不倫で幸せになる人と失うものしかない人、その違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 不倫で幸せになる人と失うものしかない人の違いは何なのでしょうか。
  • 妊娠中に夫の不倫で離婚した経験を持つ私が感じる罪悪感と葛藤を通じて、不倫における幸せの条件や失うものについて考えます。
  • 自分に足りないものを見つけ、自分の気持ちを慰めて生きていける方法を探ります。誰かに愛され、幸せになるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫が成就する人・しない人

不倫で幸せになる人、失うものしかない人、これらの違いはどこから生まれるのでしょうか。 私は妊娠中に、夫の不倫で離婚をしました。 悲しくて悔しくて、無我夢中で子育てをしてきた私が出会ったのは、別居、離婚協議中の既婚者でした。 元夫は私と離婚後、不倫相手と再婚。幸せに暮らしているようです。 一方、私は罪悪感に苛まれながら、好きという気持ちと葛藤し続ける日々。今の彼は社会的地位、世間体あり(彼の家族構成なども、時として公に晒される可能性あり)、私との不倫が組織にバレた場合、失うものが大きすぎる為、この関係を終わりにしようとしています。はっきり言われていませんが、長い付き合いなので、彼の心を察することはできるつもりです。 自分に足りないものは何なのか。 どうしたら、自分の気持ちを慰めて生きていけるでしょうか。 誰かに愛され、幸せになれる気がしません。 厳しくても良いです。 心持ちにアドバイスをください。

  • H7N
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

今のあなたは少し不安定なんじゃないの?旧パートナーにも、新パートナーにも振り回されている。たとえ今の相手が既婚者でも、あなたに対して安定感や安心感を与えてくれる相手なら···それはそれであなたなりに居心地を見出していけるんだと思う。別に相手に対して多くを望んでいる訳じゃない。正式なポストが欲しい訳じゃない。欲しいのは、安定して必要とされ「続けて」いるという感覚であり居心地。あなたの彼は今、あなたとの関係離脱を選ぼうとしている。あなたもあなたなりに、彼に対する居心地や安らぎを見出そうとした時に、すれ違うように関係離脱を選ぶ彼。彼との関係を受け入れる姿勢を作った途端、大きな津波が引くようにあなたの元を去っていこうとしている彼。あなたの今の苦しさは、自分なりに作ろうとした彼に対する居場所や居心地(探しのスペース)、そこが再び空白になってしまう、それに対する絶望感やもどかしさなんだと思う。これであなたが、彼との関係に必死になっていたり、彼の手に余るように感情を持て余していたり、それが原因で距離を置こうとしてるならまだ分かる。おそらくあなたは受け身側。受け入れた時も彼側の感情に押される形になり、離れるタイミング(今)もまた、彼は彼の自分の中のブーム&スランプに素直に従っている(だけ)あなたが主体的に何かを選ぶ前に、先に周りが動いてしまっている。成就するしないは別にして、自分自身で主体的に選んでいる不倫と、なんとなくそうなってしまった不倫がある。あなたの場合で言えば、自分で選び取ったという感覚は余りないんだと思う。最終的に受け入れるという選択をしたというのは事実だけれど、主体的に選んだという実感はない。気づいたら常に振り回され、既に自分は選べない側に回っている。そういう自分自身の歴史やパターンを痛感している、それが今のあなたなんじゃないの?あなた自身はパートナーにとても些細でシンプルな居心地を求めている。ある意味求めるものが少ない分、振り回される側に回りやすい。求めるものが少ないと、逆に相手の求めているものをそのまま受け入れてしまうことが多くなるから。あなたを慰めることは難しいけれど、あなたからももっともっと求めても良いんじゃないの?愛される側に回るのではなくて、あなたの方から愛していく側に廻ってみれば良い。潤沢に選べる側には廻れないかもしれないけれど、これからのあなたは自分からも求めていく。相手に応じる形ではなくて、あなたから進んで相手を必要としていく。そういうスタンスも必要なのかもしれない。自分なりに悔いなく「選んで」いけてこそ、その後の結論や結末にも納得できる。直ぐに選ぶ側に廻るエネルギーは溜まらないかもしれないけれど、これからの自分に新しい景色を与えていく為には必要な目線なのかもしれないからね?ゆっくりと深呼吸を。改めてこれからのあなた自身(の選択)を大切にね。

