしいようなのですが 聞き流していてもどうしても耳に入ってきてしまうので本当にストレスです! 外で「あ、これは怒るかな?」という事があれば主人の気をそらしたり 全然違う話をしたり、頑張っていますが、本当に些細なことでいちいち文句が言いたいので すごく疲れます。 そして何でもすべてが人のせいです。 明らかに自分のミスも人のせいにします。 以前指摘しましたが、本気で自分が悪いと思っていないようでびっくりしました。 景気が悪く文句が言いたい気持ちもわかりますが・・。 自営で24時間一緒にいる環境ですのでホントにつらい。 どうにか穏やかになる方法はあるんでしょうか?

  • 自分がなさ過ぎて他人の言動の言動を完全に真似て

    自分がなさ過ぎて他人の言動の言動を完全に真似ているところを大多数にみられてそれが真似をした本人にも伝わった可能性があって恥ずかしすぎて発狂しそうになる。どうすれば救われますか?

  • この人性格悪って思う言動と行動

    皆さんがこの人性格悪い人だな~と感じてしまう他人の行動や言動は何ですか?

  • 他人の言動に振り回される

    他者の言動に振り回されやすくて悩んでいます。 30歳前の女です。 私の性格は SNS依存 依存体質 マイナス思考 人見知り ネガティヴ マイペース 努力苦手 です。どうしたら、治せますか? 結婚式の時も振り回されたので、これから出産するときはあんまり他人の言動に振り回されないようになりたいです。

  • 重い行動.言動はどこから?

    男性の方に質問です。 付き合っていない、好意を 持っている女性から 言われる言動.される行動 どこから重いと感じますか? 又、どのような事を重いと感じますか? 私は相手のことが好きだからなのか 心配しすぎたり、 彼女面したようなことを 言ったりしてしまいます。 回答お待ちしています! よろしくお願いします。

  • 相手の行動や言動が気になる。

    現在、職場の先輩に嫌われていると思っています。(彼女は機嫌が悪いと態度や文面に出やすい人で、本人曰くふつうにしているらしいですが)先日は先輩が細かいミスだからと私がしたミスの内容を教えてくれなかったので、(前から私の中では態度や仕事でのメールの態度で嫌われているとほぼ確信しており、また、以前からの先輩への不満もあって)私が嫌いでしょうけど教えてくれない改善できずと困るとメールでいってしまいしました。先輩からはこんなに言われても困る、仕事上であなたのことが好き嫌いとかないから普通しているだけと返信がありました。 この返信に対して私は嘘くさいと思いつつも不快な思いさせて申し訳ありませんと送り、終わりました。 もともと、他人の行動や言動について深く考えすぎる、気にしすぎる傾向が私にあるので、その人には大して意味がなくても、深刻に受け止めてしまいます。また、相手がはぐらかしたりするとイライラする性格でもあります。 先輩への対応はまずかったですよね。平静を装っておけばよかったですよね? どうすれば、他人の行動や言動を軽く考えられるでしょうか?

  • 他人の言動

    私は他人の言動が許せない事が多いです。 例えば近所の玄関引き戸の閉める音や、ゴミの捨て方、近所のマフラーを改造した車の音や、スーパーのレジ打ちが品物を雑に扱ったり等… その度イライラしてストレスが溜まり、嫌な気持ちになります。 私は気にしすぎでしょうか? 何か良い対処法、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • あ、この人けっこう神経質かも?って思う他人の言動は何ですか?

    あ、この人けっこう神経質かも?って思う他人の言動は何ですか? みなさんが人のこういう言動を見てこの人ってけっこう神経質だな~と感じますか?

  • 他人の行動

    他人の言動に過敏になっているのだと思いますが、他人が気になって仕方ありません。 気にしないと思っている時点で気にしてしまっているし、ある意味鈍感に生きるにはどうしたら良いでしょうか。 特に会社では、仕事の相談をする以外はもくもくと自分の仕事に集中したいです。 それとも極力一人で出来るような仕事に就くべきなのでしょうか? 対処法と身の振り方のアドバイスください。よろしくお願いします。