• ベストアンサー

玄関 引き戸のガラガラ音

自宅の玄関が古いアルミの引き戸で、開け閉めの際にガラガラ音をたてるタイプです。 近所の家もリフォームがすすみ、ガラガラ音をたてる家も減ってきました。 ガラガラ音が気になるので音を抑えたいのですが、コマの部分を交換すると音が出なくなるようにできるのでしょうか? それとも、玄関ごと交換するのが妥当なのでしょうか。 できるだけ費用をかけたくないのですが、いい方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

あまり音がすると言うことであれば、単なる戸車の老朽化です。交換すればいいでしょう。 汎用品はつかない可能性もありますので、メーカーにドアの名称や年式を言って、部品を寄せてもらえば良いでしょう。ぼったくりの店でない限り、1個数百~1000円前後です。交換は自分でもできる人は多いです。 なお、音を軽減させるなら、金属の車でなく、樹脂がいいでしょう。純正はほぼそうだと思います。

ef651139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 扉自体が30年ほど前のものなのですが、「トーヨーサッシ」と書かれたシールが貼ってありました。 webで検索すると、「トステム」という会社になっているとのことですので、一度問い合わせをしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

引き戸を外して戸車を取り外し出来れば、これをDIY店やホームセンターへ持って行って同じサイズの物があれば簡単に交換ができます。選ぶポイントは ・戸車の幅とねじ穴の位置(これが合えばOK) ・材質は車自信がステンレスのものがよいと思います。 引き戸の外し方は間口の中央で持ち上げて見て下さい。

ef651139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度扉をはずしてみて、戸車を確認してみようと思います。 玄関ごと交換だとかなりの費用となるため、少しホッとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引き戸の玄関で困ってます。

    お世話になります。築16年、玄関は二枚の引き戸で、内側からしか鍵がかかりません。つまり、誰かが家にいないと入れないのです。 建てたのは亡き祖母なので、こんなに不便なものを取り付けたのかわかりません。さすがに不自由なので、別のところに簡易の鍵をつけ、外から鍵をかけられるようにしました。 考えられる解決方法としては 1、玄関の引き戸ごと換える 2、引き戸に穴を開け、外からもかけられる鍵を取り付ける。 どちらがいいでしょうか。リフォームなさった方がいらしたら、費用も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 玄関はドア?引き戸?

    玄関のリフォームを検討中です。最近は玄関引き戸にもモダンなものがいろいろあり、ドアにしようか引き戸にしようか大変迷っています。それぞれのメリット・デメリットのご意見やご自宅の体験談などお聞かせください。また、玄関リフォームについてなにかアドバイスがありましたら併せてお願いします。

  • 玄関引き戸を断熱性の高い引き戸にリフォーム

    現在の玄関引き戸は25年前のアルミ製でガラスはペアガラスにリフォームしていますが、冬は結構寒い(5℃くらい)ので断熱引き戸にリフォームを考えていますがリフォームする価値はあるのでしょうか。 例えば見栄えや使い勝手はよくありませんが厚手のカーテンを設置した場合と比べてどうでしょうか。

  • 玄関引き戸の修理について

    築35年です。 玄関に木製の引き戸で間口は2軒、4枚の戸(障子)が付いてます。 建物は平屋ですが、お寺のような大きな瓦屋根で長年にわたる荷重がかかり、梁がたわんで間口の中心部が下がっています。 工務店いわく、たわみはもう納まっているだろうと言いますが、今までに何度か大工さんに修理してもらい戸がスムーズに動くようになりますが、次第に戸が開けづらくなって困っています。 アルミ製の玄関引き戸にリフォームしようかと思いますが、長く使っている間に屋根の荷重がかかりサッシや、枠がゆがんでしまうのでないかと心配しています。 木製サッシであれば削ったり、添え木をしたり、戸車を替えたりして修繕しながら長く使えるような気がします。 このまま木製サッシを使うべきか、アルミサッシに交換したほうが良いかどなたかアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 引き戸の玄関収納を探しています。

