• ベストアンサー

玄関 引き戸のガラガラ音

自宅の玄関が古いアルミの引き戸で、開け閉めの際にガラガラ音をたてるタイプです。 近所の家もリフォームがすすみ、ガラガラ音をたてる家も減ってきました。 ガラガラ音が気になるので音を抑えたいのですが、コマの部分を交換すると音が出なくなるようにできるのでしょうか? それとも、玄関ごと交換するのが妥当なのでしょうか。 できるだけ費用をかけたくないのですが、いい方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

あまり音がすると言うことであれば、単なる戸車の老朽化です。交換すればいいでしょう。 汎用品はつかない可能性もありますので、メーカーにドアの名称や年式を言って、部品を寄せてもらえば良いでしょう。ぼったくりの店でない限り、1個数百~1000円前後です。交換は自分でもできる人は多いです。 なお、音を軽減させるなら、金属の車でなく、樹脂がいいでしょう。純正はほぼそうだと思います。

ef651139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 扉自体が30年ほど前のものなのですが、「トーヨーサッシ」と書かれたシールが貼ってありました。 webで検索すると、「トステム」という会社になっているとのことですので、一度問い合わせをしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

引き戸を外して戸車を取り外し出来れば、これをDIY店やホームセンターへ持って行って同じサイズの物があれば簡単に交換ができます。選ぶポイントは ・戸車の幅とねじ穴の位置(これが合えばOK) ・材質は車自信がステンレスのものがよいと思います。 引き戸の外し方は間口の中央で持ち上げて見て下さい。

ef651139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度扉をはずしてみて、戸車を確認してみようと思います。 玄関ごと交換だとかなりの費用となるため、少しホッとしました。 ありがとうございました。