• ベストアンサー

3相200Vの実行電力計算について

単相100Vの実行電力を測定するハード回路は 乗算器で電圧波形と電流波形 をかけあわせて できたのですが 3相でのやりかたが わかりません。 単相なら 実行電力P=VI*COSθ(力率)ですが 3相は どのような式になるでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohhoop
回答No.4

3相の電力の表記は#3の方の説明のとおりですが、 この2つの式は対称3相の場合のみです。 3相交流電力を測定するには最低2つの単相電力計が必要になります。(2電力計法、3相4線式なら3電力計) これはブロンデルの定理の活用です。 単相電力計ができたのなら、その単相電力計を2つ使い、それぞれの値を加算すれば完成です。 RST相の電圧をそれぞれV(RS)、V(ST)、V(TS)、電流をI(R)、I(S)、I(T)とすると P1=V(RS)とI(R)の波形乗算 P2=V(TS)とI(T)の波形乗算 として 電力:P=P1+P2 測定電圧、電流の方向を誤ると変な値になります。(気をつけてください)

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.3

2つの答えが出ています。 > P=3VI*COSθ > √3X電流X電圧X力率 この違いは、電圧をどこで測るかという違いです。 上の式では「V」は相電圧を意味します。(中性点に対する電圧です。) 下の式では「電圧」は線間電圧を意味します。 結局、2つとも合っているのですが、前提条件を明記しないと質問者は混乱しますよね。 > フェアチャイルドRC4200乗算器でハード的に実効電力を求める回路を 設計したいのですが、おわかりになるでしょうか? 上の式を参考にしてお考えください。  

• ikkyu3
回答No.2

一般に多相交流では、各相の電力の和になりますから、対称3相式では、瞬時値でも平均値でも P=3VI*COSθ となります。 もし非対称でしたら、それぞれを測定し和を求めることになります。

nami41
質問者

補足

ありがとうございます。 フェアチャイルドRC4200乗算器でハード的に実効電力を求める回路を 設計したいのですが、おわかりになるでしょうか?

回答No.1

3相交流の電力 √3X電流X電圧X力率となります。 単相はその通りです。

nami41
質問者

補足

ありがとうございます。 フェアチャイルドRC4200乗算器でハード的に実効電力を求める回路を 設計したいのですが、おわかりになるでしょうか?