    タイトル通り、引き戸の玄関収納を探しています。 詳しくいいますと、幅1200ぐらい×高さ2100ぐらい、3枚の引き戸のついているものです。以前(たぶん一年前くらい)に探したときは1つだけ理想に近いものが見つかったのですがブックマークにしておくのを忘れてしまい、今回いくら探しても見つかりません。 その時見つけたものは3枚引き戸の真ん中の扉にミラーがついていて、とてもよかったのですが・・・。 いくつかのメーカーのHPから調べて、ダイケンにだけ、引き戸の玄関収納を見つけたのですが、理想としているものとはコンセプトもデザインもまるで違いました。(できるだけ木製の雰囲気のあるものにしたいのですが、それはアルミの枠などが使われていてかなりモダンなデザインでした。また、収納力も欲しいのですが、それは飾りなどを置いたりできるように中央部分が大きく開いているデザイン重視のものでした。) デザインはシンプルで収納力があり、3枚引き戸(なおかつミラーがついていれば最高です)の玄関収納をご存知でしたら教えてください。 かなり幅の狭い質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 玄関 引き戸交換について

    玄関の引き戸のみ2枚を  下のレール部分 上の鴨居部分 左右の戸当たりも そのままで交換する事は出来ますか 

  • 引き戸玄関枠を生かした車庫の入り口を作りたい

    いままで小さな店舗だったところを車庫に改造しようと思います。 そこで車庫の入り口をどのようにするかで考えています。 店舗の玄関が4枚の引き戸で真ん中の2枚が外側の2枚に重なった状態になり開閉するタイプです。残念ながらその2枚を開けた状態(幅)では車が出入りできません。 玄関の引き戸と枠もはずしてシャッターに付け替えれば話は早いのですが、費用を抑えるために、4枚の引き戸をはずし、枠をいかし車庫の入り口をリフォームできないかと思います。 難しいと思いますが以下の希望にそうような比較的手ごろな価格の商品がありましたらおすすめください。 (1) 雨風が入るので引き戸をはずしたままの状態で車庫にするという案はできれば控えたいです。 (2) できたらアコーデオンカーテンや折り戸みたいにパタパタとたためる商品があればベストなのですがありますでしょうか?ただし耐久性、防犯、防寒から考えて内装によくある布丈のアコーデオンカーテンは避けたいです。 (3) 4枚引き戸を3枚タイプに換えればぎりぎり車が出入りできるかもしれませんができたらもう少し余裕があったほうがありがたいです。 (なければこれでと思っていますが・・・)

  • 義母の家の玄関引き戸

     義母の家の玄関引き戸のセキュリティ対策の相談です。義母は一軒家で一人住まいです。耳も遠くなりましたので、訪問者が玄関引き戸を開けても気づかない場合があるようです。そこで玄関引き戸を開けると音が鳴るようにと山菜取りや山歩き用として販売されている「熊ベル」を購入しました。ある程度予想はしていたのですが、これを単に玄関引き戸に取り付けるだけでは(慣性の影響か?)鳴ってくれません。何か不規則な動きが加わらないと鳴らないと考えているのですが妙案が浮かびません。「熊ベル」そのものは振ると綺麗で大きな音が出、満足しているのですが宝の持ち腐れ状態です。どなたか簡単で効果の高い取り付け方法をお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • マイホーム作り・・玄関を引き戸にしたいのだが。

    いまマイホームを計画中です。 和モダン風の家にしたいと考えています。 玄関は引き戸にとても憧れているのですが、今日困難なことにぶち当たりました。 ハウスメーカーは○○林業。 いまどきはドアの方が主流だそうで、引き戸のバリエーションはとても少ないです。 そこにある引き戸は、とても開け閉めが固くて、重くて、そして入るところの幅が狭めです。 わたしは、『カラカラカラ、、、』と軽やかに開けられる引き戸を夢みていたのですが、それとは全然違う、重い感じのものでした。 設計士によると、「『長期優良住宅』適用の家は、断熱性などの基準値?をクリアしなければならないので、○○林業だけでなく、どのメーカーも、このような引き戸になっている」と言っていました。どのメーカーもそうならば、、と考えると、諦めてドアにしようかな、、とも考えました。 でも、やっぱり憧れの引き戸をあきらめきれなくて、ほかに何か良い方法がないものかと考え続けていて、いまこうして質問させていただいております。 長期優良住宅の家にも大丈夫で、他のところからでも何でも、ちょっとでも使い勝手の良い引き戸があるところはないのでしょうか。 どんな些細な事でも結構です。なにかアドバイスがいただけたら、幸いです。 どうかよろしくおねがいいたします!

  • 玄関引き戸の鍵

    和風の玄関引き戸(三協アルミ)で、枠の内側の縦中央(両サイドと中心の3ヶ所)に つまみを上下するタイプの鍵がついていますが、それが固くなり、困っています。 指では力が入らないので、ドライバーの柄で上げ下げしています。 どうすれば直るでしょうか? (シリンダー錠が難しかった時は、鍵のギザギザに鉛筆の削りカスをつけて廻して直しました。)