H7N
質問者

お礼

洞察力が素晴らし過ぎて言葉になりません。おっしゃる通りすぎます。ありがとうございます。 “欲しいのは、安定して必要とされ「続けて」いるという感覚であり居心地。” その通りですが、それを彼に素直に言葉で伝えると逆効果でしょうか?明確な別れを誘引しそうで怖いです。 もしくは、もう私のことは不要になったんだよね?というのもダメでしょうか? 頭では分かっても、前に進めないのです。。

その他の回答 (4)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.5

まず最初に。 独身者で既婚者に恋している場合に成就して幸せになったというケースは、私の狭い範囲では有りますが聞いたことが有りません。 既婚者が独身者に恋して成就した場合は、長続きするケースも有るようです。 家庭を円満解消することの難しさ、これに尽きるでしょうね。 さて、本題ですが。 貴女に足りないのは、 「諦めの良さ」 「自らの想いへの素直さ」 だと思います。 過去質問では、現状維持以上は望まないつもりとの事でしたよね。 でも、それには疑問符が付くという回答をしたと思います。 彼にも、貴女から諦めきれない負のオーラが滲み出ているのが見えたんでしょう。 そして。 罪悪感感じながら・・・で幸せ気分になれるとは思えません。 時々、悲劇のヒロインである自分に酔って幸せという方もいますが、まさか貴女はそれを望んでいるわけでは無いでしょう。 この状況で己を慰める口実が無いとも感じてる筈です。 少なくとも、もっと距離を取って、離れた立場から他人事視点で御自身の感情の整理をしたほうが良いと思いますよ。

H7N
質問者

お礼

鋭いご指摘ありがとうございます。 全てその通りだと思います。 そして、何を考えているのか、聞けないような関係は続ける価値がないのではないかとも思えます。 まだ気持ちが行ったり来たりしますが… これで今の彼が離婚せず、元に戻った場合、今の彼も何も失わず、私だけが二度捨てられた女ということになりますね。 30-40代はシングルで子育てに終わり、 50代で新しい出会いなんて期待できないでしょうし… 今日はなんだか卑屈ですみません。。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.4

元夫は私と離婚後、不倫相手と再婚。幸せに暮らしているようです。 今はね。でも不倫する男だよ。また、すると思います。 離婚協議中なのに、あなたは受け入れられないの? 協議中に知り合ってるなら責められることは、無い気がするけど まさか、あなたが原因では無いですよね? でも、不倫されて辛い思いをしたのに、協議中とはいえ、不倫しちゃいますか? そういうところな気がしますが・・・ 誰かに愛され、幸せになれる気がしません。これって。

H7N
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今の彼は、私とは全く関係ない理由で離婚協議に入っていました。交際よりも前のことになります。ただ、おっしゃるように、既婚者に変わりありませんので、不倫は不倫。そういう甘さが、幸せになれない根本的原因かもしれません。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

丁寧な御礼を有り難う御座います。 まずは大きく深呼吸して あなたはどう思う? 元旦那さんがこのまま平々凡々と幸せになると思いますか? お相手の女性も幸せになると思いますか? 私は元旦那は貴女にした裏切り行為を今の奥さんにもすると思いますよ。 そうなると幸せな暮らしどころじゃないと思いますよ。 貴女はそういう男性から離れた事で自由になれたのだと思います。 今迄、お子さんを一人で育ててこられたことは素晴らしい事で 並大抵の努力では出来なかったと思いますが、貴女はそれを見事にやってのけた素晴らしい方だと私は思います。 今の彼氏さんと別れて、新たな出会いを待たれるのが良いと思いますよ。 ただね、私の持論は「お子さんが要る女性を好きになったら、お子さんを含めて守っていく覚悟でなければ愛する権利はない」ですので 再婚の際はお子さんを大事にしてくれる方を選んでくださいね。 そうやって幸せになってる方も沢山居ますからね。 あなたはどう思う?

