• ベストアンサー

他人の言動

私は他人の言動が許せない事が多いです。 例えば近所の玄関引き戸の閉める音や、ゴミの捨て方、近所のマフラーを改造した車の音や、スーパーのレジ打ちが品物を雑に扱ったり等… その度イライラしてストレスが溜まり、嫌な気持ちになります。 私は気にしすぎでしょうか? 何か良い対処法、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205097
noname#205097
回答No.3

他人にイライラするよりも自分自身の健康を大事にしましょう。

noname#191867
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 確かにそうですね。 他人の言動に左右される自分がバカバカしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたはストレスを抱えすぎかも・・・ 普通は細かいことが気になっても、イライラや嫌な気持ちにまでにはならないな。。。 食べることはイライラを解消しますね、よく寝る事も心が元気になりますね、太陽の光を浴びると活気が出るし、遊ばないとストレス発散できないし、 あ、早寝、快食が一番かな。。。o(^▽^)o

noname#191867
質問者

お礼

ストレスがあるのは事実です。 発散したいと思います。 お答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

確かに 生活時間帯や習慣が違って来たので 色々差異が出ますね 人を思いっやったり 気遣う事が 少なくなったのでしょう 自分の主張ばかり ぎすぎすした世情を感じます 昔の人も 嫌な事を吐き出す袋を作った 自棄にならないで下さい

noname#191867
質問者

お礼

自棄にならないよう気をつけます。 お答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 道に落ちていたゴミを他人の敷地側に寄せる子供

    ゴミを 他人の敷地に寄せる、小学生がいたら 注意しますか? 小学生の子供の家の玄関に、ゴミが落ちてたらしいのですが、そのゴミをうちのほうに寄せている近所の子供を目にしてしまいました。 どういうつもりなのか・・・、うちが気に食わないのか、いたずらしたかったのか 真相は分かりませんが しょっちゅう うちにゴミを入れられたら 困るので、 「他の家に ゴミを寄せたら ダメだよ」と注意してしまったのですが・・・。  自分の家のそばに落ちていたゴミを、他人の家に 寄せたり しますか???普通は 拾いますよね?

  • スーパーでレジ打ちのバイトをしている人に質問です。

    高校3年生で男です。 近所の東急ストアのスーパーでレジのバイトに応募しようと思うのですが、レジ打ちのバイトの仕事や大変さを教えてください。 以前コンビニのバイトをしていたのですが比べたらどちらが大変でしょうか? レジ打ちのバイトを続けられるかの目安にするのでどうぞよろしくお願いします。

  • お節介すぎる人の心理を教えて下さい。

    スーパーで、レジのパートをして二年になります。レジをする場所は、だいたい決まっていて、私の前でレジをするおばさんにうんざりしています。なぜか、私の言動が気になるらしく、そのおばさんはレジを打ちながら、常にチラチラと私の方を見ています。そして、お客様に質問されたり、返金などがあったりすると、おばさんはレジ打ちで忙しいのに、いつも口出ししてきたり、どうしたの?と言ってこられ迷惑しています。おばさんに説明する時間があるのなら、自分で判断して対応した方が早く解決できます。はっきり言って、ありがた迷惑でイライラしてしまいます。こういう人の心理や対応を教えて下さい。

  • 部屋がゴミであふれているご近所・・

    部屋がゴミであふれているご近所・・ 近所にあきらかにゴミを捨てない家があります。 玄関の前を通ると臭います。 そのご近所さんは、身なりは綺麗にしています。 しかし、ゴミを捨てないようで、ゴミ袋いっぱい、 部屋に積み上げて生活をしているようです。 このご近所さんは、お風呂とかトイレは掃除してると 思いますか? ゴミを捨てられない、片付けられない人って、 最近、結構多いようですが。。 本人たちは、他人に迷惑をかけてないから、 ほっとけと思ってるんでしょうか? 臭ってくる時点であきらかに迷惑なのですが。。

  • 玄関 引き戸のガラガラ音

    自宅の玄関が古いアルミの引き戸で、開け閉めの際にガラガラ音をたてるタイプです。 近所の家もリフォームがすすみ、ガラガラ音をたてる家も減ってきました。 ガラガラ音が気になるので音を抑えたいのですが、コマの部分を交換すると音が出なくなるようにできるのでしょうか? それとも、玄関ごと交換するのが妥当なのでしょうか。 できるだけ費用をかけたくないのですが、いい方法がありましたら教えて下さい。

  • このスクーターのマフラーは違法でしょうか?

