• ベストアンサー

質問

Ganbbatteruyoの回答

• ベストアンサー
回答No.4

goldcoastさん、こんにちは! goldcoastと言うHNを選んでいるからオーストラリアのQueenslandのことなんですね。 と言うことは、お友達はオーストラリア人ではないですか? 正解は、 WHAT ARE YOU UP TO? WHAT ARE YOU AFTER? なんですね。 WHAT DO YOU UP TO?は間違いなんですね。でも発音が、ワダユアップツーなので、そう聞き間違える事はあるんですね。それからワダユアフターですね。 特にと言う訳ではないんですが、100%に近い確率でこの言い方はオーストラリア人の表現なんですね。 Good day, sport!みたいな。 What are you up to?は、何してんの?何か面白いことあった?そっち、どう最近?みたいな使い方がされるんですね。 What are you after?はWhat are you looking for?と同じ意味で何探してんの、と言う意味なんですね。 オーストラリアでは、これは普通で「何をたくらんでいるんだ」の要素はこれっポッチもないんですね。 だからgoldcoastさん、意味ちゃんとわかってるんですね。 ま、専門家じゃないとオーストラリア人の表現と訛りは分からないのかも知れませんが、この程度なら一般常識なんですね。

goldcoast
質問者

お礼

Ganbbatteruyoさんはオーストラリアからですか? はい!オーストラリア人の友達(シェアメイト)です。ホームステイからシェアハウスに移ってから 本場のオージーイングリッシュを聞く機会が増えまくりました。 いまゴールドコーストに住んでいて大学生をしております。 やっぱり、オージーイングリッシュは発音が特有ですね。言い回しも慣れるのに難しいです。 ”Cheers Mate!”って乾杯って意味だけじゃなく、 ありがとうって意味もありますよね。 そこら辺が難しいです。 もっと勉強して、がんばっていきたいと思います。