H7N
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 元夫は割と近くにいて、共通の友人も多く、いろんな人から改心してマジメにやっていると聞き、切なく思うことはあります。実際は分からないですけど。 おっしゃる通り、今の彼と分かれて新しい出会いを期待したいですが、30-40代は子育てで終わりそうです。50代で新しい出会いなんてあるのでしょうか。自分には、想像すらつきません。。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんは! 不倫で略奪愛を成功させた方で幸せになるとは思えないです。 今の女性も質問者様と同じ状況になり泥沼状態になるでしょうね 不倫する男は一種の病気みたいな感じで止められないそうですので 繰り返してしまう事が殆どだそうです。 質問者様は子育てをお一人で頑張られたんですね 凄く大変だった事でしょう?よく頑張られましたね。 今の彼氏さんとは別れたほうが良いと思いますよ。 社会的地位が有ろうが無かろうが男は本気で好きになれば その女性を守ろうとするのが当然ですし その女性の過去なんて全く関係なくなるものです (本気で愛して相手を思いやれる人ならです) 質問者さんと再婚する事を最初から考えていない気がします。 ですからご縁が無かったと思い別れる事をお勧めいたします

H7N
質問者

お礼

早速ありがとうございます。コメント嬉しいです。泣けます。 バカな戯言と思って聞いてください。 今の彼は20年来知っていて、かなり近い存在であり続けた人で、おそらく私以外の不倫相手はいないと思っています。 また私はまだ子供に手がかかるので、子供が成人し家庭を持った後、それでも自分が再婚する意義があればすれば良いとしか考えておらず、今のままの関係を続けるのが願いです。 でも、彼は明らかに私から離れようとしている。。自分は愛されるに値しないのだろうと落ち込んでしまいました。 不倫した元夫旦那は幸せで、私は苦労ばかり。。 視野が狭くてすみません。 でも、貴方様がおっしゃるように、今の彼は最初から覚悟がなかったのかもしれません。 私は見る目すらないようです。

関連するQ&A

  • 元夫が不倫相手と再婚したと知りました。

    元夫とは結婚生活12年の末、昨年春、元夫の2年間の不倫により離婚をしました。 子どもは小学生の子どもが二人おり、上の子(4年生男の子)は中度の障害児です。下の子は2年生の男の子です。 私が引き取って育てております。 離婚後のこの1年は必死に仕事と子育てをがんばってきました。 特に上の子の障害のことでは病院通い、学校での問題などもあり色々と大変で日々の生活のことで必死でした。 そんな中、知人から元夫が当時の不倫相手と再婚したことを聞き、何とも言えない気持ちになりました。 ホテルで披露宴もあげたそうです。 子ども達の人生をくるわせておいてという思いと、私は不倫されている時も離婚後も必死で暮らしてきたのに、元夫と不倫相手は結婚にむけて 幸せにすごしていたのかと思うと悔しい気持ちになってしまいます。 せめて、元夫の再婚相手が離婚後に出会った人だったら、もう少し楽だったかもしれません。 元夫の不倫時のことがフラッシュバックされて夜も不眠気味です。 元夫とは他県に住んでいて、子どもとは週に数回メールでやりとりをしたり時々子ども電話をかけています。 冬に出張でこちらに来た時に会ったのですが、再婚のことは告げられませんでした。 養育費は下の子どもが20歳になるまで月々頂くことになっています。 元夫からは私にも「元気か?」など普通に電話があり神経を疑います。 元夫の再婚を知った今、そのことを元夫に話すべきでしょうか? 向こうから話すまで待つのか、こちらから話せばいいのか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 元夫を訴えたい!

    元夫を訴えたい! 2年前に協議離婚し、その後再婚した者ですが(女性です)、離婚の理由は性格の不一致でした。結婚後10年ほどして心が離れてしまい、密かに不倫していました。その後離婚直前まで続きましたが相手とも別れて、ようやく気持ちが合う他の男性と結婚しました。子供はおりません。夫には発覚していなかったと思います。 再婚後は幸せな生活でしたが最近、元夫から慰謝料の請求についての協議請求が内容証明で配達されました。中には不倫の証拠の写真が入っていました。元の不倫相手の男性とラブホテルから出てくるところを取られておりました。 元夫は更に、不倫に対する謝罪文も要求しております。 私の不倫が現夫に知られた結果、現夫は口もきいてくれず、出て行けと言っています。 今頃になって今まで何も言わなかったのに、現夫に分るように不倫の件を持ち出す元夫は卑怯だと思います。私達の結婚を壊そうとしたのだと思いますが、その場合、夫の行為を名誉棄損などで訴えられますか。 こんなことは許されるのでしょうか。

  • 不倫の代償なんて本当はないんでしょうか?