    このスクーターのマフラーは違法でしょうか? 近所に暴走族がおりまして、随時、警察に情報を提供しているのですが、私にはバイクの知識がないため、皆様のお知恵を貸してくださるようお願い致します。 画像のスクーターは、去年の夏はマフラーのカバーが無い状態で走っており大きな音を立てておりましたが、今は御覧の通り見た目がしっかりとしたマフラーを装備しております。 しかし、音の質や大きさがカバーが無い頃と大差ないような気がします。 このスクーターの持ち主はバイクやスクーターの改造を何度も行っており、マフラーの消音装置を外したり、マフラーを短く切るような音が大きくなる改造がほとんどで、騒音を改善するような改造はあまり見ておりません。 このスクーターに関しましても、音が大きくなる改造をして喜んでいる現場を見ております。(今のマフラーが、その時いじられたものかはわかりませんが。) その先入観もありまして、このマフラーの消音装置が機能しているのか疑問に思っております。

  • ■スーパーのレジ打ちの女の子に一目惚れです■

    20代後半にもなって、近所のスーパーのレジ打ちの女の子に一目惚れしてしまいました。初めて本気でホレて動揺して、買ったものをうまくレジ袋に入れられなかったくらいです。 その女の子薬指に指輪してます。すごく美人なので”虫除け”なのか、彼氏(実は既婚?)がいるのかすらわかってません。年齢は20歳前後~20代前半くらいだと思います。 先ずは仲良くなれればいいなぁと思っていますが、どうやってアプローチしていけばいいのでしょうか? そもそもレジ打ちしてる女性から見て、仕事中に見知らぬ男性から話しかけられるのはウザいだけなのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 人の言動にイライラしない自分に変わりたい

    自分は、完璧でなく、どこかで人に嫌な思いさせてしまったり、影ながら許してくれていたり、助けてくれていたりしているはずだと思えば、人の言動が気にならなくなるかと思ってたんですが、どうしてもイライラしてしまって、悩んでます。 引きずる事はないのですが、常にイライラしては、流しの繰り返しで疲れてしまいます。 できるだけ顔に出ないようにしてますが、出てしまってる時もあります。 その度に、どうしたら、気にならなくなるのだろう。。。と思います。 ほんとに、つまらないことも多いです。 乗り物に乗る際に並ばず乗り込んでしまう人、駅員さんの対応や電話での問い合わせ対応や店員の対応が横柄だったり、ずっと鼻をすすってる人、大きな声でしゃべっている人、子供にも思ってしまうことがあります。 人それぞれ常識はバラバラですし、子供は子供ですし、仕方ないと思うのですが、その度に、イライラしてしまうのを止めたいです。 この2~3年で、ひどくなってしまい、20代までは、こんなに気になって、イライラしてなかったのに。。。 歳を取り、うるさくなり、自分の常識ができてしまい、頑固になり、他の人の言動が許せなくなってしまったのではないかと思います。。。。 家でも、5年ぐらい前からドアの開け閉めの仕方による大きな音、深夜や早朝の配慮のない生活音が気になり、不眠になり、怒りが込み上げてしまいます。親ですので、静かにしてもらえないかと言ってみましたが、結局変わりません。今はずっと我慢しています。 家族でも、やはりそれぞれ常識が違う、生活習慣が違うのですから、外での他人ならなおさら違うのは、当然だと思ってます。 頭では思っていても、遭遇するとイライラが出てきてしまいます。 家族や他人を変えるつもりはありません。変えることは難しいと思いますし。人それぞれだと思いますので。。。 ただ、どうにか、気にならなくなりたい、イライラしないように、自分が変わりたいと望んでいます。 私だけでなく、周りの同じぐらいの年齢の方や年上の方々も、同じような事は言われてるので、世間一般、みんなしんどくても、それぞれバランスとっておられるのだと思いますが。。。。 いまひとつ、私は、みんなのように、上手くできず、イライラして疲れてしまいました。 私の性格のせいもあると思いますので、どうしょうもないかもしれませんが、少しでも改善できたらと思いますので、何か良い方法があれば、是非、アドバイスお願いいたします。

  • 他人の玄関をじっと見ますか?

