• 締切済み

自分がなさ過ぎて他人の言動の言動を完全に真似て

自分がなさ過ぎて他人の言動の言動を完全に真似ているところを大多数にみられてそれが真似をした本人にも伝わった可能性があって恥ずかしすぎて発狂しそうになる。どうすれば救われますか?

noname#142477
noname#142477

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.2

あなたに自分というものがあったのでしょうか? 学ぶとは、真似るから来ています。 色々な言葉がありますが、自分とは人真似からすべてが成り立っています。 真似をされた本人にとっては、真似されるほどのことだったから彼は誇りを持っていいわけです。 あなたはそうして真似をしていって、そののちに自分なりの物を作り上げていけばいいだけのことですよ。 恥ずかしがることは一切ないです。 中国では何故偽物が多いと思います? 孔子の、真似て覚えろが根源にあるからです。 だから今では中国では偽物も多いし、様々な単純労働も得意なんです。

• sumin96
回答No.1

過ぎてしまったことは、もうしょうがないですよ。 「伝わった可能性」でしょ? もし伝わったとしても 「マネしたんだね」で終わりですよ。 それかなんとも思わないか。 人なんて、そんなに他人のこといちいち 気に留めてないんですよ。 現にあなただって、 自分はどう思われてるかな。 自分のしたこと、恥ずかしいな。 って、自分のことばかり考えていませんか?? 人も同じ、他人のことなんて一瞬しか考えません。 それに、ステキな人の言動を真似るのは 決して悪いことではないですよ。 「学ぶ」という言葉は「まねぶ」という言葉が なまったものです。 つまり、人を真似て、人間は学ぶんです。 ですから、誰でも真似るのではなく、 ステキな人を絞って真似たらいいですよ。