• 締切済み

電力測定の誤差が分からないので教えてください

電力測定の誤差が分からないので教えてください。 電流A、電圧Vで電力P=VI 電力測定の誤差を△PとするとP+△P=[(1)]のようにテーラー展開できる. (∂P)/(∂t)= [(2)] 、(∂P)/(∂V)=[(3)] を上式に代入して,両辺を [(4)=(5)] で除すと [(6)]の関係式が得られる. というものです。 自力で教科書見たりしたのですが分からず... 答えも含めて教えてください

みんなの回答

回答No.1

質問の文中で (1) ~ (6) が記載されていませんね。本質問を一旦削除して、もう一度再登校した方が良いですよ。 投稿するときに、「 全く初見の第三者が読む。」という状況で回答者が理解できるかという視点で読み返して確認する。 これをしないと結局は自分自身が損をします。 普通の人は助言などせずに無視します。 因みに、 「 電流 A、電圧 V で電力 P =V I 」 と書かれていますが、交流の場合は、正しくは 電流 A、電圧 V、力率 (pf%) として、電力 P = V I (pf%) / 100 が正しい。 すると両辺の対数を散って ln ( P ) = ln ( V I (pf%) / 100 ) = ln ( V ) + ln ( I ) + ln( (pf%) / 100 ) となりますが、対数微分を考慮すれば △P / P = ( △V / V ) + (△I / I ) + △( (pf%) / 100 ) / ( (pf%) / 100 ) = ( △V / V ) + (△I / I ) + △(pf%) / (pf%) 電力 P の誤差が 電流 A、電圧 V、力率 (pf%) それぞれの誤差の和で表現できることとなります。 老婆心まで。