    元夫、そして私はどちらも浮気をしていました。 言い訳をするようですが元夫のほうが先に浮気をはじめ、訴えても結局改善されず、それを知った私もあてつけのように浮気をして、結局泥沼でした。 子供はおらず、夫とは性生活も日常生活すらもままならない日々が続きました。 結果、当然のこととはいえ離婚することとなりました。元夫が浮気をした時点で離婚すればよかったのかもしれません。でも私は夫のことがそのときはまだ好きで、どうしようもない気持ちでいっぱいだったんです。馬鹿だったと思います。それは認めます。 離婚して、私は生涯の伴侶になるはずだった人と、私も結局浮気をしてしまったので周囲の信頼を失いました。精神もおかしくなって通院して、仕事もできず、貯金を切り崩してなんとか生活しています。実家にだって頼れません。 でもこれは不倫の代償なんだとなんとか気持ちをもちなおすように、生きられるようにがんばってきました。 でも元夫の現在の様子がわかって、また死にたくなっています。 元夫は浮気相手と結婚し、子供も産まれ、職も失うことなく、幸せに暮らしているようです。 私との差に涙が出ます。あの人が浮気さえしなければ私だってこんなことにはならなかったし、自業自得だとしてもあの人も同じくらい不幸になってなきゃおかしいです。不幸になってほしいです。幸せそうにしているのが心底許せません。 不倫の代償ではなくて、私は運が悪かっただけなんでしょうか? 運がよければ元夫のようにのうのうと生きていられたのでしょうか? もうどうしたらいいのかわかりません。

  • 不倫して離婚。子どもを置いて不倫相手と再婚。

    不倫して離婚。子どもを置いて不倫相手と再婚した女性がいます。 離婚した時、子どもはまだ小さく、子どもを置いて不倫相手と再婚して、その後再婚した男性から愛され尽くされ、これでもかというくらい大切にされ幸せな毎日を送っています。 大きくなった子どもとも、定期的に会っています。 私は正直なぜバチが当たらないのかと思っています。幼い我が子よりも女としての自分を取った身勝手な女、そして旦那と子どもがいるとわかっていながら手を出した男、この夫婦が仲良く20何年経ってもラブラブなのが本当に許せない。 人を傷つけて一緒になった二人がいつまでも幸せ、運命の二人だったのかもしれませんが、なんかムカつきます。私の感覚おかしいでしょうか?

  • 知りたくなかった元夫の情報。

    私は4年程前に元夫の不倫により、離婚を経験しました。子供が出来なかった為、離婚後は一切の連絡は絶ちました。 当時、すでに元夫は再婚を考えており、彼女との生活にお金をかけたいから、慰謝料も払いたくないと言われ、私も辛くて逃げるように住んでアパートを出ていきました。 幸い、人間関係に恵まれた職場に就職する事ができ、恋愛以外は安定した日常を過ごしていましたが・・・ ひょんなとこから元夫が不倫相手と再婚した事を知ってしまいました。(教えてくれた人は、普段の私の姿を見て大丈夫だと思ったらしく、悪意があったわけではありません) どうでもいい事なんですけど、知ってしまうと、やっぱり嫌な気分です・・・ 離婚以来、私には強い男性不信が残り、30過ぎているので焦りの気持ちと、結婚願望が起きない自分との葛藤がある中で、結局自分の感情の趣くままに行動したものの勝ちか??と思ってしまいました。 世の中、こんなものなんですかね?

  • 協議離婚後の不倫発覚、慰謝料は?

    去年、元夫と離婚しました。しかし今年の春元夫は再婚し、その再婚相手が出産したというのです!!これは夫が私と婚姻関係にあったときにできた子としか考えられません。 不倫が原因で離婚に至ったわけではありませんが、慰謝料は請求できますか? また、その子供の存在以外に不倫していたという確たる証拠はありません。もしその子が元夫の子でない場合、「不倫などしていないのに慰謝料を請求された」などと反対に訴えられるようなことはありますか?

  • 不倫

    罪悪感があったらできないですよね。「不倫」って。 罪悪感に耐えられなくなると思うから。 あと自分がされるかもっていうのは正解でされると思います。 今の配偶者が不倫しても別に構いません。 というより既にしてるかもしれないですね。 その程度の夫婦関係だから罪悪感もなく不倫ができるんだと思います。 で、例えば、不倫相手と再婚する場合は、不倫されるのを覚悟の上での再婚でしょうね。 自分もそうだけど、互いに他に心惹かれたら嘘をつき不倫ができてしまう人間性って事を 知ってしまっているのだから、最初からその点について信じる気持ちは持てないと思います。 だからそういった意味では不倫って互いの裏面の見せ合いだから本来の姿を見せ合った気楽な関係だと思います。 自分を偽り嘘をつくのが相手への愛情なのか? 本来の自分の姿を見せ合える相手だからこそ仲が深まるのか? 私にはもう分かりません。 嘘をつき不倫できる自分を知ってしまった以上、 誰かを真っ直ぐに信じる愛し抜く事はもうできないかもしれません。 だったら互いに偽りなく見せ合い不倫したとしても戻る場所はここであるという仲の方が 私にはいいのかもしれないです。 こんな私に何かコメントをお願いします。