    お聞きしたいのですが、マンション等の共用廊下を通るとき、他人の玄関をじっと見ますか?ちなみに私は見ません。 当方はマンションで、先日、外に出ようとしたら廊下で人の気配がしたので、確認の為にドアスコープから外を見たら、隣人夫婦が通ったのですが、その際「覗いてる~きもい」と、こちらをじっと見ながら言われ、とても不愉快になりました。ドアスコープには内側にふたがあり、常時部屋の明かりが分かることはありません。試しにふたを開けた状態でドアを外から見ましたが、意識して見ないと分からない感じでした。自分の室内のドアスコープから外を確認してなにがいけないのでしょうか?それがわかるくらい他人の玄関を見ているほうが変じゃないですか?念の為付け加えますが、私も毎日24時間外を覗いてるわけではありませんので。 この前、うちの玄関先に非常識にもガムが捨てられていて、正直この隣人の仕業ではと思っていた矢先にこんなことがあり、もしやあの時たまたま見ていなければまたなにかしたのでは?と疑ってしまいますが、考えすぎでしょうか? この隣人は、こちらが挨拶しても無視、夜中でもベランダで大声で話す、騒ぐ、窓全開なのかテレビや音楽の音が漏れる、大きな音をたてる、エレベーターを待っていると、後ろからきて、私を追い越して先にエレベーターに乗ったりするような人物です。 あれから毎日イライラして仕方ありません、どうかご回答お願いします。

  • 自分の言動がおかしい

    自分の言動がおかしい 高1の女子です 自分の言動や行動がいささかおかしいのです 1)やけに幼い 幼いというか 我が儘じみています。弟がTVの前で少しふざけているだけでも「どいてよ!!」って 怒鳴り声を上げてしまいます 2)理性がきかない 1の通りですが、例えば冷蔵庫を開ける前「牛乳がなかったら絶対キレる」などと思い、その通りでキレます。いらいらして、壁を殴ることもあります また 授業中などに聞こえるおしゃべりの声にも耐えきれず、ずっとノートをちぎってばらばらにしています。少し前まで髪を抜いていましたが、はげてきたのでどうにか抑えてます。他にも自傷をしたりします。どうしてもイライラして、通学中(電車を利用していますが)座った席で、「絶対切らないと何もできない」と暗示に近いのですが、思うので、腕には星形や英単語で 醜い 最悪 などという傷がたくさんあります。 3)心配にイライラ 腕のことや行動に心配するクラスメイトや親が怖いのです。うとわしいし、関わってほしくない。 どこか わたしの知らないところに集まって、ひそかに行動などを書き留められている気がします。 クラスでは、冗談半分で「お前って、目が小さい」などといいあっているのを耳にしますが、そのすべての揶揄がわたしに向けられている気がするのです。 もちろん わたしは会話に入っていませんし、自意識過剰に決まっていますが どうしても、不快な気分になり何もできなくなるのです。 4)強いものが怖い 強い光(コンビニの照明)や大きな音(おもに怒鳴り声)を聞くと 頭が痛くなり吐き気もします 雷なんて もってのほかです。布団にもぐってしまいますが、真っ暗な中、少しでも手足をだすとどこか、違う世界に引きずり込まれそうです。授業中 後ろで筆記用具を落とす音も耐えられないときがあります。 泣き出してしまい、困っています。なぜ泣いてしまうのか、分からないからです。泣きだすのは中2のときもありました。 5)3に戻ってしまいますが もう、誰とも関わりたくないのです。 自分は醜く、(顔も性格も何もかも)他人と同じところにいてはいけないのです。 耐えられないのです。周囲の人々、みな不細工ではないのが奇妙です。正直、生まれてから一度も「ブス」と言われたことはありませんが、とくべつ美人でもない私です。 ですが ほんとうに、不可解なのです。みな、わたしには言わずに、遠巻きにすべてを、すべての行動を非難しているように感じます。 劣等感?上手には分かりませんが、自分は劣っているのだから、それに気付くのもう、うんざりしているのだから、関わりたくない。 長くなってしまいました。これはわたしの心が弱いのでしょうか 単に我慢が足りないだけでしょうか 自分が、まだ 可愛いのでしょうか

専門家に質問してみよう