  • 元夫と不倫相手の不幸を願ってしまいます・・・

    一人で考えて、いてもたってもいられない苦しい気持ちになってしまってるので、質問、相談させていただきます。 長文で愚痴っぽくなってしまいますが、お許ください・・・。 現在36歳の女です。 元夫は自営業で仕事をしていましたが、ようやく落ち着き、そろそろ子供を・・・と言っていた矢先に、一番親しかった客と相思相愛になり、離婚を切り出され1月に離婚しました。 結婚期間は3年間でした。 突然のことで、気が狂いそうに苦しかったですが、他にも色々あり、これから一緒に生きて行く覚悟ができなかったため離婚することにしました。 相手の女の人も子供を連れてだんなさんと離婚しました。  また、元夫は私と出会う2年前くらいに離婚しており、前妻が子供二人をひきとっています。  離婚後、3月くらいから元夫、不倫相手とその子供の3人で暮らしています。 今、思えば不倫相手の子供が4月の小学校入学までに新住所を定めたいということで、元夫も急いでいたんだと思います。  理性ではこれでよかったんだ・・・と思う反面、自分の小さな幸せを壊されたことへの怒り、恨み、傷ついた痛みが心の中にあり、なかなか消すことができません。 そして、心の中で考えしまうことが、より自分を苦しめています。 元夫は、自分の子供に会えない寂しさから、最初は浮気相手の子供をかわいがっていたようですが、つい最近「やっぱり人の子供は大変。 既に何回か心が折れそうになった。」とメールが来ました。 そのメールを見て、ざまあみろ・・・という気持ちになり、自分の幸せを壊した上に成り立っている幸せが壊れるのを見届けてやりたい・・・、またその女の人が辛い目にあえばいい!というどろどろとした感情でいっぱいになります。(子供が一番の被害者だと思っているので、子供はどうにか幸せになってほしいと思っています) 今は求職活動中なのですが、なかなか集中できず、また、過去の事が色々思い出され、泣いてしまいます。暇なのがいけないと思い、塾でアルバイトを始めてはいます。 このような元夫と女の人の関係はどれくらい続くと思われますか? (夫と復縁するつもりもないですし、このようなことは私の問題ではないと思ってはいるのですが、どうしても気になってしまって・・・) どなたか、こんなことを考えてしまう、この感情の渦から抜け出す方法を教えてください。 また、何か心を癒す方法があれば教えてください。 自分の中の汚い感情を書いてしまって申し訳ありません・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 不倫について

    ここでも不倫の相談ってよく見ますね。 たいがいは遊びで元のサヤ、ヒドイ場合は慰謝料請求とかだってあり得ます。 でも中にはごく稀に離婚して不倫相手と再婚してしまう人もいます。 何故ですか? 人に不倫なんかひっかかったらダメ、騙されて終わり・・ とさんざん忠告していたはずの人が、数年後不倫・離婚・再婚のルートを辿っていました。 出会った時点で決まっているのでしょうか? それともつきあっていく内に気持ちが変わるのでしょうか? 最初の結婚に問題があったのでしょうか? 縁の一言でしょうか?

  • 不倫→離婚幸せ?

    タイトル通りの質問ですが 妻と子供がいる男性が独身女性と不倫して離婚して不倫相手の女と結婚して幸せなのかなぁ?と疑問に思いました。 離婚して20年近くなると思いますが、いつ再婚したかは不明で、そこの間に子供はいないようです。 離婚した時、再婚した時、この2人はどんな気持ちだったのでしょうか? この不倫相手の女と家庭を捨てた夫は幸せだと思いますか? 不倫相手の女性は、たまに自分がしたことを思い出して申し訳ないと思うことはあるのでしょうか? 元妻との子供2人の養育費は子供が18 歳になるまで毎月きちんと払い続けたそうです。 不倫のきっかけは元妻がイヤでイヤでとか、ひどい妻で、とかではないそうです。